緊急事態宣言中、育休者の保育園登園について

  • 乳児・幼児
  • 下間頼廉
  • 21/01/14 21:06:23

2人目の産後間もない者です。
緊急事態宣言か出たことにより
上の子の通う保育園から
昨日メールが届いていました。
仕事が休みの人は
登園しないで家庭保育の協力をとのこと。

しかしながら、今回は国も市も通常開園の方針で前回のような保育料の払い戻しはないとのこと。
私は産後すぐということもあり、今日預けに行ったら帰れと、宣言が解除するまで3週間来るなといわれました。

体はまだしんどいわ、保育料はとられるわ、
こっちに選択肢はないわで正直言ってまいってます…
このまま休ませるしかないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 直江兼続
    • 21/01/14 21:08:47

    役所に相談してみたら?

    • 0
    • 2
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/14 21:09:46

    産後すぐってどれくらい?

    保育料返金ないなら市役所に相談だね。

    • 4
    • 21/01/14 21:12:42

    コロナの心配はしないの?うちも上の子が幼稚園で下は先月産まれたばかりだよ。休園要請出てないからやってるけど自粛させてる。赤ちゃんに感染したらとか考えない?

    • 22
    • 4
    • 前田慶次
    • 21/01/14 21:14:10

    まぁ、産まれたばかりの子と上の子を連れて保育園送迎できるぐらいの体力あるなら二人とも家で見ろよって思われるのは仕方ないよね。
    保育士も人間だからね

    • 57
    • 5
    • 上杉景勝
    • 21/01/14 21:15:39

    またあなたね!

    • 4
    • 6
    • 石田三成
    • 21/01/14 21:16:23

    家で見れるじゃん
    里帰りから帰ってきて未満児2人育児とかザラだよ。

    • 32
    • 21/01/14 21:16:23

    保育園側の言う通りにするしかないでしょ?
    二人目の産後、私は全然平気だったから、あなたの辛さは分からないけど。
    無理せずにね。

    • 7
    • 8
    • 織田信長
    • 21/01/14 21:16:35

    上の子が年長で集団生活させたい人?

    • 0
    • 21/01/14 21:18:16

    保育料もったいないね。
    子供何歳?
    退園した方がいいんじゃない?

    • 11
    • 21/01/14 21:19:27

    休ませた方が安全じゃないかな。
    春に2人目産まれて年中娘と2ヶ月くらいみんなで家に居たよ。しんどいなって感じることもあったけどパパが協力してくれてなんとか乗り切れたよ。今はいい時間過ごせたなって思う。

    • 1
    • 21/01/14 21:19:52

    産後を保育園頼りにしてるからだよ

    • 30
    • 21/01/14 21:19:59

    明日で三週目です。
    コロナは、怖いですが
    上の子もまだ一歳で
    今の私にはなかなかきついです。
    とてもかわいいですが。
    役所に言っていいものか悩みます
    まずは直接保育園に言おうかなとも。。

    • 0
    • 21/01/14 21:20:47

    甘えてませんか?
    周りのお母さんは、みんなそうやって2人見てます。

    • 39
    • 21/01/14 21:21:37

    >>12
    年子で産むと決めたのあなただし、保育園あてにしすぎ。

    • 48
    • 21/01/14 21:21:58

    >>12上の子一歳できついならまだ産むなよ。
    みんな家で見てるよ。
    保育園を貧乏人のベビーシッターと勘違いしていませんか?

    • 46
    • 21/01/14 21:22:05

    夫は単身赴任中です

    • 2
    • 17
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/14 21:22:10

    >>12
    1歳、0歳を同時に家で見てる家庭なんてたくさんあるよ。ただの甘えとしか思えないんだけど?
    子供2人連れて実家に帰ったら?

    • 37
    • 21/01/14 21:22:51

    >>12
    緊急事態宣言出てる地域で、一歳の子を保育園行かせてコロナになったら怖くないの?
    新生児もいるのに。
    休ませるのは仕方ないとして保育料取られるのは嫌だねぇ。

    • 20
    • 21/01/14 21:23:10

    >>16
    そんなの関係なくない?
    だったら産むなよと思う。ごめん。

    • 37
    • 21/01/14 21:23:14

    コロナは怖いけどって
    怖いと思ってないから自分がきつくて預けたい気持ち優先してるのでは?
    赤ちゃんより自分の方が大事なんてまだ子供産むの早かったんじゃない?

    • 26
    • 21/01/14 21:23:31

    厳しいこと言うけど、覚悟が足りない
    つらいのはわかるけど、がんばれ!

    • 9
    • 22
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/14 21:24:28

    保育料関係なくない?
    保育料もどってくるなら家でみるの?

    • 16
    • 21/01/14 21:24:53

    でた!年子。
    これだから年子は。って言われるんだよね。
    年子の親はだいたい変わってる。
    そしてきついとか文句ばかり言ってる。
    自分のせいなのにね。

    • 37
    • 21/01/14 21:26:11

    保育園の先生は「帰れ!来るな!」とは言ってないよね?笑
    保育園じゃなくて、日本政府を恨みな

    • 0
    • 21/01/14 21:26:24

    保育園に預けに行く準備が面倒臭いから自粛してたわ(笑)預けに行くより家で自分のペースでいる方が楽だった。

    • 14
    • 21/01/14 21:27:47

    なんで上の子を邪魔者扱いするの?
    こんな時こそ家でゆっくり見てあげたら?
    保育園の家庭以外は普通はみんなそうしてるよ。保育園入れてる人もう少し愛情注いであげたら?

    • 29
    • 21/01/14 21:28:22

    案の定年子か。

    • 10
    • 21/01/14 21:28:29

    >>25
    わかる。
    1歳と赤ちゃんなら、私もそうする。
    二人連れて保育園連れて行くほうが大変な気がする。
    自分の身体ばかりで、上の子の気持ちとか考えないんだね。
    まだ小さいから甘えたいのにね。かわいそう

    • 14
    • 21/01/14 21:28:41

    役所に言ったところで園の方針に従ってくれと言われるだけじゃない?

    • 3
    • 21/01/14 21:29:52

    >>16
    保育園に連れて行くのさえ、面倒じゃない?
    車かチャリ、歩きかわからないけど。
    上の子が年長で、残り少ない保育園生活ーとかならまだしも、一歳?なの?
    私なら休むなー。

    • 15
    • 31

    ぴよぴよ

    • 32
    • 本願寺顕如
    • 21/01/14 21:33:01

    誰の子でしょうか
    誰の子は誰が育てるのか考えた方がいいよ

    • 21
    • 21/01/14 21:37:02

    とりあえずママスタより役所に相談してみ?

    • 5
    • 21/01/14 21:38:19

    この状況なら仕方ないと思う。育休中なわけだし。従うしかないよね。
    ただ行かせてないのに保育料そのままはちょっとね…そこは気の毒だと思う。

    • 14
    • 21/01/14 21:38:56

    なんで来るんだろ

    よく来るなと思ってる

    下の子の赤ちゃん熱あるっていうのに登園させるし

    • 9
    • 21/01/14 21:39:20

    育休、年子…

    お察し

    • 15
    • 21/01/14 21:43:23

    うちの園にもいるよ、育休なのに上の子登園させてる。
    去年の緊急事態宣言ときも育休なのに来ていて、今回もまだ育休だけど来てる。
    内緒、家にいればいいのになー、そんなに楽したいか?って思ってる。

    • 19
    • 38

    ぴよぴよ

    • 21/01/14 21:50:24

    私去年の緊急事態宣言の時に2ヶ月休ませたよー
    首座ってない子連れて送迎のがめんどくない?
    保育園に丸投げする気満々で2人目産んだの?

    • 18
    • 21/01/14 21:51:05

    >>12
    主みたいな人がいるから年子で産んだ人が一括りで悪く言われる
    保育園に赤ちゃんの頃から預けてる人が悪く言われる
    年上でも、保育園に預けてる人でも緊急事態宣言が出てた時点で頑張って家庭保育してる人は沢山いるのに

    • 16
    • 41
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/14 21:51:05

    >>16上の子1歳なんだ、それに旦那さんが単身赴任でいないなら家でゆっくりと過ごせば良くない?
    家から出る方が面倒だわ。
    何ヶ月もそうしろって言ってるわけじゃないし、どこに住んでるか知らないけど子供だって感染したりさせたりする可能性もあるんだよ?
    そんなリスクわざわざ取ってまで預けたい?

    • 16
    • 21/01/14 21:51:31

    保育園ありきで子育てしようと思って産んだの?

    • 24
    • 21/01/14 21:52:05

    うちも年子育ててるけど、そのくらいのときは普通に1人で2人のこと見てたよ
    逆に上の子まだ1歳なのに保育園預けててコロナ怖くないの?

    • 13
    • 21/01/14 21:52:28

    保育園の先生も濃厚接触者になって休んでる事もあるし、家にいた方がいいと思うけど

    • 8
    • 21/01/14 21:55:25

    お金のことより、我が子がコロナにかからないことの方が大事じゃない?
    体しんどくても、我が子でしょ?
    自分で我が子見るのが普通なんだしさ笑

    • 22
    • 21/01/14 21:56:24

    考えてない親多いよ。

    • 2
    • 21/01/14 21:58:33

    >>12
    保育士さん達は感染予防対策で普段より業務増えてるのに、非常識な相談しないで。
    保育課も忙しいから暇人相手に時間とらせないで。

    • 17
    • 21/01/14 21:59:40

    育休中なら休ませなよ。協力してあげなよ。
    保育料とられるのは嫌だけど、しんどいのは仕方ないよね~頑張って!

    • 11
    • 49
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/14 22:02:16

    近所に住んでるママ友かと思った(笑)
    働いてないのに預けてて保育園から自粛してねと言われても預け続けてるよ。
    最近2人目産まれて4月から入れるよって言ってたな。
    障害だからと保育園入れて働いてないんだから2人目なんて産まなきゃいいのにって正直思った。

    • 13
    • 21/01/14 22:04:06

    先生たちもしんどいと思います。
    あなたの子ですよ。
    どうしても大変なら、週2とか、そういう相談をしてみたらどうですか?

    • 12
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ