やる気ないのに塾行っても金の無駄だ!と言ってくる夫…

  • なんでも
  • 真田昌幸
  • 20/12/06 11:46:03

小6の娘がいます。進研ゼミをやらせていたけど、旦那が進研ゼミは無駄だと、やっても意味が無いと言ってきます。進研ゼミはやめて塾に通わせようとしても、やる気が無いのに行かせても無駄だと、言ってくるので、娘も行きたくないと言い出しました。
旦那は小学生の頃は学校の授業だけでいつも100点取れていた。中学生になっても塾に通わずに中3でやる気を出したら高校受験は大丈夫だったと言っています。田舎ですが、県でトップの高校です。その後公務員試験を合格して市役所の職員です。
私は中1から塾に通っていたけど公立高校に落ちて頭がいいとは言えない感じです。
自分が塾に通ってだけど馬鹿だったくせに、なんで塾が無意味だって事に気が付かないの?とか言われます。旦那が中学の頃は親に言われて塾ばっかり行ってた友達いたけどみんな馬鹿だっただから意味ない。とか言ってきます。
私は頭がいい方じゃないから、旦那の方が正しいことを言っているのか、私の周りのママ友は小6から塾に通わせないと!って考えなので、どっちが正しいのか、どうしたらいいかわからないです。娘は塾は嫌だと言っています。スマホは中学のテスト順位で50位以内に入らなければ没収するという条件なので、スマホを維持したいから勉強する可能性はあります。
でも、やはり塾で予習させた方がいいですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 足利義輝
    • 20/12/06 11:50:17

    娘さんは旦那と別人なんだから自分は100点取れてたから娘も同じと考えない方がいいよ。でも男ってそれすぐ言うよね。
    うちの旦那も同じようなこと言うけど、毎回、何年前の話してるの?あれから学習要領も変わってきてどんどん難しくなってるのに自分の過去の栄光にしがみつかないでって言い返してる。
    とりあえず体験だけ行かせて続けれそうなら入塾させたら?成績が落ちてからだと巻き返すの大変だよ。行ってもないのに塾は嫌だってのは食わず嫌いだからね。

    • 8
    • 2
    • ザビエル
    • 20/12/06 11:52:16

    子供の学力は母親の遺伝が強いらしいから主に似たんだろうね
    頭の悪い子に予習させても無理
    進研ゼミで次週もきついだろうね
    塾に行って復習をしっかりして定着させる
    ダンナはトップ高卒で市役所?
    大したことないくせにモラハラだね

    • 4
    • 3
    • 立花宗茂
    • 20/12/06 11:54:20

    50位以内が何人中なのかにもよる。塾に行った方がいい子、行かなくてもいい子はタイプによるよ。

    授業だけで点が取れる、自分で勉強のスケジュール管理が出来る子は必要ないし、家だと集中出来ない子は塾に行った方がいいと思う。

    • 2
    • 4
    • 真田幸隆
    • 20/12/06 11:55:41

    娘さんが本心から行きたくないと言っているのであれば、無理に通わせることはないのでは?
    塾ダメ、進研ゼミダメ、それなら旦那さんはどうしたら良いと思ってるんだろう?家庭教師?

    • 0
    • 5
    • 佐竹義重
    • 20/12/06 11:58:02

    小6なら自分で決められるでしょ。
    娘さんが進研ゼミがいいなら、旦那さんが無駄と言おうが、進研ゼミでも問題ないと思うよ。

    スマホ維持のために勉強する可能性があるなら、娘に任せたら?
    いまは進研ゼミだけど、順位がさがったりするなら、塾に行くことも考えようねって娘さんに言っておく。
    あと、塾って言ってもいろいろ種類があるから、知識として娘さんに言っておくのもいいかもね。私達が子供の時とは、塾の種類も全くちがうから。

    • 1
    • 6
    • 真田昌幸
    • 20/12/06 11:59:50

    >>1
    本当にそうですよね、娘も自分と同じ学力じゃないし、学習要領も変わってるだろうし、
    意味ない!無駄だ!とか言われるとこっちもやる気を無くしてくる。
    中学から5教科で週2で3時間の塾に行かせようとしたら、学校行って部活やって、その後に3時間も塾なんて、可哀想だ!学校の疲れでボーっと座っているだけで意味ない!とか言ってきます…

    • 0
    • 7
    • 真田昌幸
    • 20/12/06 12:00:48

    >>2
    本当にその通りです

    • 0
    • 8
    • 上泉信綱
    • 20/12/06 12:01:13

    行く気があったのに、旦那さんの言葉を聞いて行く気なくなったならかなり腹立つ。
    元から行く気ないなら無理に行かせても意味はないかな。
    旦那さんが子供の勉強見るようにすれば?
    主はバカだから無理ですごめんぷー!って。
    とにかく勉強はやる気次第だとは思う。

    • 0
    • 9
    • 真田昌幸
    • 20/12/06 12:01:42

    >>3
    300人ぐらいの中でです

    • 0
    • 20/12/06 12:03:08

    進研ゼミは基本が理解できていることが前提だし、塾も本人がやる気持ってないと無駄になる。
    学校の授業でもなんでもそうだけど、もともとよ地頭の良くて…とかでなければ、やる気なしの話もまともに聞かないとかじゃ、その場にいてもなんにもならない。
    本人次第っていうのは確か。

    • 1
    • 20/12/06 12:04:43

    うちの夫も無駄だというタイプ。
    子供がやりたがってるならやらせちゃえ!
    うちは私が病気で送迎できないから家庭教師にしたよ。

    • 0
    • 20/12/06 12:04:50

    旦那さん寄りの考えだわ…。

    6年生でスマホ与えるのはちょっと早いと思うし、絶対勉強へ悪影響だと思う。
    それを与えて旨味を教えておいて、「勉強できないなら没収」って、気の毒だ。

    中1から平日3時間の塾なんて可哀想、やる気もないし勉強もできないんじゃ、相当辛くない?

    ましてや主さんも中1から塾通ってて、頭良くない?じゃ、娘も同じパターンになると思わないの?

    • 9
    • 20/12/06 12:05:54

    中学入って、学校行って部活やって、その後に3時間塾は可哀想だ!って意見、どう思います?
    中学から5教科週2で3時間ずつの塾の冬期講習を予約したのですが…
    疲れて3時間も集中して勉強できるわけない!とか言ってくるんですけど…

    • 1
    • 20/12/06 12:06:55

    >>6
    旦那さん、そう言ってるんだね。一理あるよ。
    学校行って部活して塾行って、家に帰って来るのは10時くらい。そこから学校の宿題したりお風呂入ったりしてたら確実に寝不足になる。
    そんな状態で学校に行っても授業中に居眠りして授業聞かない、結局塾で勉強することになって本末転倒。そういう子もいる。

    • 1
    • 15
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/06 12:08:02

    >>13
    娘にそれをこなす気があるのか聞けば済む話では?
    旦那が~旦那が~って言うけど。

    • 9
    • 20/12/06 12:08:58

    娘さんは進研ゼミはこなせてるの?それなら少し様子みてもいいと思う。

    ママ友の中学入ったら塾、が必ずしも正しいとは思わない。塾もゼミも無意味、っていう旦那さんの考えは間違ってると思うけどね。

    • 1
    • 17
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/06 12:09:38

    塾に通わず学校の勉強と自習だけでどの程度の成績になりますか?

    地頭が良くて学校と自習だけでそれなりの成績を取れる人もいますが
    そうじゃないなら何らかの形で勉強させないと。

    ご主人は
    塾に通っても通わなくても馬鹿のままで
    勉強の意味自体が無い
    と考えているのですか?

    塾に通わなくなれば勉強が出来るようになる、なんてことはないですよね
    ご主人はどうお考えなんです?

    • 0
    • 20/12/06 12:09:39

    田舎の公立王国目指すは役所の典型的な考え方だね。でもそれが旦那さんにとっての唯一の正義だろうから、反対しても無理じゃない?
    お子さんも嫌がってるし、学校だけでがんばれ。50位以内なら学校だけでも普通に取れるよ。

    うちは真逆で、小1から進学塾で中学受験で私立中高行きつつ塾も行って国公立医学部狙い。

    色んな考え方あるからさ。
    それぞれで良いんでは?

    • 0
    • 20/12/06 12:09:53

    旦那さんみたいな中途半端な学歴と職業の人って、自分が全知全能って勘違いしてる人多いよね
    地元で一生を終えるだけの人は余計勘違いしがち。
    世の中にはいろんなタイプの子がいることを認めることができなんだね

    • 5
    • 20/12/06 12:13:08

    旦那、大学進学してないんだ。その時点で勉強に文句言うのどうなの?って感じなんだけど。
    申し訳ないけど、公務員試験、大卒と高卒で難易度違うよね?

    • 2
    • 21
    • 長宗我部信親
    • 20/12/06 12:14:46

    やるのは本人なんだから本人次第だよね。
    旦那さんも主さんも自分の娘がどうかってことで話をするではなく、自分や自分の周りはどうだったか、どうさせてるかってことばかり。
    揃ってなんだかなって感じ。

    • 0
    • 20/12/06 12:15:14

    旦那がどうとか主がどうとかは置いておいて、予習は不要かと。
    予習よりも復習。
    塾は入学して学校生活(特に部活)に慣れてからでも間に合うよ。
    入学したてってすごく疲れるから逆にどちらも中途半端になる。
    小学校の授業もままならないならすぐにでも行った方がいいけどね。

    • 1
    • 20/12/06 12:20:26

    >>20
    高卒の公務員試験は簡単。
    うちの子、中学の時は毎回最下位に近い点数だったけど、公務員試験は色々受けたけど全て受かったよ。
    まぁ高校からは勉強したけれども。

    • 0
    • 20/12/06 12:23:26

    やる気が無いならやらなくていい

    ってママスタでは定番の考えですよね

    そういう考えの人は、勉強しないままどうするつもりなんだろう?
    って毎回思います。

    まったくやらないのなら無理矢理にでもやらせた方がまだまともな大人になりますよ。
    ピアノとかダンスとかサッカーとかなら無理矢理通わせる必要はないけど
    勉強は別でしょ。
    本気でその道のプロを目指しているのなら別ですけど。

    • 2
    • 25
    • 長宗我部信親
    • 20/12/06 12:25:52

    勉強をやらないといけないことと教えなかったからやる気の出し方がわからないんだよね。
    塾行ってどれだけ自分が出来ないかをわからせないとこの先もっと大変なことになるよ。

    • 0
    • 20/12/06 12:30:27

    地域によるよ。
    主の旦那と同じレベルの田舎なら大丈夫かもしれないし。
    普通にしてたら全員地域のトップ校、おちこぼれが私立みたいな田舎でしょ。

    • 2
    • 20/12/06 12:35:36

    そう思いながら中3になってしまった。
    辞めたら今よりもっと周りとの差ができて取り返しのつかない事になるのが目に見えてるから通わせてる。
    予習はいらないんじゃないかな?

    • 1
    • 20/12/06 12:38:52

    塾にしろ進研ゼミにしろ、正しく効率的に使わないと効果ないと思うよ。
    進研ゼミなら毎日やる習慣づけが1番大事だし、塾に行っても塾の内容の予習復習をする習慣づけ。
    勉強しなさい!の声掛けや、環境を与えるだけじゃなくて、まずはどうやって勉強をするのかを一緒に考えて実践する方が手っ取り早いよ。
    予習は勉強得意な子がしたら効率的だけど、勉強が苦手な子はまず復習からだと思うよ!

    • 0
    • 29
    • 塾ってホント悩む
    • 20/12/06 12:40:04

    やる気ない子は塾行っても無駄かもしれません。
    うちは受験生なのに塾を辞めた経験があります。やる気なくて…
    辞めたら少しですが成績上がりました。
    本当に塾が苦痛だったみたいで。
    やっぱりやる気なんだな~と…
    なので本人が嫌がってるうちは入らないかな。

    • 0
    • 20/12/06 12:41:17

    本人がやる気出さないと無理よ

    • 1
    • 20/12/06 12:42:35

    >>29
    主の子が塾に行くのが嫌って言うのは旦那に誘導されてる部分があるから、そこがどう転ぶかだよ。
    本人の意思かと言われたら違うと思う。

    • 0
    • 20/12/06 12:48:45

    塾に言っても無意味っていうのは上を目指した発言だよね。
    出来ない子は塾に行かなかったらさらにヤバいってこと。
    だから塾に行ってあの成績(悪い成績でも)を維持できてると考えたほうがいい。

    でもやる気がないのはもったいないという気持ちもわかるよ。ただ娘さんがどのレベルの高校を目指すかだよね。
    内申は中1から始まるし、旦那さんみたいなタイプじゃないなら何かしらやらせたほうがいいと思う。

    • 2
    • 20/12/06 12:52:48

    旦那って時には育児の邪魔になることしかやらない時あるよね。余計な事言う。視野狭い。自分の経験が全てだと思ってる。邪魔でしかないわ。

    • 2
    • 20/12/06 12:53:38

    私も旦那さんと同じ考えで、塾は行ったことないけど、塾行って授業も真面目に受けてる子よりもテストの点はよかった。
    塾でもただみんなとわいわいしてるような塾はただの無駄遣いだと思う。
    大卒でもただ大学に通って遊び呆けてたような子は大した職につけてないし、ホントに無駄。
    ただ、元々賢くない子は塾に行って本来よりも良くなってる子はいるかもしれない。
    それが行かないより行って少し良くなった程度だと思う。
    結局は本人のやる気と元の知能だと思うから、行く気、やる気ないのにお金捨てる必要がないかと思う。

    • 2
    • 20/12/06 12:57:29

    300人の真ん中なら、馬鹿って訳じゃないでしょ?ある程度、勉強すれば伸びそうだけど。
    体験に行って、本人がどう感じるかだと思う。
    旦那さんの言ってることも分からなくはないけど、勉強のやる気なんて、どこで出るか分からないよ。決めつけるのは良くないよね。

    中学校の部活は何に入って、どれくらいのキツさ、練習量なのかが分からないと。
    キツい練習でヘトヘトになっての3時間と、楽々な部活後の3時間じゃ全く違うもの。

    • 0
    • 20/12/06 12:58:17

    進研ゼミはこなしてるのかな?
    もし合っていないようなら学習方法を変えてみるのもあり。
    集団塾じゃなくて個別で娘さんに寄り添ってくれるとこ。


    >旦那は小学生の頃は学校の授業だけでいつも100点取れていた。中学生になっても塾に通わずに中3でやる気を出したら高校受験は大丈夫だったと言っています。


    進研ゼミも塾もダメなら旦那さんが教えればいいのにって思った。
    私も旦那さんと同じような出来だったけど、今はかなり内容違うよ。
    うちは部活がハード過ぎて塾行かせるのが時間的に無理だから、定期テスト対策は私と夫でカバー。

    季節講習だけ塾に行かせてる。

    • 1
    • 20/12/06 13:01:46

    中学受験しないなら塾行かなくたって授業聞いてたらできると思うけど...
    小6でつまづいてるって先生の話聞けてる?

    • 2
    • 20/12/06 13:05:08

    >>13やってみてダメなら辞めればいいと思う。やらないうちに色々言うのは違うと思う。何でも経験してみないと分からないよ。

    • 0
    • 20/12/06 13:05:55

    やる気がないなら行っても無駄っていうのはあると思う。
    上の子は受験前の数ヶ月塾に通っただけでよかったけど、下は1年生から躓いて慌て塾に入れた。
    それでも成績は底辺の方。
    でも、3年生になって急に成績上がって、上位数人に入ることもあったよ。
    2年間はなんだったんだ…と思うけど、入れてなかったらもっと下だったかもしれないからわからないけどね。

    • 1
    • 20/12/06 13:06:06

    確かにやる気がないならお金の無駄ではあるね。すごく馬鹿じゃないなら中2ぐらいから塾に行かせたらいいよ。

    • 1
    • 20/12/06 13:07:20

    >>29

    それはかなり特異な例だよね

    普通はそれで更に成績が下がって
    最悪受験に失敗、行ける学校無しってことにから

    • 0
    • 20/12/06 13:09:19

    受験に失敗したのは、受験する学校選びを間違えたからじゃない?塾側が〇〇高校合格〇名!と発表して生徒集めたいから無理させるよね。

    • 0
    • 20/12/06 13:12:20

    嫌な旦那。

    馬鹿だったくせに、って何よ?
    田舎のトップ程度のレベルで、たかが市役所の職員のくせに。
    ダッサ…
    言ってやれば?
    塾に行かなければ、市役所程度にしか就職できない、これからのご時世それでは厳しいから、って。

    • 2
    • 20/12/06 13:15:50

    市役所の職員、、、。


    うちの学校にあるPTAのPTA会長が、勘違い野郎で陶酔してる偉そうな感じの男なんだけど、そいつも市役所の職員だな。

    • 1
    • 20/12/06 13:20:53

    田舎だったらあまりいい職場ないからね
    公務員イコール勝ち組なんだよ
    本当に頭の良い子は田舎出て都会で就職する
    井の中の蛙ってやつ

    • 2
    • 46
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/06 13:24:11

    やる気がないのにって、まずやる気を削いでるのがその発言だって言ってやれ。
    お前の昔の武勇伝は今関係ないんだよ。子供自身の資質を見てない時点であんたの頭もたかが知れてると言ってやれ。

    • 3
    • 20/12/06 13:25:12

    うちの子毎日の運動部の部活の後に週3、一年は2時間。学年上がる毎に半時間追加で塾にかよってたけど、一番成績が良かったのが2年だった。逆に3年で部活引退してから成績落ちたわ。
    今思い返すと、毎日部活に塾にと忙しいから勉強の効率が良くて、引退後は時間があるからと緩んだんじゃないかな。

    • 0
    • 20/12/06 13:25:41

    私大卒で公務員かと思い込んでいたけど
    まさか高卒公務員??
    それだと井の中のどころかマグカップの
    中の蛙だな
    ゲコゲコ

    • 3
    • 20/12/06 13:25:51

    やる気がないなら塾行っても無駄っていうのはあると思う。
    何を与えようと結局は本人のやる気しだいだからね。
    でも本当に勉強できないわけじゃないみたいだし、中学校生活になれてから様子見てみては?
    中学入ると同時だとやることも多くなるし、環境の変化についていけなくて学校にも行けなくなってしまう子も出てくるからね。

    • 1
    • 20/12/06 13:25:57

    自分ができてしまう人ってできない人の気持ちが理解できないからね。

    教科書読めばわかる。授業ちゃんと聞いてればわかる。
    それだけで問題なくできてしまうから、塾や家庭教師など必要ないって思うんだろうね。

    でも、塾や家庭教師でさらに勉強してやっとできるようになる子もいるし、できない子もいる。

    そういうことがわからないんだろうね、旦那は。

    • 0
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ