やる気ないのに塾行っても金の無駄だ!と言ってくる夫…

  • なんでも
  • 真田昌幸
  • 20/12/06 11:46:03

小6の娘がいます。進研ゼミをやらせていたけど、旦那が進研ゼミは無駄だと、やっても意味が無いと言ってきます。進研ゼミはやめて塾に通わせようとしても、やる気が無いのに行かせても無駄だと、言ってくるので、娘も行きたくないと言い出しました。
旦那は小学生の頃は学校の授業だけでいつも100点取れていた。中学生になっても塾に通わずに中3でやる気を出したら高校受験は大丈夫だったと言っています。田舎ですが、県でトップの高校です。その後公務員試験を合格して市役所の職員です。
私は中1から塾に通っていたけど公立高校に落ちて頭がいいとは言えない感じです。
自分が塾に通ってだけど馬鹿だったくせに、なんで塾が無意味だって事に気が付かないの?とか言われます。旦那が中学の頃は親に言われて塾ばっかり行ってた友達いたけどみんな馬鹿だっただから意味ない。とか言ってきます。
私は頭がいい方じゃないから、旦那の方が正しいことを言っているのか、私の周りのママ友は小6から塾に通わせないと!って考えなので、どっちが正しいのか、どうしたらいいかわからないです。娘は塾は嫌だと言っています。スマホは中学のテスト順位で50位以内に入らなければ没収するという条件なので、スマホを維持したいから勉強する可能性はあります。
でも、やはり塾で予習させた方がいいですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/07 20:49:48

    塾って
    知らない大人との関わりとかの事での成長もあると思うんだよね

    主は貧乏なの?

    • 0
    • 20/12/07 20:14:28

    塾は何で嫌なんだろ?
    進研ゼミよりはいいと思うけど、、

    家庭教師もだめ?

    • 0
    • 20/12/07 20:11:43

    長い

    • 1
    • 20/12/07 16:38:51

    やる気があって塾に通っても、
    成績は飛躍的には上がらない。
    ただ、学習習慣はつくと思う。
    小学校では普通でも、中学入って中間テストが一番良い成績だった。その後はずっと下降線…。てパターンが多いから、
    中学から(2月から)入塾するのをお薦め。

    成績が心配なら、とっくに塾通いしてると思うから、さほど心配してないんだとは思うけど…。

    • 0
    • 20/12/07 14:30:42

    主のコメント読んだけど娘さんの成績真ん中位なんだね。
    うちの旦那がやっぱり主旦那さんと同じタイプで塾も行かず成績ずっとよくて国立行ったタイプなんだけど、それはママスタではいっぱいいるけど稀だと思うんだよね。本当に地頭良く要領いいなら塾に行かず進研ゼミみたいな自宅学習しなくても大丈夫だと思うけど、そこまでではなければ何かしらのサポートは必要だと思う。

    • 1
    • 20/12/07 14:21:57

    先ず娘さんのヤル気スイッチをONにしないと。ヤル気スイッチ入って無いのなら何させても無駄。ヤル気を起こすように持っていくのが親の勤め。

    • 0
    • 20/12/07 14:09:12

    子供次第だから先ずは塾に行かせてみたら?

    塾に行く事によってやる気が出てのびる子もいれば、
    塾に入れても本人にやる気がなく学校と同じで変わらない子もいる。

    通わせてみないとわからない。

    • 4
    • 20/12/07 14:01:33

    自分から勉強に対して前向きな子供に育てるのが一番大事なんじゃない?

    勉強やる気出た(大事なのがわかった)のが20代後半とかあるからね。

    一番簡単なのは、低学年で自分自身のイメージを勉強できると思わせることだろうね。
    走るの早いって思うと、体育好きになるじゃん。

    苦手になってからやる気出させるのは、ドラゴン桜並みにむずい。

    • 0
    • 20/12/07 14:01:24

    むしろやる気ないから塾に行かせるのでは
    やる気ない子が1人で勉強出来るわけない

    • 2
    • 20/12/07 13:55:58

    塾って「勉強する環境」を作るためのものだから、行く前のやる気云々じゃない
    周りが勉強してると私もってなって成績上がる&塾行かない勉強しない子とばかり遊んでると、勉強しないのが普通になって勉強のモチベ下がるみたいな子は向いてる

    というか勉強する環境に置かないと普通の人間は勉強しないもんだと思う

    だから自宅学習できる子はちゃんと目標持ってたり1人で進んでいける子のみなんだよ

    • 2
    • 20/12/07 13:29:29

    50位以内よりも5教科450点以下だったら没収とかの方が良くない?
    490点台が50人居たら480点でも50位以下になるし
    うちは中1だけど470点以下でネット禁止、460点以下で塾に行く約束にしてる

    • 0
    • 20/12/07 13:26:13

    娘さんのモチベーションを上げる努力をするのが先決な気がする。
    スマホのためじゃなくて、なぜ勉強した方がいいのかを教えたら?
    将来どんな道に進みたいのか、そのために今どうするべきなのか、そのあたりざっくりでも娘さんにビジョンを持たせないと勉強なんかやる気にならないと思う。

    • 0
    • 20/12/07 13:25:12

    やる気にならないから塾やめる!家でちゃんと勉強できる!と言って辞めた息子。塾やめてテストの点数50点は落ちました。

    • 0
    • 20/12/07 13:23:00

    うん

    • 0
    • 20/12/07 13:21:36

    やる気ないのに行かせても意味ない。確かに。
    ただ塾でやる気になる子もいるから、全く意味ないわけじゃない。子や塾による。
    自分の子がどちらのタイプか見極めるしかない。
    我が家は、上が塾に行かせて正解タイプ。順位とか出るとやる気でるし、教えられたことはモノにしていく。
    下は難しいヤツ。繊細なところがあるからやる気もなくす危険もあるし。家で勉強させてタイミングみてぶち込むつもり。塾も違う所にすることを考えてる。
    どっちにしても入れるつもり。

    • 0
    • 20/12/07 13:06:42

    確かに本人にヤル気ないのに遣らせるなんて、お金をドブに捨てるようなもの。
    まぁでも、本人にヤル気あってもなくても子供が小学生くらいになると周りが塾や習い事を始めるから「我が子も!」と遣らせる親が多い。うちも進研ゼミと習い事させているけど、子供本人にヤル気があるのか意思確認をした上で始めてる。ヤル気なく1つも成果も無いのなら辞めた方がいい。

    • 0
    • 20/12/07 12:52:01

    やる気やる気。そうだけど、やる気のない子でも塾に入れて勉強させればなんとか高校、大学と進学出来るよ。
    うちの子がこれだった。親の言うことより塾の先生の言うことを聴くから本当にお世話になったし、大学進学出来たのも塾のおかげ。
    やる気がないから放置したら終わりだよ。

    • 0
    • 20/12/07 12:16:16

    勉強は本人のやる気次第
    親がいくらあーだこーだ言っても、いくら動いても本人にやる気が無いなら全てが無意味。

    • 4
    • 20/12/07 12:13:17

    旦那様の言うとおりだと思うよ。
    やる気ない子を塾行かせても何も意味ない。
    まずは主と旦那様で、家庭で子供の勉強見てあげれば?
    少しずつ勉強への気持ちを前向きにさせて、基礎をしっかり作ってあげて塾はそれからでもいいんじゃないかな?
    無理矢理やらせて本気でやる気なくしたら、一番大事な三年で困るよ。

    • 3
    • 20/12/07 12:07:11

    塾=頭よくなる って考えが間違い
    本人の気持ち次第です

    • 5
    • 20/12/07 12:03:01

    塾選びは慎重にしないと金の無駄!!
    チャレンジは自主性がないと無理。

    • 3
    • 92
    • 小早川隆景
    • 20/12/07 11:59:21

    旦那は自分の人生に納得してるのかもしれないけど、だからといって娘の進路をせばめる権利なんかないはず。親なら可能性を拡げてやりたいと思うのが当然だと思うけど。
    娘さんが行きたいといえば行かせるべき。
    行きたくないならまだ様子見の年齢だと思う。

    • 2
    • 20/12/07 11:50:56

    塾による。本当に教え方上手くて子供にやる気ださせるところあるよ。
    体験させてみるのはありだと思う。
    でも本人が本当にやる気なくて行きたくないなら何させても無駄になる可能性ある。
    先取り学習が得意だったり、分からないところを掘り下げて穴埋めしていく所もあるし塾もピンキリ。

    • 0
    • 20/12/07 11:48:18

    >>89
    もちろんなぜ勉強するか話してね

    • 0
    • 20/12/07 11:47:31

    最初から決めつけなくてもいいと思うけど。
    塾に入ってからやる気が出るかもしれないし。入って様子見でもいいんじゃない?

    • 1
    • 20/12/07 11:45:53

    能力は遺伝なので、誰に聞いても答えは出ないと思いますよ。
    あとはお子さんの意思を尊重するだけで良いでしょう。

    • 1
    • 20/12/07 11:44:16

    てか、やる気を出させて下さいよ。 本当それが大変なのに口ばかり。

    • 0
    • 20/12/07 11:42:45

    本人のやる気がなかったら意味ないよ
    金をドブに捨てるだけ

    • 3
    • 20/12/07 11:40:31

    ママスタに来る人の子供はやる気のある子ばかりで羨ましいわ。
    うちは成績を落とさないために塾に入れてたよ。

    • 3
    • 20/12/07 11:29:55

    旦那さんの言い分はすごくわかる!でも主さんの言い分もすごくわかる、旦那さんにじゃあやる気にさせてみて!ってお願いしてみたら?

    • 0
    • 20/12/07 11:28:34

    当たり前な話だけどな。

    • 1
    • 20/12/06 21:57:10

    やる気がないと、無理やり行かせても絶対の成績は上がらないので、旦那さんのいう通り。

    成績上がる子は自分から塾行きたいって言い出す子だよ。

    • 5
    • 20/12/06 21:56:16

    >>71
    主さん、大卒なんだからもう少しプライドもっていいと思うよ。ずっとバカにされててもう麻痺しちゃってそうだけど。
    このままだとお子さんもお母さんをバカにしそうだし成績よりもそれを気にした方がいい。

    塾に関しては、今そこまでつまづいてないなら中学までは授業だけちゃんと聞いてたら大丈夫と思う。本人が行きたいなら別だけど。

    • 0
    • 20/12/06 21:48:53

    やる気がない人に
    無理にやらせても無駄って言う人いるけど

    やる気がない人だからこそ
    多少無理させてでもやらないとダメなんじゃないかな

    デブにダイエットさせてもムダ
    どうせ痩せないからw
    というのが事実だったとしてよ?
    ダイエットさせるから
    そこに踏みとどまってるのだとしたら?
    ダイエット止めさせたら酷いことになると思う

    塾を肥満外来だと考えれば
    続けさせる意味はあると思う

    • 2
    • 20/12/06 21:21:32

    >>67
    主の子も高卒で公務員予定なの?
    それなら高校受験でそんなにがんばらなくてもいいような。

    • 0
    • 20/12/06 21:17:20

    あなたみたいな人にさせたくないから塾行かせるわ。って言ってしまうな

    • 0
    • 20/12/06 21:16:46

    >>67
    旦那さんは自立心があって親孝行ですね。
    でも娘さんにも同じことを求めるのは酷かな。

    とりあえず冬季講習は行かせてみて、塾を経験したらいいんじゃないですか?

    • 1
    • 76
    • 足軽(弓)
    • 20/12/06 21:13:49

    うちも、主さんみたいな旦那。
    本当にこんな人と結婚して失敗
    わけわからんくせに、何も知らないくせに、偉そうに口を出してくる。
    無口でさほど子育てに興味ないくらいの旦那がちょうど良かったと今思う。
    男は黙ってみまもる存在でいい

    • 2
    • 75
    • 足軽(弓)
    • 20/12/06 21:11:21

    旦那さんは、バカって言葉がクセですね。
    やはり、相当ばかになってますね。

    • 1
    • 20/12/06 21:10:05

    旦那さん可哀想。高校の同級生は、みんな国立大学に行って、大企業に就職して年収1000万以上稼いでる人もいるだろうに。

    • 0
    • 20/12/06 21:05:42

    私なんて塾、英語、ピアノ、習字、スポーツ色々やらされてたけどやる気ないから全く無意味だったわー。

    • 4
    • 72
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/06 21:04:52

    >>71
    地元トップ高から、高卒市役所勤務で、学歴コンプを発症しなかだた旦那さんて変わった人だね。
    中学の同級生は自分より馬鹿だったかもしれないけど、高校では自分が馬鹿な部類だったはずなのに。
    思考が高校入試でとまってるひとなのかな

    • 0
    • 20/12/06 20:57:44

    高卒公務員は企業より給料安いですよ…
    中学受験はしないです、高校受験に向けて考えています。
    性格的に気が強いタイプで私よりも知識があるのでバカにしてくる感じではあります。
    私は頭いい高校や大学じゃないので…

    • 0
    • 20/12/06 20:35:22

    高卒公務員って給料安いらしいね。
    たぶん、企業の正社員の方が給料多いと思う。
    旦那さんの言うことも分かる気がする。
    私も子どもに塾やらすのはお金の無駄だと思う。
    自分が勉強できたタイプだから、勉強にお金かけるのはもったいないと思う。
    一度、塾やめさせて、成績下がったら、旦那に思いっきり「あんたのせいよ!」って罵声あびせたら?

    • 3
    • 69
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/06 20:27:06

    うちは中3で11月から個別塾よ。それまで行かせてない。偏差値は低い。
    小学生でしょ?中学受験するならやる気なくても予習復習としてそのままやらせてたら?
    中学になって成績を見てまた決めたら?

    ちなみに私自身は中学から塾行ってたけどやる気なかったからずーっと赤点よ。高校はクラブ推薦だったけど追試ばっかよ。

    本人次第よやっぱり。

    • 1
    • 20/12/06 20:21:54

    私がトップ高卒、家庭の事情で進学諦めた側。
    夫はFラン私立大卒。

    でもお互いに馬鹿にしたりしないよ。

    あんまり旦那さんが主さんを馬鹿にすると、娘さんも馬鹿にするようになると思う。

    今のうちにやめた方がいい。

    • 1
    • 20/12/06 20:15:18

    旦那の実家はお父さんが亡くなり貧乏だったみたいで、高卒で公務員になると決めていたみたいです。
    塾に行かせるか、どの様な方向性がいいか、よく考えたいです。
    でも旦那の意見は強いので考え方が違うとケンカになってしまって、色々難しいです…

    • 0
    • 20/12/06 16:46:22

    まだ中学にも入ってないのに50番以下だとスマホ没収ってことで勉強のモチベーションを保とうとしてるのが気になる。

    大学の楽しさとか留学のよさとか将来の夢とか、そういう気持ちで勉強するほうがいいと思うんだけど。

    • 1
    • 65
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/06 16:45:23

    ご主人、県でトップの高校で高卒??

    • 2
    • 20/12/06 16:41:59

    >>56
    主さんは大卒なんだね。旦那さん、それがコンプレックスで主さんをバカにしてるのかな。
    頭の悪い人が大学行って留学まで出来ないと思うから、自信持って接した方がいいよ。あまり洗脳されないようにね。

    • 6
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ