近藤春菜 『スッキリ』卒業のウラにあった加藤浩次の“荒い気性”

  • ニュース全般
  • 本多正信
  • 21/01/16 01:06:20

「私の意思で“巣立ちたいんです“というお話をさせていただきました」

 1月4日に、朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)のMCを3月いっぱいで卒業すると発表したハリセンボンの近藤春菜。

【写真】2016年に『番組出演本数ランキング』で女性部門1位に輝いた春菜、今よりすこしふっくら?

「彼女は'16年3月から5年間レギュラーを務めており、“朝の顔”として定着していました。同日に、同じくレギュラーMCの水ト麻美アナも卒業を表明しましたし『スッキリ』も大きく変わりそうですね」(スポーツ紙記者)

“経験させていただいたことをもとに、新しいことにチャレンジしていきたい”と、番組内でコメントするなど前向きな卒業に見えるが、どうやら“紆余曲折”あったようだ。

「春菜さんは、昨年ごろから番組を降りたいと制作側に伝えていました。朝の帯番組のレギュラーとなると時間の拘束が厳しく、本業のお笑いの時間を満足に取れないのが辛かったそうなんです。今後は、相方の箕輪はるかさんとのコンビ活動に力を入れたいと周囲にも話しています」(芸能プロ関係者)

春菜の後任は設けない

 歯がゆさを抱えながらも、続けてきたのは理由がある。

「春菜さんのレギュラー起用は、総合司会の加藤浩次さんの強い推薦があったんです。彼女は世間からの好感度が高く、機転も効きますからね。吉本興業の先輩でもある加藤さんの期待に応えるために続けていたんですよ」(日本テレビ関係者)

 そうは言っても、加藤の血気盛んな性格が、彼女を悩ませることも。

「加藤さんは自分の意見を忖度せずにハッキリ言うのが持ち味。一方、温和な性格の春菜さんはなるべく角が立たない意見を言いたいのですが、空気を読んで同調せざるを得なかったりと、難しい立場だったんです」(同・日本テレビ関係者)

 '19年6月の闇営業騒動のときは、番組で加藤が「体制が変わらなければ退社する」と、吉本側を痛烈批判。当然のことながら、春菜にもコメントが求められた。

「最終的に加藤さんに同調するコメントを出していましたが、もともと争いごとが嫌いな性格ですからね。自分の立場だったら、どういった言葉を発するのが正解なのか、すごく悩んだと思いますよ」(前出・芸能プロ関係者)

 未来のことを考えた上での結論なのだろうが、精神的にも限界が来ていたのかもしれない。気になるのは、春菜の後を継ぐMCが誰になるのかということだ。

「水卜アナの後任は、すでに岩田絵里奈アナになることが発表されています。春菜さんの後任については、どうやら起用しない方針でまとめているようですね。4月からは、加藤さんと岩田アナの2人で進行していく形になるでしょう」(前出・日本テレビ関係者)

 春菜の後任を設けないということについて、日本テレビに問い合わせたが、

「番組の詳細については、お答えしておりません」

 と、“スッキリ”しない回答だった。'20年のタレント番組出演本数ランキングでは、女性1位に輝いている春菜。春からは、本来の芸人としての姿をテレビで見せてくれることだろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/16 10:13:47

    春菜ちゃん好きやったけど。辞めちゃうんだ。彼女のおかげで険悪な雰囲気、何度か回避出来たの にね。加藤も自分の意見ばっか押し付けないで、人の意見も聞いたらいいのにね。もう少し大人になって。

    • 5
    • 21/01/16 10:03:18

    >>42
    次はZIPだしますます飲めないね

    • 1
    • 21/01/16 08:57:50

    >>44
    マイケル・ムーア監督じゃねーよ!

    • 6
    • 21/01/16 08:49:26

    映画撮るのも忙しいしね

    • 4
    • 43
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/16 08:36:16

    >>41
    ステラおばさんじゃねーよ!

    • 0
    • 21/01/16 08:28:30

    水卜ちゃんも、スッキリ出てると大好きな酒が飲めないから辛いって何かで見たな。

    • 1
    • 41
    • 小早川隆景
    • 21/01/16 08:02:55

    >>27
    クッキー作りもね。

    • 2
    • 21/01/16 07:37:26

    >>38
    それはちょっと思った

    • 0
    • 21/01/16 07:34:24

    私は春菜先輩ずっと応援するよ!頑張って下さい

    • 3
    • 21/01/16 07:28:44

    今更、お笑いの仕事に専念したいって…遊びたいだけやろ

    • 8
    • 21/01/16 06:55:27

    加藤とかなり仲良しに見えるけど…
    友近との「違うよ!」ってコント好き

    • 8
    • 36
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/16 06:50:53

    芸人が大真面目な顔で時事問題にコメントなんかしたら
    芸人人生終わり。
    これからお笑いやったって笑えないわ。
    クソパリピ

    • 10
    • 21/01/16 06:43:27

    別に辞める理由なんてどうでもいいわ
    長年スッキリの仕事があったわけなんだから感謝して辞めりゃいいだけでなんでわざわざ加藤のせいみたいな感じにしたいのか意味がわからない

    • 15
    • 21/01/16 06:39:22

    この人に限らず、コメンテーターなんてやるもんじゃないよね。叩かれるだけだし。
    春菜なんてただのパリピだし夜遊び出来なくて嫌なんじゃない?去年宣言出た時も飲み会やってて記事になってたよね。
    はるかにキツいし好きじゃない。

    • 20
    • 33

    ぴよぴよ

    • 21/01/16 06:38:00

    これは、吉本による加藤潰しの記事じゃないの?
    何か匂う。

    • 6
    • 31
    • 本願寺顕如
    • 21/01/16 06:32:19

    温和というか媚びへつらってるだけ

    • 15
    • 21/01/16 06:26:03

    >>22
    全変するなら見ないや
    つまんなそう

    • 0
    • 29
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/16 05:57:00

    >>22
    みとちゃんはZipに行くんだよ。

    • 0
    • 28
    • 立花誾千代
    • 21/01/16 05:53:57

    >>27
    角野卓造じゃねーよ

    • 10
    • 21/01/16 05:50:10

    ラーメン作りも忙しいしね

    • 7
    • 21/01/16 05:48:42

    >>23
    「だったら観なきゃ良いだけの話」

    • 0
    • 21/01/16 05:16:13

    >>20
    そうなの?それはどこ情報?笑

    • 3
    • 21/01/16 05:04:17

    スッキリって番組なんだから、爽やかイケメンMCにしてよ!
    あの蓮っていうアナウンサーでいいのに。よりによって、不細工集めなくても。天の声はGACKTでいいわ。

    • 4
    • 23
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/16 05:03:33

    >>22

    はぁ…
    まだこんな事を言う人がいるんだ

    • 5
    • 22
    • 長宗我部信親
    • 21/01/16 05:00:25

    水トちゃんはなぜ降板?結婚?
    加藤浩次も天の声も変えて欲しい。

    • 5
    • 21/01/16 04:22:01

    ふなっしーの時は加藤さん好きだった。

    • 1
    • 21/01/16 04:11:34

    加藤、吉本が潰しにかかってるんでしょ?
    そんなやつと今後一緒に番組出てても、とばっちり食うだけだって判断したんでしょ。
    春菜わりと計算高いと思う。

    • 13
    • 21/01/16 04:04:48

    コメント下手くそでイライラするからスッキリ見なくなっちゃったよ

    • 10
    • 21/01/16 02:53:59

    私は、コメンテーター内で賛否両論あって良いと思うの。
    でも、お笑いって上下関係特に厳しそうだし、先輩後輩の間柄(特に同じ事務所の)で情報番組は、後輩からしたら辛いと思うし、コメンテーターに何人もお笑い芸人は要らないと思う。

    • 11
    • 21/01/16 02:37:32

    私は春奈ちゃん好きだよ

    • 17
    • 16
    • 山中鹿之介
    • 21/01/16 02:26:14

    MCやコメンテーターを芸人頼りにするのやめればいいのに。

    • 17
    • 21/01/16 02:23:49

    >>13

    個性死んで埋もれてたよね。でもシリアスなニュースとかだと仕方ないし周りの圧もあったんでしょうね

    数少ない好きな女芸人なので本来の仕事で輝いて欲しいと思う。

    てか写真悪意感じるな

    • 4
    • 14
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/16 02:12:27

    >>10
    緊張でうまく話せない10代の田中美保にお前なんでここにいんの?って言ったんだよね

    • 3
    • 21/01/16 02:06:56

    >>11ダラダラ長く喋るけど、「で?何が言いたいの?」ってこと多いよね

    • 12
    • 12
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/16 02:06:36

    当たり障り無いコメントしか言わないし要らないでしょ

    • 7
    • 21/01/16 01:58:35

    コメントするのもあまり得意そうじゃなかった気がする。
    なんか言わなきゃ、って頑張ってたかんじだけど
    しんどかったのかな

    • 20
    • 21/01/16 01:15:22

    昔レギュラー番組で田中美保だっけ?を辞めさせた事もあったよね。
    政治に関して中立な事言ったりして情報番組のMCの中では嫌いじゃないけど、何か怒らせたら怖そうだよね。
    にしても日曜の夜遅くに生番組やってて平日はスッキリやって、他にもラジオとかやってるんだっけ?凄い大変だよね。疲れないのかな。
    スッキリだけでも充分稼げそうだけどね…

    • 6
    • 9
    • 山県昌景
    • 21/01/16 01:15:12

    加藤も忖度してますよ
    スッキリしない事も多い

    • 16
    • 8
    • 一条兼定
    • 21/01/16 01:13:29

    いてもいなくてもどっちでも‥。

    • 10
    • 7
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/16 01:12:08

    確かにいつも当たり障りないコメントしか言ってないな。

    • 11
    • 6
    • 本多小松
    • 21/01/16 01:12:05

    機転が利いてたの?
    ウザいコメント多かったよ。

    • 14
    • 5
    • 前田利家
    • 21/01/16 01:11:44

    5年もやったんだ

    • 6
    • 4
    • 島津義久
    • 21/01/16 01:10:34

    水卜アナまで辞めるならヒルナンデス戻ればいいのにな

    • 17
    • 3
    • 毛利元就
    • 21/01/16 01:10:09

    春菜だけじゃなく加藤の圧力に負けて自分の意見をハッキリ言わせてもらえない雰囲気は吉本騒動の時に凄く感じたからそれ以来スッキリは見なくなった

    • 14
    • 2
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/16 01:08:54

    スイカ頭

    • 5
    • 1
    • 徳川家康
    • 21/01/16 01:08:39

    春菜がやめてくれてスッキリ

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ