4月から保育園、米を食べない1歳の娘

  • なんでも
  • 大谷吉継
  • 21/01/17 19:50:45

1歳2ヶ月の娘がいて、4月から保育園の入園を控えています。

離乳食後期の5倍がゆから徐々に柔いご飯にしていきましたが先月からお米を嫌がるようになり、最近はほとんど食べてくれません。口を開かない、無理に入れるとすぐに吐き出す。もともと少食で、本や離乳食講習を参考に作った量のご飯を完食することは少ない子です。

ご飯の硬さが嫌なのかと思い、5倍がゆに戻したり硬めのご飯にしたりしてもダメでした。おにぎりにしたり、ふりかけをかけても食べません。
他のおかずにちょっとお米を混ぜるとなんとか食べてくれますが、少しお腹がいっぱいになると食べ遊びが始まります。
逆にパンが大好きなので、そちらはパクパク食べます。今は保育園の給食のことを考えてなるべくお米をあげるようにしていますが、おかずだけでごちそうさまになることがほとんどです。

保育園入園がなければ、仕方ないからとパンで済ませて、少量のご飯食べればマシと思えるのですが、このままだと保育士さんに迷惑をかけてしまいますよね?保育園入園までには食べるようになってほしいのですが何か手はあるでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 織田信長
    • 21/01/17 20:38:07

    >>8
    私もそれが浮かんだ

    • 0
    • 8
    • 高橋紹運
    • 21/01/17 20:23:24

    シトリン欠損症

    • 0
    • 7
    • 戸沢盛安
    • 21/01/17 20:13:29

    パン食べるならパン持たせられるといいね。
    保育園行くようになればお友達もいるし食べるかもしれないね。
    うちは2歳半まで白米とフルーツしか食べなかったから、預かってもらえなかった。
    夏は特に食べないと1日持たないからって午前中までの預かりだったよ。

    • 0
    • 6
    • 甲斐宗運
    • 21/01/17 20:02:07

    こないだのりんごの子思い出しちゃった。

    食べなきゃ食べないでいいんで!無理強いはやめてと言ったほうがよさそう。

    • 0
    • 5
    • 山県昌景
    • 21/01/17 19:59:23

    今小2の息子が一歳児から入ったけど、給食を全く食べず…お迎えの時間まで持たないからお昼寝の時間くらいに5月半ばくらいまでお迎えに早退してました…。
    急に何か吹っ切れたのか嫌いなものはいっぱいありましたが、米とお汁は食べるようになりました。
    その内食べると思います。

    • 0
    • 21/01/17 19:59:18

    保育士してたけど、食べないからって迷惑に感じたことないですよ。
    1歳未満だったらちょっと困るけど、1歳過ぎているなら多少食べなくても大丈夫だし、食べない子は量を調節しながら少しずつ増やして食べられるようにしたかな。

    • 0
    • 3
    • 甲斐宗運
    • 21/01/17 19:56:01

    まだ数ヶ月あるから、焦らずいこう。
    その時期の食の傾向なんてコロコロ変わるもの。また食べるようになるかもしれない。
    ある程度栄養摂れてるなら無理はさせず、直前まで様子見ていいと思う。

    • 2
    • 2
    • 長谷川平蔵
    • 21/01/17 19:54:16

    入園予定の保育園からは何か言われていますか?
    まだ何も言われていないならそちらと相談した方が良いですよ。

    • 0
    • 1
    • 松平定信
    • 21/01/17 19:53:32

    家では食べないけど、保育園では食べるって子も中にはいるよ。
    他の子どもたちの影響受けて食べられるようになるかもしれないし、焦らなくていいと思う。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ