野菜食べない2歳11ヶ月

  • 乳児・幼児
  • 富士山
  • 21/01/12 04:25:41

野菜を全く食べません。食べないとオバケが来るよ!って脅すと口には含みますが噛まずにずっと口の中に入れて飲み込みません。
仕方なくずっと野菜ペースト入れた牛乳スープとかカレーをあげてます。野菜ジュースあげてます。刻んだ野菜ならハンバーグやコロッケにしたら食べますが二人目育児で毎回作る気力がなくて難しいです。昔からベビーフードや市販の食べ物嫌いで手作りしか食べません。
野菜はカボチャとジャガイモ以外全て全滅です。どうしたらいいですか?
切ったトマトや茹でたほうれん草やブロッコリーとか大根ね味噌汁とか食べて欲しいのに全くダメです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 宇喜多直家
    • 21/01/13 00:45:46

    お茶を飲ませてると脳が野菜の栄養分を取れてると認識して体が野菜を欲しないから野菜を美味しく感じなくなる。野菜を食べない子供にはお茶じゃなく水を飲ませるようにすると克服される事が多いと前にテレビでやってた。

    逆を言えば野菜を食べない子にはお茶や果物で植物性の栄養分(ミネラルやビタミン系)は補えるって事。

    • 3
    • 29
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/13 00:42:06

    >>28ほうれん草のおひたし、すりごまとすきやきのタレとごま油で甘めにしたら子供もバクバク食べるけどダメかな?うちの三歳児は一口チャレンジでそれだけはほうれん草食べてくれる。

    • 2
    • 28
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/13 00:34:17

    我が家も、今まで食べてたのに最近いきなりほうれん草嫌がり出したから他人事じゃない…

    ホットケーキに混ぜたら色でバレて食べず。

    何が嫌か聞いたら、色が嫌って。
    あの緑誤魔化せないからどうしようってる。

    また見にこさせていただこう。

    • 2
    • 21/01/13 00:32:17

    うちの旦那は十代で出会ったけど20歳すぎるくらいまでほぼ肉で育ったよー。私が子供の為に工夫した料理でだいぶ野菜も食べるようになって30代なる頃には何でも食べるようになったけど。

    ちなみに旦那はバリバリの健康体で頭も良い。

    そんなうちの子は次女と次男が壊滅的に野菜が嫌い、次女なんか緑の物は全く食べない時期もあったよ。

    でも旦那曰わく野菜食べなくても育つ、無理強いした方がご飯が楽しくなくなるって。

    果物は食べてるし主みたいに工夫してみじん切りのハンバーグやスープ、根野菜やかぼちゃの煮物とか食べてるし良いかなって。

    次女は学校行きだしてからはだいぶ食べれるようになったし、まだ好んでは食べないけど、いずれ食べれるようになるから大丈夫だよ。

    人間体が欲してるものは美味しく感じると思うし、欲してないから不味く感じるのかも知れないし、成長によって好みも変わっていくから。

    そんなに思いつめずに主は出来る範囲で無理なくね!

    • 1
    • 21/01/13 00:29:18

    うちも野菜全然食べなかった。
    小さい頃は舌が繊細だからね。
    大人になると食べられるようになるんだよ
    って話をしてたよ。
    そして、ダメなら出しても良いから一口はチャレンジさせてた。
    そうしたら、段々と食べられる様になったよ。
    高学年には好き嫌いほぼ無くなった。

    • 1
    • 21/01/13 00:20:12

    食べないとオバケが来るは謎。

    • 0
    • 21/01/13 00:13:39

    >>4

    色のないもの!なるほど!
    ありがとうございます!
    他の方のアドバイスも便乗して頂いちゃいました!ありがとうございます!

    • 0
    • 21/01/12 11:14:03

    うちの子も全然食べなかったな~、その上食自体が細くてガリガリ。こっちが努力しても全然ダメだから食べたいものを食べさせてた。ランチがポテチだったことも。。それしか食べないんだもん、芋だからいっか!と開き直りしてたなぁ。

    3歳くらいになって、栄養の話をしたら突然食べるようになったの、畑で収穫したものを一緒に料理したりして本人も食べ物に興味を持ったよ。

    絵本とかで食べ物が体を作るって内容のをよく読んでたなぁ。

    確かに、野菜食べない時はよく熱も出したり免疫力が落ちていた気がする。よく食べるようになったら病気しなくなったから。

    でも、そのくらいで基本食べなくても元気だったし、食べたくないのに食べさせるのもお互い疲れるよね。

    無理しなくてもそのうち食べるようになるよ!

    • 0
    • 21/01/12 10:57:41

    いつか食べるようになると思うよ?
    ちゃんと体重増えてるなら気にしなくていいと思うなー。
    保育園とか幼稚園行くようになったら周りからの刺激で食進むようになる子もいるし。
    気にしすぎでお母さんのストレスになると辛くなるよー。
    それか食べなくても毎日出しておいて、食べたらラッキーくらいに考える。

    • 0
    • 21
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/12 10:04:59

    うちも全く野菜食べない時期があったよ。
    みじん切りにしてハンバーグやチャーハンに混ぜ込む系はうちには逆効果だった。
    うちは幼稚園の給食が始まったら2人ともちゃんと食べるようになった。

    • 0
    • 21/01/12 09:54:42

    >>5
    めっちゃ横だけど、野菜ジュースがなんで砂糖の塊なんだろうね笑
    ただの野菜の汁だよね。
    果物ジュースをそういうならまだわかる気もするけど、入ってるのは果糖だけどね…。
    保健師さんとか歯科衛生士さんとか、たまに正しくない知識で脅しをかけようとしてくる人いて嫌だ。

    • 3
    • 19
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/12 09:54:05

    うち4歳だけどカボチャ、ブロッコリー、にんじん、じゃがいも、コーン、れんこん以外は食べないよ。ほうれん草はミキサーでペースとにして牛乳とポタージュにするとなんとか食べくれる。幼稚園では苦手なものも頑張って食べてるみたい。
    食べない子はいくら刻んでハンバーグやミートソースに入れても食べないし、タンパク質と果物さえ食べられればいいやーくらいの気持ちでいた方が楽だと思う。
    でも食べないからといって子供のお皿に苦手なものを乗せないのはなし。私は「昨日は食べられなかったけど今日は食べられるかもよー。一口いける?」といつも声かけしてる。

    • 2
    • 21/01/12 09:48:34

    うちの3歳2ヶ月は味付けが薄かったり固めだと野菜あまり食べないけど、柔らかくチンして胡麻和えとか、気持ち濃い目にした汁物にしてよく煮るとめちゃくちゃ食べるよ。濃い目といっても、作ってみて食べなかったら、おいしいもと入れてあげるねってめんつゆを少し垂らす程度だけど。
    あとは食材宅配系で野菜入りハンバーグとかメンチカツみたいなのとかないかな?私はよく買っちゃう。

    • 1
    • 21/01/12 09:34:40

    野菜みじん切りミートソース
    シチューに白菜とかほうれん草入れる。
    好きなものに嫌いなものは混ぜない方が良いって聞いたことある。
    食べなくてもしにゃーしないよ。

    • 2
    • 21/01/12 09:32:48

    うちの上の子もまったく食に興味ないから全然食べない。色んな工夫したし、本で読んだり人に聞いたことを試したりしたけど全部ダメ。でも幼稚園でのお昼は給食もお弁当も全部食べてくるから、友達が食べてるの見て自分も頑張ろうと思うみたい。だから昼ちゃんと食べてるならいいやと思って、今は大して気にしてない笑
    下の子は何もしなくても食べるんだけどな。たまに上の子のものを奪ってまで食べてる。子供の性格によるんだな~って思うよ。

    • 0
    • 21/01/12 09:30:47

    素材そのままだからじゃない?
    私もトマトソースは大好きだけど、プチトマトは苦手…
    ゴマあえにしたほうれん草やブロッコリーとか、お魚にトマトソースかけたり。
    それで食べられたらいいんじゃない?

    • 0
    • 14
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/12 09:26:52

    保育園か幼稚園はもう通ってる?
    4歳になる年の保育園の給食が始まるまで(待機児童だった)野菜食べれなかったけど、お友達の見て食べるようになったよ。
    それまではいかに野菜食べさせるか格闘だった。好物は出汁でゆっくり似た大根だけでした。ペーストして無理くりになってしまった。
    今はブロッコリーが一番好き。大変だけど頑張ってね。

    • 0
    • 13
    • 足軽(弓)
    • 21/01/12 09:20:52

    うちの2歳児は野菜は結構食べるけどお米は数口しか食べない…それはそれで困ってるよ

    • 0
    • 21/01/12 09:19:27

    そのうち食べるよ。私も好き嫌い多くて給食なんて牛乳だけしか飲まなかったし。けど、大きくなるにつれて恥ずかしいことに気がついて食べた。大人になると家族以外と食事して、食べられないものがあって更に挑戦するうちにわりとなんでも食べられるようになったよ!

    • 0
    • 21/01/12 09:15:47

    前にテレビで見たんだけど、保育園で野菜を園児が育てたら、嫌いな野菜も少しずつ食べられるようになったというを見た。
    自分で収穫した野菜は特別な感じになるみたいで。

    今寒いし、下の子もいたら野菜育てる元気ないかもしれないけど…。

    ちなみに私はサニーレタスみたいな苗を植えたら、放置してても結構勝手に大きくなって食べられたよ。

    • 0
    • 10
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/12 09:09:53

    小学生低学年だけど食べないよ。
    給食で仕方なくすこーしだけ食べるくらい。
    家では出しても口つけない。唯一、ワンタンに入れると食べる。だからワンタンは欠かせない

    • 0
    • 9
    • 豊臣秀長
    • 21/01/12 09:08:15

    頑張ってるね、そんなに頑張らなくていいよ疲れちゃう
    野菜ペーストとかカレーとかで騙し騙しでいいよ
    そのままの野菜って食べてくれないよね
    うちの子もそうだから野菜なら何でも小さく切ってチャーハンとかカレーに入れちゃうよ

    • 0
    • 8
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/12 05:06:45

    食べなくても困らないから平気。頑張るだけ疲れるよ。

    • 2
    • 21/01/12 05:04:05

    かぼちゃとじゃがいも食べるならいいやん。
    保育園行くと食べたり、違う物で代用したり。おいしい野菜ジュース買ってみるとか。
    それにやさい食べないからって死にゃしない

    • 2
    • 6
    • 北条綱成
    • 21/01/12 04:47:27

    >>3
    うちは3才までペーストメインだったから大丈夫よ~!
    ひたすら毎日味噌汁つくってた。
    もうすぐ5才なのに未だにマッシュポテト好きだし。
    もうすぐ2才の下の子はトマトをミキサーにかけないと食べない(飲まない?)よ。
    しかも、それが好物だからミキサー3代目を迎えたくらいさ。。。

    保育園とか幼稚園とか通い始めて、さらに学年があがると、少しずつ変わってくると思う。

    • 0
    • 5
    • 山中鹿之介
    • 21/01/12 04:46:34

    保育園だと周りに合わせて食べるけど家だとまったく食べない子だった。1日1回食べてるならいいかと諦めた。自治体の保健師さんには野菜ジュースは砂糖の塊で飲ませちゃだめってきつく言われたけど飲ませてた。4歳で何とか食べてくれるようになってきたけどサラダとか野菜をドーンはまだ無理。

    • 0
    • 21/01/12 04:41:34

    >>1
    普通に混ぜてますよー。さすがに人参は目立つのかちょっと選別されてますが玉ねぎとか茄子とか淡い色はバレてません

    • 1
    • 21/01/12 04:40:16

    >>2
    ありがとうございます!参考にします。
    野菜ペーストはこのままじゃ固形野菜食べられなくなりそうだから辞めようかと思ってたけどつづけてもいい感じなのかな?

    • 0
    • 2
    • 北条綱成
    • 21/01/12 04:34:00

    宅配食材(生業とかのやつ)冷凍の野菜ペーストがうってるから、買っちゃおう。
    コロッケ食べるなら、マッシュポテトに刻んだ野菜入れただけで食べられないかな?
    粉末のマッシュポテトで試してみてもいいかも。

    あと、ペースト加えたスープや野菜ジュースのむなら凄くいいとと思うよ。

    味噌汁は汁だけ飲めない?
    野菜たっぷりの味噌汁作って知るだけのませるだけでも、良いよ。

    頑張りすぎないでね。

    • 0
    • 1
    • ドラム缶
    • 21/01/12 04:30:15

    主と逆でこっそり忍ばせたやつが全滅
    。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
    どうやってまぜこませてますか
    (`;ω;´)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ