中学校の制服が高すぎる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 335件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/20 20:52:50

    コムサでも制服あるんだねー
    ちょっと高めだけど、これにしようか迷う。

    • 0
    • 21/01/20 15:03:46

    逆にそんなに安いの制服って。うち田舎でも制服8万くらいだった

    • 0
    • 21/01/19 19:40:52

    >>255
    うちは制服、ジャージ、靴、バッグで10万しなかったよ。

    • 0
    • 21/01/19 19:20:58

    >>329世間知らずにも程がある。

    • 0
    • 21/01/19 19:19:59

    >>262
    10万しか用意出来ない位なら子供産んだら駄目だよ

    高校、私立になったらどうするのよ?
    大学は行かせられる?

    • 1
    • 21/01/19 18:28:59

    意外とジャージも高い。

    • 3
    • 21/01/19 18:28:24

    >>327
    はい。高いですよね。3万くらいで大丈夫かと思ってました。

    • 0
    • 21/01/19 17:38:36

    うまれてから毎月5000円ずつでも貯めてたら720000円も貯まって準備には余裕の余裕だったね。
    けど、お古集めたり就学支援金をどうこう言ってる辺りそれすら難しかったのかな?

    • 2
    • 21/01/19 17:35:46

    公立なのに高いねー

    • 2
    • 21/01/19 17:34:29

    >>302
    就学援助なら給食や修学旅行とかも無料でしょ?
    3万しか貰えないとか思うなら働いたら?
    子供が中学生になるなら、余裕で仕事できると思う

    • 1
    • 21/01/19 17:30:22

    部活入ったらまた何万もかかるかもよ
    入る部活によると思うけど

    • 3
    • 21/01/19 17:28:22

    中学入学ってまだ安い方
    高校入学はもっとかかるし教科書代もいるし
    大学入学は桁違い

    • 9
    • 323
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/19 17:25:47

    >>319
    児童手当貰ってるでしょ?
    高校入学の為に今後は手を付けないで貯金しておきなー。

    • 2
    • 21/01/19 17:23:50

    >>217
    1店舗しかないよ。
    人口の多い都市の、マンモス中学校だけど。

    やっぱり何店舗か必要だわ。

    • 0
    • 21/01/19 17:23:43

    >>263
    ブラウスとか体操着は最低2枚は必要だと思うよ。
    洗い替えもだけど、修学旅行とか宿泊何とかがあれば2枚ないと間に合わない。
    他の人も言ってたけど制服とか体操着の他に何の部活に入るかによって結構かかるよ。
    うちの娘が通ってる中学校は野球部だと最初10万位かかったって。
    娘はテニス部だけど、ユニフォームとかラケットとかシューズとか色々買って7万位かかった。

    • 2
    • 21/01/19 17:15:09

    >>319
    修学旅行積み立ても何気に高いよ。
    海外行く学校なら尚更ね。

    • 2
    • 21/01/19 17:12:24

    >>316
    あ、教科書かぁ。高校からは教科書もお金払わなきゃいけなかったんった。

    • 0
    • 21/01/19 17:08:48

    >>315
    ほぇー!
    私服の公立中学なんてあるんだね!
    知らなかった!
    際どいオシャレしてくる子とかいるだろうけど、その辺の基準はどうなってるんだろう

    • 1
    • 21/01/19 17:05:05

    >>50
    そうそう、ウインドブレーカーは学校名と氏名を刺繍するから余計に高い。
    部活入ってたら部活用のも買わないといけなかった。
    娘はセーター着たりでほとんどブレーカーは着なかった。
    昔のお母さんなら難なく娘のお古を着たんだろうけどね。
    今そんな人も見ないね(笑)

    • 2
    • 21/01/19 16:54:48

    >>301
    地方の県立高校
    制服だけで7万。
    ジャージやシューズ、教科書や問題集、電子辞書なども入れて全部で20万ぐらいだったよ。

    • 3
    • 21/01/19 16:54:27

    >>306
    うん。
    私服の中学に通わせてる親がパート先にいるけど、ほんとお金かかるし面倒だと言ってた。普通の公立だから、隣町に家建てればよかったとまで言ってた。

    • 1
    • 21/01/19 16:53:34

    小学校もそのくらいだね。
    6年なのに、あまりにも小さくなりすぎて、先月学ラン買ったわ…。
    中学の制服も、そろそろ買いに行かないかん…

    • 0
    • 21/01/19 16:52:16

    高校なんて、もっとかかるよ。

    • 4
    • 21/01/19 16:51:26

    >>304
    されなかったって…しっかりしなよ。
    普通に考えてわかるでしょうに…

    • 2
    • 21/01/19 16:47:18

    役所で申請すれば進学の準備金無利子で借りられるはずよ。

    • 0
    • 21/01/19 16:46:50

    >>301
    公立なら同じ位だよ


    プラス高校から教科書代もかかるからね

    • 3
    • 21/01/19 16:46:48

    >>304
    されなくても、だいたいわかるだろうよw

    • 3
    • 21/01/19 16:45:42

    産まれた日からこの日まで12年間わかってたことで、12年あって準備出来ないんじゃ、高校の分は尚更だね。

    • 5
    • 21/01/19 16:45:09

    なんか悲しいな




    • 1
    • 21/01/19 16:40:09

    毎日私服より安いよ

    • 3
    • 21/01/19 16:38:28

    >>301
    都立高校男子制服だけで五万くらいだったよ
    ジャージとか一式揃えると10万はかかる

    • 0
    • 21/01/19 16:36:52

    >>281
    そんな話されなかった。

    • 0
    • 21/01/19 16:36:19

    10万もしないのに高くないわ
    子沢山なの?

    • 0
    • 21/01/19 16:35:25

    >>285
    うん。でも3万くらいしか出ないからなぁ。

    • 0
    • 21/01/19 16:34:13

    >>289
    ちなみに高校の制服はいくらくらいですか?

    • 0
    • 300

    ぴよぴよ

    • 21/01/19 16:27:20

    >>294
    高校の制服もあるしねー。

    みんなよく頑張ってるねー。

    • 0
    • 21/01/19 16:26:32

    うちの子、春から中学生なんだけど、学区の中学校いまだにジャージ登校してる。
    今年の1年生、制服着てないんじゃない?くらい、ずーっとジャージ。
    寒そう。

    • 0
    • 21/01/19 16:24:11

    よっぽど体型が変わらない限り週5で三年間着れる服だよ?それくらいで買えるなら安く感じない?

    • 5
    • 21/01/19 16:12:38

    私服で通うより安いよ。一気にかかるから痛いけどね。

    • 4
    • 21/01/19 16:10:04

    ぐんこくしゅぎとか別だよ。

    わるさをして、突破だなどと、おてんとさまがゆるさないんだよ。

    みんなちゃんと着なさい。

    • 0
    • 21/01/19 16:09:15

    意外とするよねー。

    • 0
    • 293
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/19 16:04:40

    そんなもんだ。。
    公立高校はもっと高い 
    私立は中学からもっと高い
    我慢じゃ

    • 4
    • 21/01/19 16:03:22

    公立でもその価格普通だよ。
    私立だと倍。

    • 2
    • 21/01/19 16:03:08

    ママスタ凄いアクセス集中してるね

    • 1
    • 21/01/19 16:02:51

    コロナでジャージ登校なり
    数えるくらいしか着てない
    なんだかな

    • 2
    • 21/01/19 16:00:30

    高校のが高い…
    びっくり価格
    自分の頃より何万も高くなってる(笑)

    • 1
    • 288
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/19 15:53:07

    >>267洗い替えが必要なブラウスや体操服はさ、化繊ならば乾きやすいから最初から沢山買わなくても良いと思うよ。ブラウスや体操服は年間通していつでも買えると思う(在庫がなければ取り寄せにはなるけど)。

    あとから買い足したいなぁとか、身体が大きくなってサイズが合わなくなったタイミングでまた買えば良いかと。入学後なら多少の値上げはあるかもだけど値段はわかってるし、家計の中からお子さんの学用品費として毎月貯めておいて必要な時にそこから出せば良い。貯めてる学用品費を使う用途が無かったとしても中3の時の受験で必要になるからそこで使えばいい。

    毎月2,3000円でも学用品費として貯めておいたら、いざという時助かると思うよ。

    • 1
    • 21/01/19 15:49:42

    >>286
    なんか昔、お金なくて買えなかった子がいたらしく。

    • 0
    • 21/01/19 15:47:05

    >>281
    そんなこと言う学校あるの?いらん世話やな

    • 5
1件~50件 (全 335件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ