来年高校受験。志望校は絶対に変えたくないのだけど…

• なんでも
    • 196
    • 落武者
      20/12/02 09:57:51

今大学2年の上の子の時はレベルの高い学校に入っておいたほうが良い時代だったけど、高校3年の下の子は成績が確実に取れる学校に入っておくほうが良い時代に変化してきてる気がする。
    国立で一般入試のみってことなら別かもしれないけど、国立大学は考えずに最初から私大を考えてた我が家は特にそう感じる。
    さらに言うなら高校進学後も塾に行く余裕があるなら学校で基礎をしっかり入れて、塾で受験対策したほうが良い気もする。
    基礎は大切で、成績をあげたいならテスト前はテスト範囲をやるしかないけどそれ以外は基礎の見直し。土台がなければいくらやってもなんとなくわかってるで終わってるからつながらない。中1からやり直しても理解できているなら時間はかからないし、理解できてないならそこを時間をかけても埋めるしかない。

どれくらい勉強って言うけど、トップ校になればなるほど勉強しなくてもその場で記憶できちゃうような子たちもいるわけで、どれだけやればいいのかじゃなく、覚えるまでやるしかない。それにかかる時間は個々に違う。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません