来年高校受験。志望校は絶対に変えたくないのだけど…

  • なんでも
  • 陶晴賢
  • 20/12/01 18:46:28

志望校は上位30位以内、オール4くらいで行けると言われてる高校。
現在我が子は50~100位辺りをうろうろ。ほぼオール3でたまに4が1~2つある。
塾からはこのままじゃ厳しいって言われてるけど私としては志望校を絶対に変えたくない。
成績を上げるしかないけど、これ以上どうしたらいいのか分からない。
成績がいい子ってテスト前とかどれくらい勉強してるんだろう?どんな勉強方が有効なんだろう?
誰か教えて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/02 10:55:42

    息子の友達は塾かけもちしてる子多いよ。先生によって成績全然変わるから。数学はこの塾のこの先生で英語はあの塾のあの先生。みたいな感じ。殆んどの子が中2から毎日塾通ってる。

    • 0
    • 20/12/02 10:21:05

    うちは下の息子が主さんちと似たような内申点で、基礎からやり直して中2後半から学力はやっと上がったけど、1年からの内申点重視の県だから私立高校にしたよ。
    大学受験考えたら地頭も要領も悪い息子には面倒見の良いお尻を叩いてくれる私立が合ってた。

    上の子が地頭も要領も良いタイプだったから、これはもうその子の資質もあって、頭の良い子は効率的な自分に合う勉強法は自然に身についている。
    息子は上の子の何倍も時間かけて勉強してたけど、根本的に違うんだよね。

    • 1
    • 20/12/02 09:57:51

    今大学2年の上の子の時はレベルの高い学校に入っておいたほうが良い時代だったけど、高校3年の下の子は成績が確実に取れる学校に入っておくほうが良い時代に変化してきてる気がする。
    国立で一般入試のみってことなら別かもしれないけど、国立大学は考えずに最初から私大を考えてた我が家は特にそう感じる。
    さらに言うなら高校進学後も塾に行く余裕があるなら学校で基礎をしっかり入れて、塾で受験対策したほうが良い気もする。
    基礎は大切で、成績をあげたいならテスト前はテスト範囲をやるしかないけどそれ以外は基礎の見直し。土台がなければいくらやってもなんとなくわかってるで終わってるからつながらない。中1からやり直しても理解できているなら時間はかからないし、理解できてないならそこを時間をかけても埋めるしかない。

    どれくらい勉強って言うけど、トップ校になればなるほど勉強しなくてもその場で記憶できちゃうような子たちもいるわけで、どれだけやればいいのかじゃなく、覚えるまでやるしかない。それにかかる時間は個々に違う。

    • 1
    • 20/12/02 09:08:19

    >>193
    そういう考えで入ってくる人多いし、推薦枠なんて実際少ないとこがほとんど。
    レベル高い方に入れたらそっちの方がいい。

    • 3
    • 20/12/02 09:04:37

    急がば回れで基礎固め
    まだ1年あるから春休みに参考書買って1、2年の範囲を2週する位の気負いでやれば後の学力にかなり影響あると思う
    その場しのぎはダメ。基礎やると後で効いてくる。佐藤ママは休校中に不安な小学生は1年の教科書から遡って全部やるべきと言っていたよ。

    • 0
    • 20/12/02 09:04:19

    レベル下げたほうが、入学後楽だし、大学推薦も取りやすいのに。

    • 1
    • 20/12/02 09:02:02

    >>190
    うちもこのタイプ。
    小学校の時から時間の使い方がうまいって先生に言われてたので、たぶんそれは大きいと思う。
    テスト前はノートまとめるなら最低2週間前には終わらせて、後からの分は追加で書き足すくらいにしないとって。本人はそもそもまとめいらないノートらしいけど。
    英数は二週間前から始めて、一週間前から暗記ものと英数のできなかったところの2周目をする、らしい。
    私が学生時代にそれを教えて欲しかった。

    • 0
    • 20/12/02 08:58:43

    勉強は毎日の予習復習が大事。テスト前に慌てて勉強したって限界はある。
    内申点をあげたいなら授業態度も大事
    日頃からわからないことは先生に聞く
    テスト後も自らテスト直しを提出するとか
    先生も人間だから頑張ってる子のことは評価してくれるよ
    志望校変えたくないってお子さん本人はどうなの?
    本人のやる気だよ。親がいくら勉強しろって言っても逆効果。

    • 0
    • 20/12/02 08:48:59

    うち、めちゃくちゃ成績いいけど、テスト前だからって特別なことしてないよ。
    普段から勉強してるから、テスト前に特別なことをする必要はないんだと。
    テスト1週間前とかでも普通にイベントも行くし、普通に遊び歩いてもいる。
    なんていうか、とにかく時間の使い方が上手いのよ。
    テスト前に要点まとめ始めるとか一番やっちゃダメな勉強だって。
    記憶力悪いなら尚更。
    高校入ったけど、高校でも相変わらず成績はすこぶるいいわ。
    子供がYouTubeで有名大学の人たちがやってるチャンネルをみてるんだけど、勉強方法とか参考になるよ。
    できる人は地頭の良さもあるかもしれないけど、要領の良さが必要だわ。

    • 0
    • 20/12/02 08:37:49

    >>185
    その子によるよ。
    ママスタではほとんど勉強しない塾にも行かずに国公立大学に進学したって書き込みあるけど、それ本当に一部の子だけでみんな大なり小なり勉強してるよ。
    185さんのお子さんは勉強が出来るタイプ。主の子は出来ないタイプなんだよ。ただその勉強せずに国公立って書き込み見てへんな勘違いす人がいるんだよ。

    うちの子も中学の時はそこまで勉強せずにオール5だったけど高校に進学したら勉強しないと追いついて行けなくなったよ。

    • 0
    • 188
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/02 08:31:04

    >>121
    それは地域によるよ
    東京は中3から。

    • 0
    • 20/12/02 08:31:01

    こういっちゃ元も子もないけど、結局のところは地頭で決まる。勉強時間と成績は必ずしも比例しない。主さんのお子さんはそこそこテスト勉強してるのに結果に反映されてない所を見ると、あまり地頭がよくないんだと思う。塾も行って勉強もそこそこ頑張ってるのにオール3じゃ第一志望の高校は難しいと思う。指定校推薦(私立大学)が多いところ目指したら?

    • 6
    • 20/12/02 08:30:27

    >>185
    元々の地頭も関係あるだろうし、地域や学校に寄っても違うでしょう
    5の基準やテストの内容が違うし

    • 2
    • 20/12/02 08:25:10

    >>181
    この流れみてビビったわ。
    みんなそんなに勉強してるの?
    本当に?

    うちやっても1時間だけど体育意外オール5なんだけどさ。
    平日なんか何もしない日すらあるんだが…。

    • 0
    • 20/12/02 08:19:16

    側から見て勉強してないわけじゃないのに成績上がらない、なんでだろうってヤキモキするのはすごくわかる。
    勉強は量より質だけど、我が子に合う「質」がわからなくて悩むんだよね。
    一般的な意見だけど、やっぱり志望校はよく子供と相談してみたらいいと思うな。
    本人が行きたい学校見つけると、びっくりするくらい成績が伸びる子もいるし。
    中2なら、伸びたあとの成績で志望校も変わって、最終的に主さんの行かせたい学校になるかもしれないし。
    最初から「このレベルじゃないと」とか言われてたら、自己肯定感が育たないよ。多感な時期だし、そこはしっかり伸ばしてあげないとどんな学校に行っても本人が受け入れられなくなっちゃうよ。

    • 2
    • 20/12/02 08:03:19

    >>19
    子供を壊す毒親だね。

    • 1
    • 182

    ぴよぴよ

    • 20/12/02 07:37:01

    >>164
    テスト前は帰宅したら寝るまでやってるよ
    休憩はいれてるけど大体帰宅5時で11時12時くらいまで

    • 0
    • 20/12/01 22:38:46

    >>113

    中2で2が4つって…

    提出物をきちんと仕上げて期日通りに提出して
    普通に授業うけてたら2なんかつかないよ。

    言っちゃ悪いけど対して勉強も難しくない公立中学でその成績なら
    国公立大学なんて夢のまた夢だしFランしか行けないと思うよ。

    入れる高校探してあげた方がいいんじゃないの?

    • 3
    • 20/12/01 22:37:01

    >>156
    親がよその子の勉強時間を聞いても子供がやる気にならないと無駄。

    • 4
    • 178
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/01 22:36:22

    >>72
    進学校に通う子供がいるけど、国公立を受験する人数と合格率はまた別な話だよね?現役で受かればいいけど、浪人する人だっているし。

    • 0
    • 20/12/01 22:33:13

    >>152

    同意。

    親があまりにも、世間を知らなすぎる

    • 4
    • 20/12/01 21:57:09

    >>165主さんもそのくらいの学力があるの?

    • 1
    • 175

    ぴよぴよ

    • 20/12/01 21:50:10

    >>171
    今時中卒なんて化石だから。最低の偏差値の公立でも私立でもいいから卒業させて高卒の看板だけは持たせるのが親の役目だよ。

    • 2
    • 173
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/01 21:49:50

    >>169
    うちも進学校に通う高校二年生がいるけど、同じ。

    • 0
    • 20/12/01 21:46:37

    >>164
    学校のレベルにもよるけれど、うちの子は自宅学習はしなかった(言ってもやらない)
    塾は週2で通塾。

    • 0
    • 20/12/01 21:44:46

    主さん横からごめんなさい。

    現在中2です。
    テスト全教科10点から30点がテストの点数です成績はオール2
    塾いってますが塾では復習をしているため点数はあがりません。
    オール3.4にしたいんですけどゲームススマホばかりで勉強しないし塾もイヤイヤで行ってるのでよく塾の先生に怒られています。

    高校いかさないほうがいいのでしょうか?
    やる気出してくれるときくるのでしょうか?

    • 0
    • 20/12/01 21:42:08

    家での勉強時間の話ばかりだけど、学校ではどれくらい集中できてるの?
    学校のテストの成績を上げたければ、その授業をどれだけ理解できてるかじゃないの。後で塾で補おうとか思って聞いてたら意味ない。だって、学校のテストは学校の授業から出るんでしょ?
    授業ではその場で質問できるくらいの理解度ないと成績上位は難しい。
    じゃないと、主さんの行かせたい高校レベルだったら入学してもすぐついていけなくなると思うよ。

    • 0
    • 20/12/01 21:35:37

    >>164
    主要科目中高オール5。進学校。
    テスト前でも10時には寝てた。塾行ってない。
    毎日コンスタンスに自学。
    予習していって授業で復習、のスタイル。

    • 0
    • 20/12/01 21:28:22

    >>164
    テストのないとき、自宅では1日1~2時間、テスト前は1日2時間、あとは塾で。内申は4が2つ、あとは5。
    勉強は集中してガッとやるタイプかも。

    • 0
    • 167

    ぴよぴよ

    • 166
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/01 21:26:26

    >>164
    中2の時、週3、一回2時間半の塾の他に帰宅後に最低1時間。これが普通でテスト前は毎日塾で2時間半、帰宅後も数時間勉強してオール5。でも進学したのは上位校でトップ校じゃない。
    これが努力型のうちの子の勉強量。主の子の場合、3や2がある時点でもうどこかで躓いてる状態だからさらに勉強しなきゃ間に合わない。

    • 2
    • 20/12/01 21:21:14

    >>68
    じゃなくて最低限そこくらい行けなきゃって思ってた。

    • 0
    • 20/12/01 21:19:45

    >>64
    じゃあ4とか5取る子ってどれくらい勉強してるの?
    誰か教えて(泣)

    • 0
    • 20/12/01 21:16:10

    >>63
    問題はたくさん説いてるよ。でもなぜか身につかないのかテストで本領発揮出来ないのか。何で?

    • 0
    • 20/12/01 21:14:00

    まずは、答えて下さってる人にお礼は言いなよ

    • 1
    • 20/12/01 21:13:22

    >>158
    ただ時間を費やすだけの勉強方法になっていませんか?時間じゃなく、理解することと頭に入れることが大事

    • 2
    • 20/12/01 21:11:13

    >>156
    課題をテスト勉強に利用しないと、いくら時間があっても足りないよ。

    うちは課題は出されたらすぐやる。で、テストの2週間前に範囲が出るから、それからテスト勉強。家では1日2時間くらい。あとは塾。
    テストは470点10位以内、高校は偏差値69のところを狙っています。


    • 0
    • 20/12/01 21:04:39

    >>156
    課題なんてテスト期間に入る前に終わらせているよ。課題が邪魔すぎてテスト勉強どころじゃなくなるから。

    • 2
    • 20/12/01 21:01:32

    >>61
    特に何にもしてない。それで点取れてたし。
    だから何で少ない時間とは言え勉強してるのに報われないのか分からない…

    • 0
    • 20/12/01 20:57:48

    無理してもいいことがないよ。
    入ってもついていけない。本人苦しいよ?

    • 3
    • 20/12/01 20:57:42

    >>60
    やっぱり勉強時間が少ないか。
    テスト前に課題4~5時間、テスト勉強3時間だから出来れば課題の時間をテスト勉強に回したいのよね。
    みんなはどれくらいテスト勉強してるの?

    • 1
    • 20/12/01 20:45:01

    まあ釣りじゃないとしたら、主さんの文章と子供の勉強の仕方を見る限り、内申に合わせた高校に行くのがいいよ。大学選ばなければそういう高校にも指定校推薦はある。
    そもそも自分の地域の公立受験の内申点の扱いも理解しているのか微妙。

    • 1
    • 20/12/01 20:23:34

    まず塾を変えることをお勧めしたい。
    個別指導の塾で大学生のバイトが講師やってるなら、なあなあになる場合がある。
    向き不向きはあるけど教室タイプの方が成績は伸びる可能性あり。
    本人はどうしたいの?
    本人にどうしても行きたい気持ちが無ければ目標にするにはハードル高いよ?

    • 4
    • 20/12/01 20:19:43

    >>145
    やる気ないんじゃなくて内容が難しくなってるから大抵平均は下がるよ
    でもその中でも点数取れてる子は取れてるんだからみんな下がってるからーで済ましたらだめよ

    • 2
    • 152
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/01 20:17:34

    >>72
    ワロタ。国公立は難関じゃなくても公立中なら上位5%以内くらいよ。

    高校も大学も、受験わかってない親が育てると子供は悲劇だな…

    • 5
    • 20/12/01 20:15:58

    これから塾まで迎えに行ってくるので少し抜けるね。
    また後で。

    • 0
    • 20/12/01 20:15:23

    釣りだよ。明確的な内容がない

    • 4
    • 20/12/01 20:13:38

    釣りだと思いたい…
    内容が酷すぎる

    • 2
1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ