こんなに医療が逼迫してるのに

  • なんでも
  • 蒲生氏郷
  • 20/12/01 22:29:02

経済優先してる場合かね?
経済回らなくなると、失業や自殺者が増えるのは分かるけど、医療はもう待ったなしの状況だよね。
ガン病棟が閉鎖されて、コロナ病棟になったり、通常の医療が出来なくなってるのに、それでも経済優先なの?
外食や旅行も感染対策すればリスク少ないって言うけど、それが出来てないから、増えてるんじゃないの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 伊達成実
    • 20/12/01 22:32:23

    勝負の3週間って、抽象的過ぎて 不明なんだけど、、 時短も県によって違うし アナウンスが全然ない。 緊急事態宣言出すなら出してよ。ダラダラ、 この3週間で中途半端な対策で減るわけないじゃん。

    • 10
    • 20/12/01 22:34:14

    説明不足だよね、時間を決めて総理が会見して、国民にお願いしないと。
    入れ替わり立ち替わり西村さんや尾身さん、小池さん、医師会が声を出しても逐一チェックできないしね。

    • 8
    • 3
    • 蒲生氏郷
    • 20/12/01 22:36:02

    みんながみんなニュース注視してる訳じゃないし、国民に危機感が伝わってないような気がする。
    自分は関係ないとどこかで思ってる。
    コロナ観が人によって全然違う。

    • 9
    • 4
    • 鍋島直茂
    • 20/12/01 22:37:42

    感染者数や病床数ばっかり毎日報道されるけど。

    手を打つのが遅すぎる。
    感染経路も複雑化し、政府も全く追えてない状態。

    医療崩壊まっしぐらだよ。

    • 9
    • 5
    • 鍋島直茂
    • 20/12/01 22:38:01

    感染者数や病床数ばっかり毎日報道されるけど。

    手を打つのが遅すぎる。
    感染経路も複雑化し、政府も全く追えてない状態。

    医療崩壊まっしぐらだよ。

    • 11
    • 6
    • 武田信玄
    • 20/12/01 22:38:40

    安倍さん今お金のことで問題視されてるけど、少なくとも菅総理よりはリーダーシップがあったよね
    菅さんはいるかいないか分からない存在に成り果ててる

    • 31
    • 7
    • 蒲生氏郷
    • 20/12/01 22:41:05

    ハッキリ言って、もう医療崩壊してると思う。大阪の重症センターを15日に開所するらしいけど、看護師40名足りない。
    東京もあと50床、重症病床増やすつもりみたいだけど、このペースだと半月で埋まるかも。
    スタッフも足りないよ。

    • 8
    • 8
    • 立花誾千代
    • 20/12/01 22:41:52

    大阪で看護師40人派遣要請してるよね?
    それだけ医療現場は逼迫してるのに、GotoはやめないどころかGWまで延長するとか
    経済回したい気持ちもわかるよ?でもさ、極端な例えだけど、医療現場全滅したら誰が治療できる?それこそ地獄絵図よ
    今みんなが我慢して、収束して医療現場に余裕が出てきたら、その時お金落としてくれるよ

    • 12
    • 20/12/01 22:45:25

    本当、今は旅行や飲食よりも医療現場を重要視してほしい
    優先順位間違えてる

    • 18
    • 20/12/01 22:46:07

    コロナ患者もそうだけど、通常の医療や救急医療が停滞する。
    手術も受けられない、事故や心筋梗塞脳梗塞になっても救急搬送してもらえない。
    恐ろしい事態になる一歩手前なのに、政府はなぜ分からない?
    若い人、子ども、助かる命も助からなくなる。

    • 13
    • 20/12/01 22:46:25

    うちは旦那がコロナみてるスタッフだけど過労で死ぬかどうかってシフトだから本当GOTOとか諸々いい加減にしてほしい。
    家族からしたら、経済?知るか。家族の命の方が大事だわってかんじ

    • 27
    • 12
    • 長宗我部信親
    • 20/12/01 22:49:35

    医療従事者はもう一年近く毎日精神ギリギリどころか精神科に通わなきゃ働けないかキツすぎて辞めた人もたくさんいるのに政治家はベッドと病院の建物があれば問題ないとでも思ってるんだろうか?

    • 11
    • 20/12/01 22:50:52

    >>11 うーん、、なんかコメントズレてる。

    • 1
    • 20/12/01 22:52:22

    gotoで広告料払える余裕のあるチェーン店ばっかりで個人の店は潰れてるんだから意味ない
    税金無駄遣い。

    • 12
    • 20/12/01 22:52:48

    >>12

    そうそう。
    ベッドと建物さえ確保すればいいと思ってたみたいだね、最近まで。

    • 1
    • 20/12/01 22:54:24

    このまま通常医療が回らなくなってコロナ患者が増えまくって医療スタッフもダウンして極限までいくと、どうなるんだろう。
    極端な話。
    やっぱり海外のように、あっちとこっちじゃこっちのほうが若いから、あっちは気の毒だけど…なんてことになるのかな。
    命の選択。

    • 7
    • 20/12/01 22:57:46

    >>5
    誰にでも分かる先手が必要なのに、私より良い大学出てる人が分からないのが不思議ですよね。

    • 4
    • 20/12/01 22:58:13

    病院で働いても差別されないなら明日からでも復帰していい。
    コロナに怖がりすぎて、医療者を苦しめてたり、医療崩壊招いてるのは政府やGotoで遊んで感染して人たちだけではないことを理解するべき。
    嫌なら辞めろという人もいるし、感染リスクある上で医療者選んだんでしょ?って人もいるくらい。そんな人たちのためにリスク背負ってまで医療看護したくはないよね。

    • 10
    • 19
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/01 22:59:35

    >>13
    ズレてるか?
    私も医療者だからこの方のコメント分かるよ。
    GOTOで感染者増えてないって言ってるけど、実際目の前にいる罹患者は密な状況に行った人や、報道されてたような不注意からクラスター起こした人達もいるんだよね。
    GOTOもどうせ医療者は県外移動、人混み禁止されてるから使えない政策だし、聞けば聞くほどシラけるしお願いだから出歩くなって言いたいわ。

    • 17
    • 20/12/01 23:00:49

    中途半端なんだよね
    小出しにそこの地域は自粛してとかさ。
    小出しはダメなんだって。

    • 1
    • 20/12/01 23:01:05

    これって指定感染症だから逼迫しているの?

    • 2
    • 20/12/01 23:03:37

    >>21
    少なくとも指定感染症から外されたら余裕できるよね。専門病棟とかにうつさなくて良いんでしょ

    • 4
    • 20/12/01 23:06:35

    >>21
    そう。寒くなる前にインフルエンザと同じ5類までさげとけばこうはならなかった。
    早くから言ってたのに。

    • 3
    • 20/12/01 23:08:11

    そうだよね。指定感染症だから人手も足りなくなるんだよね。

    歩き回る人のせいにされてもなーって思う

    • 4
    • 20/12/01 23:09:13

    医療従事者もスーパーマンじゃないよ。
    一人の人間、親もいれば子どももいる。
    家に帰れてない人も多い。
    そんな状況なのに、ボーナスなしのところも多い。
    居酒屋ではマスクなしで近距離で大騒ぎ、渋谷の街では酔っ払いが道端で寝てる。
    このままじゃ、医療従事者はバーンアウトするよ。

    • 9
    • 20/12/01 23:11:25

    >>18
    ほんとに差別とか、医療人ならリスクは当たり前、お前にプロ意識は無いのか、嫌なら辞めろって平気で言う人いるもんね。
    しかもそれが年配の人に多いという…
    同じ人間として見られてない気がする。
    私はとっとと辞めました。
    身内に感染したらアウトな病人もいるし、もうあほらしくなってきたから。

    • 6
    • 20/12/01 23:12:05

    指定感染症じゃなくても、重症化する人はそれとは関係なく出てくる、人工呼吸器、エクモ使うと裂かれる人員は変わらない。
    PPE装備だって変わらない。
    重症病棟とスタッフが足りないのは改善できない気がする。

    • 3
    • 20/12/01 23:13:37

    ここまで医療従事者を追いつめても平気な姿に驚きしかない。

    • 16
    • 29
    • 長宗我部信親
    • 20/12/01 23:15:15

    病院は国に対して怒っていいと思う。
    全国の病院の一斉に「コロナ受け入れ拒否」のストライキを起こしていいと思う。

    • 7
    • 20/12/01 23:15:36

    >>27
    単純にコロナ病棟、隔離病棟にとられる人数が浮くんじゃないの?

    • 0
    • 20/12/01 23:17:36

    テレビでやってたな。高齢者が多いから介護が必要な患者で手が取られるって

    • 2
    • 20/12/01 23:17:51

    >>30
    軽症者や中等症の分はそうかもしれない。
    でもそこのスタッフが、集中治療業務が出来るとは限らないし、足りないのは重症病棟のベッドとスタッフだから…。

    • 1
    • 20/12/01 23:18:22

    >>29 やってもいいけど、国として終わってしまうね。

    • 2
    • 34

    ぴよぴよ

    • 20/12/01 23:21:22

    深刻な顔でコロナのニュースを伝えてるテレビ局も、バラエティや歌番組では形だけの感染症対策、最近は見ててハラハラするほど。
    説得力がない。
    テレビ局は、テレビが視覚的に与える影響や発信している矛盾も考えたほうが良い。

    • 4
    • 20/12/01 23:21:35

    >>32
    でも考えるべき事だよ。感染症レベル引き下げたら負担は格段に減ると思う。

    • 6
    • 37
    • 長宗我部元親
    • 20/12/01 23:22:35

    >>11
    でもそれがお宅の旦那さんの仕事だからね。

    • 2
    • 38
    • 長宗我部信親
    • 20/12/01 23:25:33

    >>37これが政治家やgotoで旅行や飲食店で騒いでるバカの考えですね。

    • 10
    • 39
    • 足軽(弓)
    • 20/12/01 23:27:32

    ほんと、極論で自分は最低と思うけど
    医療が進みすぎるのもどうかな?って思ったりもしちゃうよね。
    ECMOで息を吹き返す人はたくさんいるけど、ECMOでなんとか命繋いでる70代、80代にどれだけの人員と精神力とお金と時間が費やされてるんだろう…って思っちゃう。
    ECMOがなきゃどうなってたのかなって。

    • 11
    • 20/12/01 23:28:34

    >>36
    そうだね。

    • 1
    • 20/12/01 23:28:57

    医療従事者のひと多そうだから聞きたいんだけど、指定感染症外せばいいのにって正直おもう?

    • 2
    • 20/12/01 23:29:27

    重症化しない
    若くて健康な人達こそお金使ってくれたらいいんだけど、
    お金1番持ってるのが爺さん婆さんだもんね。
    上手くいかないね。

    • 1
    • 43
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/01 23:30:08

    >>39日本の死生観だね
    スウェーデンの死生観調べてみて!

    • 1
    • 20/12/01 23:32:30

    感染者の半数以上が外国籍だから
    入国を制限しないとどうにもならないよ

    • 4
    • 20/12/01 23:32:54

    >>42
    若くて健康な人たちは学校や会社でコロナ対策の生活、重症化するって言われてる高齢者がgoto使って遊び歩く生活して医療圧迫

    • 3
    • 20/12/01 23:33:02

    >>36
    軽症、中等症看る看護師が重症担当にあがるのは無理がある。
    経験と知識が違いすぎるから、今必要なのは即戦力で現場で経験つみながらとかの状況ではない。

    私も長年病棟看護師してるけど、重症に上がれるスキルはないから無理。ほとんどの一般病棟勤務がそうだと思う。一般すら人手足りなくて疲弊してきてる。

    • 6
    • 47
    • 立花誾千代
    • 20/12/01 23:33:55

    50万で募集してるね

    • 0
    • 20/12/01 23:35:02

    日本は本当に医療崩壊するのか。するとしたらその理由はどこにあるのか
    https://www.landerblue.co.jp/52979/

    • 1
    • 20/12/01 23:36:49

    病床数=対応できる医療スタッフの数ではない
    本当に医療従事者の方々の身体が心配です
    私は今年の3月上旬から生活必需品の買い物以外、外出していません
    そんな私のストレスなんて医療従事者、保健所の方々からすれば屁みたいなものです
    コロナウイルスなんて人間が運ぶことでしか生き延びれられないのに
    人間は愚かです

    • 11
    • 20/12/01 23:37:04

    >>6
    色々叩かれたけど休校にしてよかったと思ってるよ、低学年から中高生までコロナにかからないためにどうすべきか周知できたし、学校に行けないからこそ学ぶ事の大切さや必要性をそれぞれ自覚できたし。

    • 2
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ