悪口を聞くのがしんどくなってきた

  • なんでも
  • 服部半蔵(強い)
  • 20/12/06 00:59:52

今まで悪口を聞いても「そうなんだ~」ぐらいで聞き流せていたのに、最近は悪口を聞くのがしんどくなってきた。
まともに話の内容を受け止めて苦しくなるというわけじゃなくて、悪意に触れるのがしんどい。
愚痴は「大変だったね、お疲れ様」って気持ちで聞けるけど、本当単なる悪口はキツい。

歳のせいかな?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 毛利勝永
    • 20/12/06 01:00:34

    疲れてるとそういうの聞きたくないしイライラしてきちゃう

    • 23
    • 2
    • 豊臣秀吉
    • 20/12/06 01:01:13

    そういう負の人とは関わりたくなくなってくるよね
    歳かな

    • 26
    • 3
    • 上杉謙信
    • 20/12/06 01:02:09

    悪口聞くのも言うのも、ストレスになるからね

    • 14
    • 4
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/06 01:03:02

    気持ちをわかってくれる人がいて嬉しい

    • 5
    • 5
    • 成田甲斐
    • 20/12/06 01:03:07

    愚痴聞いてくれてありがとうとお礼言われないだと思う

    • 1
    • 6
    • 細川幽斎
    • 20/12/06 01:03:13

    私はそれで病んでフェイドアウトしちゃった事あったな。
    気付いてくれない友達?人っているよね。

    • 11
    • 7
    • 長野業正
    • 20/12/06 01:04:10

    愚痴と悪口の違いって何なんだろう

    • 4
    • 8
    • 宇喜多直家
    • 20/12/06 01:04:30

    上手く言えないけど、分かる。
    毒気に触れたくないというか。

    • 9
    • 9
    • 足利義輝
    • 20/12/06 01:05:25

    わかる。
    笑い話的な愚痴ならいいんだけど、興奮して攻撃的な口調で人の悪口とかはすごい疲れる。
    神経によくないよね。
    自分も家庭のことや育児で疲れてるからなのかも。

    • 9
    • 10
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/06 01:05:52

    今思えば、若い時の「超ムカつく~」ぐらいの悪口って大したことなくて可愛かったなって感じです。
    大人になると悪口が陰湿でくだらないものが多い気がする。

    • 18
    • 20/12/06 01:06:38

    私は愚痴も無理!

    • 8
    • 12
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/06 01:08:21

    >>7
    私的には
    愚痴は多少なりその人な苦労とかに共感ができて聞くことで少しでも気が楽になればそれでいいかなって思える。
    悪口はその人の価値観とか悪意の押し付けを聞かされているようでただただしんどい。

    • 6
    • 20/12/06 01:27:38

    前の職場の人に毎日さんざん聞かされてた時はほんと参った。しかも前に話したこと忘れてて同じ話を何度もされるし。マイナスオーラって伝わるよね。

    • 14
    • 14
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/06 01:35:46

    脳にストレス与えてるんだよ
    スッキリした気になってるけど聞く方も言う方も。
    悪口ばかり言う人は病気にもなりやすいって結果出てるし聞く方も同じだと思う

    • 12
    • 20/12/06 01:39:17

    私も悪口聞くのしんどくなった。
    前の職場の長老が、いつも愚痴を言ってて、途中からただの悪口を垂れ流すだけ。いつも悪口を聞いてくれる相手を探していて、そのためにランチ付き合わされるのも苦痛だった。老害。1ヶ月前に離職して、ストレスかなり減ったわ。

    • 5
    • 20/12/06 01:41:32

    悪口きくのはしんどくないんだけど、色んな人の悪口言うから、きっと私のことも言ってるんだろうなぁーって信用できなくてしんどい。

    • 14
    • 20/12/06 01:42:25

    この歳になると、悪口言ってる人なんてまわりにいない。笑

    • 4
    • 18
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/06 02:06:07

    >>16
    わかる。私も絶対悪口言われていると思ってるよ。

    • 8
    • 19
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/06 02:06:44

    >>17
    良い環境でなによりです。

    • 1
    • 20/12/06 02:10:03

    友人に育児や旦那のことで愚痴ってたけどやめよう。
    あっちも愚痴ってくるからお互い様と思ってたけど、お互い負のエネルギーを送りあってたわけだ。

    • 3
    • 20/12/06 02:50:56

    悪口を延々と聞くのはキツイよね。
    私は 途中で話変えたり用事あるフリして逃げる。
    人に執着したり依存しすぎるから 悪口ばかり
    言ってるのかもね。

    • 9
    • 22
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/06 02:52:35

    私それでママ友から離れた。
    類友と思われるの嫌だし。

    • 15
    • 20/12/06 06:25:16

    私も無理、職場のばばあが何でもかんでも批判するから参る。

    • 6
    • 20/12/06 06:28:29

    なるほどー。悪口と愚痴は違うね!
    私も、愚痴は言ったり聞いたりするけど、悪口は嫌だな。
    悪口言う人って、顔が意地悪になるよね。

    • 12
    • 25
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/06 06:32:15

    悪口は苦痛だよね。

    • 8
    • 20/12/06 06:52:19

    その場にいない人の悪口で盛り上がる人いやだね。私がいないときも私の悪口言ってるんだろうな。精気とられるし運気が下がると嫌だからその人から離れることにする。

    • 12
    • 20/12/06 06:55:17

    職場がそんな感じで誰も信用できない。おかしくなりそうなので仕事辞めます

    • 6
    • 20/12/06 07:05:58

    自分に余裕がないから流せないんだと思う

    そこを認識してるかしてないかでストレスがだいぶ違うよ。

    • 2
    • 29
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/06 07:11:37

    違うかもしれないけど、私は子供達が友達に対して愚痴(悪口でもある)言うのが聞いてて嫌。もちろん家の中だけだけど、そんなに言わなくても…って言うか、そんなにイライラする程気になる?って思う
    仲良い子でも、嫌な部分があるんだろうけど。
    でも、自分が言ってる=言われてると思いなって散々話してるからその辺理解はしてると思うけど。

    • 0
    • 20/12/06 07:22:28

    悪口って全くの他人相手でも聞かされている方は自分に言われているかのように感じるらしいね。自分も最近重みになってるから納得してしまった。

    • 8
    • 31
    • 足軽(弓)
    • 20/12/06 07:25:35

    それでパート辞めたことある。

    • 3
    • 32
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/06 07:28:34

    >>29 子供には家で発散させた方がいいらしいよ。
    家でも良い子でいる事を求めていると、
    学校で発散しはじめて、荒れたり、いじめをしたり、トラブルになりやすくなるんだって。

    • 3
    • 20/12/06 07:30:00

    >>30あーそれはあるかも。
    あれしてくれないこれしてきたっていうような愚痴は、この人そういうことするの嫌がるんだとかあれしないと嫌がられるとか色々考えるようになってきた。
    一番困るのは他の人が重いもの持つ時に手伝った時おばあちゃん扱いして!って言ってたの聞いた時。普通に手伝っただけなのにどうしたらいいかわからないよね。
    それからその人の手伝いはあまりしないようにしてるけどそれも心苦しいのよ。意地悪してるみたいで。もうどうしたらいいかわからないわ。

    • 2
    • 20/12/06 07:37:20

    パート先の悪口言うおばさんはずっと人の悪口言ってるから自分も言われてるって怯えてる。そして言われないように絶対に休まない。毎日いる。
    どうしても休まないといけない時、少し場を離れる時「どうせわたしの悪口言うんでしょ~。楽しんでね~」って感じで拗ねてるけど、そういう悪口言うのあなただけだから。あなたがいなきゃだーれも悪口言わないんだよ。へいわ。

    • 10
    • 20/12/06 07:44:02

    職場のお局がとにかく意地が悪くて
    色々な人のことをチェックして常に
    粗探しして悪口ばかり言ってるよ。

    悪口の内容も下らないし、毎日聞か
    されて本当に苦痛。悪口言ってると
    き顔が意地悪く歪むから、目の前に
    鏡置いてやりたくなる。
    心の底から軽蔑してるよ。

    • 5
    • 20/12/06 07:44:56

    私はHSPだから悪口言う人が許せないくらい大嫌い
    言われてる人の気持ちになってしまって辛すぎるから。特に自分が仲良くしてたり慕ってる人の悪口言ってくる性悪女。脳内腐ったような女。他害のある人の悪口なら聞き流せるけど、他害のない罪のないような人の陰口悪口は本当に聞いてて不快だし場の雰囲気すら破壊する
    段々殺意まで沸いてくる。
    お昼休憩そいつと一緒に食べなくなったからつらくなくなったけど、害のない新人のこととか他害のない他人の見た目の悪口とか聞いていても何も面白くないのに悪口言う奴は害悪でしかない。

    • 3
    • 20/12/06 07:45:23

    私は逆。
    昔は、ある人から悪口を聞かされるのが
    苦痛だった
    今は言いまくる側。
    聞かされすぎてストレス抱え、
    いつからか自分がそうなってしまった。

    • 0
    • 20/12/06 07:46:35

    >>36悪口言ってる側から仲良くする人ってほんと気持ち悪いよね。
    悪口言ってた相手が来たらすんごい仲良しみたいな感じで話し出してさ。こっちがどんな顔したらいいかわからなくなるよ。ほんと怖い。

    • 8
    • 39
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/06 07:48:13


    >>36
    すごい悪口書いてるけど自分が言う分にはいいの?ネットだからってこと?
    娘がHSP傾向あるから気になる。

    • 3
    • 20/12/06 07:48:41

    >>13マイナスオーラわかる!そばに来られるとなんか悪い気が伝わってくる。言葉にしなくても心の中で毒づいてるんだと思う…だから表情も悪くなる悪循環

    • 6
    • 41
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/06 07:48:51

    >>32
    そうなんだよねー
    小学生の頃から、何か嫌な事あったら家ではバンバン言っていいよ!って言った手前…
    大きくなってもそれは抜けてないらしい(笑)学校では上手くやってるからいいか

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 20/12/06 07:50:15

    >>39
    それ思った!自分も同じように言ってることに気づいてないのかしら…。

    • 7
    • 20/12/06 07:54:34

    >>36 全く同感です。
    職場の環境に慣れていない新人さんに
    親切にするどころか、新しい人には壁
    を作って受け付けないし粗探しして悪
    口言ってて最低です。
    悪口の内容も本っっっ当にくだらない
    何でそんなに他人の事ばかり気になっ
    て意地の悪い事ばかりするのか…。

    不満ばかりで満たされてない哀れな人
    だと思い軽蔑してます。

    • 8
    • 20/12/06 07:54:50

    わかるなぁ。
    ママスタしててもたまにしんどくなる時ある。言い争いして荒れてるトピとか見ちゃうとすごく嫌な気分になるからすぐに閉じる。
    芸能人の誹謗中傷とかも嫌だ。

    • 7
    • 20/12/06 07:59:08

    色んな人の悪口言う人って周りまで巻き込むから不快
    周りまでをも巻き込んで洗脳するせいで虐めに繋がるから

    結局虐めのからくりって、これじゃないかと思うようになった

    • 9
    • 20/12/06 07:59:50

    悪口言ってる時は周りに色々いうくせに本人が来ると媚び売る感じになる人の扱いに困る。
    言われてる人の手伝いしてるとそんなことしないでって言ってきてやめるとその人が手伝い始めたり。自分のポイント稼ぎたいだけ何だなぁって思い始めてきた最近

    • 5
    • 20/12/06 07:59:53

    >>39
    ネットでくらいガス抜きしてもいいと思うわ

    • 1
    • 20/12/06 08:01:31

    悪口言うグループに入っちゃった時どうすればいいのかな。なんか同じグループにされちゃってるんだけど、同調するのも嫌だけど、黙ってるのも悪口言う人たちからしたらなんだよこいつになるし。嫌だね。

    • 3
    • 50
    • 小早川隆景
    • 20/12/06 08:03:19

    すごくわかる
    愚痴なら聞けるんだよ
    でも悪質な悪口は無理なの
    聞いてて辛くなる
    バイバイした後すんごく疲れてるし悲しいし負のオーラみたいなのを感じてしまう

    • 6
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ