発達障害や知的障害があっても普通級

  • なんでも
  • 上杉謙信
  • 21/01/19 15:59:37

発達障害や知的障害があったとしても、普通級にいる子も珍しくない?子供の同級生なんだけど、言動が周りより幼く見える。他のお母さん達にねぇねぇこれ見て~って幼稚園生みたいに
自分のものを見せたりよく話しかけたりとか。
友達の中にいてもすぐ拗ねてよく泣いちゃうみたいだし、全てが幼い子。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/21 11:25:18

    うち軽度知的で小学校は支援級に入学するために見学行ったりしたけど、今年支援級の子他にもいますか?て聞いたらうちだけだったよ
    他の学年も各学年にひとりいるかいないか
    そんなもんじゃないの?

    • 0
    • 21/01/21 11:20:56

    今は支援級に入れたい親が多いのか、うちの子は断られたんだよ。
    それなのに親が認めないとか言われちゃうんだね。ショックだわ。

    • 0
    • 21/01/21 11:17:39

    小学生のうちだけだね。中学はそうはいかないもの。まあ、後悔先に立たずでしょう

    • 0
    • 53
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/21 11:11:36

    うちの子もこう思われるんだろうなぁ。
    発達障害『疑い』のまま、はっきり診断つかずに療育通ってるけど。

    小学生になる時までに、ちゃんと分かってるんだろうか。親でも選ぶのって難しいよね。

    早生まれだから幼いことと、発達障害っぽいとこの区別つかなくて難しい。
    個性って、悩ましい言葉よね……。

    • 2
    • 52
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/19 17:26:40

    >>47
    こういうコメント待ってたんだねー。
    人様の子供だろうと幼い&依存体質だけで支援級に行って欲しいんだねー。
    ね、主?

    • 6
    • 21/01/19 17:26:06

    親が認めないんだろうね。

    • 4
    • 50
    • 宇喜多直家
    • 21/01/19 17:24:11

    うちの息子は支援学級なんだけど、うちの学年は怪しい子たくさんいるよ。
    なのに普通学級に在籍してる。
    親のエゴなんだろうね。

    • 4
    • 21/01/19 17:19:46

    明らかに発達障害!って子供が普通級にいるけど座っていられないしコミュニケーションもできない。親はなんで普通級にいれるのか理解不能。
    主が書いているようなみてーみてー幼い子ならまだ可愛げがあるかも。しつこいとウザイと思う。

    • 1
    • 21/01/19 17:18:58

    >>47
    子供も色んな子と接して成長していくわけだし、迷惑とは思ってないけどうちの子や私に対してちょっと依存気味?って感じがしていて、でも子供だから距離感もわからないよね。

    • 0
    • 21/01/19 17:15:28

    そういう子は支援クラスに行ってほしいですよね。迷惑な親子がいて主さんも大変ですね

    • 0
    • 46
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/19 17:14:02

    >>45
    3年生なら障がいなくてもそんな子いるでしょ?

    • 2
    • 21/01/19 17:12:05

    >>44
    小学校3年生です。

    • 0
    • 44
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/19 17:08:44

    >>43
    お子さん何年生?

    • 0
    • 21/01/19 17:02:38

    >>28
    数人で遊んでても自分の思い通りにならないとすぐ拗ねて上手く遊べないみたいだし、うちの子も一時期離れてたんだけどまた遊び始めて、頼りにされてるみたいで子供に対してもだし私に対しても。

    • 0
    • 21/01/19 17:01:49

    どう読んでも主が普通ではない。

    • 7
    • 21/01/19 17:01:17

    >>40
    あれ?消したんだ。
    幼稚園生ってやつ。

    • 1
    • 21/01/19 17:00:08

    キーワードの人、幼稚園児ね。

    • 0
    • 21/01/19 16:59:48

    >>26
    深い意味っていうか何にも考えてないよね~。ただの空気読めない無神経な噂好きのおばちゃんだよね~。

    • 4
    • 38

    ぴよぴよ

    • 21/01/19 16:53:58

    >>33
    なるほど、、

    • 0
    • 21/01/19 16:53:33

    自分の親みたいに話しかけて甘えてくる子はいる。
    愛情不足とまでは言わないけど、寂しさを感じて無意識に他の大人を頼りなくなる子がいるのは普通だよ。
    コロナで今は休止だけど小学生の放課後支援(宿題を手伝ったり、居場所を提供)みたいな取り組みをやってるけど高学年になってもそんなタイプの子もいる。発達障害や知的障害があるようには見えない子でも。

    小学校に入学する前の健診では軽度知的障害や知的に問題ない発達障害の子は取りこぼすから、30人学級の普通学級なら3~5人はグレーの子も含めたらいるんじゃないかな。逆に発達障害があるからこそ子供と思えないほどしっかりしててルールを守る子もいる。

    • 4
    • 21/01/19 16:52:49

    親のエゴって言いたいのかな?
    他に困り感が低ければ教育委員会から支援級の許可が出ない場合がある。
    だから通級も用意されてる。

    • 7
    • 21/01/19 16:51:52

    同じ人が名前変えてレスしてるのかな。

    • 0
    • 21/01/19 16:51:04

    >>31
    当事者なら気付けるだろうけどね。

    • 1
    • 21/01/19 16:50:30

    >>29
    私はあなたに対して暴言吐いた?トピ文読んでもストレスの捌け口にしてるように感じる?自分のレス見てみなよ、暴言だらけ。おかしな人ってわかってるからこちらこそもういいよ。

    • 0
    • 21/01/19 16:49:54

    その子が発達障害や知的障害があるってなんで主に分かるの?
    主やばい人じゃない?

    • 7
    • 21/01/19 16:48:25

    >>27
    生意気って程でもないよ、普通だと思う。生意気な子や強い子もたくさんいるから、その子がよけい幼く見えるのかも。

    • 0
    • 21/01/19 16:47:41

    >>26
    捌け口にしてんの主でしょう(笑)
    まあ頭悪そうだから、分からないならもうういわ。話なんない。変な人。

    • 9
    • 21/01/19 16:46:31

    トピ立てるほどそんなにその子気になる?
    まるでその子のお母さんの様

    • 5
    • 21/01/19 16:46:00

    主の子供はもっと生意気なガキだから、そう思うのかな?小3なんて可愛い時期じゃん。

    • 8
    • 21/01/19 16:45:01

    >>23
    議論?そんなつもりでトピたててないよ、そんな深い意味はない。このトピをストレスの捌け口にしないで。

    • 0
    • 21/01/19 16:43:40

    >>4
    わからない程度なら普通級で問題ないよ。
    その子もまわりも特に困ってなければ。

    • 0
    • 21/01/19 16:42:43

    >>20
    愛情不足なのかな、友達のお母さんにすごく話しかけてきて、自分のお母さんにするみたいな接し方をするからちょっと気になってた。

    • 1
    • 21/01/19 16:42:13

    >>22
    で、何が言いたいの?障害あるのかな、ないのかなって子供の友達について議論したいの?すごく変わってるしあなたのしてること、すごく幼稚。それに気付けたらいいね。
    それだけ気になるなら、そのママ友とやらに言ってみれば?

    • 8
    • 21/01/19 16:38:47

    >>19
    ママ友普通にいますよ。発達障害や知的障害にすごく反応してるみたいだけど、それって何か
    悪いことなの?それっぽい子のことをもしかして何かあるのかな?って思うことが母親失格?
    身近に診断受けてる子もいるけど、特になんとも思わない。あなたの方が障害に対して偏見持ってそう。

    • 1
    • 21
    • 長宗我部元親
    • 21/01/19 16:36:44

    いくらネットだからって自分の偏見は書いていいの?
    自分の書いた事良く見てよ。
    全部「みたい」が付いてて単に主が見てて感じた悪口を書いてるだけだよね?
    人に噛み付く前にちょっと考えてから投稿した方がいいよ。

    • 9
    • 21/01/19 16:34:25

    主が書いてる子は発達より愛情不足を疑った。離婚、再婚、下に再婚相手の子がいて放置されてたり
    子供より彼氏みたいな母親の子がそんな感じで愛情求めてくる

    • 1
    • 21/01/19 16:34:23

    >>18
    あなたのトピ文の方が母親として失格だし、ちょっとどうかと思うよ?
    偏見すごくてママ友いないんだろな。

    • 10
    • 21/01/19 16:30:07

    >>16
    そうかもね、色んな性格の子がいて当たり前だし。でもあなたみたいに犯罪者に育てないようにとか人に言えちゃう人の子育ても心配。いくらネットとは言え。

    • 1
    • 21/01/19 16:28:57

    いるよ。各クラス1人くらいいる

    • 0
    • 21/01/19 16:26:44

    発達とか診断ある子供ならともかく、ただの主の偏見じゃん。
    小3なんて成長段階なんだから色々な子供いて当たり前。
    主みたいな考え方だと子供に悪影響だろうな。ちゃんとしなきゃみたいな。犯罪者に育てないでね。

    • 14
    • 21/01/19 16:23:01

    >>13
    よく顔合わせる子だからさ。

    • 0
    • 21/01/19 16:21:31

    >>8
    もしかして何かあるのかな?と思っただけだけど、それと私の発達の有無と何の関係が?突っかかるのはやめてね。

    • 0
    • 21/01/19 16:21:28

    観察しすぎ。

    • 6
    • 21/01/19 16:20:14

    >>4
    親としては子どもに合ってる場所探すことに必死だけどね。

    • 5
    • 11
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/19 16:20:04

    えー思い込みだけ?
    主の子供も発達あると思われてるかもね。

    • 14
    • 21/01/19 16:19:04

    >>7
    3年生。

    • 0
    • 9
    • 上杉謙信
    • 21/01/19 16:18:26

    >>6
    普通なのかな?声や話し方もフニャフニャしてて幼い感じ。

    • 1
    • 8
    • 本願寺顕如
    • 21/01/19 16:17:47

    >>4
    ただ幼いだけで発達扱いしてんの?
    小学生相手にそんな見方をするなんて、主も発達があるから気になるの?

    • 12
    • 7
    • 武田信繁
    • 21/01/19 16:16:40

    何才よ

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ