こんなに医療が逼迫してるのに

  • なんでも
  • 蒲生氏郷
  • 20/12/01 22:29:02

経済優先してる場合かね?
経済回らなくなると、失業や自殺者が増えるのは分かるけど、医療はもう待ったなしの状況だよね。
ガン病棟が閉鎖されて、コロナ病棟になったり、通常の医療が出来なくなってるのに、それでも経済優先なの?
外食や旅行も感染対策すればリスク少ないって言うけど、それが出来てないから、増えてるんじゃないの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/06 09:25:05

    医療機関が大変だね~っていう段階はもう過ぎてると思う。
    崩壊してからは、手のつけようがなくなる。
    助かるはずの命が助からない。
    大切な家族がそうなるかもしれない。

    • 3
    • 20/12/06 09:22:45

    これ思ってた、おかしいよ日本。癌患者のニュース見るたび胸糞。

    • 4
    • 20/12/06 09:17:56

    経済も大事だよ。もちろん医療機関大変だとも思う。国民一人一人が自分の行動に責任持って過ごせば抑えられるのにね。何か有れば直ぐに政府のせいとか責任転嫁する風潮どうにかならんかね?

    • 3
    • 20/12/06 09:03:08

    もちろん医療者も大変なんだけど、本当に困るのは医療者じゃないんだよね。国民なんだけどね。
    病床、人員は限界がある。
    コロナ以外の急病が診られない、または癌など進行性疾患の手術や検査が受けられないとなれば、困るのは我々国民。

    • 2
    • 20/12/06 08:39:50

    >>105
    コロナ患者を担当してない地域のクリニックの人なんじゃない?

    • 1
    • 20/12/06 08:38:39

    >>103
    ね。全く関わらずに生活できるわけないじゃんね。

    • 0
    • 20/12/06 08:35:34

    >>105
    その看護師も分かってないね。
    今はコロナ対応してるERや重症者を受け持ってる病院が他の救急を受け入れられない状況。
    受け入れられない患者を振り分ける事になる。
    そうしたら、今は大丈夫な病院でも、あっという間に混乱する状況になるよ。

    • 3
    • 20/12/06 08:33:24

    >>107
    重症者扱ってる中枢が逼迫したら、他の疾患での重症者が病床使えないからね。
    助かる命も助からない。

    コロナ扱うか扱わないかでかなり差がある。


    • 2
    • 20/12/06 08:29:03

    >>105 そらそうなんじゃない?

    • 0
    • 20/12/06 08:29:02

    >>103
    大阪なんて50万で看護師急募したり自衛隊まで要請したり自己中なことしてるのにね

    • 1
    • 20/12/06 08:27:04

    それって一部だけ?
    まわりの看護師にきいても、そこまで切迫してないって
    地域によってかな?

    • 0
    • 20/12/06 08:25:35

    いよいよ日本でも医療者がストライキ始めたよ。
    なんでここまでしても分からないの?

    • 6
    • 20/12/06 08:24:25

    今、橋下が出てる番組見てるけどさ、若者は重症化しないんだから、高齢者と同居じゃない若者はどんどん動いても大丈夫って短絡的なこと言ってるけど、若者の間で広まれば、周り回って高齢者にいくじゃん。
    バカなのか?

    • 11
    • 20/12/03 15:51:39

    重症者何人減ったとか言ってるけど、亡くなる人が多いからだよね。
    増えて、亡くなって、繰り返し。

    • 3
    • 20/12/02 14:23:25

    >>99感染症もコロナだけじゃないけど

    • 0
    • 20/12/02 14:20:30

    はい

    • 0
    • 20/12/02 14:14:52

    >>62なんでそんな発想になるの?コロナは感染病だから防ぐことができるからでしょ。他の病気でたくさんの人が病死してるからなに?それとこれとは別問題。
    【死】というものをひとくくりにして考えるのってちょっと違うと思う。

    • 3
    • 98

    ぴよぴよ

    • 20/12/02 14:12:50

    >>56コロナが長引くと自殺者も増えるでしょ?

    • 3
    • 20/12/02 14:12:41

    >>94
    現実的にその考え方が広まってるから持病あるからって言っても前みたいに休めなくなってるよ。

    • 0
    • 20/12/02 14:11:55

    >>41全く思わない。流石にそれは無理がある。

    • 0
    • 20/12/02 14:10:06

    マスク必要ないとか風邪と同じとか叫んでた人たちどうなったんだろう
    あんなのが病院かかってたら許せないわ

    • 5
    • 20/12/02 14:07:52

    両方大事。まずは感染拡大の防止は必須だよね。GoTOとかやってる場合ではない。

    • 2
    • 20/12/02 14:07:21

    >>90
    年寄りはGotoよくわからないから使わず旅行行ってる人も多いよね
    外出制限じゃなければ関係ないよ

    • 0
    • 20/12/02 14:06:12

    >>89
    これを機に看護師のベース給料上がってほしい。

    • 1
    • 90
    • 立花誾千代
    • 20/12/02 14:00:55

    Go to高齢者だけ自粛して、どれだけ意味があるんだろう?
    何となくやった感出しただけに思える。
    全体を止めないと、意味ないような。

    • 3
    • 20/12/02 09:19:58

    今まで、看護師冷遇したり、国公立病院を減らしたり、保健所も統合させたりしてきたツケが回ってきてるね。

    • 4
    • 20/12/02 09:06:43

    >>80
    もうそれが医療崩壊だよね。
    クリニックや中小病院が潰れだしたら、受け皿がなくなる。
    今まで町医者で済んでた患者が全部中枢の病院になだれ込んだら。
    例え流れ込んでも受診できる訳ではなく、疾患は見過ごされコントロールが必要な人間は見捨てらる。
    初期に発見し治療があれば助かった命も見過ごされる。

    町医者が担ってた層は厚い。
    蔑ろにしたら完全に崩壊する。

    • 7
    • 20/12/02 09:01:17

    政府の方針がハッキリしない、信用できないから、国民もみんなコロナに対する捉え方がバラバラ。
    危機感が伝わってこない。

    • 4
    • 20/12/02 08:59:00

    政治家さんは、自分がコロナにかかっても
    最優先で最先端の医療を受けられるわけだし、
    お金にも困らないし、代わりの人はいくらでもいるし、ど庶民とはそもそも感覚がズレまくり。

    • 5
    • 20/12/02 08:53:47

    政府の対策ぬるすぎ。
    菅総理じゃ、日本はダメかもね。

    • 6
    • 20/12/02 01:36:49

    うち、高3の子供の進路が医療従事者。
    大学決まったばかり。
    本人は人の役に立ちたいと決めた道だけど、こんな状況を見てると親としては不安になるよ。
    医療従事者を批判する人はコロナにかかっても助けなくて良いよと思ってしまう。

    • 9
    • 20/12/02 01:36:35

    >>25
    もういっそのことバーンアウトでいいと思う。
    それくらいならないと、政治家さん含めてみんなわからないでしょ。

    • 1
    • 20/12/02 01:30:04

    >>13
    あんたがズレてる

    • 2
    • 20/12/02 01:13:53

    >>79
    標準予防策を取るだけでも面倒で大変だし、病院行くのを控えてる人もいるしね。 影響はあるよね。

    • 0
    • 20/12/02 00:53:58

    >>59
    コロナの病棟を持つ病院以外は逼迫してないってみんな分かってるんじゃない? 
    感染者が増えた時から、移るのを警戒して通院しなくなってクリニックや病院がこのままだと潰れるって言ってたよね。

    • 4
    • 79
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/02 00:52:15

    >>76
    医師会が医療現場の過酷さを訴えてたと思うよ。
    コロナで特に何も変わってないのであれば、何で棒給減額されたり離職する医療従事者が増えているのか。

    • 3
    • 20/12/02 00:47:35

    >>72
    こんなの誰だって分かっているでしょ。
    理解できないアホの為に過剰に伝えて控えさせているだけ。

    • 0
    • 20/12/02 00:45:12

    >>76
    医師会が何か言ってなかったっけ?

    • 1
    • 20/12/02 00:42:55

    >>72
    現場のお医者さんが切迫してないと言ってるのに誰も読まない

    • 0
    • 20/12/02 00:39:44

    >>59
    これが事実、現実ですね。
    報道に偏りがあり過ぎて無駄に不安を煽っている。

    ただ、うちの病院もここで云う通常営業でしたが、診療・検査医療機関の指定の要請を受けて指定医療機関となりました。
    厚生労働省や大阪府はがんばってます。
    結果、以前よりコロナの疑いがあっても診療してくれる病院が増えてます。

    あと、関連でもうひとつ、証明書が必要とかでなければ自費でPCR検査受ける必要全くないと思います。
    医師が必要と判断すれば、行政負担と保険負担で実費0で出来ます。


    • 3
    • 74
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/02 00:30:21

    感染人数少ないうちに2週間緊急事態宣言だして拡大抑えろって安倍政権の時に警告だしたのに、経済経済って聞かないんだもの…
    そのツケが五大都市にまわって医療現場崩壊寸前、離職者自殺者増加、リーマンショック以上に最悪な事態になるところまできてるよ。
    今からはコロナじゃなくて他の治療に手が回らなくて死亡者が増えるだろうね。
    とりあえず高齢者や持病もちがいる家庭は、我が身と家族を自己防衛するしかない。

    • 2
    • 20/12/02 00:29:44

    政治家なんて国民の命なんて屁とも思ってないよ 消費税上げて自分たちの報酬ガッポリ貰うことしか考えてないよ

    • 3
    • 20/12/02 00:28:38

    新型コロナウイルス 感染症非専門医から見る医療の現状

    https://gamp.ameblo.jp/nsdr-rookie/entry-12640576836.html?__twitter_impression=true

    • 0
    • 20/12/02 00:25:24

    実際に自殺者がとても増えているのは知っています
    遡ればテドロスが憎いです
    日本はもっと早く国を閉鎖するべきだったと
    中◯人がたくさん来日して日本製のマスクを買い占め
    ウイルスを撒き散らしたのですから
    遅くとも今年の3月には国が企業や飲食店をお金でしっかり守り国民を安心させるべきだったと
    日本は政治家も官僚も腐ってる

    • 4
    • 20/12/02 00:23:48

    政府も臭いものには蓋すれば良いと思ってる感じだよね。
    菅さんが官僚の書いた原稿を下を向いて読んで、記者の問いかけにも答えず、背を向けて去っていく姿を見て、国民にも背を向けてる気がした。

    • 5
    • 69
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/02 00:22:23

    >>63
    あなたが総理になってくれたら良いかもねえ

    • 0
    • 68
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/02 00:21:27

    経済優先してる人は重症者がどんな状況なのかとかいろんな情報得てなさそう。そこからは目を背けてそう。

    • 4
    • 67
    • 長宗我部元親
    • 20/12/02 00:18:15

    >>62
    そういうのはナンセンスだよ。
    コロナは重症化率が高い感染症だから、どうしても重症化すると人員が裂かれる。
    コロナ患者が特別というよりも、それによって、他の疾患の治療が受けられなくなるほうが問題。
    だから、感染を抑えないといけないんだよ。
    感染者が多くなるほど、重症者も多くなるわけだから。

    • 6
    • 66
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/02 00:13:58

    大阪のがん治療センターだっけ、看護師不足で閉めちゃったの。
    これからどんどん医療必要な人間に手が回らなくなるよ。
    ただでさえ医療現場は介護も重なって人員不足で外国人も入れてたくらいなのに。

    • 3
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ