マイホームがほしい人の気持ちがわからない

  • なんでも
  • 井伊直虎
  • 20/11/30 11:00:03

キャッシュで買えるとか、10年以内に余裕で払い終えられる人は別。あと趣味がDYIやガーデニングだったり、人をもてなすのが好き、大型犬を飼いたい、、みたいな目的意識がはっきりしている人も理解できる。
そうでない人で家計的にもギリギリなのに、無理してローン組んでまで欲しいのはどうして?
ローン組んでしまうと、もう人生の身動きが取れなくならない?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/30 17:11:51

    >>220
    そうなんだね。軽減できてるって事なんだね。

    • 0
    • 20/11/30 17:10:33

    >>216
    全壊まで行かなくてもヒビとかすごいだろうし住めないよね。
    修繕というより建て直す感じだろうけどすごいお金かからない?
    それって保険でどうにかなるの?

    • 0
    • 20/11/30 17:00:34

    >>230
    わかる。妹が自治会費が高い&町内一斉清掃が大変って言ってた。
    なんで親しくもない人の敬老の日とか結婚とか成人とかにお祝いを出さないといけないのかって。

    • 0
    • 20/11/30 16:56:44

    >>227
    元はいいけどやっぱ築年数でボロくなるよ
    ボンビーガールとかの賃貸も築30年のとこリフォームされててもなんか古臭いよね

    • 0
    • 20/11/30 16:48:11

    お金なくて賃貸なら、ますます貯金とかできなくない?
    老後持ち家なら売って介護施設入れるけど、賃貸で貯金もなかったら終わるよ。

    • 3
    • 20/11/30 16:46:04

    自治会めんどいから家なんて要らない。

    • 6
    • 20/11/30 16:42:04

    家は資産じゃない。ローンだと尚更。

    • 1
    • 20/11/30 16:41:56

    >>227
    今は光セラのいい外壁もあるしね
    建売はすぐみっともない感じになる
    新興住宅地でまだ5年くらいなのに白壁が黒ずんでる家がズラリでなんかね

    • 1
    • 227

    ぴよぴよ

    • 20/11/30 16:27:50

    >>225
    築30年で土台がぼろくても地盤がしっかりしてれば震源地でも被害なかったから私はそれで別にいいかな

    • 1
    • 20/11/30 16:22:18

    >>221
    うちの祖父母の家、築30年だけどやっぱボロい
    古い家をリフォームしたところで土台は古いからね…

    • 2
    • 20/11/30 16:19:12

    >>214
    私のおばさんは、旦那さん亡くなって住んでた家を売って、息子夫婦の近くの賃貸マンションに引越したの。
    お年寄りの一人暮しだから断られたけど、
    息子も近くに住んでるし、毎年家賃の1年分をまとめて先払いするからって約束したら契約できたんだってさ。

    • 0
    • 20/11/30 16:16:35

    >>222
    そうそう。金持ちこそ賃貸なんだよね。
    賃貸って狭いし設備も悪い。
    広くて設備良い賃貸は高い。
    QOLは、
    お金なくて持ち家>お金なくて賃貸

    • 0
    • 222
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/30 16:14:12

    >>217
    お金がないなら賃貸のほうが勿体ない。この先収入がたくさん増えるなら賃貸で良いだろうけど。年金で賃貸は厳しいと思う。

    • 1
    • 20/11/30 16:13:43

    >>218
    うちの実家築30年だけど見た目もそんなにボロくないし地震の震源の地区だったけど瓦落ちただけだったよ

    • 0
    • 20/11/30 16:13:37

    >>197
    買って5年目でこの前震度7近く来たんだけど、
    体感が4~5くらいだったよ。
    小刻みに来た震度1くらいの揺れはほとんど感じず。
    かえってマンションのほうが揺れがヤバかった。
    ちなみに建て売りで全く有名どころじゃない施工会社だよ(笑)
    感動しまくって施工会社にお礼のメールしたわ。

    • 0
    • 219
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/30 16:11:30

    >>218
    築30年になる前にリフォーム必要だよ(笑)今は新築そっくりさんてのもあるよね。

    • 0
    • 20/11/30 16:10:06

    お金持ちは別として
    若い時に建てると死ぬまでに古くなるよね
    リフォームも嫌だし、築30年の家とかまじ古いよね

    • 2
    • 20/11/30 16:09:09

    >>213
    無駄だろうけど、お金がない人にはわかっていてもそれしか道がないんだよ。

    • 0
    • 20/11/30 16:08:43

    >>197
    地盤がしっかりしてれば全壊まではいかないし地震保険も入るからね

    • 0
    • 20/11/30 16:08:39

    酒乱義父との同居が地獄だった。無理して建てた小さな家だけど他人に邪魔されずに穏やかに過ごせる空間があるって素晴らしい事だと痛感している。

    • 1
    • 20/11/30 16:08:38

    年取ったら賃貸は貸りれないとかいうけど、これからは年寄りばっかりしかいない世の中になるから老人にも貸すしか利益がでない


    • 4
    • 20/11/30 16:07:02

    賃貸って本当無駄だと思う。
    もちろんローン払えればの話だけど。
    私はアパート2LDK8万でプロパンだったからガス代が2万前後。
    今は4LDKでローン10万都市ガス4千。

    修繕費はもちろんかかってくるけど35年で自分の物になるんだしボロ家になろうと構わない

    • 1
    • 20/11/30 16:06:01

    >>209
    うん、減税される前の金額で答えた

    • 0
    • 20/11/30 16:05:58

    駅チカだからうちのまわりは三階建てが当たり前
    老後どうするんだろう
    少子化で売却も難しいだろうし
    負動産になりそう

    • 3
    • 20/11/30 16:05:35

    >>208
    まさにそう思う。キツキツはしんどいし、病む。

    • 3
    • 20/11/30 16:03:43

    >>198
    築3年後?から一回上がるよ
    うちは六万くらい上がった

    • 0
    • 20/11/30 16:03:09

    >>207
    これからはもうあまりマイホームのことは考えず、無難に賃貸で生きた方がいいよ。
    キツキツで生活したって何も楽しくないでしょう。

    • 1
    • 20/11/30 16:01:24

    >>204
    お金はないね。6000万をキャッシュや10年ローンでは買えない。15年なら、なんとかって感じ。

    • 0
    • 20/11/30 16:00:00

    >>198
    ごめん、ローンとは別腹

    • 0
    • 20/11/30 15:58:47

    >>203
    ステータスって人、実在するのか。。本当に無駄な思想。

    • 4
    • 20/11/30 15:57:38

    >>194
    でもこの主は買わなくて正解な人だと思うな
    あまりお金持ちではなさそうだし

    • 3
    • 20/11/30 15:57:30

    ステータスだよ。実家がマンションやアパートって貧乏って思う

    • 0
    • 20/11/30 15:57:22

    >>198
    4期払いか、一括払い選べるよ。
    私は引き落としにしてる

    • 0
    • 20/11/30 15:56:35

    年取って賃貸は貸してもらえなくなったら困るし。年取ってから買うなら早めに買っておこうみたいな感じ。
    あと、1軒目建てて間取り、設備、外壁にハマったから2軒目も欲しいと思ってる。ブログとか見てても家建てることそのものが趣味みたいな人いる。

    • 0
    • 20/11/30 15:56:08

    ほんとにこれはお金に余裕のある人が買うものだよ。今コロナでローンが払えないという相談件数凄いみたいだし無謀だなと思う。
    資産になるというのも昔の話で場所によっては負動産でしょ?子供の事を考えて買うのがいいよ。

    • 6
    • 20/11/30 15:55:18

    >>194

    うちは団信もなにも家ないし、子どもが登校拒否うんぬんって一言も書いてない。誰かと間違えてない?

    • 0
    • 20/11/30 15:55:08

    >>196
    年間10万かぁ。
    仕組み知らないんだけど、ローン返済と一緒に払うの?

    • 0
    • 20/11/30 15:54:20

    >>195
    なるほどね。
    私今24だけど、死ぬ前に絶対大地震来るよね。
    今は懸念して丈夫な家が多いのかもしれないけど、首都直下で耐えられるのか不安だし、6000万も借金する勇気ない。
    みんなはその辺どう思ってるの?

    • 2
    • 20/11/30 15:53:47

    >>192
    でかい家ならかかるだろうけど、うちは新築4LDK2階建で年間10万くらい。
    全国5位には入る地方都市。

    • 1
    • 20/11/30 15:51:36

    >>183
    固定資産税払うより一生賃貸の方が私はきつい
    老後まで家賃の心配したくないし固定資産税だって下がっていくでしょ
    リフォームも積み立ててたら大丈夫

    • 1
    • 20/11/30 15:51:11

    主は何て言うか…。
    全体的に、悪く流れたほうが幸せになれるような道に惹かれて好むね。
    旦那が転職したら。子供が登校拒否みたいになったら。旦那が死んだら。
    不幸になった時、ようやく元が取れる道というか。

    • 1
    • 20/11/30 15:48:06

    マイホームいいなぁって思います。転勤族で夫が単身赴任になると心細いので、一緒についてまわって、引っ越しばかりの引っ越し貧乏です。
    マイホームに憧れの反面、ご近所トラブルがあったら逃げられないしすごく悩みます。

    • 1
    • 20/11/30 15:47:55

    >>185
    更新料って家賃1ヶ月分とかだけど、固定資産税とか家買った後にかかるお金に関してはかなりかかるイメージ。
    維持費が大変って感じだけど、そこどうなの?

    • 0
    • 20/11/30 15:45:04

    >>181
    確かに、その意見は説得力ある。
    団信があるからね。一番、説得力がある。

    • 1
    • 20/11/30 15:37:38

    >>189
    縛られるほどのローン組んでないよ^_^
    みんなそんなギリギリで組むわけなくない?笑

    • 1
    • 20/11/30 15:35:35

    ローンに、縛られて暮らすのは無理だわ。
    ノンストレス、ノンローンで暮らしたら
    快適過ぎて幸せだよ。

    • 3
    • 20/11/30 15:28:56

    私は貧乏。賃貸だけどマイホームは憧れる。やっぱり広いし、騒音はアパートほど気にしなくていいのがメリットだよねー。
    これしたら壁紙傷つくからなんか考えずに好きなように、できるしさ。

    • 0
    • 20/11/30 15:28:52

    私は貧乏。賃貸だけどマイホームは憧れる。やっぱり広いし、騒音はアパートほど気にしなくていいのがメリットだよねー。
    これしたら壁紙傷つくからなんか考えずに好きなように、できるしさ。

    • 0
    • 20/11/30 15:28:11

    リフォーム代だって国や自治体から支援金出るし、ガチでお金がないならしなけりゃいい
    リフォームしなくても生きていくだけならできるでしょ

    • 0
1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ