蓮舫氏の非常識ツイートに注意や処分なし 吉川氏が自民に謝罪

  • ニュース全般
  • 豊臣秀長
  • 21/01/21 01:08:45

【ざっくり言うと】
・菅首相の施政方針演説の前に、蓮舫氏がその原稿をTwitterで公開した件
・立憲民主党は19日、党としての注意や処分などをしない方針を決めた
・自民党は投稿削除と謝罪を強く要求し、立民の吉川沙織氏が頭を下げ謝罪した

***

立民は蓮舫氏の非常識ツイートに注意や処分なし 吉川沙織氏が自民に謝罪

2021年1月19日 19時57分
東スポWeb

 立憲民主党(枝野幸男代表)は19日、蓮舫代表代行(53)が菅義偉首相(72)の施政方針演説の原稿を18日にツイッターで公開した件について、党としての注意や処分などをしない方針を決めた。

 蓮舫氏は、衆議院本会議での菅総理の施政方針演説が行われる4時間ほど前の午前10時過ぎに「菅総理の施政方針演説、原稿です。今日午後、衆参両院で菅総理が原稿を読み上げられますが、どれだけの思いを込めた話し方をされるのか」などと原稿の一部の画像とともに投稿した。

 ネット上で批判された蓮舫氏は「内閣総務官室に確認、取り扱いに関するしばりは特段なく、便宜上配布するとのこと。本会議、予算委員会、各委員会での質問に不可欠な原稿です」と弁明していたが、その後、なんの説明もなく削除し、さらに波紋を広げた。

 政府にとって与野党議員に配布した原稿が施政方針演説をする前に公開されるのは想定外だった。加藤勝信官房長官(65)は、この日の会見で「国会での審議に資するため、事前に与野党、各会派に(原稿を)配布している」と話し、蓮舫氏に苦言を呈した。

 自民党は蓮舫氏の行為が「信義に反する」として、ツイッターの削除と謝罪を強く要求。最終的に立民の吉川沙織野党筆頭理事(44)が「こうしたことが発生したことは、誠に申し訳ない」と頭を下げて謝罪した。

 また、蓮舫氏は報道陣の取材に応じようとはしなかった。

 立民はどう受け止めたのか。福山哲郎幹事長(59)は会見で「議運で吉川氏が申し上げた通りです。それ以上でもそれ以下でもありません。自民党も含めて、いろいろな議論がされています」とした。

 立民は昨年4月、緊急事態宣言の最中、東京・歌舞伎町の風俗店に行っていたことが週刊誌にすっぱ抜かれた高井崇志衆院議員(51)を「議員辞職に値する無責任な行動」として、離党届を受理せず除籍処分にした。今回の蓮舫氏のケースはどうなのか? 福山氏は今後のSNS運用など党として指示を出したり注意することがあるのか?の問いに「何もありません。ただ私としては蓮舫さん、吉川さんとも話している」とだけコメント。今回の対応は、有権者にとって不満を残すことになるのが予想される。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/19559346/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/27 10:15:28

    自分に異常なくらい甘いのに
    他者には狂ったように執念深く噛みつく
    誰がこんな輩を支持してるの?

    • 4
    • 21/02/27 09:04:49

    本当に意地くそ悪い顔してるよなー。見るだけで腹が立つ老害。

    • 3
    • 21/02/27 00:29:32

    枝野さん、誰もが納得する責任の取らせ方をしないと、あなたが何を言っても全く意味がありません。

    • 4
    • 21/01/28 12:28:21

    日頃からくだらない批判しかしてないくせに自分が非常識なことをしたら謝罪もしないなんて器が小さいね。

    他人に厳しく自分に甘いから信用されないんだよ。

    • 7
    • 45
    • 【関連トピック】
    • 21/01/28 12:26:02

    蓮舫氏、国会で菅総理をひたすら謝らせ 「そんな答弁だから言葉が伝わらない」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3786025

    • 0
    • 21/01/28 12:15:16

    昨日の国会答弁、菅さんが申し訳ありませんでしたって言ったら、それだけですか?他に何かないんですか?って詰め寄ってた。
    自分は謝りもしないくせに偉そうに。

    • 11
    • 43
    • 長宗我部信親
    • 21/01/28 12:11:01

    不問にして国会答弁に立たせる立憲の姿勢もおかしいと思う。

    • 7
    • 21/01/24 22:47:39

    日頃からくだらない批判しかしてないくせに自分が非常識なことをしたら謝罪もしないなんて器が小さいね。
    他人に厳しく自分に甘いから信用されないんだよ。

    • 10
    • 21/01/23 15:34:17

    もう表情に自分は悪くない!正しい!
    文句ある!?みたいなのが出すぎてるよね。

    • 7
    • 21/01/23 14:38:38

    >>25
    別に自分に甘くてもいいけど、この人は他人に無茶苦茶厳しいのが問題。

    • 9
    • 39
    • 本願寺顕如
    • 21/01/23 14:28:38

    この歳で自分の仕事上の過失について謝罪すらできないってヤバイね

    • 13
    • 21/01/22 21:14:21

    蓮舫は絶対謝らないよ。
    国民はちゃんと見てるよ。
    でも、選挙区でこの生意気で高慢チキな女に
    一票入れる日本人がいるのが情けない。



    • 11
    • 21/01/22 21:01:26

    私この人嫌いだわ。

    • 9
    • 21/01/22 21:00:16

    ツイ消しやブロックが解決策だと思ってる立民w

    • 5
    • 21/01/22 20:01:45

    >>33
    この人、比例だよね?

    • 2
    • 34
    • 立花誾千代
    • 21/01/22 12:32:43

    >>33
    ここまで恥知らずだとある意味
    最強かもね
    重箱の隅突きと粗探しして
    ぎゃーぎゃー喚くのがお仕事。
    イージーモード過ぎるね

    • 1
    • 21/01/22 11:11:23

    とはいえ選挙で選ばれた人なので支持者は多い。美人だし頭良いしお金持ちだし羨ましい。

    • 1
    • 32
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/22 04:32:53

    >>31 恥ずかしくないから芸能界デビュー出来るんだよ

    • 3
    • 21/01/22 03:21:49

    子供たちはこんな母である恥ずかしくないのかな?
    私なら もう母さん黙って。。。。って思っちゃう

    • 4
    • 21/01/21 22:29:59
    • 0
    • 21/01/21 22:14:30

    この人が身内やなくてよかった

    • 4
    • 21/01/21 22:13:06

    このザマで
    自民の支持率が下がったら
    自分達が政権獲れると思ってる
    のは頭がおかしいとしか。

    • 2
    • 21/01/21 19:06:44

    謝罪しないの?

    • 1
    • 26
    • 小早川隆景
    • 21/01/21 15:05:46

    何様?

    • 4
    • 25
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/21 15:04:57

    この人自分に甘いよね

    • 10
    • 21/01/21 15:02:51

    取材も拒否ってありえない。

    • 4
    • 21/01/21 11:09:27

    恥ずかしくならないのかな?

    • 4
    • 21/01/21 11:07:17

    次説明責任とか言い出したら
    Twitter!!!ってヤジってやりたい。

    • 6
    • 21/01/21 10:17:23

    桜を見る会に参加した議員のブログ削除に対して「なかったことにはならない」ってツイートしてるもんね。
    そのツイートでつぶやいたことはだもん、なかったことにはならないのに本人は前に出て謝罪しないんだね。
    その姿を若者や子供達に見せていくのが立憲民主党の方針でいいのかな?
    良くないことをした人がいても別の人が謝罪すれば解決ってことだよね?

    • 10
    • 21/01/21 10:12:40

    【立憲民主党】蓮舫さんの豪邸自宅を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=7211

    • 0
    • 21/01/21 07:32:30

    子供だって間違ったことしたら謝るのに大人である蓮舫は
    年下の議員に謝罪させるって人としてどうなの?
    取材拒否、謝罪しないってもう自民党を批判する資格ないよ。

    • 13
    • 21/01/21 07:27:10

    蓮舫を選んだ地区の人らは謝れよ!ぐらいいいたいわ!反日なのに!

    • 6
    • 21/01/21 07:26:00

    逃げるなよー

    • 4
    • 21/01/21 07:00:00

    >>14

    どこかでデジャブと思ったら、立憲って韓国と同じだわ。

    批判に、ご都合解釈に、謝罪断固拒否。
    特大ブーメランも。

    • 6
    • 21/01/21 06:38:32

    党含めて意地汚いずるさが露呈して
    良かったんじゃない?
    日本人はこういうの嫌うけど
    外国人には理解できないんだろうかね

    • 6
    • 14
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/21 06:26:36

    >>12
    お国柄、謝るは負けは当たってる

    • 2
    • 21/01/21 06:24:00

    会社だったらクビだよね。

    • 9
    • 21/01/21 05:32:13

    謝ったら負けとでも思ってるんかな?
    他人には厳しく自分には激甘だよねこいつ。
    すぐ「謝罪しろ~!議員辞職しろ~!」って言うくせに自分が問題おこしたらだんまりかよww

    • 14
    • 21/01/21 05:20:45

    違う自分より年下の女性に謝らせるとは
    恥ずかしい

    • 9
    • 21/01/21 05:17:59

    ほんとこの人残念だよね。
    出てきた時は女の人の強い議員キター!って思ってたけど何となく日本ぽくなくて旦那とも「外国人なのかな?」とか話してたら案の定多重国籍で、批判ばかりで改善案は出さず、ヒステリックババアにしか見えなくなってしまった。
    ほんと残念。

    今回に関しても、一般の企業でもあるあるなことだよね。
    例えばコンビニで言えば「今回の一番くじはセーラームーンです」ってネット等に書いちゃダメだと言うルールはバイトしてる高校生だって知ってる話。
    国から、大臣から、正式な公表されてない時にツイートしたのはなんで?我先にって感じだったのか。

    • 10
    • 21/01/21 05:15:21

    謝蓮舫、やっぱり謝罪が出来ないシナ人だな
    (呆)

    • 6
    • 21/01/21 05:13:29

    ただただ恥ずかしい大人。

    • 11
    • 7
    • 北条氏康
    • 21/01/21 01:38:10

    なんでまだいるの?

    • 7
    • 6
    • 織田信長
    • 21/01/21 01:20:06

    自分では謝れず、人様にお尻を拭いてもらうレンポーちゃん

    • 14
    • 5
    • 里見義堯
    • 21/01/21 01:18:42

    >>3
    謝ったら死ぬ病気か何かなんだよ、きっと

    • 9
    • 4
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/21 01:17:43

    熱湯コマーシャルでもやってろ。

    • 8
    • 3
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/21 01:16:06

    本人が謝罪するのが筋じゃないの?

    • 9
    • 2
    • 清水宗治
    • 21/01/21 01:13:01

    あほだわ。
    原稿をリークするとか。

    • 10
    • 1
    • 【関連トピック】
    • 21/01/21 01:11:18

    蓮舫議員、首相演説の原稿を演説前にツイッターで晒し批判
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3779482

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ