中学校の制服が高すぎる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 335件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 足軽(弓)
    • 21/01/19 12:07:48

    その代わり体型が変わらなければ三年ちゃんと着れる

    しっかりした作りだよ

    • 11
    • 21/01/19 12:08:07

    幼稚園と変わらない。

    • 0
    • 3
    • 前田利家
    • 21/01/19 12:08:32

    うちもそんなもんよ。
    高い~。
    ポロシャツは白という事以外指定がないから、そこらへんの安いの買ってる。

    • 0
    • 4
    • 古田織部
    • 21/01/19 12:08:44

    安いもんだよ。
    お葬式にも着れるんだし。

    • 12
    • 5
    • 山中鹿之介
    • 21/01/19 12:09:10

    ブランドじゃない?
    子供が高校の時ブランドでそのくらいしたよ

    • 0
    • 21/01/19 12:09:12

    高いね。スカートなんか1万もしなかった気がする。

    • 0
    • 7
    • 最上義光
    • 21/01/19 12:09:28

    安いね…家はセーラー夏冬上下で8万だったよ…これでも、安い方だと思ってだけど…

    • 4
    • 8
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/19 12:09:47

    >>1
    中学生で体型変わらないわけないじゃん!

    • 3
    • 9
    • 柿崎景家
    • 21/01/19 12:09:56

    3年着られるサイズ買えば宜しい。

    • 11
    • 21/01/19 12:09:57

    うちは学ランワイシャツで8万位だった気がする夏用も支払い含む

    • 6
    • 21/01/19 12:10:20

    >>4
    結婚式にも着られるよね

    • 3
    • 21/01/19 12:10:44

    うちのところはカーディガン15000円
    3年着ると思ったらそんなもんなんだろうけど
    そんなにするのか?!と思ったよ

    • 1
    • 21/01/19 12:10:48

    >>5
    いきなり制服が変わって娘の学年から新しい制服になるんです。
    それがね本校オリジナルデザインらしくて!うちは知り合いから沢山お下がり回ってきてたのに予定外の出費だよ。

    • 0
    • 21/01/19 12:10:59

    トータル五万あれば買えるの?体操服と自転車も込めたら10万あっても足りないかな?

    • 1
    • 21/01/19 12:11:11

    >>9
    もちろんそうする。

    • 0
    • 21/01/19 12:11:40

    >>7
    ぜんぶ揃えたら10万超えるよ

    • 0
    • 21/01/19 12:11:51

    高いけど毎日着るって考えると安い。私服用意しなきゃいけないほうが高くつく。

    • 25
    • 21/01/19 12:12:25

    最近制服のトピ見てて高いって言うけど制服のほうが安上がりだと思う。
    うちの学校は制服ないのだけど、なんだかんだで洋服買うし喪の時や式典等はまた別物買わなきゃいけないし…コートだけでも系統違うの何着か買ったり本当出費だよ。高ければそれほどしっかりした作りだし最近は自宅で洗えるのも多いんだよね?絶対制服のほうが楽だと思うよー!

    • 16
    • 21/01/19 12:12:43

    そんなもんだと思う。
    でもシャツはどんなに雑に洗ってもビクともしない頑丈さはある。

    • 4
    • 21/01/19 12:12:53

    >>8
    女の子だと男の子ほどのサイズ変化ないから、よほど太らなければ3年間同じサイズで行ける子多いと思う。

    • 8
    • 21
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/19 12:13:20

    >>7
    うちも!真ん中のランクだったけど8万
    セーラー洗いにくいし着込めないし、冬は繋がってるスカートだから重い

    • 0
    • 21/01/19 12:13:24

    >>17
    もちろん私服もいるよね。

    • 1
    • 21/01/19 12:13:55

    ボンビー?

    • 2
    • 21/01/19 12:14:02

    公立は地元商店との付き合いがありそう
    体操服も学年カラーがあるし、名前刺繍で歳の差3年兄弟以外お下がりできないし、刺繍代も別途
    運動靴、上履きも購入店決まってたし

    • 3
    • 25
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/19 12:14:05

    >>8
    女の子だったら変わらない子は変わらないよ。
    うち、中学受験だったんだけど、最初に買った制服のまま今年高校卒業する。
    6年間着れた。

    男の子だったら厳しいかもしれないけど、女の子だったら身長の伸びが落ち着いてたらあとは横幅がどれだけ増えるか見越して買えばなんとかいけるはず。

    • 4
    • 26
    • 立花誾千代
    • 21/01/19 12:14:34

    自分達(30年前)の時もそれくらいだったから高いとかんじない。

    • 0
    • 21/01/19 12:15:10

    仕方ないわ。うちなんか制服なんて30回くらいしか着ないよ。ほぼジャージだから。
    買うなら着ればいいのにさ。

    • 0
    • 21/01/19 12:15:33

    中学は制服だけじゃないよ?お金かかるの。高いと思うならなぜ貯金してなかったの?

    • 2
    • 29
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/19 12:15:51

    >>14全然足りないと思う。
    我が家、自転車だけで8万近くかかったし…

    • 0
    • 21/01/19 12:15:51

    >>22
    私服なんて普段ほぼ着ないから数着だけだよ。休みの日も部活だったり、部活なくてもほぼジャージで過ごしてる。ジャージがお気に入りみたいw

    • 4
    • 21/01/19 12:16:35

    一気に払うから高く感じるんじゃない?
    リボ払いにしたらどう?

    • 0
    • 32
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/19 12:17:03

    高校もっと高くなるのに、今からそんなんで大丈夫?

    • 5
    • 21/01/19 12:17:49

    >>29入学準備で20万は見積もった方が安心だよね。

    うちは、それプラスベッド、机、イスも買ったから30万は使った

    • 1
    • 21/01/19 12:17:55

    >>14
    うちは全部で10万。プラス自転車だったよ。

    • 0
    • 21/01/19 12:17:57

    >>14
    全然足りない。通学鞄やスリッパ、体育館シューズは入ってないよね?
    うちの子上の子のお下がりがあるから冬の制服と体操服2枚、カッパだけで4万円かかったよ。
    自転車は別で7万円。

    • 0
    • 21/01/19 12:18:24

    酷暑すぎて夏服は全く着なかった。秋まで体操着。

    • 1
    • 21/01/19 12:18:35

    >>31
    何故リボを勧める?
    せめて分割で

    • 1
    • 21/01/19 12:18:43

    主さんが言ってる
    高いっていうのは
    お金が無いとか貧乏とかじゃなくて
    制服ってそんなにするんだねー案外高いなー
    ってことなんじゃなくて?

    • 6
    • 39
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/19 12:18:52

    >>14
    足りないだろうね。
    ジャージや体操服、バック、シューズ…
    ジャージや体操服は最低でも二着は必要だし。
    近頃指定のバックがやたらと高いイメージ。
    リュック型が多いよね。

    • 0
    • 21/01/19 12:19:22

    中学生で高いとか言ってたらもし私立高校になったらまた愚痴ばかりになるよ

    • 0
    • 21/01/19 12:19:39

    高いけど、洗濯機で恐る恐る洗ってみたら本当に綺麗にシワにもならず感動した。全然クリーニングに出さず、家で洗濯してるから結果安いかも。

    • 2
    • 21/01/19 12:19:46

    >>31
    リボ払いてwww

    • 2
    • 21/01/19 12:19:54

    給付金どうしたのさ

    • 1
    • 21/01/19 12:20:18

    >>40
    私立高校は制服以外にめちゃくちゃお金かかるじゃん。

    • 0
    • 21/01/19 12:20:43

    安いよ。うちの中学は〇万したってレスがもっとあるかと思ったら少なかった。
    ママスタにしては珍しい。

    • 0
    • 21/01/19 12:20:44

    >>38
    そうだと思う。
    でもママスタだとこんな結果になる。笑

    • 2
    • 21/01/19 12:20:46

    部活入れるの?はじめはお金かかるよ?

    • 0
    • 21/01/19 12:20:56

    うちのほうはママチャリだから三万もかからないやー

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 21/01/19 12:21:19

    制服もだけど、体操服とかウインドブレーカーとか揃えたら公立でも10万いったよ
    しかも、予想以上に身長伸びてジャージは中2で買い替え。制服も無理かな…

    • 0
1件~50件 (全 335件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ