東京に来て3年、1人も友達が出来ない。

  • なんでも
  • 真田昌幸
  • 21/01/22 16:33:46

孤独だわ。
子ども繋がりのママ友も何人かは軽い話したりたまーにランチ行くとかはあるけど、自分の話や悩み事の相談、本音は言えない。
ある程度話せる友達が欲しい。
働きたいけど持病あるし子どもの預け先もない。
見知らぬ土地に引っ越してきた人、友達できたり馴染めてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/04 16:12:02

    趣味の習い事でも始めたら?
    共通の趣味があると話題に困らないし、その中で気の合いそうな人を見つける
    1人で抱えられなくて誰かに話したくなるって、愚痴を言いたいの?悩み相談?
    大人になってからだと、仕事で一緒にプロジェクトを頑張ったとかで苦楽を共にしたみたいな経験をしないと、何でも話せる友達を作るのって難しい気がするけど
    1人で抱え切れないほどの何かは、ご主人に話をするでは解決できないの?
    昔からの大親友っていうならまだわかるけど、知り合ってそんなに経ってない人に重大な話をされても戸惑うと思うけど

    • 1
    • 21/01/22 19:51:47

    >>26
    1人で抱えきれない悩みって何だろう?

    私は本当に深い悩みは人に話さないよ。
    信頼できる友達にも旦那にも。
    人に話すと現実味帯びてきて余計に、気持ちが沈むから。

    好きなことしてストレス発散することで、
    バランス取ってる。

    • 1
    • 21/01/22 19:39:26

    縁もゆかりも無い土地に引っ越して早10数年、多くのママ友との出会いと疎遠を繰り返し、今も付き合える2人だけは友達と言える。縁とタイミングだな、と思ってる。

    • 0
    • 32
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/22 19:34:13

    私は東京から地方に引っ越したんだけど、やっぱ2~3年はそこまで仲良い人はできなかったな
    東京出身者の集まりみたいな感じで地元の人じゃないグループ?みたいのがあって、それに誘われたけどなんでそんな出身地でつるまなきゃいけないの?とか思って行かなかったし
    それで結局4年目に今じゃ親友と言えるような人と出会って仲良くなったよ
    その友達と話してると腹筋と顔の筋肉つりそうになる程笑うし、真面目な話も出来るし、なんていうか価値観が似てるから子育てとか家庭のこととかも話していてモヤモヤすることがない
    尊敬もしてるし信頼できる人

    • 1
    • 21/01/22 19:30:34

    依存っぽいのが見え隠れするんじゃないかな?
    わたしは逆に東京から田舎にきたけど、つながり強すぎてしんどい
    多分、みんな忙しいから本音で会話とかめんどくさいんだよ
    スマートな会話の方が、悩まなくてすむし
    後は実家が近くにない人が多いから、一人でなんでもこなすことを考えると気持ちを強くもって張り詰めて生活してた気がする

    • 3
    • 21/01/22 19:29:38

    それが普通じゃない?
    都内住みだけど、学生時代の友人の他に友人はいないわ。
    ママ友は子供が大きくなると、自然と知人に。

    • 2
    • 21/01/22 19:28:17

    私は旦那と子供以外、ママスタしか意思表示できる場所がないよ。

    • 1
    • 28
    • 足軽(弓)
    • 21/01/22 19:24:37

    >>26
    ママ友なんかに何でも本音言う方がよほど耐え難いよ

    • 2
    • 27
    • 足軽(弓)
    • 21/01/22 19:23:42

    >>21
    ネット掲示板

    • 0
    • 21/01/22 19:19:42

    みんな強いね。私は1人で抱え切れないわ。

    • 1
    • 21/01/22 19:01:50

    偶然!私も今年で東京3年目!!

    ジャニオタだから、派遣先で同じジャニオタの友だちできたんだけど、
    子ども産まれたからなかなか会いづらくなっちゃった。

    • 1
    • 21/01/22 18:52:58

    私で良ければ友達になろうー!

    • 1
    • 21/01/22 17:53:03

    >>21
    本当に重い悩みは誰にも相談したくないかな
    軽い相談は家族や地元、元同期とかに会ったときに話すくらい

    • 4
    • 21/01/22 17:51:39

    作る気もないので大丈夫です。
    悩みとかは地元の友達とか、夫、親ですね。

    • 1
    • 21/01/22 17:48:07

    本音とか相談とかは誰にしてるの?家族だけ?
    家族以外に誰かに話したいなあって時ない?
    なんでも話せる親友(学生の時の友達)が1人いるけど、その子がいっぱいいっぱいだったり話せない時に、1人で抱えられなくて誰かに話したくなる時がある。
    ランチとか行くのももっと本音で話せたならもっと楽しいのにって。

    • 1
    • 21/01/22 17:44:12

    >>14
    同じ!
    引っ越してきて10年経つけど、友達いないや

    • 2
    • 21/01/22 17:43:56

    新卒で入った会社の同期達は辞めた今でもなんでも話せる友達だけど、多分今仕事始めてもそこまでの仲にはならないと思うな
    今は家族もいるし休みの日あって仲を深めるみたいなことはしないしね
    それなら習い事とかの方がその後そのままランチとか行きやすいし友達作りやすそう

    • 0
    • 21/01/22 17:43:09

    都心から田舎に嫁いだけど、田舎は土地柄とか地域色が強い所だと
    友達は作りにくい。
    都心のほうが友達出来やすいと思うけど。

    • 0
    • 21/01/22 17:39:31

    ママ友や職場で仲良い人いるけど、
    自分の深い悩み事まで話せる人はいないよ。

    • 0
    • 21/01/22 17:39:20

    大人になってからできた友達ってみんな仕事関係だわ

    • 1
    • 21/01/22 17:38:27

    >>12
    井の頭線?
    昔住んでたよー下北明大前間に。
    ランチ行くママがいるなら、全然大丈夫!

    • 1
    • 21/01/22 17:37:05

    私10年以上すんでるけど友達いないよ。

    • 3
    • 21/01/22 17:36:51

    まず、自分の話や悩み事の相談、本音を言ってみたら?
    自分からオープンにしたら変わるんじゃないの。

    • 2
    • 21/01/22 17:34:36

    >>7富士見ヶ丘なんだけどどうだろう?

    • 0
    • 21/01/22 16:47:36

    東京というより、大人になったからだよね。

    大人になってからスタートの土地だと、友達はできにくいよ。

    私もそう。話す人もたまにランチ行く人もいるけど、何でも砕けて話せる「友達」と呼べる人はいない。そう言うもんだと思う。

    • 4
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • 武田信繁
    • 21/01/22 16:46:25

    私なんか東京に40年住んでて友達ゼロよ

    • 6
    • 8
    • 柴田勝家
    • 21/01/22 16:45:49

    本音言うレベルのママ友は作らない方がいいと思う。
    児童館で会ったら話してたまにランチ行って、くらいがちょうどいい。
    東京に越してきて今は子供関係なく飲みに行く友達はできたけど、子供が小さいうちのママ友関係は薄い方がいい。

    • 3
    • 21/01/22 16:45:11

    >>6
    立川なんだけど遠いかなぁ?

    • 0
    • 6
    • 真田昌幸
    • 21/01/22 16:44:14

    >>3 西側だよ。あなたは?

    • 0
    • 5
    • 里見義堯
    • 21/01/22 16:44:03

    他人に本音なんて話しちゃダメ
    ましてやママ友なんて
    私が本音を話したり、相談するのは一人だけ
    子供繋がりじゃない友達

    • 0
    • 4
    • 真田昌幸
    • 21/01/22 16:43:45

    >>1ママ友じゃなくても全然良いんだよ。世間話や共通の軽い話題(子育てとか)だけじゃなくて何でも話せる人が欲しい。

    • 0
    • 21/01/22 16:42:46

    東京のどこ?私も東京だよ!友達なろ!

    • 1
    • 2
    • 山本勘助
    • 21/01/22 16:41:55

    私もだよ。近くだったら友達になりたい。
    私なんて園でもポツンだから旦那と子どもとしか喋らない日が殆ど。

    • 2
    • 1
    • 柴田勝家
    • 21/01/22 16:41:51

    逆パターンで都会から田舎に嫁いだ経験ある。
    無理して友達作ろうと必死になってたけど、結局痛い目にあったよ。ママ友なんて無理して作る必要なし。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ