何歳から1人でお風呂入れる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/02 08:31:09

    >>21
    ね。怖いよね。
    3歳から~とかレスしてる人是非教えてほしいわ。

    • 0
    • 21/02/02 04:25:17

    3歳年少。
    一人で入りたいの!って聞かないから。一緒に入った時によーく洗ってあげてる。

    • 0
    • 21/02/02 03:32:25

    >>31
    釣糸大きいなあ
    体育の授業どうしてるんだよっていう

    • 0
    • 21/02/02 00:54:48

    >>34
    「よっぽど」は、余程ってことだよね。
    それはみんな分かると思う。
    方言か否かというよりアンカー先は例文としておかしい。
    正しくは「余っ程のことがない限り」だよね。

    細かいようだけど、人に言葉遣いを指摘するなら自分の文章はよく見直すべき。
    ただ思ったことをコメントするだけなら多くの人が気に留めないだろうけどね。

    • 0
    • 21/02/02 00:54:02

    よっぽど…方言だったのか
    私も知らなかった(笑)

    • 1
    • 21/02/02 00:48:47

    >>33
    よっぽど って方言だったってこと今知ったよ。
    ちなみに愛知県民。

    そのコメントした人も東海地方の人かな。

    • 1
    • 21/02/02 00:45:58

    >>22
    らぬき言葉が気になる人が
    「よっぽどない」って何w
    普通に書いてたなら読み飛ばすけど、他人に指摘しておいてそれはないわー

    • 2
    • 21/02/02 00:42:38

    >>31

    え??六年生で??

    • 0
    • 31
    • 小学生ママ
    • 21/02/02 00:40:55

    私の小学6年生の息子は、まだ一人で服の脱ぎ着をすることも、一人で体や頭を洗うことも出来ませんので、私と一緒にお風呂に入りまして、服の脱ぎ着や体や頭を洗うことも全て私がしてあげています。

    • 0
    • 21/02/01 21:35:48

    小5から女の子

    • 1
    • 21/02/01 21:35:00

    >>22
    そういうあなたも
    (溺れることはよっぽどないだろうけど)は(溺れることはめったにないだろうけど)ではないですか?

    • 0
    • 28
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/01 21:32:10

    小1で一人で入ってるよ。

    • 2
    • 27

    ぴよぴよ

    • 21/02/01 21:16:58

    うちも8才と5才だけど、一人で体も頭も洗えるけど、シャワー出しっぱなしで水道代えらいことになりそうだから、一緒に入ってる。
    みんなは、子どもにシャワー使い放題にさせてる?

    • 0
    • 21/02/01 21:14:48

    >>22
    めんどくせーババアだな

    • 7
    • 21/02/01 21:14:04

    4歳

    • 0
    • 21/02/01 21:13:15

    1年生から。
    低学年のころは頭だけ親が確認したり、追加でゴシゴシやってた。

    • 2
    • 21/02/01 21:13:01

    >>21
    らぬき言葉気になる。
    入れられない、ね。

    溺れることはよっぽどないだろうけど、一応気にかけてるよ、6歳女。

    • 0
    • 21/02/01 21:11:29

    ごめん、トピずれだけど年長とか小一で1人でお風呂って湯船も入るって事?怖くない?近しい人で小学生で溺れて亡くなったから怖くて1人で入れれない…

    • 2
    • 21/02/01 21:08:11

    うちは4歳からひとりで入れてた。
    シャワーだけだけど。

    • 1
    • 21/02/01 21:07:25

    10歳はちょっと心配になるレベル
    小5(10~11歳)で林間学校とかあるのに、(今年はコロナでないだろうけど)一人で入れないと困るでしょ

    • 1
    • 21/02/01 21:02:23

    転んだりすると怖いから小1だったかな!
    洗髪だけわたしやったりしたかな!

    • 0
    • 21/02/01 20:59:28

    ヤバすぎ
    ありえない

    • 0
    • 21/02/01 20:55:14

    年長
    1人で入ってるよ。

    • 2
    • 21/02/01 20:50:39

    1人って湯船にも1人で浸かるの?
    きょうだいなしで?一人きり?

    • 0
    • 21/02/01 20:40:58

    長男、長女は9~10歳ごろから
    次女は11歳から完全に1人で入ってる。

    • 0
    • 21/02/01 20:39:37

    上2人小一から。
    末っ子はまだ年長だから一緒に
    入ってるけど末っ子っていつまでも
    赤ちゃん扱いしてしまうから
    まだ1人で入れようと思わない。
    なんか不安。

    • 0
    • 21/02/01 20:38:46

    年長女子なんだけど仲良しの友達3人がみんな1人でお風呂入ってるって聞いて最近娘も1人でシャンプーしてる。

    • 0
    • 21/02/01 20:37:04

    うちの娘なんでも自分でやりたがる子で4歳くらいから一人ではいってた
    髪長かったけど一緒に入った時によく洗って一人の時は適当
    でもちゃんとシャワーで流してた
    一時間くらい入ってるから時々見に行くんだけどルンルンで泡ぶくぶく立てて洗ってた

    • 0
    • 10
    • 平松平八郎
    • 21/02/01 20:36:10

    8歳女の子
    洗えてるけど、襟足とか洗えてないことが多いから手を出しちゃう。
    体も泡つけてるだけ感があるから子供が洗った後に洗ってあげちゃう。

    • 0
    • 9
    • 本多忠勝
    • 21/02/01 20:32:18

    女の子?髪の毛長いの?

    うち男の子だから参考にならないかもだけど、
    上の兄弟と3歳から。
    ひとりでは5歳から。
    (私が生理の日とか。安全のために耳は澄ましてる。)

    • 1
    • 21/02/01 20:28:46

    それはヤバすぎるだろ

    シャンプーも出来ないの?

    • 1
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 細川幽斎
    • 21/02/01 20:21:42

    >>5
    泡のシャンプーで髪もボブだからちゃんと洗えるよ。
    普通のシャンプーならまだ(今小1)無理だと思う。

    • 0
    • 5
    • 下間頼廉
    • 21/02/01 20:16:11

    >>4えー

    • 0
    • 4
    • 細川幽斎
    • 21/02/01 20:15:02

    うちは年長さんから姉妹(双子)で入ってるよ。

    • 1
    • 3
    • 島津家久
    • 21/02/01 19:59:06

    息子は髪の毛も短いから小2か小3から一人だったかな
    下の子は小1女だけど髪の毛が一人で洗うと洗えてるのかいまいちわからず洗ってあげてる
    たまに一人だけど
    女の子は髪の毛がめんどくさいよね

    • 0
    • 2
    • 下間頼廉
    • 21/02/01 19:59:01

    そうそう頭次第

    • 2
    • 21/02/01 19:57:37

    娘10歳は髪多いからたまに洗うけど基本自分でしてる
    息子は8歳だけど髪短いからちゃんと洗えてる
    頭次第だよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ