【悩み】マイホーム総合トピ【解決】

  • なんでも
  • 主☆(゚∀゚)ノ
  • N900iS
  • 05/12/17 20:00:37

マイホーム購入予定・住宅ローン・注文住宅の相談・オール電化など沢山トピが立つので総合トピを立てました。
私も勉強中なので『こうして良かった』『こうすれば良かった』など経験者サンの話が沢山聞けたら嬉しいです。

  • 91 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 17120件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/06 02:47:14

    >>17021
    明るいから見易いよ
    リビングとかはいいけど、温白色だと色がわかりにくかったりするからキッチンや活字を見る場所は昼白色にも出来るようにしたほうがいいと思う。
    前にも書いたかもだけど調色だけじゃなくて調光出来るものにしたらいいんじゃない?
    いろんなメーカーから出てるよ。

    • 0
    • 17/12/01 15:10:30

    リビング隣の和室の仕切りのところを三枚引き込み戸にしようか外壁側にもう一枚壁を作って二枚の引き込み戸にしようか迷っているのですがどう思いますか?(>_<)

    • 0
    • 17/10/30 18:36:38

    すみません、画像つけ忘れていました。

    • 0
    • 17/10/24 12:49:34

    >>16827
    デメリットも多いけどね
    調理スペースがかなり狭い
    グリルがない
    交換するときはPanasonicの同シリーズしか選択できない

    • 4
    • 17/10/20 19:25:59

    わかりますかね…こんな感じです

    • 0
    • 17/09/26 11:07:38

    >>16811 >>16806
    アドバイスありがとうございます。
    確かにお値段も上がりますし防犯面の不安も少し大きくなるのは事実ですね。綺麗に保つ自信もない、、。ロールカーテンもつけたいので窓にします。

    もう一つアドバイス頂きたいのですが、一枚の窓ではなくてFIXと縦滑りを合わせます。(ごうけいの大きさは勝手口ぐらい)
    画像の一から三だとどれが見た目のバランスだったり、使い勝手だったり良く思えますでしょうか?雑ですみません。

    • 0
    • 17/09/24 12:17:55

    >>16802
    なかなか難しいですね
    左右の空いたスペースに棚付けるとか
    3段あれば結構収納出来そうですが?

    • 0
    • 16794
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/23 11:46:22

    >>16791
    こんなのをつけるとか?

    • 0
    • 17/09/22 16:18:51

    >>16784
    拾い画だけど、うちはこんな感じ

    • 1
    • 17/09/22 16:13:39

    1階の間取りです。WICが2階で、タオル類や下着類は洗面所かそのそばにおきたいと思いますが、洗面所が思ったよりも狭くて、サニタリーチェストのようなものを奥にはスペースが足りず。
    そのため洗面所入り口の隣の風呂場とを隔てている壁の付近(斜線の部分)が割と広く空いているのでそこに置こうかと。でも脇がすぐキッチンです。
    やはり小さめでも洗面所におけるサイズの収納を設置すべきでしょうか?

    • 0
    • 17/08/28 05:30:49

    玄関が正面ではなくサイドの位置の方いらっしゃいますか。
    敷地の都合上、サイドにする予定なのですが工務店からも全く良い外観の参考がなくとても焦っています。自身でも探しているのですが検索にもなかなかヒットせず、アドバイス頂きたいです。
    大体の家が正面に玄関があるので見た目にメリハリがありますがサイドになってしまうと窓の大きさや位置デザインがとても重要になってきます。

    雑な絵で申し訳ありません。
    形、屋根、玄関位置はこんな感じです。

    • 0
    • 17/07/24 10:35:07

    >>16665
    虫が嫌いなら庭じゃなく家から離れたところでガーデニングしたらいいよ。
    シンボルツリー周り、門柱周りとかね。

    • 0
    • 17/07/18 23:04:09

    >>16648
    無駄と言うよりカビの心配をした方がいいよ。
    踊り場を広くして物干し場を作るとか
    下の方が言うように洗面所に干せるようにするとか
    南側の一部にミニ縁側作るとか
    縁側は洋風でも和風でも作れるし、戸をつければ見えないし乾きも良くてオススメ。

    • 1
    • 17/07/18 11:51:29

    >>16619
    私ならこうするかなぁってのを勝手に作ってみたよ。
    真ん中階段の踊り場とか拘りだったらごめんね。

    • 0
    • 17/07/17 23:44:39

    どうでしょうか?

    • 0
    • 16616
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/17 21:08:29

    >>16614
    大きさや色、種類はいろいろあるよ
    濡れなくていい

    • 0
    • 17/07/15 15:17:34

    間取りが煮詰まってきましたが、いまいちパッとしません。何か意見頂けませんか?

    • 1
    • 17/07/14 08:27:55

    間取りをこれで決定しようと思うのですが、どうでしょうか。

    改善点等ありましたらお願いします

    • 1
    • 17/07/13 12:17:44

    靴の収納で相談です。

    今間取りでは写真のようになっているんですがこれだと靴を直してから裸足で戻らないとダメですよね(;;)
    収納スペースの幅をもう少し広げてトイレ前に通り抜けられるようにした方がいいかな?
    だれかアドバイスくださいー

    • 0
    • 17/07/02 10:53:07

    皆さんの感想を教えてください。
    間取りを考え中です。
    1.リビングとダイニングが区切れる
    2.寝室が一階
    3洗濯干し用サンルーム
    私の希望がこの3つで、全て入れてもらいました。物干しスペースと洗面所の間は扉が付く予定です。ちなみに二階は子供部屋2つと4畳の納戸1つです。
    家族には見てもらったのですが、他の人の目からも見ていただきたく、ご意見があれば是非教えてください。

    • 1
    • 17/06/27 15:59:55

    間取りが迷いすぎてどんどんわからなくなってしまいました。相談のってください。
    もう少し微調整は必要なのですが、特にキッチン→ダイニング→リビング→和スペースの取り方に迷いがあります。縦長かなーと。
    だからと言って他に良い案も浮かばず、、。

    • 0
    • 17/05/25 21:42:39

    >>16358南側テレビのイメージです。
    ただ大きいテレビは付けられないです。

    • 0
    • 16359

    ぴよぴよ

    • 17/05/20 22:37:11

    こういった場合、固定資産税は、どちらが高いですか?34坪は旗竿地、30坪は整形地

    • 0
    • 16337

    ぴよぴよ

    • 17/05/09 15:31:24

    いいな。荷物運ばずに流せばいいね

    • 0
    • 17/04/29 22:10:33

    分かりにくいですが…
    みなさんならどこを選びますか?
    手前か真ん中で迷っていて…真ん中で不動産屋と話をしているのですが、手前の土地も気になりはじめて。道の前は砂利のガレージで、大通りよりかなり中に入るので車の往来は少なめです

    • 0
    • 16224

    ぴよぴよ

    • 17/04/02 20:52:54

    上が北です。北側以外は民家が隣接しています。
    このような物件どう思いますか?切実に意見下さい

    • 0
    • 17/03/07 12:14:06

    >>16057
    うちはこんな感じ。急ではないけど幅は狭い方なのかな

    • 1
    • 16/11/21 18:52:34

    いろんなアドバイス、ありがとうございます。
    ポーチ?があるお宅だといいですね!
    残念ながら、我が家の玄関のデザインはこんな感じでして…もうちょっと考えて設計して貰えば良かったなあ(T_T)

    • 0
    • 16/11/21 18:35:15

    >>15698
    土間やクロークを作れないんだよね?
    玄関ポーチに屋根や壁をつけて雨とかが入り込まない形にしてそこに置けるようにしたら?
    写真は一例だけど

    • 0
    • 16/11/20 14:28:25

    >>15667
    100均の物じゃなくて普通に楽天とかで買えば可愛い物あるよ。
    こんな感じで、これもカーテンレールって言うのかな?レールをもう少し可愛いものにしたらお洒落に見えると思うけどなあ

    • 0
    • 16/11/20 11:41:53

    >>15661
    縦長か!勘違いしちゃった。うちはシェードカーテン?だよ。逆光になっちゃって見にくいけど。笑
    子供部屋はロールカーテン。

    • 0
    • 16/11/11 08:53:56

    >>15592全収納はこんなんじ。

    • 0
    • 16/11/11 08:52:30

    >>15591悩むよね。
    私はこのタイプにしたかったんだけど、旦那にゴチャゴチャなるからやめろ、って大反対されて全収納タイプにした。

    • 0
    • 16/11/05 15:06:05

    >>15561
    うちは階段降りたら主さんの家よりスペースないよ。一階は全部引き戸だからすっきりしてる。ドアを開けていきなりぶつかることはないよ。
    手前に引く引き戸です。

    • 0
    • 16/11/04 09:46:37

    扉と階段の位置について相談です
    この状態だと実際に生活が始まると不便に感じませんか?
    引き戸の方がいいと思いますか?
    ご意見きかせて下さい。

    ※階段の位置は変更できません。
    玄関ホールとリビングの間の扉です。
    もし、引き戸を使っている方の意見もありましたらお聞きしたいです。

    • 0
    • 16/09/18 17:22:57

    >>15310
    こんな感じです

    • 0
    • 16/09/16 10:25:18

    >>15294
    うちも壁掛けでAV機器用にニッチ作ってもらったよ
    配線も見えない様に後から繋げる

    部屋広く使えていいよー!

    • 0
    • 16/09/16 10:16:49

    >>15294
    棚、作ってもらった

    • 0
    • 15114
    • サーターアンダギー
    • 16/08/15 23:29:30

    外観がこんな感じが好みなんですが、
    どうでしょうか?
    何系ですかね?

    • 0
    • 16/06/15 08:47:36

    >>14931
    参考まで

    • 0
    • 16/03/29 13:55:48

    >>14666
    貼れてなかったですm(__)m

    • 0
    • 16/03/28 11:06:49

    間取りちゃんと書いてみました。
    どうでしょうか?

    • 0
    • 16/03/27 14:49:57

    この間取りどう思いますか?

    わかりずらかったらすみません。

    • 0
    • 16/02/07 08:11:01

    コメントありがとうございますm(_ _)m写真が見にくくてすみませんでした。貼り直します。黒い部分に家を建てようと思います。東側の道路は歩道なしの8mです。土地からすぐ道路です。

    • 0
    • 15/12/09 12:22:19

    リクシルのキッチンで背面収納?の中にゴミ箱が組み込まれてるやつ使ってる方いますか?
    実際これじゃゴミ収まらないですよね?(>_<)
    リクシルじゃなくても同じようなの使ってる方居たらアドバイス下さい(>_<)

    • 0
    • 15/11/12 17:36:23

    キッチン背面の収納扉について
    画像のようにキッチン背面の収納を全て扉で隠すように造作でしてもらいたいと思ってます。
    収納扉をつけたキッチンを使われている方がいらっしゃったら使い心地など教えてください。

    • 0
    • 15/11/04 23:35:36

    この間取りどうですか?
    入ってすぐリビングはあまりよくないかな?

    • 0
1件~50件 (全 17120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ