小5の子供にスマホを持たせるかどうするか悩む

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/12/03 14:45:28

小5の子供がクリスマスにスマホが欲しいと言い出しました。
ですが我が家では、小学生のうちは持たせるつもりはありません。必要ないと思うから。
中学校でもまだまだ早いと思ってるくらいです。
旦那も同じ意見です。ですが子供は周りはみんな持っている。みんなでラインしたりライングループでチャットしたりしてる。遊ぶのもスマホで連絡してるしスマホで遊園地や映画館へ行く約束をしていたり自分だけ持ってないから仲間に入れない。だから欲しいと言っていました。
でも早すぎませんか?ラインイジメとかもあると聞くし。お金も掛かります。
皆さん持たせていますか?
中学校でも早すぎだから高校からでいいかなと思ってるんですが。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/03 19:50:19

    >>53
    周りみんな持ってるんじゃないのかよw

    • 1
    • 20/12/03 19:49:00

    >>38
    じゃあ なんでここできくのw

    うちは小4から持たせてるけど 主の家のやり方があるなら高校からでいいんじゃない

    • 2
    • 59
    • 小早川隆景
    • 20/12/03 19:40:53

    うちは塾通ってるし5年から持たせた。
    中学校上がったら部活で高確率でLINEグループが作られると思うよ。何部かにもよるけども。

    • 0
    • 20/12/03 19:35:05

    うちも5年生の息子がいるけど、私が知ってるのは3人かな?親が使ってたお古を使ってる。
    うちはTikTok見たりは私のスマホからしてる。他の友達もそんな感じ。
    あとはSwitchでfortniteしてるから友達とはボイスチャットで話してるよ。

    • 0
    • 20/12/03 19:25:35

    持たせてるよ。電車通学だし何かあったらの為に。

    • 0
    • 20/12/03 19:23:07

    タブレット持たせてたよ
    今小6でこの前携帯買ったけど
    中学校では部活やるだろうから必要かな?と思って

    • 0
    • 55
    • 本願寺顕如
    • 20/12/03 19:23:02

    いらないいらない、放置子の親は早くから持たせようとするよね。
    うちは高校入るまでは持たせないよ
    別に不自由してないし、LINEとかネット通じてしかやり取りできない友達ならいらないって教育

    • 6
    • 20/12/03 19:22:58

    塾通ってるからもたせてる。LINEは家族以外は使ってない。
    プランも色々あるけど、通信費そんなかかってなかったと思うよ。

    • 0
    • 20/12/03 19:20:38

    まわりのママ友に聞いたけどみんなもたせてないって!

    • 0
    • 52
    • 小早川隆景
    • 20/12/03 17:09:02

    ダメダメばっかりで規制するのではなく代案を考えてあげた方がいいと思う。
    子供の言ってること結構大袈裟じゃなく連絡手段ないからって仲間外れにされることあるよ。
    せめてLINEは家にタブレットあればそれでやらせるとか。

    • 2
    • 20/12/03 17:01:48

    早すぎませんか?って主が思ってても、時代にはそむかない方がいいよ。

    • 2
    • 50
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/03 17:01:37

    ちゃんと約束して使うようにすればいいと思うよ

    • 0
    • 20/12/03 17:01:28

    同じく小5の子供がいる

    中学受験するから終わるまでは買うつもりない。LINEはタブレットでやってるけど友達とはアドレスの交換はさせてない。(子供が祖父との連絡用にコロナ禍になってからはじめた)
    周りはLINEで盛り上がっている感じもないし、クラスLINEとかグループLINEとかもあるのかもしれないけど、今のところやってないからといって仲間外れとかそういう感じは全くなく、友達とも仲良くやれてるみたい。
    本当それは感謝しかない。

    地域差もあると思う
    周りに話聞けるママさんが居たら話聞いてみたらどうかな?
    多分ただスマホが欲しいだけだと思う。

    • 0
    • 20/12/03 17:00:33

    うちの子 小1だけど持ってるわ

    • 1
    • 20/12/03 16:36:07

    地域にも寄ると思うけど、四年生にもなれば周りはだいたい持ってる。
    うちは、五年生の時にスマホ持たせた。
    遊びに行った時や習い事で帰りが遅いと心配で不安だったけど、その不安はなくなった。
    今のところ、グループLINEとかは作ってないから問題ないけど、そういうのを作り出してゴタゴタがあれば違う不安がでてくるだろうね。

    • 0
    • 20/12/03 16:34:53

    >>38
    へ?

    • 0
    • 20/12/03 16:27:18

    うちは、全員、自分でかせぐようになるまで、ガラケーかキッズケータイ。
    I pod touchかI padを自宅リビング内で朝6時から夜20時まで
    だよ。

    • 0
    • 20/12/03 16:19:09

    上の子は6年生から、下の子は5年生から持たせた
    私が仕事終わるより前に、学校から帰ってくる感じだったから
    仕事で携帯を見ることができなくても、仕事終わってすぐに見れば家に帰ってきたことがわかるようにと思って持たせた

    というのがうちの事情だけど、主さんはそう思ってないのであれば
    持たせる必要はないんじゃないかと思う

    • 0
    • 20/12/03 16:10:44

    >>40
    トピ立てて色んなアドバイスしてもらって、考えて持たせない選択したわけだから、一人で悩んでたより意味はあるでしょう。

    • 1
    • 42
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/03 16:07:56

    うちは娘に小5から家族で使うiPadでLINEさせたけど、ロクな事なかったよ。させるんじゃなかったなぁと思ったもん。
    現在小5の次男はLINEはしてない。ゲームで友達と話してるよ。
    ちなみに娘は中3から、長男は中2から携帯持たせたよ。

    • 2
    • 20/12/03 16:06:40

    うちは女の子だけど、キッズケータイから普通のシンプルケータイにして(LINEはできない)中2まで連絡用に使わせてたよ。
    部活でLINEに入らなきゃならなかったから、使わなくなった私のスマホで家の中だけ(Wi-Fi)の約束で部活のグループLINEはOKにしてた。
    クラスのグループLINEはエロい内容や、くだらない内容が多かったみたいだから(友達が教えてくれた)加入せず、個人的に仲良い子とだけLINE交換。
    それで困らなかった。
    3年になり、人前で携帯を使うのが恥ずかしいってのと、説明会や塾などでも使うからと私と同じ機種のスマホ購入。
    約束事をしっかり決めて、制限かけまくりなのでろくにいじってません。
    見たい動画があれば申告制にしてる。

    • 2
    • 20/12/03 16:05:54

    >>36
    トピ立てた意味ww

    • 1
    • 20/12/03 16:04:07

    >>38
    ならここで聞くなよw

    • 7
    • 20/12/03 16:01:42

    >>32
    我が家は我が家のやりかたがある。

    • 2
    • 20/12/03 15:58:50

    連絡ツールはやっぱり必要かと。LINEいじめの前に、LINEできなくていじめる子が出てきそうだわ。タブレットは?スマホより手軽ではないし、外では使用できないようにWiFi環境でだけ使えるようにする。ちなみに高校じゃ遅いよね。中学になると遊ぶ範囲広がってきて待ち合わせの時友達と連絡が取れなくなって困りそう。

    • 1
    • 20/12/03 15:55:24

    主さんがひとまず、約束は学校で!ラインは大人になってから!って決めたのに
    スマホやラインや勧める人ってなんなの?

    • 2
    • 20/12/03 15:52:45

    そういう理由ならタブレットでいいと思う。
    リビングでしかいじれないとか、時間制限も設けて。

    • 1
    • 34
    • 小早川隆景
    • 20/12/03 15:49:11

    >>31
    とりあえず今はそう言っておいて、状況が変わったら中学生で持たせたらいいだけ。
    地域差もあるんだし下手に中学生になってからなんて言ったらそこで必要ないと思っても持たせないといけなくなるじゃない。
    うちらへんはまだ中学生だとママのスマホ借りたり家のタブレットの子も結構居る。

    • 2
    • 20/12/03 15:49:01

    子供用のスマホは必要なくても、子供同士が連絡がとれる環境(ipadとか)は作ってあげたら良いんじゃない?

    使わせない事よりも、変な事には使わないように教育する事が大事だと思う。

    • 1
    • 20/12/03 15:44:16

    いじけるな、これ

    • 1
    • 20/12/03 15:41:35

    今の時代、高校生は流石に遅いわー!
    ちょっと可哀想

    • 2
    • 20/12/03 15:40:17

    遅くても中学生かな。

    うちも次男が今5年だけど習い事に電車で行くし すぐ連絡取り合えるようにキッズケータイからiPhoneに変えたよ。

    • 0
    • 20/12/03 15:33:44

    ありがとうございます。
    息子には、スマホはまだまだ早い高校になってから!と言います。
    遊ぶ約束は学校で!ラインは大人になってから!今はしっかり勉強することをしっかり話します。

    • 1
    • 20/12/03 15:31:25

    主も旦那も必要ないと思ってるなら、それでいい。
    人それぞれ考え方は違うし、どれくらいの子がスマホ持ってるかなんて地域にもよる。
    ここで聞いても意味ない。

    • 4
    • 20/12/03 15:30:19

    ありがとうございます。
    うちは息子です。

    • 0
    • 26
    • 小早川隆景
    • 20/12/03 15:28:29

    必要ないと思うなら持たせなくて良いと思います。
    持たせちゃったら取り返せないんだよ?
    遊びの約束なんて前の夜にラインで決まったとしても翌日学校で誘えば済む話し。
    スマホがないから約束できないって、LINEに頼ることしかできない自分で考えて行動できない子が増えてるのかな?

    • 4
    • 20/12/03 15:27:32

    うちも5年男子で条件付きで持たせてます。
    LINEは親はいつでも見れるし見る、LINE交換は親に確認してからとか。

    • 1
    • 24
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/03 15:26:30

    >>11
    6年生のうちの子がコレ

    友達は数人iPhone持ちの子がいるけど、iPadや親、兄妹のお古使ってる子も結構いるよ。

    • 2
    • 20/12/03 15:24:58

    うちの5年の息子は持たせてる
    ただ条件付き
    お父さんお母さんはスマホを見ます。
    21時30分以降は触らせません。
    いじめたり文句言ったりしてたら使わせません。
    遊びから帰ってきて宿題、学校の準備、塾の宿題が終わるまで触らせません。
    約束を破ると解約します。

    • 2
    • 20/12/03 15:22:16

    男の子?
    みんなでもないような?
    小5の息子、一応7人ぐらいのグループラインはあるけど、スタンプ連打してたりくだらない
    連絡手段ってわけでもない感じ

    • 1
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20/12/03 15:19:23

    中学生の息子は、スマホは持たせてない。iIPADのみ。ラインはそれでやってるし、困らないけど、スマホ欲しいって言ってる。受験終わるまでだめだって言ってる。

    • 0
    • 20/12/03 15:14:59

    >>11こういう子が殆どだった。

    • 0
    • 20/12/03 15:14:20

    周りがなんて言おうがお金を払うのは親だからね

    • 2
    • 20/12/03 15:13:04

    5年。周りは殆どの子持ってるよね。先生ともスマホの話した事あるけどLINEは殆どの子してるみたい。だから古いスマホ持たせてるよ。外では出来ないからスマホ欲しい煩いよ。

    • 1
    • 20/12/03 15:06:37

    うち上が6年だけどもうほとんど5年から皆もってるよ
    毎日すごい数のグルチャが鳴り響く笑
    コレ見てたら持ってない子可哀想だなって思えてくる

    • 4
    • 20/12/03 15:04:44

    交友関係だけが理由なら許可しないなあ…

    うちもちょうど小5でキッズケータイからスマホに変えたんだけど
    理由は「習い事の予定管理、事務連絡に必要になったから」だった
    当事者意識を持ってもらうため、って感じかな
    友だちとの付き合いはスマホを持たせる理由にはならないなぁ…
    今中3で友達ともLINEするようになってるけど
    公立だから、まあ、LINEするより会うほうが早いみたい

    • 3
    • 20/12/03 15:02:53

    うちも小5。スマホスマホってうるさくてうんざりです。同じく周りがスマホ持っててラインがしてる子がいるので合わせたいらしく。
    中学になったらスマホにしようかと思いますが、キッズ携帯じゃ満足できないみたい。
    小学校の間はスマホ禁止してほしいぐらいです。

    • 1
    • 20/12/03 14:57:10

    みんな?みんな持ってないよ
    うちの子中3だけど持ってない
    受験が終わるまでは持たないよ

    • 4
    • 20/12/03 14:55:53

    >>2
    小学生のうちは持ってる子がチラホラだけど中学生は、うちの子中1だけど32人中30人スマホ持ちだよ。クラスLINEや部活のLINEもある。制限も様子見ながらほどほどにしないとどこかで爆発するかも。

    • 1
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ