毎週持って帰ってくる上靴

  • なんでも
  • 本多忠勝
  • 20/12/06 09:36:18

上の子(20歳)の時は、学期末にしか上靴の持ち帰りはなかったのに、歳離れて産んだ下の子(3年生)は毎週、持ち帰ってきて洗うようになっていてビックリした。

子どもに洗わせてくださいって言うけど、1,2年生では無理でしょ。で、その流れで言うタイミングなくして私が毎週洗っている。
正直めんどくさい。幼稚園のように粘土とか踏みつけないんだから2週間に1回か月終わりでいいと思わない?みなさんは、どうしてますか?

ちなみに近所の母は、持って帰ってきてそのまま持って行かせてるらしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/06 14:53:04

    >>60
    ほんとこれ
    毎週が普通だよね

    学年末とか、真っ黒になってそう…

    • 1
    • 20/12/06 14:52:09

    毎週洗うのが当たり前だと思ってる。

    • 3
    • 20/12/06 14:49:19

    年少の頃から自分で洗ってるよ。小2の今は帰ってきたらセスキ水に漬けて、その後洗ってるよ。汚れが落ちなければ私が仕上げに磨くけど、ほとんど洗ったことない。

    • 0
    • 20/12/06 14:41:46

    >>54
    夏になると「毎日、体操服は洗ってください」って保護者たよりに毎回、書いてあるよ。
    これは上の子も下の子も、20年間、園も違うのに書いてあった。

    • 0
    • 20/12/06 13:39:30

    うちは1年生だけど幼稚園の時全然汚れないから毎週持ち帰ってきてもサボって洗わない週とかもあったけど、小学校に上がったら3日くらいしか履いてなくてもとんでもなく真っ黒になるから1日オキシクリーンに漬けてから私が洗ってる。
    幼稚園の中って凄く綺麗だったんだなって思ったよ。

    • 0
    • 20/12/06 13:20:29

    >>54
    色んな人がいるって知れて良かったね

    • 0
    • 55
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/06 13:19:45

    上靴の裏も洗う?裏は、水洗いだけだけど。

    • 0
    • 20/12/06 13:17:23

    この上靴問題、我が家は2人幼稚園だけど毎週必ず洗うのが当たり前だと思ってるし小学校に上がってもこの価値観は変わらないんだけどさ、
    ママスタやらみてると本当汚ったない親が多くてビックリする
    前のカキコミにもあったけど週始めに子供に気持ちよく履かせてやりたいとかないのかな

    水筒、おはし、体操服とか洗わないとか言う人いて本当に本当にびっくりする

    身近なママ友にはこの手の話題は価値観が違ったらきまづいから言えない

    • 4
    • 20/12/06 11:52:56

    >>51
    毎週、コインランドリー行くの面倒じゃない?

    • 0
    • 20/12/06 11:52:04

    >>35
    幼稚園の時は、床暖房だったから裸足。室内移動とホール、食堂のみ上靴はくだけなのに、毎週持って帰ってきた。

    今の小学校は4年前に改修工事して、壁は腰あたりまでは木材貼り付けで廊下もきれいだなあ。
    人数も3クラスしかないからかも。

    上の子の時は1000人規模で体育館も二階建てだったけど、そんなに汚れなかったよ。トイレは上靴では入らなかったかな。

    • 0
    • 20/12/06 11:42:56

    大学生、中学生の上の子たちも毎週持って帰ってきてたし小学生、幼稚園の子たちも持って帰ってくるよ。昔はお風呂で洗わせてたけど今はコインランドリーの靴洗う洗濯機で洗ってる。
    毎週洗っておかないと汚れが取れなくなる。

    • 0
    • 20/12/06 11:33:16

    うち毎週持って帰ってくるよ。
    一週間でもだいぶ黒くなってるのに何週間も洗わなかったらめちゃくちゃ汚いんじゃん。
    全然いいと思わないわ。

    • 1
    • 20/12/06 10:48:22

    小学生の時は毎週、中学は学期ごとだったかな?高校になってからはいつ持って帰って来てるのか知らない。洗ってないと思う。
    低学年の時からお風呂の時自分で洗わせてたよー。

    • 0
    • 20/12/06 10:46:26

    うちの子は1年生の時は1ヶ月に1回とかだったけど、
    あとは、学期末の2回だけ
    だから汚すぎて洗いたくもないレベル
    買い替えてる
    保育園の運動靴は粘土はくっついてても本当に綺麗な状態で持って帰ってくるからすんなり洗えるけど、
    小学校って汚いイメージしかなくて
    例え1ヶ月に一回でも洗うの嫌になりそう

    • 1
    • 20/12/06 10:36:54

    消しゴムのかすが裏にたくさんついてていやだー

    • 0
    • 46
    • 山中鹿之介
    • 20/12/06 10:35:09

    年長の息子は今お手伝いブームで
    自分で洗う!ってすごい張り切って毎週洗ってるよ

    • 0
    • 20/12/06 10:34:52

    幼稚園と違って黒ずむけどワックスが原因?

    • 0
    • 20/12/06 10:30:23

    そんな大変?
    私の時代も毎週だったよ。
    時代は関係なさそう。
    よその学校は学期末らしいけど、 
    娘の学校は毎週。
    毎週それなりに汚してくるから
    綺麗に洗ってあげる。

    • 0
    • 43
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/06 10:29:38

    >>38偉いな。うちはトイレも上靴で入ってるような学校だから、家の洗濯機には入れたくないな。

    • 0
    • 42
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/06 10:29:21

    今はコロナのこともあるから毎週洗ってあげなよ。
    靴や靴裏が一番感染するって。

    • 2
    • 20/12/06 10:28:55

    うちの上の子19歳だけど、毎週持って帰ってたよ?必ず私が洗ってたわ。
    末っ子8歳だけど、普通に毎週洗ってるよ。
    上靴だけじゃなく、運動靴も毎週洗ってるから当たり前になってる。

    • 2
    • 20/12/06 10:28:48

    私が子どもの頃も毎週持ち帰ってたよ。
    あと小学校ってかなり汚れるから私が洗ってあげたり子どもならせたり

    • 0
    • 20/12/06 10:28:23

    オキシに浸けてたり真っ白になるよ、濯ぎはしないといけないけど。

    • 0
    • 20/12/06 10:27:33

    今からネット入れて洗濯機で洗うよ。

    • 0
    • 20/12/06 10:18:40

    >>33
    うん、簡易洗濯機は自動だよね?
    ボロボロになるのか… うちはあんまり持ち帰らないからうちの子は実は使ってないんだけどね。。

    • 0
    • 20/12/06 10:18:20

    上履きくらい、ささっと洗ってあげたらいいのに。
    10分もかからないよ。
    私は毎週、洗って気持ちよく持たせてる。

    • 4
    • 20/12/06 10:18:12

    >>18さんじゃないけど、うちの小学校は凄く汚れる。
    古くて広いからかな?
    50年以上前の校舎で、昔のまま(1800人以上いた時の広さ。耐震工事、トイレ改修はやってるけど)。
    移動教室なんかはすごく時間掛かるよ。
    西から東まで14教室くらいあるんじゃないかな?
    100メートル以上。
    それが4階建、南と北校舎。
    授業参観3人分、人を掻き分けてあちこち移動するだけで疲れる。

    主さんちは汚れないなんて羨ましい。
    新校舎なのかな?

    • 0
    • 20/12/06 10:17:49

    >>31
    いちいち言わないといけないだろうから神経の無駄使いになる

    • 0
    • 20/12/06 10:17:14

    >>28
    自動のやつね。

    • 0
    • 20/12/06 10:17:07

    >>28
    自動のやつね。

    • 0
    • 20/12/06 10:14:26

    >>23
    無理?
    しっかり汚れが落とせなくても、
    自分でやることが大切なんじゃない?

    あまり綺麗にならなくても、
    「自分で洗うの頑張ったじゃん!」って褒めてあげればいいんだよ。

    • 0
    • 30
    • 立花誾千代
    • 20/12/06 10:14:09

    学期末しか持って返ってこないのも汚いな。粘土踏まなくても毎日トイレとか行くのに。

    • 2
    • 20/12/06 10:12:33

    毎週持って帰って来るたびに汚いから洗わない選択はないな。ちなみに3人分私が洗ってる。元気がある時はスニーカーもついでに洗ってる。

    • 1
    • 20/12/06 10:12:24

    >>21
    簡易洗濯機でボロボロになったの?

    • 0
    • 27
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/06 10:11:19

    なんで1、2年生に洗わせるのが無理なの?そんなに汚れてないなら別にしっかり洗わなくてもいいレベルの汚れなんだから1、2年生の洗うレベルで十分でしょ?何が無理なの?

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • 立花誾千代
    • 20/12/06 10:07:32

    年少から洗わせてた。洗いたがるし。
    毎週外靴と上履き洗ってる。
    仕上げ洗いするけど。

    • 0
    • 20/12/06 10:06:45

    >>1
    衣類用で洗うのはアウトです。

    • 0
    • 20/12/06 10:05:51

    自分で洗うってすごいね。うちは、無理だろうな。

    上の子の幼稚園は、厳しいえんだったから、粘土踏むたび、毎日のように持ち返されていた。靴はすぐにボロボロになってそれはそれで親から問題になっていたわ。

    • 0
    • 20/12/06 10:05:41

    私は毎週持ち帰って洗ってた。

    • 0
    • 20/12/06 10:04:28

    >>17
    うちにも、外用の簡易あるんだけど、昨年は早くにボロボロになってしまったんだよね。

    • 0
    • 20/12/06 10:03:46

    >>14
    それ、頭いいね。安い電動歯ブラシあるもんね。

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20/12/06 10:02:53

    >>12
    上靴ってそんなに汚れる?
    学校が不衛生なんじゃないの?
    安いとかでなく、子供さんの行動のほうが気になる。土足とか多動とかトイレ内で暴れているとか?
    女の子だったら将来心配。

    • 0
    • 20/12/06 09:49:39

    簡易洗濯機で洗うと楽よ。

    • 1
    • 20/12/06 09:48:04

    主の気持ちよくわかるよ。
    自分自身が子どもの時(30年前だけど)学期末だけだったから我が子が毎週持って帰ってくるのにビックリしたもん。

    • 1
    • 15
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/06 09:46:11

    保育園までは私が洗って小学校からは教えながら自分で洗わせてるけど土日忙しい時はコインランドリーに頼っちゃう

    • 1
    • 20/12/06 09:45:50

    >>2
    子が三人小学生の友人は電動ブラシを持っているそうだよ

    • 2
    • 20/12/06 09:44:15

    1、2年生の時は、上履き洗いが宿題だったから、私が監督しながらやらせたよ。

    • 0
    • 20/12/06 09:43:45

    汚いから2週に1回買い替えてる
    指定じゃないから安いし。

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ