初孫の初節句について

  • 乳児・幼児
  • ぴよ
  • 21/01/01 21:18:09

娘が今年初節句を迎えます
昔の考えの親だと女の子だと嫁の両親が
ひな人形とか買う、初正月だと羽子板も
買うとか言われ、義実家のお母さんは
うちの親が買うんだよと言い
うちの親もそのつもりではいますが
もうちょっと寄り添ってくれてもいいんじゃないかと
思ってしまいます、
しかも私がいる前で あっちんちが買うんだよ!!って、、
あっちんち、、せめて◯◯んちと言ってくれてもw
今は今の時代があるし
まあ昔ながらだから仕方ないんだろうし
うちの親も少し出して欲しいとは言ってませんが
みなさんのおうちはどうしてるのかな?と思いまして、、
参考に教えて頂きたいです!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 織田信忠
    • 21/01/01 21:30:24

    うちは母方の両親が買うよ
    雛人形でも兜や鯉のぼりでも母方です

    • 1
    • 2
    • 古田織部
    • 21/01/01 22:06:21

    こっちは雛人形も鯉のぼりもお嫁さん側だよ
    うちは自分で買ったけど

    • 1
    • 21/01/01 22:11:31

    初正月に羽子板はやってないけど、雛人形は何も言われなかったけどうちの親が買ってくれたよ

    • 0
    • 4
    • 加藤清正
    • 21/01/01 22:12:34

    うちは私の両親が買ってくれた。

    • 1
    • 21/01/01 22:13:02

    母親側が用意するものだと思ってる

    • 4
    • 6
    • 真田昌幸
    • 21/01/01 22:14:07

    子供が小5だけど、一度も義両親からなんかお祝いして貰ったり、お祝い金貰ったり、なんか買ってもらったり、一切ないよ。一度も。
    全て私の親がやってくれたし、買ってくれた。
    もう何も期待しないよ。義両親には。

    • 2
    • 7
    • 佐竹義重
    • 21/01/01 22:56:33

    うちは母方が。っいう風習があるから買ってもらったよ。
    ただ、兄の方はお嫁さんの親御さんがそういう風習を知っているのか知らないのか、初節句の時にお雛様を買っていなかったから、うちの親が一年遅れて買ってあげたらしい。

    • 0
    • 8
    • 細川忠興
    • 21/01/01 23:01:07

    母方の親が買う地域だけど何せ貧乏でお祝い出来なくてごめんと言われ

    自分達で買おうとしていたら察したらしい義両親がお祝いという名目でお金くれた

    • 0
    • 9
    • 長宗我部信親
    • 21/01/01 23:06:32

    昔の考えとか、地域の慣習みたいなものはこれからもあると思うんですけど、他の家庭と自分の家庭は別として考えたほうが気が楽というか、生きやすいと思います。その家庭によって事情も違うので、それが当たり前だと思っていると、そうならなかった時に辛いです。他の家庭と比べる必要がないので、主さんが良いようにしたらいいと思います。
    うちは、買わずにひな人形は私のものを。羽子板は私の弟のものを譲り受けました。

    • 1
    • 10

    ぴよぴよ

    • 21/01/01 23:57:51

    なんとなーく折半になる感じにはしてる!お互い気を遣いあって笑
    お宮参りの着物はうちの親、食事代は義理親
    雛人形はうちの親、名前旗?は義理親でお祝い金を少し多めに包んでくれたりとか…。
    義理親がすごく気を遣ってくれる人だからこっそり旦那にうちの親がどのくらいしたかを聞いて同じくらいに合わせてくれてる。

    • 0
    • 21/01/02 00:08:44

    みなさんありがとうございます!!
    義実家に期待はしないようにしていますが
    やっぱりこういうことがあると
    なんか引っかかってモヤモヤするので、、
    でも両家がいいようにやってくれるのを
    ありがたく受け止めたいと思います!
    義実家は選べないので
    いいお母さんとかだと羨ましい限りです!笑

    • 0
    • 21/01/02 01:32:01

    今の時代は、なんでも自分達で揃えるよね
    恩着せがましく口出されたくないから

    • 1
    • 21/01/02 01:43:07

    2人娘がいるけど、私の実家が用意してくれた。
    義実家からはお祝いとして現金包んでくれたよ。

    • 0
    • 21/01/02 09:50:30

    羽子板とかいらないよね

    • 3
    • 21/01/02 09:50:38

    羽子板とかいらないよね

    • 0
    • 17
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/02 09:59:11

    うちは母が買ってくれて、義理の実家の方からはお祝いを頂いた。
    親に買って貰えないのなら自分達で買えばいいと思う。嫌々お金出させるくらいなら自分達で気に入る物を買った方が気分いいよね。

    • 0
    • 18
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/02 10:07:21

    うちの親が娘2人ともひな人形を買ってくれたよ。羽子板は買ってない。
    親のお金の負担を気にしているのかな?
    それなら、小さいひな人形にしてもらったら?
    私は、飾る時に場所をとる、飾るのが大変って言って小さめのガラスケースに入ったひな人形にしたよ。
    羽子板もいらないって断って、旦那に伝えて、それを義親にも伝えてもらったよ。

    • 0
    • 21/01/02 10:20:19

    うちはそういう両家のいざこざざ面倒だったから自分たちで準備した。
    小さいやつ。
    昔の風習もあるけど、時代は変わっていってるし。風習が無くなったものなんてたくさんあるだろうから。

    でもそんなの言ってくる義実家なら、結納とか結婚式の費用とか色々きちんとしてくれたんじゃないの?

    • 0
    • 21/01/02 19:32:21

    ウチも両家のイザコザがありましたね。

    義父が好意で買ってあげたいなぁと言ったらそれはおかしい!ウチが用意する!と実母が譲らず。

    母は見栄っ張りな上にでしゃばりなもんだから、まぁ母子でバトルしましたよ。

    母は三人官女もあるのを…としつこかったのですが、親王飾り意外いらない!と私も一切譲らず、店員さんもお嬢さんがそう仰いますから…ということで親王飾りを買うことに。

    イザコザがあって、義母にはお父さんが変なことを言ってゴメンなさい…と謝られましたよ。いやいや母が出しゃばって申し訳ないと私も謝りましたよ。

    両家のあーだこーだは本当に面倒です。どっちが買うかなんて正直バカらしい。

    この件と他にも色々あって今では母と疎遠です。実家にも帰らなくなりました。

    雛人形、夫婦で身の丈に合ったものを選ぶのが一番だと個人的には思います。

    あとはおうち収納スペースも考慮した方がいいです。親王飾りでも意外と場所を取るので。

    • 0
    • 21
    • 山中鹿之介
    • 21/01/02 19:42:36

    うちは旦那が婿養子だったから、上の男の子の鯉のぼりは旦那側の両親が買ってくれたて、下の女の子は私の両親が雛人形を。市松人形を旦那の親が買ってくれた。
    どっちが買うかで両方の親が私たち抜きで相談して決めてた。

    • 0
    • 21/01/03 17:00:53

    義実家なんてうちの親が兜とか買ったことすら知らないと思うよ。
    旦那が言わないから。

    • 2
    • 21/01/05 21:11:43

    うちの親は出すつもりで
    出したくないとかではないので
    買ってもらうことになりました!
    義実家はどうするのかはわかりませんが笑
    なにかお祝い包んだりくれたりするのかなー?
    みなさんありがとうございます!!!

    • 0
    • 24
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/05 21:17:03

    旦那の両親が雛人形と五月人形買ってくれたよ。ありがたい

    • 0
    • 21/01/07 00:52:09

    そもそも雛人形も兜もいらない!
    買って大後悔した。じゃま

    • 2
    • 21/01/07 01:06:20

    金ないから何もしてくれなかったよ。

    • 1
    • 21/01/07 01:17:38

    バトルになるよりいいじゃん
    私の時バトルになってどちらがより金を出せるかの見栄の張り合いで7段の超でかいやつになった
    今年私の子供が生まれたから供養してもらったけど六万かかったって嘆かれたわ

    • 3
    • 21/01/07 01:23:53

    特に義両親からは何も言われずうちの親が買ってくれた
    お祝いは包んでくれたけど、雛人形の方が何倍も高いよね
    女側の両親が用意するもの多すぎない?
    もうお嫁に行ってるのにね

    • 3
    • 29
    • 小早川隆景
    • 21/01/07 16:15:17

    うちも初めての節句を迎えるので親に訊いたら、私が生まれた時に母(私にとっての祖母)たちが用意してくれたものがあるからそれでよかったら渡す、と言われました

    三段のものですが、私も子どもの頃の思い出もあるのでありがたくもらおうと思っています

    あとは母親たちが子どものころ飾っていた5段もあるけど、と言われましたが流石に飾るのが大変そうなので何度かだけはそれにしてもいいかな、と

    • 0
    • 30
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/26 09:10:55

    どっちが買う問題って、地域によらない?
    私の地元は夫の親が買う感じだった
    でも、旦那の地元は妻側が買う
    うちの親は買ってあげたいタイプだから喜んで買った
    ランドセルの時もどっちが買うかちょっともめた
    結局両家に多めに現金でお祝いをもらって、机とかランドセルとかいろいろ買った

    • 0
    • 21/01/26 10:17:10

    うちも当然のように私の親と祖母がお金出してくれた立派な雛人形買ってもらいました!
    義両親は特に何も言ってこなかったです。
    でもお互いの両親をを呼んで初節句のお祝いをしたときは義両親が食事代を出してくれました!

    • 0
    • 21/01/26 12:48:18

    >>23初節句おめでとうございます。
    いろいろ思う事はあると思いますが、主さんと実家のお母さんで好きなのを選べて良かったーと思いましょうよ。
    へんてこりんなのを押し付けられるよりは良いかも知れませんよ笑

    • 0
    • 21/01/28 18:21:56

    普通に母方が買う。
    セレクトになってたけど、記事にする内容ではないね。

    • 2
    • 34
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/28 19:32:42

    私の実家の両親が好きなのを買いなさい
    とお金を送ってくれた。
    今の時代と言うなら、主が自分で
    買っちゃえばいいんじゃない?
    誰からも文句言われないよ。

    • 0
    • 21/01/28 19:39:12

    男の子の節句は義実家、女の子の節句は嫁の実家

    という感じです。

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 21/01/28 19:41:07

    女親が買う

    実親に買ってもらいなよ
    子供のことを思いながら一緒に選んだりするの楽しいよ?
    その子にとって一生に一度だよ
    実親も孫のことを思いながら選ぶの思い出になるよ
    義理親だってお祝いはくれるでしょ?
    私は勝手に義理親が買ってきて未だに根に持ってるよ
    実親と一緒に選びたかった
    実親も孫のために選びたかったって

    • 0
    • 21/01/28 19:42:47

    押し付け合い嫌だから私はそういうの自分と旦那で買ったよ。(笑)
    でもやっぱり未だにあるよ、そういう風習。
    女の子だと妻側の祖父母が、男の子だと夫側の祖父母が負担するってやつね。

    • 1
    • 39
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/28 19:43:24

    どっちが買うかは置いといて。
    義母の言い方がね、下品な人だね。そういう育ちの人なんだなーと生ぬるい目で見ちゃうわ。

    • 0
    • 21/01/28 19:45:12

    うちが!うちが!より気楽でいいじゃん(笑)

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ