担任の先生に身だしなみを注意された

  • なんでも
  • サンドイッチ
  • 21/01/16 22:05:40

担任の先生から
お母さん、服や髪型。もうちょっとどうにかなりませんか?と言われて焦ってます。

何とか認めていただける努力をしたいのですが、どうやら先生は潔癖症で、ちょっとの汚れや整理整頓ができていないと、蕁麻疹が出るような繊細なタイプです。

対して私はズボラな性格で、ファッションも流行りも疎いし、いつもUNIQLOか古着。髪も手入れなんかしない。
そして、少々部屋が汚れても気にならない。ゴミは収集日までベランダ放置。
子どもの服はおさがりばかりで、服には毛玉や穴。
不潔な家庭に見られたのだと思います。

ズボラな性格は無理でも、何とか見た目だけでも払拭したいけど、お下がりよりも新品の服を買うほうがいいですか?皆さんどんなブランドの服ですか?

よいアドバイスお願いいたします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/26 11:18:51

    主さんおつかれ。

    • 0
    • 21/01/19 00:13:39

    >>97
    角刈りなんじゃ?

    • 0
    • 21/01/19 00:04:37

    >>75
    75さん、毛玉取り機、早速届いて使用しました。
    コードタイプで安価でしたが、毛玉がかなり取れて、感動しました。ストレス発散にもなります。
    貴重な情報を本当に、ありがとうございました。

    • 1
    • 21/01/19 00:00:41

    >>97
    ひとまず家で月2、切ってみます!

    • 0
    • 21/01/18 23:59:37

    >>96
    ありがとうございます!参考になります

    • 0
    • 99

    ぴよぴよ

    • 98
    • サンドイッチ
    • 21/01/18 12:54:43

    >>94
    評判は、全く聞いたことがなく知らないのですが、今度地区のPTA役員さんや幹部役員さんに聞いてみたいと思います。
    登校班の、高学年のお母さんにも。
    でも、学校ばかり悪く言わず、私も努力をしていきます。

    • 1
    • 97
    • 足軽(弓)
    • 21/01/17 05:27:10

    男児なら月2美容院に連れて行くっていうアドバイスした人見たけど
    男の子って、月2も美容院連れてく!?
    月1で清潔感保てるでしょ。

    子供なのに月2いかないといけない髪型って何よ

    • 10
    • 21/01/17 02:29:40

    うちは子供4人だけど、貧乏子沢山に見られたくないから、安くても綺麗な服を着せるようにしてるよー。

    • 3
    • 95
    • 小早川隆景
    • 21/01/17 01:25:34

    まぁ、ネタだからね。

    • 5
    • 21/01/17 01:16:11

    11にコメントした者ですが、読んだ限りでは主さん別に変じゃない気がするのですが…?
    まあもしもらったコメントに心当たりがあるものがあれば改善しつつ、その先生のお人柄や評判等も考えてみたほうがよいのでは…?

    • 1
    • 93
    • サンドイッチ
    • 21/01/17 00:28:28

    >>88
    それは知らなかった。チェックしてきますね。
    ありがとうございます

    • 0
    • 92
    • サンドイッチ
    • 21/01/17 00:27:48

    >>87 寝癖直しに何を使うか悩み、ワックスなんて香料が強いと叱られるかな?って、そのままにしてました。

    • 0
    • 91
    • サンドイッチ
    • 21/01/17 00:26:00

    >>86
    5人もいないのですが、きょうだいが沢山いると、下の子はお下がりに頼りきりでだんだん汚くなりますよね(笑)

    • 0
    • 90
    • サンドイッチ
    • 21/01/17 00:24:33

    >>85
    機会あればいってみますね。

    • 0
    • 89
    • サンドイッチ
    • 21/01/17 00:23:15

    みなさん、夜分遅くに大変貴重なアドバイスをありがとうございました。

    ご意見を伺ってとても参考になりました。
    母親として当たり前のことではありますが、少しでも認めていただけるよう、子どものためにできる努力を、していきます。

    長い時間、お付き合いありがとうございました。一旦クローズいたします。

    • 3
    • 21/01/17 00:16:54

    しまむらで季節の変わり目に凄い安くなるからかっとけば?100円で服買えるよ!

    • 2
    • 21/01/17 00:15:43

    >>84
    毛量が多い子は伸びてきたらやばい感じになったりするけど、細くて量も多くなかったら、それなりにオシャレに見えちゃいそう。ま、顔も大事なポイントだけど。

    • 1
    • 21/01/17 00:13:03

    子供何人いるの?兄弟多い家の子って割とそんなようなイメージ。私の知り合いの5人兄弟の家の息子、毎日同じアウターそれもお下がりで薄汚れてるようなを着ていたら、担任から電話があったらしいよ。笑いながらママが話してくれたんだけど正直引いた。

    • 3
    • 85
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/17 00:10:14

    >>83
    ちゃんと綺麗なの売ってるから買うよ。
    フラっと立ち寄ることがあるんだけどパーっと見てたら中にいい物が紛れてたりするから私は好き

    • 1
    • 84
    • サンドイッチ
    • 21/01/17 00:09:57

    >>81うちも81さんと同じ感じですが、襟足など伸びるのが早いと、こまめに切りそろえたりした方がいいのかな…
    気にしてみます。

    • 1
    • 83
    • サンドイッチ
    • 21/01/17 00:06:58

    >>79
    情報ありがとうございます!
    古着もアリですかね…??私は古着屋さん好きです。調べてみます。

    • 0
    • 21/01/17 00:06:42

    普通はそんな事言われないよ
    釣り決定

    • 2
    • 21/01/17 00:05:36

    >>35
    男なら最低月2って??びっくり。坊主に近いような髪型なの?その子の髪質によるだろうけど、うちの息子髪ツルツルサラサラで、長めだから、2、3ヶ月に一度カットだよ!別にそれでも不潔感ないよ。

    • 7
    • 80
    • サンドイッチ
    • 21/01/17 00:04:09

    >>75 毛玉取り機の情報ありがとうございます。
    コード式のものがあるんですね。探してみます。
    先を見越して大きいサイズの服も。

    • 0
    • 79
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/17 00:03:35

    西日本の人なら西海岸って古着屋は季節の変わり目に一ヶ月ぐらい全身半額セールしてるよ
    ブランド物も沢山ある

    オフハウスでもセールしてたら半額だし、セールしてなくても掘り出し物あったりするよ
    セカンドストリートもちゃんとしたの取り扱ってるから、おさがりが気にならないなら
    そういう古着屋もいいかもしれないって思う

    • 1
    • 78
    • サンドイッチ
    • 21/01/16 23:58:58

    >>71 寝癖です。

    • 0
    • 77
    • サンドイッチ
    • 21/01/16 23:57:52

    >>63
    わあ!嬉しい情報ありがとうございます!!!

    • 0
    • 76
    • サンドイッチ
    • 21/01/16 23:56:36

    >>60
    私の努力が足りないから注意されたんだと思います。

    • 0
    • 21/01/16 23:56:01

    毛玉取り機で毛玉取るとすごく綺麗になって全然見た目違いますよ!
    電池式よりコード式がおすすめです。

    今みたいにセールで安くなってる時期に来年着れる大きめの服をいっぱい安く買っておけば、お下がりではなくても新品の服を安く買えていいと思いますよ!

    • 2
    • 74
    • サンドイッチ
    • 21/01/16 23:52:58

    >>58
    ありがとうございます。子どもの服みてきます!

    • 1
    • 21/01/16 23:52:35

    >>71
    主だけでも読んだらいいと思うよ。書いてるし

    • 1
    • 72
    • サンドイッチ
    • 21/01/16 23:51:58

    >>57
    髪型は寝癖、気をつけます。
    明らかに大きいサイズでもネグレクトなんですね。

    • 0
    • 21/01/16 23:50:44

    主さん質問。
    髪の毛を「手入れしない」ってどういうこと?

    ・洗ってない
    ・ボッサボサなのに結ってない
    ・寝癖を治さない

    どれが当てはまる?

    私もズボラで、何かを塗ったりアイロンかけたり等の綺麗目的の手入れはしてないけど、上の三つさえきちんとやってれば注意されるまで汚らしくはならないと思うの。
    主さんはどれがやってないんじゃない?

    • 1
    • 70
    • サンドイッチ
    • 21/01/16 23:50:23

    >>54
    本当にその通りですね。毛玉取り機なんて知りませんでした。調べてみます!

    • 0
    • 69
    • サンドイッチ
    • 21/01/16 23:49:15

    >>51
    それはごめんなさい…

    • 0
    • 68
    • サンドイッチ
    • 21/01/16 23:48:48

    >>48 はい!心得ます!!

    • 0
    • 67
    • サンドイッチ
    • 21/01/16 23:48:07

    >>49 そうですね、メンテナンスできるものはしてみます!

    • 0
    • 66
    • サンドイッチ
    • 21/01/16 23:46:29

    >>45

    ありがとうございます
    大人の発達障害は検査が難しいと聞いたことがあるので、本やネットなどのチェックシートを見たことがある程度です。それによると、対処法はチェックリストをつくり、ひたすら毎日欠かさずチェックをするという認知行動療法でした。
    薬を飲むとか、何かを整形するなど、根本から変え治すことではないと。   
    もし、大人の発達障害が関係しているなら、身だしなみチェックリストも有効かもしれないですね。 

    あ。そして私はノーブラではないです。笑

    • 0
    • 21/01/16 23:41:28

    西日本の人?

    • 1
    • 21/01/16 23:40:27

    不潔なのは流行りに疎いとか古着とかいう問題じゃない。最悪。

    • 2
    • 21/01/16 23:38:23

    GU今190円のもの多いよー!

    • 2
    • 62
    • サンドイッチ
    • 21/01/16 23:37:25

    >>40
    黒くして帰ってきますが、ウタマロ使って磨いてます。パカパカ…したらもちろん買い替えます!!
    セロテープとか貼ったりしません

    • 0
    • 61
    • サンドイッチ
    • 21/01/16 23:33:36

    >>36はい!努力します!!

    • 0
    • 21/01/16 23:33:32

    じゃ、息子(小2)はしょっちゅう注意されちゃうよ。
    寝癖直さないし、すぐ穴開けるし、筆箱にゴミ入ってるし、鉛筆噛むし、雑巾を机にしまうし……その他諸々……。酷いわよ。

    • 1
    • 59
    • サンドイッチ
    • 21/01/16 23:33:07

    >>35
    ありがとうございます。
    美容室月2回はちょっと難しいですが、頑張ります

    • 0
    • 21/01/16 23:32:59

    今時は衣類は季節が先に先に販売されてるし、まだまだ時期的に着れるねって物がセールになって何百円単位で売ってたりするのに、穴のあいた服や毛玉だらけって、そりゃだらしない一択だよ。
    寒くてめんどくさいかもだけど子供の為にも、色々お店覗いて見て見てください。

    • 1
    • 21/01/16 23:32:54

    お下がりでもいいけれどさ、穴あき・毛玉だらけ・襟袖が伸び切ってる、サイズアウト・明らかに大きいサイズはネグレクトに思われるよ。中古のリサイクル屋だってそんな服は売ってないでしょ?

    髪型も言われるのは、髪が目や頬に掛かったりで勉強の邪魔になってるのでは?

    • 3
    • 56
    • サンドイッチ
    • 21/01/16 23:31:10

    >>33すみません気をつけます!

    • 0
    • 55
    • サンドイッチ
    • 21/01/16 23:30:33

    >>32
    土日はズボラ飯多いかもしれないですが、ちゃんと自炊しています。

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ