悪口を聞くのがしんどくなってきた

  • なんでも
  • 服部半蔵(強い)
  • 20/12/06 00:59:52

今まで悪口を聞いても「そうなんだ~」ぐらいで聞き流せていたのに、最近は悪口を聞くのがしんどくなってきた。
まともに話の内容を受け止めて苦しくなるというわけじゃなくて、悪意に触れるのがしんどい。
愚痴は「大変だったね、お疲れ様」って気持ちで聞けるけど、本当単なる悪口はキツい。

歳のせいかな?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/12 06:11:53

    >>86いーなー。私も思い切って職場の人距離置いたけど、虐められてる~って言いふらされてる。私が悪いのか?

    • 0
    • 88
    • 足軽(弓)
    • 20/12/12 00:24:52

    >>87
    良いこと言うなぁ美輪さん。
    私もずっと一方的に悪口言われててしんどい。

    • 3
    • 20/12/12 00:16:24

    愚痴や悪口を言ってばかりの人は
    人の心に自分の汚いゴミをポイポイ捨てて
    ゴミ箱代わりに利用してるんだよね。
    昔 美輪明宏様が言ってた。

    • 4
    • 20/12/11 23:52:32

    わかるー。
    比較的親しい人にいたけど、ある日「ほんと無理!」ってなって距離置いたらめちゃくちゃ楽になった。楽になるとは思ってたけど、自分で「聞くのきつい」と思ってた以上に負担だったんだなって痛感した。

    • 3
    • 20/12/11 23:38:46

    わかるわかる
    聞いてる方が疲れるよね

    • 5
    • 20/12/11 23:21:18

    主です。

    負のエネルギーうけるのキツい仲間がいて嬉しい。
    みんな平然と悪口聞き流せてるなーと思ってたけど、案外家に帰ると、うぅぅ!ってなっている人多いのかもね。そう思うと心が少し軽くなります。

    • 3
    • 20/12/11 23:17:26

    >>79
    ラインでもくるのよー
    読むの疲れる…

    • 1
    • 20/12/11 23:12:12

    負の感情を吸収しちゃうからね

    • 1
    • 20/12/11 23:11:34

    小児科の看護師が親の悪口を言う人で「何でこんなになるまでほっておとくのかな?信じられない。」とか「それぐらい自分で判断できないのかね(笑)」とか待合室に声が漏れてるのを分かってるのか謎だけど、毎回毎回大きな声で言ってて凄く不快。

    • 0
    • 80
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/11 23:11:00

    >>74
    愚痴でも人の気分を害する場合もある。悪口や愚痴は聞いてて気持ちのいいものじゃないからね。

    • 0
    • 20/12/11 23:09:56

    他人の悪意のある負を受け止めるんだから疲れ当たり前だよ。
    私の知り合いにもいるけどコロナを理由に距離とってるから今凄く楽ー。

    • 1
    • 20/12/11 23:09:32

    悪口って聞く方は精神を蝕まれて行くみたいなことを何かで読んだよ。歳は関係ない。悪口聞くのを今すぐやめた方がいい。

    • 3
    • 20/12/11 23:08:33

    なんかわかる
    聞いていて疲れてくるよね
    それに関係ないから巻き込まないで~って思うわ
    多分みかたにつけようとしてるのミエミエ。
    だからいつも忙しいふりしてる。
    だいたい、顔見れば悪口言うときの顔がわかるようになってきた

    • 3
    • 76
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/11 23:06:57

    悪口はやだね。
    聞いてる人の運気まで下げる。

    • 3
    • 75
    • 山中鹿之介
    • 20/12/11 23:05:08

    >>60
    他人を貶めて得た同情や絆でそれを埋める
    悪口は同情や仲間を得るための餌

    これすごく納得!だから悪口言ってる人の周りには似たようなお仲間さんが集まってるんだ。

    • 2
    • 20/12/11 22:53:38

    悪口ってただ容姿を貶したり境遇を貶したりでしょ。
    愚痴は悪口になるの?
    違いがわからない。

    • 0
    • 73
    • 宇喜多直家
    • 20/12/11 22:46:08

    悪口に思わせないような悪口を振り撒く人がいて、周りの人を巧みに騙して悲撃のヒロインぶって同情得てる。
    そういう人ってやたら話が長くて、嫌いな相手から何をされたとか、何を言われたとか、つらつらとずっと言い続けてる。
    最初はそんなに酷い人いるんだ?変なのに出会って可哀想と思ってたけど、相手が変わるたびにまた同じように悲撃のヒロインぶっては相手の悪口を延々と騙って広めてる。
    どす黒い空気が流れてるのに、周りも気づいてなくてゾッとしてしまって離れました。

    • 0
    • 72
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/11 21:32:23

    わかる。

    もう他人にそれほど興味もないし、性格悪い人は気の毒にとさえ思う。

    • 8
    • 20/12/11 21:29:30

    わかる
    38だけど愚痴や悪口聞くと具合悪くなる

    • 3
    • 70
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/11 21:23:28

    悪口聞いた瞬間、あ、この人は私のことも言うだろうなって怖くなる。
    しかもその悪口を全く共感できなくて、私にはなんでそんなに怒ってるか理解できなかったから黙ってたら私が敵認定された。

    皆は上手に話合わせてるんだよなぁ。
    私は不器用すぎる。

    • 2
    • 20/12/11 21:07:04

    >>64それすごいね!普段はあまり会わない人達?

    • 0
    • 68
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/06 10:24:29

    最初は各々の愚痴を聞いてるのだと思ってた。笑って聞けた。
    でも 来客に笑顔と丁寧な言葉で接した後 姿が見えなくなると言うのは愚痴じゃなくて悪口?
    身近な人の容姿や肌のことを私に言うのは何故?
    私がいない所で この人は私を周りの人になんと言ってるの?
    色々あって。苦しくて離れた。

    • 3
    • 20/12/06 10:16:52

    愚痴は笑えるけど、悪口は笑えないからね
    つまらんよね

    • 9
    • 20/12/06 10:04:57

    私はそれで退職した。
    経営者から同じパートさんの悪口を散々聞かされて嫌だったから。
    私はパートさんが嫌いじゃなかったし仲良くさせてもらってたのに。
    精神的に病みそうだった。

    • 4
    • 20/12/06 09:58:32

    ここで共感できるの嬉しい
    でも、現実では悪口言ってるお母さんばかりなんだよな
    私は言わない、と強くいるしかないんだ

    • 4
    • 20/12/06 09:54:12

    わかるよー
    私はその場にいた他の友達に
    「こういう会もうしんどいから他のメンバーでしてね」と伝えて、みんなと疎遠にした。
    飲み会もランチも行かない。
    快適!!

    • 6
    • 63
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/06 09:52:08

    こんなに悪口聞くのがしんどいと思ってくれている人がいるとは思わなかった!同じような人がいることに救われたよ。

    • 6
    • 62
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/06 09:46:17

    >>16
    同意。

    • 0
    • 20/12/06 08:55:24

    悪口しんどいよね。
    共通の嫌いな人なら一緒に愚痴を共有できるけど、知らない人とか、自分はどうも思ってない人の悪口って苦しくなる。
    中高生の頃から、女子のそういうの嫌いで距離を置いてたのに、今、女社会の職場でつらい。

    • 7
    • 20/12/06 08:50:02

    >>59
    自己愛だと思ってる
    自分の中身がスッカスカだから、他人を貶めて得た同情や絆でそれを埋める
    愚痴と悪口の違いはそこだと個人的に思ってるよ。
    愚痴は頑張った結果のガス抜き、悪口は同情や仲間を得るための餌

    • 7
    • 20/12/06 08:44:41

    悪口しか言わないの?って人いるけど、どういう思考なんだろう。

    • 8
    • 20/12/06 08:41:02

    娘が小学生の時、AちゃんっていつもBちゃんの悪口凄く言ってるのに、BちゃんがくるとBちゃ~んって言って親友みたいに話すんだよ、って興奮ぎみに言ってきて笑った

    そのまま大人になるんだもんね
    筋金入り

    悪口は言わない方がいいねって話しに落ち着いたよ

    • 7
    • 20/12/06 08:33:20

    いたなー、やたらと仕事の愚痴、友達、同僚、実の姉の愚痴を延々という先輩。職場離れても時々お誘いあって聞いてたんだけと、だんだんしんどくなって、疎遠にした。自分はこんなにしてるのになにもしてくれない!ていつもうるさかった。

    • 2
    • 20/12/06 08:27:58

    わかる。
    元々悪口が苦手だったけど、今は聞くのも辛い。
    周りからしたらくだらない笑い話は大爆笑できるくらい好きなのに。

    • 4
    • 55
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/06 08:19:39

    >>54
    そうそう。悪口を言いたくて些細なミスを探しているような感じ。たいしたことないから別にいいでしょって気持ちで聞いてて悪口に共感できない。粗探しすることに内心腹が立っているからしんどいのかも。

    • 7
    • 20/12/06 08:13:59

    悪口って、言うと相手が親身になって聞いてくれるし、自分が被害者になれるから気分がいいんだよね。
    悪口を言うとそういうチヤホヤ?みたいな体験ができたり団結したりできるから、
    今度は悪口を言うことが目的になって、対象のアラを探すことになるんだよね
    だから悪口を聞く限りは、その人は悪口をやめないんだろうな。

    • 9
    • 20/12/06 08:09:51

    いろんな経験をしてくるから、無意識にいろんな人の気持ちに共感してしまって苦しいのかなと思う。自分の事じゃないのに、自分の事のようにとらえてしまうみたいな。主さんの気持ち、よくわかります。

    • 2
    • 20/12/06 08:05:03

    悪口言う人は信用出来ない
    貴方がいないときは、貴方事言ってるよ
    だから、出来るだけ関わらない方がいい

    • 12
    • 51
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/06 08:04:05

    >>28
    それもあるかもしれません。だから人の嫌な気持ちにを背負い込みたくないのかも。

    • 0
    • 50
    • 小早川隆景
    • 20/12/06 08:03:19

    すごくわかる
    愚痴なら聞けるんだよ
    でも悪質な悪口は無理なの
    聞いてて辛くなる
    バイバイした後すんごく疲れてるし悲しいし負のオーラみたいなのを感じてしまう

    • 6
    • 20/12/06 08:01:31

    悪口言うグループに入っちゃった時どうすればいいのかな。なんか同じグループにされちゃってるんだけど、同調するのも嫌だけど、黙ってるのも悪口言う人たちからしたらなんだよこいつになるし。嫌だね。

    • 3
    • 20/12/06 07:59:53

    >>39
    ネットでくらいガス抜きしてもいいと思うわ

    • 1
    • 20/12/06 07:59:50

    悪口言ってる時は周りに色々いうくせに本人が来ると媚び売る感じになる人の扱いに困る。
    言われてる人の手伝いしてるとそんなことしないでって言ってきてやめるとその人が手伝い始めたり。自分のポイント稼ぎたいだけ何だなぁって思い始めてきた最近

    • 5
    • 20/12/06 07:59:08

    色んな人の悪口言う人って周りまで巻き込むから不快
    周りまでをも巻き込んで洗脳するせいで虐めに繋がるから

    結局虐めのからくりって、これじゃないかと思うようになった

    • 9
    • 20/12/06 07:54:50

    わかるなぁ。
    ママスタしててもたまにしんどくなる時ある。言い争いして荒れてるトピとか見ちゃうとすごく嫌な気分になるからすぐに閉じる。
    芸能人の誹謗中傷とかも嫌だ。

    • 7
    • 20/12/06 07:54:34

    >>36 全く同感です。
    職場の環境に慣れていない新人さんに
    親切にするどころか、新しい人には壁
    を作って受け付けないし粗探しして悪
    口言ってて最低です。
    悪口の内容も本っっっ当にくだらない
    何でそんなに他人の事ばかり気になっ
    て意地の悪い事ばかりするのか…。

    不満ばかりで満たされてない哀れな人
    だと思い軽蔑してます。

    • 8
    • 20/12/06 07:50:15

    >>39
    それ思った!自分も同じように言ってることに気づいてないのかしら…。

    • 7
    • 42

    ぴよぴよ

    • 41
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/06 07:48:51

    >>32
    そうなんだよねー
    小学生の頃から、何か嫌な事あったら家ではバンバン言っていいよ!って言った手前…
    大きくなってもそれは抜けてないらしい(笑)学校では上手くやってるからいいか

    • 0
    • 20/12/06 07:48:41

    >>13マイナスオーラわかる!そばに来られるとなんか悪い気が伝わってくる。言葉にしなくても心の中で毒づいてるんだと思う…だから表情も悪くなる悪循環

    • 6
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ