保育園行事にクラスター病院の職員

  • 乳児・幼児
  • スランプ
  • 20/12/02 20:21:29

保育園のお遊戯会。
狭い室内に観覧者40人強、ソーシャルディスタンスは椅子一つ分あける間隔、窓は全開。
換気をするといえども結構密だなと思いますが、そんな中、今まさにクラスターが起きている病院勤務の保護者が参加したらやっぱり嫌ですよね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/10 14:36:44

    別に気にしないよ!
    差別的な考えの人もいるのは事実だろうけど、個人的医療従事者の方々には感謝しかないよ。
    体調万全が前提だけど年長さんでお言葉担当のお子さんとなれば絶対見てあげて欲しいわ。

    逆にうつされないように気をつけて行ってください。

    • 0
    • 20/12/04 23:00:54

    普通の保護者は清潔不潔も分からない不衛生な親ばかりだから、こっちが気を付けなきゃいけないよね。

    • 1
    • 20/12/02 21:32:57

    GoToだのなんだの遊び歩いてる人もいるのに、医療従事者とその家族だけが、園の行事すら出にくいとか本当に大変だよね。

    私なら出口近くの隅っこから、我が子の出番だけ見るかなぁ。
    会食するわけじゃないから、マスクしておけば大丈夫じゃないかな?

    • 9
    • 20/12/02 21:26:30

    関係ない
    みんな感染してるかもしれない。
    差別されるのは嫌だ

    • 6
    • 20/12/02 21:24:47

    嫌じゃないです。
    私も無症状感染者かもしれない。
    私が原因で他の人にうつすこともあるかもしれない。
    それはどんな仕事をしていても、無職でも同じだと思います。
    お遊戯会、見に行ってあげてほしいです。

    • 7
    • 20/12/02 21:24:27

    うーん、正直な話嫌だなあ…。
    病院勤務の保護者が来るのが嫌だってよりも、全保護者観覧無しにしてほしい。
    この間、保育園で濃厚接触者が出たから余計にそう思ってしまう。
    私も無症状保菌者かもしれないし。

    • 3
    • 20/12/02 21:23:22

    陰性だったんなら、個人的には見に行ってあげて欲しいと思うけど、気にする人もいるかもしれないから、窓の外とか隅の方で見学したらいいんじゃないかな?
    難しい問題だけど、同じ親として子供の晴れ姿を見たい気持ちは凄く分かるし。

    • 1
    • 20/12/02 21:17:36

    >>9うちのこどもはもう観に来てねって年じゃないから。

    • 0
    • 20/12/02 21:16:57

    >>26
    私も勤務先にも確認してみようと思います。

    • 2
    • 20/12/02 21:15:32

    >>30
    そういう考えをしてもらえると有難いです。
    ただ、万が一感染者やクラスターが出た場合を考えると…と。
    病院でもいまだ予断を許さない状況なので最悪の場合を考えてしまいます。

    • 0
    • 20/12/02 21:12:23

    >>27
    ほんとそうで、私がクラスター病院勤務のお陰で子供にも外出自粛させていて毎日なんの楽しみもなくて子供もかなりストレス溜まってる中お遊戯会を本当に楽しみしていて…
    できれば見に行ってあげたいです。

    • 2
    • 20/12/02 21:07:02

    >>24
    そうなんです。最後でしかも大役を任されて毎日家で練習していて張り切ってる姿を見るといたたまれなくて…
    当日のスケジュールがまだ発表されてないので我が子だけ見て帰れるかは分からない状態ですが、もう少し色々保育園に確認してみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 20/12/02 21:06:05

    主が行かなくても、子供が行ってるなら同じじゃないの?
    主と子供は同居してるんでしょ?

    • 5
    • 20/12/02 21:02:09

    >>25
    私難病抱えてて、、だから本当に医療従事者の方々は有難いと思ってるよ。
    こんな難病ありの私でもあなたに来ないでなんて口が裂けても言えないし、言う資格はないと思う。
    最後のお遊戯会見に行ってあげてほしいな。

    • 8
    • 20/12/02 21:01:20

    >>23
    最後だからほんと見に行ってあげたいです。
    どうにかして見に行けないか、もう少し保育園に相談してみます。
    ありがとうございます。

    • 2
    • 20/12/02 21:00:50

    嫌じゃないよ

    病院勤務で大変な思いしながら頑張ってるの分かるから、我が子の行事見て元気出して欲しい

    楽しみもなきゃ頑張れないよね

    • 6
    • 26
    • 本願寺顕如
    • 20/12/02 21:00:49

    >>22
    ちなみにうちの旦那も医療従事者でコロナ対応してる。
    先生とかにも相談済みで、OK貰えてるよ。
    大丈夫、しっかり見ておいで(^^)

    • 3
    • 20/12/02 20:58:26

    >>19
    保育園でもみなさんそう思ってくれてたらいいのですが…
    ありがとうございます。涙出ました。

    • 0
    • 20/12/02 20:57:47

    最初のコメントだけなら「自分なら行かない」とレスしようとスクロールしたけど、最後のお遊戯会で開催の言葉を任されてるなら揺らぐね…
    子供はお母さんに見てもらいたいよね

    うちの園はビデオ撮る人たちが立見するけど、そういうのないのかな?
    入り口付近で我が子のクラスだけ見てすぐ帰るとかできないかな

    • 4
    • 20/12/02 20:54:36

    >>18
    うちはほんと田舎だから1人出ただけでも大騒ぎで大変だけど、東京だったら感染者も多いしそれこそお互い様なところがあるんじゃないかと思う!
    子供さん頑張ってるならやっぱり見たいですよね!
    極力、窓際に座って話さないで終わったらサッと帰るとか!
    病院勤務の方、ほんと尊敬します。応援してます!

    • 3
    • 20/12/02 20:54:32

    >>14
    ありがとうございます。
    泣けてきます。

    • 0
    • 21
    • 本願寺顕如
    • 20/12/02 20:54:13

    >>14
    ホントにね
    もう誰が感染してるかなんてわかんないもん

    保育園最後のお遊戯会で、頑張ってる姿見てあげて欲しい

    • 9
    • 20/12/02 20:53:33

    >>16
    窓の外は考えつきませんでした。
    保育園に聞いてみます。
    融通きかない園だからだめかもしれませんが…

    • 0
    • 20/12/02 20:53:29

    私なら参加しないでなんて言わない。
    むしろこのコロナ禍の中逃げ出さず働いてくれてる医療従事者の方には感謝してもしきれないから。
    それにもう誰が保菌者か分からないしね。

    • 10
    • 20/12/02 20:50:27

    >>17
    本当に私もそう思います。
    近辺の大きい病院が数カ所クラスターになっているのに。
    ちなみに感染拡大している東京都です。

    • 1
    • 20/12/02 20:48:22

    身近にそんな病院があるのにお遊戯会中止にならないなんて。
    うちの保育園は直前で隣の市で感染者1人出たから中止になり、保護者なしのDVDを後日配ることになった。
    でも開催してたらかなりの密になっていただろうから中止になってよかった。
    うちは田舎だから感染者も一日1人とか0のときもあるくらいで敏感だからかな。

    • 6
    • 20/12/02 20:46:18

    窓の外から見させて貰えない?

    • 3
    • 20/12/02 20:45:33

    >>12
    密ですよね。
    保育園へ注意発起で人数を減らす提案もしましたが方針は変えられないと言われました。

    • 1
    • 14
    • 本願寺顕如
    • 20/12/02 20:44:47

    別に嫌じゃない。
    偏見だよね。
    自分だって無自覚の保菌者かもよ?

    • 4
    • 20/12/02 20:43:31

    >>5
    地域の急性期病院で感染者数は少ないもののクラスターは病棟でも外来でも起きており、私は陰性でしたが自分と近しい職員も感染してます。

    • 0
    • 20/12/02 20:42:54

    40人もくるの?子どもあわせてかなりの蜜じゃない?
    私なら子どもとおやすみ。クラスターおきてる病院勤務の方は気にしない。

    • 0
    • 20/12/02 20:42:33

    >>8
    陰性だったならいいのでは…?
    でもやっぱり私だったらいかないかな。
    みんな、感染してしまうのはここまで来たら仕方ないと思ってるだろうけど、自分が感染源になるのはイヤじゃない?
    わたしはそう。
    だから、我が子には悪いけど行けないかな

    • 1
    • 20/12/02 20:42:25

    検査は受けたの?陰性でてるなら陰性なら片隅からでも見てあげて欲しいな。

    • 5
    • 9
    • スランプ
    • 20/12/02 20:41:43

    >>4
    行かない選択をすると頑張って練習してるよ!見に来てね!と言う子供が本当に不憫で仕方ないです…

    • 0
    • 8
    • スランプ
    • 20/12/02 20:40:35

    >>3
    職員全員検査で陰性ではありました。

    • 0
    • 7
    • スランプ
    • 20/12/02 20:39:38

    >>2
    職員です。
    やはり行かない方が吉ですよね。
    しかし子供の最後のお遊戯会で、開催の言葉を言う代表にもなっており家で毎日練習していて、練習頑張ってるからママが絶対見に来てね!と毎日言われていて、行かないとなると心苦しくて葛藤してます。

    • 0
    • 6
    • スランプ
    • 20/12/02 20:36:36

    >>1
    差別ですよね。
    私がクラスター病院勤務です。
    差別しない気持ちでいてくれる方が多いとは思いますが、そんな密な中、万が一保育園でクラスターになった場合にはやはり差別的になってしまうんではないかと思い悩んでいます。

    • 1
    • 5
    • 毛利隆元
    • 20/12/02 20:28:43

    病院の規模にもよるけど、クラスターの起きてる病棟勤務とか、検査受けたとかじゃないなら、関係ないと思う。

    • 0
    • 4
    • 今川氏真
    • 20/12/02 20:28:26

    自分は行かないで済むけど、ごともが心配。

    • 4
    • 3
    • 立花宗茂
    • 20/12/02 20:26:50

    そうだね、陰性だろうとは思うけど気にされちゃうかもね

    • 0
    • 20/12/02 20:25:10

    自分がそのクラスター起きてる病院勤務の保護者だったら行かないかな。
    嫌だなと思われるのわかってるし

    • 9
    • 1
    • 前田利家
    • 20/12/02 20:22:43

    は?それ差別だから

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ