子育て1番きついのって子供が何歳くらいの時?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 96

    ぴよぴよ

    • 95
    • 長宗我部信親
    • 21/01/19 12:12:46

    13歳~18歳
    反抗期が一番しんどい

    • 2
    • 21/01/19 11:26:50

    息子4歳だけど1歳半~2歳半頃までキツかった。言葉も遅くて心配もしたし癇癪もすごくて注意すると床にねそべるタイプの子だったし。
    でも2歳終わり頃から落ち着いてきて3歳にはおしゃべりも上手になり年少の今は大変より可愛いが勝ってるし毎日毎日可愛いめーって思ってる。

    娘が1歳だけど動き回るしまだ目も離せなくて体力的に大変。乳腺炎にもなったし夜泣きもあったりしんどい。

    乳幼児期特有の手のかかる大変さは3歳頃落ち着く場合が多いかな?とは思う
    周りみててもそんな感じ。

    • 0
    • 93
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/19 11:22:32

    0歳~~2歳まで

    12歳~14歳まで

    • 2
    • 21/01/19 11:21:08

    産後の身体での育児。
    うちも寝ない子で私の身体ボロボになった

    • 2
    • 91
    • 小早川隆景
    • 21/01/19 11:20:06

    夜泣くのは当たり前だよ
    頑張って!
    突き返さなければ、いつか、育ててくれてありがとうって思ってくれる優しい子に育つよ

    • 0
    • 21/01/19 11:18:49

    うちはもう20歳だけどきついなんて思ったこと
    一度もなかったな

    • 0
    • 21/01/19 11:18:42

    上の子16で3人いてワンオペだけどきついと思ったことないかも

    • 1
    • 21/01/19 11:18:35

    >>85いや…子育てと言うか自分の生涯が終わる時かもね。
    成人した人間でもよっぽどな犯罪者だと親とかキツいだろうし。

    • 0
    • 21/01/19 11:16:16

    世の中には40とかにもなって、ごしらせてる独身、実家寄生、引きこもり、家庭内暴力、親の金使い込みとかもいるんだぜ?子供が立派に自立した後にいつが一番大変だったかわかるんじゃないかな?

    • 2
    • 21/01/19 11:14:46

    幼少期の子育て終わってみればの話しだけど、今思えば私は我が子に親にさせてもらった感がある。

    • 2
    • 21/01/19 11:11:31

    そんなの子育て終わらなきゃわからないのでは?そんなバーさんママスタにいる?

    • 0
    • 21/01/19 10:59:48

    >>83
    14歳が1番キツかったからこれからかもよ

    • 1
    • 21/01/19 10:58:42

    13歳の一人娘だけど今のところまだ一度もきついと思ったことないなー

    • 0
    • 21/01/19 10:55:57

    その時その時で違う悩みが出てくるから、その時が1番きつい。

    • 6
    • 81

    ぴよぴよ

    • 21/01/19 10:51:46

    >>76ちなみに大きくなって大変な時は可愛げもないから『腹ん中に戻りやがれ!』とか思うよ(笑)

    3歳くらいまでが一番可愛かったなーとか。

    小さい時は早く大きくなって早く何でも出来るようになってくれーとか思うのにね(笑)

    でも子供可愛いと思ってる間は大丈夫だし、いつかは終わる時間だよ。主も今の可愛い時期を大切に過ごしてね。

    • 2
    • 21/01/19 10:49:00

    いつでもその時が一番大変だよ。
    思い返せばあの頃は大変だった、楽だったって思うだけで毎日大変って思う。
    末っ子4歳だけど新生児の頃は可愛かったなーって思うけど一時間おきに起こされてキレてた。

    • 4
    • 21/01/19 10:48:44

    やっぱり生後半年くらいまでがキツかった!
    今、中高生だけど反抗期無くて逆に心配

    • 0
    • 21/01/19 10:46:41

    何だろ、小さい頃は覚えてない。
    今は14歳の不登校児が地味にキツイ。

    • 1
    • 21/01/19 10:46:03

    本人の性格によるよ。

    長男は生まれた時から抱き癖抱いてないと泣く、乳吐き、おむつかぶれ、あせも、アレルギー、アトピー、病気したらなんの病気でも吐く、薬飲ませても吐く、栄養も取れないから治りも遅い、夜泣き、やんちゃ、小学校高学年くらいまでよくくだらないイタズラとかしてた。けど高学年以上から落ち着き、中高成績も良く体も丈夫に、反抗期も大してなくむしろ優等生。

    長女次女は全く手のかからない幼少期だったけど長女は中学から成績苦戦、次女は外面は良く学校で勉強も運動も上位で友達も多く優等生だけど家では反抗期が一番酷く今苦戦中。

    本当に大変な時期は子供によるし、こればかりは一番大変な時期なんて育て上げてみなきゃわからないよね。

    • 0
    • 21/01/19 10:34:40

    生後数ヶ月心折れておる
    けど可愛いけどね
    やるしかない

    • 1
    • 21/01/19 10:34:04

    年子だったから、しばらく辛かったな。
    長男5歳 次男4歳 3男3歳 長女0歳
    上が小学校に入るまではずっとキツかった。

    今は中学生だけど、また違った大変さがあるよ。
    こっちは歳とって体力なくなってるしね…

    • 0
    • 21/01/19 10:26:43

    長男 2歳のとき(現高2)
    次男 11歳のとき(現中3)
    長女 13歳の今 (現中1)
    次女 0歳のとき(現4歳)

    バラバラだねー。
    本人の性格によるかな。

    • 1
    • 72
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/19 10:24:24

    >>66 同じく!!自分のことかと思った!1歳になって保育園に通い始め保育士さんに嬉しそうにあやされているとき、寂しさはあったけど、ほっとしたのを覚えています。「ああ、ここまで生きていられてよかった」って。
    いま小2。これから反抗期とかで精神的にしんどくなる時期がやってくるんでしょうねー。

    • 0
    • 71
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/19 10:22:33

    現在大1。
    小2~4年生頃かな。色々な考えの保護者がいてどれが正しいのか分からなくなったわ。親から離れて遊ぶから大変だった。

    • 2
    • 21/01/19 10:19:36

    うちは新生児~3歳までがきつかった。
    夜泣きとイヤイヤ期でゲッソリ

    • 1
    • 21/01/19 10:17:35

    うちは小さい時は子育てが大変と思わなかったけど、今反抗期に入り子供の気分屋な所に振り回されて心折れそう。
    乗り切りたいが、まだ始まったばかりだし、私も上手くかわせるようになりたい。

    • 2
    • 68
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/19 10:14:47

    一気に成長する1歳半まで。

    • 0
    • 67
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/19 10:14:03

    3才まで

    • 0
    • 21/01/16 18:52:14

    ほんっとに寝ない子だったので0歳代は倒れる寸前みたいな感じで大変だった。平日はほぼワンオペだし。
    夜も寝ないで抱っこ。昼も寝ないで抱っこ。抱っこしないと泣いて起きちゃう。起きてるときはほぼ不機嫌。抱っこしないと号泣。おんぶ不可。ベビーカーダメで抱っこでしか買い物行けず。抱っこしていっても30分もつかもたないかでぐずぐず泣きはじめる。
    ママ友とベビーカーで買い物とか遊びとかムリだった。
    自分も食べる時間ないし寝られないしでしょっちゅう体調崩して熱出してた。
    どれだけ体調悪くても赤ちゃんは気づかってくれることはないからやっぱり抱っこ笑
    精神的に限界で夜泣きでベランダに出て落ち着かせてるときに地上に吸い込まれそうになったこと何回もある。
    今は中学生の息子に時々大変だったんだよ!って話して笑い話になってる。

    • 4
    • 21/01/16 17:43:19

    キツいのは大きくなってもそれなりにあるよ
    種類が違うだけ。
    何がキツいかは人それぞれだと思うけど
    やっぱり子供はかわいいし大切だから
    なんとか頑張れるよ。
    ぼちぼち頑張って、たまに手を抜いて
    どうせなら楽しみながら子育て頑張りましょう

    • 4
    • 21/01/16 17:39:42

    高1娘
    現在不登校
    意志の疎通もできるし、個人の考えもあるからどうすることもできなくて精神的につらい

    夜泣きはあまりしなかったけど、ドライブ行ったり、夜の公園でブランコ乗ったりしたな
    赤ちゃんのペースに合わせて昼間寝たり、サボれる家事はとことん手抜いたりして、頑張りすぎないことだよ

    • 0
    • 63
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/16 17:34:40

    息子の反抗期。高校時代がピークだった。それまでの苦労が全て悪い方に塗り替えられて体重も落ちたわ。

    • 1
    • 21/01/16 17:28:21

    小4。反抗期に担任と相性が合わないのが重なってめちゃくちゃ荒れた。
    学校に行きたいのに行きたくない息子は家でも情緒不安定。怒ったり泣いたり拗ねたりやけにテンション高かったり…。
    1日おきとかに学校から電話があったり呼び出されたり…周りにのお子さんやママ友や保護者にもうちの子が迷惑かけてるかと思って近所で会えば謝ってばかり。そのうちこわくなって近所には買い物に行けなくなり学校の呼び出しや保護者会以外は引きこもってた。
    関係なく仲良くしてくれる方もたくさんいたけど申し訳なさすぎてもうランチとかも行けなくなってママ友もいなくなった。
    今思い出しても泣けてくる。そんな息子ももう大学3年生。

    • 3
    • 21/01/16 17:16:17

    >>57
    我が子自慢に必死なのわかるけど
    友達の話は関係ないよね(笑)

    • 0
    • 21/01/16 17:11:36

    >>57
    性格悪いしトピズレ

    • 0
    • 59
    • 足軽(弓)
    • 21/01/16 17:09:22

    中2の今まさに辛い

    • 1
    • 21/01/16 17:05:45

    高校3年
    大学受験や反抗期で辛かった
    お金もかかるしストレスで胃が痛くなったよ
    小さい時が1番楽しくて楽で幸せだった

    • 4
    • 21/01/16 16:48:16

    上の娘13歳、しんどかった事がほぼない。今もまだ親にも弟にも優しくて頭も良くて言う事ない。あと1年とかで反抗期なるのかな?予想出来ない。
    弟、一歳の夜泣きが辛かったけど、そこ超えてからはラクだった。まだ4年生だけど。上の子よりは我が強いとこがあるから多分反抗期それなりにありそう。でも息子の友達が家に来た時、いつもめっちゃ疲れる。見てるだけで疲れる。声大きい、動きがガサツ、あぁこれが男子なんだなと。あれを見るとうちの息子がいかに大人しいかが分かるわ。

    • 0
    • 21/01/16 16:40:27

    キツさの種類が違うから比べられないな…
    小さい時は体力的に辛くて、大きくなるごとに精神的に辛い…
    よって、ずーっと辛い…
    はぁ

    • 5
    • 21/01/16 16:39:21

    上が双子だったから、言葉通じてちゃんと手繋いで歩けるくらいまではキツかった。

    • 1
    • 21/01/16 15:52:43

    私も娘が2歳ぐらいまで夜泣き続いて、終わる気しないって寝不足で毎日ギリギリで生きてたけど、最近ようやく朝まで寝てくれる日が増えてきたよ!

    辛いよね、でも本当いつか終わるから頑張ろう!

    • 1
    • 21/01/16 15:49:13

    寝不足が兎に角キツかった。
    うえ。2歳まで2時間連続で寝れた日がなかった。
    お昼寝の前後に2時間毎日ギャン泣き、断乳は何かが憑依したかのような泣き方で地獄。
    33という年齢もあり、くったくたでキツかった。
    下。35で産んだけどめちゃくちゃ育てやすく本当に全く苦労した事が思い出せない。
    賢い子だったみたいで今、桜蔭生になったよ。
    因みに上は男でグレー。
    相変わらず育てにくい。

    • 1
    • 21/01/16 15:42:13

    体力的にきつい→精神的にきつい→金銭的にきついの順番でずっと大変w
    でも毎日つらいつらいって思うことはなかったかな。
    いま長男20歳だけど、楽しさとか幸せのほうが多かったよ。

    • 1
    • 21/01/16 15:40:36

    中2から中3
    中2は本人浮かれまくっててイライラ
    中3は受験でピリピリ
    高校入っちゃえばどーって事ない。

    • 1
    • 21/01/16 15:40:16

    反抗期。

    • 1
    • 21/01/16 15:39:19

    0歳~1歳は夜泣きが辛かった。
    2歳の今はイヤイヤが辛い。

    • 1
    • 21/01/16 15:38:58

    うちの次男は神経質でお昼寝もほとんどしない、
    夜泣きもひどい。私が倒れた
    疲労困憊だったからね。
    かかりつけの医師が、子育てしているお母さん大変だよね。
    でもその大変さいずれ懐かしいときが来ると言っていた。
    すでに中学生だけど子育て懐かしいですよ
    一番手のかかった次男は今でもかわいいと思う。
    頑張れ、子育てママさん。
    抜けられないトンネルはないよ。
    今はつらいだろうけど、経験が懐かしく感じるときが必ず来る

    • 2
    • 21/01/16 15:38:53

    うちの次男は神経質でお昼寝もほとんどしない、
    夜泣きもひどい。私が倒れた
    疲労困憊だったからね。
    かかりつけの医師が、子育てしているお母さん大変だよね。
    でもその大変さいずれ懐かしいときが来ると言っていた。
    すでに中学生だけど子育て懐かしいですよ
    一番手のかかった次男は今でもかわいいと思う。
    頑張れ、子育てママさん。
    抜けられないトンネルはないよ。
    今はつらいだろうけど、経験が懐かしく感じるときが必ず来る

    • 1
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ