女の子はピアノやらせた方がいいのかな。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/23 20:33:08

    うちはピアノをドレミじゃなくてCDEとかコードで習ってるからどの楽器をやってもすんなり弾けるって言われたよ。実際吹奏楽とか違う楽器も譜読み楽なんだろうか。

    • 0
    • 21/05/23 20:22:28

    >>45
    絶対音感あるとモヤっとするみたいだけど、相対音感しかなれけば問題ないよ。

    • 0
    • 56
    • サーロイン
    • 21/05/22 21:29:33

    >>52
    私はフルートやってて楽譜通りに吹けば良かったけど、ユーフォニアムの次女は一音下げてだったか上げてかで吹かなくていけない。家で譜読みしてるの見てウワッ面倒くさいねぇと思ったわよ。
    長女はバスクラだったけどどうだったかな。

    • 0
    • 21/05/22 21:02:46

    取りあえずやらせてみて、本人がやる気になればそのまま続けさせればいい。
    嫌がるようなら、途中でも止めさせればいい。
    子供の可能性は無限大。

    • 1
    • 21/05/22 20:50:49

    どの習い事も向き不向きがあるけどピアノはコツコツ毎日家で練習出来るかが大事だよね。
    私はピアノや音楽に興味があって4歳から習ったけど練習嫌いで2年くらいで辞めちゃった。
    娘は3歳から習い始めてコツコツ努力家で凄く上手な方ではないけどピアノや音楽全般大好きで続けてる。高1だけど13年目。受験の時もピアノが良い息抜きとストレス解消でレッスンも休まず頑張ってたよ。中学の時は音楽5でペーパーテストも何回か100点で1位だった

    • 3
    • 21/05/22 20:45:54

    四歳ピアノはじめて、一年になってすぐ賞とりました!一年生なったばかりで、お人形の夢と踊りを演奏会で披露します。

    • 0
    • 52
    • シマチョウ
    • 21/05/22 20:45:28

    >>45トロンボーンとか?B管なのに実音で書いてあるから、ややこしいよね。
    うちの子供は、小さい頃からピアノを習っていて絶対音感が身に付いたんだけど、吹奏楽部でトランペットになって苦労してたよ。トランペットの楽譜は実音で書いてないから混乱してた。

    • 0
    • 21/05/22 20:41:12

    次女が習っているよ。でもピアノが必須とは思わないかな。

    うちは子どもが習いたいと言い出した事しかやらせていないです。長男と長女はピアノに興味がなかったからやってないよ。

    • 0
    • 50
    • シマチョウ
    • 21/05/22 20:34:44

    年中から初めて2年目
    楽しそうではないのに辞めないと言い張るから続けてる。

    • 0
    • 21/05/22 20:31:50

    年長から小6まで習ってた。女子2人。本人がやりたいって言ったから。最初カワイでその後引っ越して個人の先生。でものんびり先生できびしくないからあんまり上手くならなかったよ。笑
    子どもは楽しく通ってたからいいけどね、ピアニストにしたいわけじゃなかったし。中学の内申9教科が公立高の受験に関わるから、音楽苦戦しないみたいでそこはよかったかな。

    • 0
    • 48
    • ウワミスジ
    • 21/05/22 20:30:29

    >>46 >>47
    お二方ともありがとうございます!

    • 0
    • 21/05/22 20:28:58

    >>44

    個人レッスンです。娘のペースでやさしく教えてもらえて、娘には合っていたと思います。

    • 1
    • 21/05/22 20:28:22

    >>44
    40だけど、娘の方かな?
    個人レッスンです、ちなみに子供の頃の私も
    グループレッスンは我が子の協調性がちょっと心配だったので個人にしました
    お友達がグループレッスンやってるみたいだけど、その子はグループ合ってたみたいで楽しく通ってるとお母さんが話してた

    • 0
    • 21/05/22 20:24:35

    >>39
    うちもピアノ習ったことなくて、中学から吹奏楽部入ったけど、楽器によっては、ピアノと楽譜の読み方が違うから、逆になんの知識もない方が譜読みがスムーズだったって言ってるよ。

    • 1
    • 44
    • ウワミスジ
    • 21/05/22 20:22:41

    >>40 >>41
    参考までに、未就学児の頃から個人レッスンですか?大人数でですか?

    • 0
    • 21/05/22 20:21:23

    幼稚園から中1くらいまでやってたけど途中から楽しくないしやる気もなくなって全然上手くならなかった
    今となっては楽譜も読めないし
    やっぱ本人のやる気がないと習わせたとこで意味ない
    ピアノに限らずだけど
    ちなみに頭も良くない

    • 2
    • 42

    ぴよぴよ

    • 21/05/22 20:16:09

    うちは4歳から習わせた。3歳からやらせたかったけど人気の先生に空きがなくって。学校の音楽の授業も無理なくすんなりでよかった。男の子にもお勧めだよ。ピアノじゃなくても楽器はお勧め。

    • 1
    • 21/05/22 20:15:25

    >>32
    3歳から高校生までやってたけど腱鞘炎なったことない笑

    自分はなんとなく惰性で続けてたけど、まあやっててよかったかなと思う
    簡単なものなら弾こうと思えば弾けるし、音楽のペーパーテストやリコーダーとかも楽譜読めるから勉強しなくても点数よかったし
    娘も自らやりたいって言ったから年中から習い始めたけど、嫌になった時は特に無理して続ける必要はないと思ってる

    • 0
    • 21/05/22 20:13:18

    うちは習わせてないけど中学吹奏楽部。譜読みできずに苦戦してる。吹部の子は8~9割ぐらいピアノ習ってるらしい。

    • 0
    • 38
    • リブキャップ
    • 21/05/22 20:11:36

    >>32
    腱鞘炎になるのは力が入りすぎちゃってる状態で弾きすぎてると思う。脱力は指導が難しいんだけど、私の周りでは聞いたことない。
    私は講師やってるけど、男の子がすごく多いことに驚いてる。私が子供の頃はほぼほぼ女の子だったから。時々女の子だからピアノ弾けたほうがいいですよね?って相談受けるけど、本人が楽しめるかどうかの方が大事だと思う。

    • 0
    • 37
    • トウガラシ
    • 21/05/22 20:11:35

    >>32
    どんなデータよそれw

    • 1
    • 21/05/22 20:09:39

    エレクトーンもオススメだよ
    手も足も激しく使うから頭を使う
    ヘッドホーンで出来るので周りに音が漏れないから迷惑なしだよ

    • 0
    • 21/05/22 20:06:44

    うちはピアノ大好きで毎日頑張って練習してる。ピアノが好きだから習ってよかったけど、女の子だからって理由じゃ続かないよ。

    女の子でも男の子でもやる気がなきゃね

    • 1
    • 34
    • インサイドスカート
    • 21/05/22 20:04:44

    私の母親が無理矢理やらされたからって
    私にはやらせなかったけど、
    私は習いたかった。
    何度か伝えたけど自分が嫌だったからって
    それしか言われなかったなぁ~。
    私は娘には絶対習わせる。

    • 0
    • 33
    • ウワミスジ
    • 21/05/22 19:50:24

    私もピアノ嫌いでしょうがなかったなー。
    だから娘からやりたい!って言われたら習わせようかな~と思ってるけど、個人教室かヤマハカワイ系かって色々ちがうよなーと。

    • 0
    • 32
    • カチューシャ
    • 21/05/22 19:47:17

    ほとんどの子が腱鞘炎になってやめるらしいよ。

    • 0
    • 21/05/22 19:40:10

    性別関係なく賢い子はほとんどピアノ習ってる。あとそろばん。

    • 3
    • 21/05/22 19:39:14

    脳の発達に良いって証明されてるから男女関係なくやらせる出来だと思う

    • 1
    • 21/05/22 19:36:32

    やりたいやりたいせがまれて、反対して、それでも論破されて習いに行くくらいで丁度いいと思う。
    親に無理矢理やらされて苦痛だった。本人のやる気と忍耐がないと続かないよ。

    • 2
    • 21/05/22 19:23:06

    やらせると続かないからね
    うち男の子だけどやっとやるようになったの9才から

    • 0
    • 27
    • リブロース
    • 21/05/22 19:22:12

    友達みんな習ってたけど私は習ってなくて、楽譜読めないのコンプレックスだった

    • 1
    • 21/05/22 19:21:52

    年中くらいから習いたい言い出して、小学生になっても言ってたから2年生の時に始めたよ
    今、中学生だけど合唱伴奏も4年生と5年生でやって良い経験になった

    • 1
    • 21/05/22 19:17:44

    わたしがやってたけど本当に嫌いだった
    無理矢理4年生までやらされてた

    • 2
    • 21/05/22 19:16:46

    私は習ってないけど吹奏楽部で、ピアノやエレクトーンとか弾ける子多かったから子供には習わせたくて娘が今習ってる。
    息子は嫌がって習わなかったけど、男のコでも習ってる子今多いよ。

    • 0
    • 21/05/22 19:16:13

    私が3歳から12歳ぐらいまでやってたけど、嫌々ならってたし才能無さすぎて全然上達もしなかったからなんとなくさせてない。
    させようか迷った時もあったけど、30分ぐらいの為に送り迎えめんどくさいなぁとか。
    自分は家に来てもらってたけど、それもそれでめんどくさそうで。

    • 0
    • 22
    • リブキャップ
    • 21/05/22 19:15:53

    >>18
    なんで?
    ピアノ習ってなくて何か後悔する出来事あった?

    • 0
    • 21/05/22 19:13:19

    小2の終わりからやってて今小5だけど少しずつ上手になってるし、やらせてよかったと思ってる。
    出来れば中学生になった時合唱コンクールがあるならば伴奏ひいてほしいな

    • 0
    • 21/05/22 19:13:12

    祖母も母も私も習ってたし、娘も習ってる。
    一度、体験レッスンに通わせてみたらどう?
    子どもって、どう言う習い事があるのか、知らない子も多いから、色々見せてあげたりして、興味があるものを習わせてあげたらいいと思う。

    • 0
    • 21/05/22 19:07:46

    習わせてるよ。
    ハーモニカも勝手に吹けるようになって好きな曲演奏してる
    ピアノは特に才能は無さそうだけど楽しいって。
    学校でも活躍するしおすすめだよ

    • 0
    • 21/05/22 18:59:11

    うちは習わせてない。けどやっぱり習わせた方が良かったかもと少し後悔してる。

    • 0
    • 21/05/22 18:53:48

    >>1娘が4才から習ってて今、高1なんだけど進学校に進んだから「ピアノの効果って本当にあるのかな」って一瞬思ったけど、よくよく考えたら私も3才から中3まで習ってたのに平凡高校に行ったんだったわ。

    • 0
    • 21/05/22 18:51:48

    男女どっちもしてる。私が弾けないから尊敬してる。私できないこと多いポンコツだから子ども色々できて尊敬してる。

    • 1
    • 21/05/22 18:50:33

    >>11
    でもバレエも色々出費が多いって聞いたよ。

    • 0
    • 21/05/22 18:50:20

    うち高3だけど、ずっと習ってるよー

    • 1
    • 21/05/22 18:49:29

    ピアノは家で練習しないといけないとかキーボードじゃ駄目とか聞いてたし、本人も特に興味なさそうだったから習わせなかったよ。
    でも年長から習わせてる人が多かった気がする。小学校低学年から習い始めた子もいた。

    • 1
    • 21/05/22 18:48:21

    やっぱり女の子は習ってる子多いね。
    うちも5歳過ぎてからはじめたけど幼稚園で仲良しのお友達が習ってるから習いたいとか言う理由ではじめたwその子とは家が近いわけじゃないから教室は違うんだけど。そんな理由でも楽しく続けてるから良かったよ。

    • 0
    • 21/05/22 18:45:38

    金銭的に何でもさせる余裕がなければダンスかバレエの方が姿勢良くなるしピアノよりおすすめ

    • 0
    • 21/05/22 18:44:09

    年長さんから習わせてて今小3
    私はピアノ弾けないから子供が弾いてるの見るのすごく好き(笑)いいな~スラスラ弾いてみたいなーって

    • 2
    • 21/05/22 18:43:00

    音楽は万国共通ですからいいですね。

    • 1
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ