マイホームがほしい人の気持ちがわからない

  • なんでも
  • 井伊直虎
  • 20/11/30 11:00:03

キャッシュで買えるとか、10年以内に余裕で払い終えられる人は別。あと趣味がDYIやガーデニングだったり、人をもてなすのが好き、大型犬を飼いたい、、みたいな目的意識がはっきりしている人も理解できる。
そうでない人で家計的にもギリギリなのに、無理してローン組んでまで欲しいのはどうして?
ローン組んでしまうと、もう人生の身動きが取れなくならない?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~35件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/30 11:10:02

    >>9
    家賃15万の地域で同じ額で買える?
    うち、いま12万だけど、周り3LDK以上だと、今より駅から離れてマンションでも戸建てでも6000万以上が普通。それか、あまり良くない土地か。

    • 1
    • 20/11/30 11:12:22

    >>14
    でも、チャレンジ的な転職や起業をしづらくなるし、夫の転勤や子どもの進学で住まいを変えたりしづらいし、仕事しばらく休みたいなぁとか、投資やってみたいとかも厳しくない?

    • 1
    • 20/11/30 11:13:40

    >>12
    買ったことない。6年で返せるのはすごいね。頑張ったね。

    • 1
    • 20/11/30 11:15:26

    >>20
    6000万からだから、ちょっと広くなると、8000万とかもザラ。

    • 0
    • 20/11/30 11:16:42

    >>21
    私もそれは思う。子育て終わったら、一軒家は広すぎるし、一人になったら無用心。売れるとも限らないし。

    • 5
    • 20/11/30 11:17:30

    >>26
    その分、貯蓄と投資に回してるから、本当に必要になったら、キャッシュで買える。

    • 1
    • 20/11/30 11:26:08

    >>33

    チャレンジ的な転職や起業をしづらくなる→子供もいるのにチャレンジャーだな(笑)それに賃貸ならどう可能なの?

    例えば、年収が半分になる仕事につきたくなった時に、賃貸なら、半額のところに引っ越せばいいけど、持ち家はそういう自由度ない。

    夫の転勤や子どもの進学で住まいを変えたりしづらいし→転勤族は家は買わない人が多いよね、一緒にすべきではない。賃貸でも進学でわざわざ転居する人も聞いたことないわ。子供だけ下宿はよくあることだけど、それするにはご主人も転職転居するの?意味わからん(笑)

    進学のための転居はよくあると思う。

    仕事しばらく休みたいなぁ→休めばいいじゃん。賃貸なら可能で持ち家なら不可能なの?備え無しなら賃貸でも無しだわ(笑)

    それは屁理屈。何年も休んでローン滞らない人なら、最初に書いた10年以内に余裕で返せる人に該当するでしょう。

    投資やってみたい→持ち家だけどやってるよ。SBIがおすすめ。主の中では賃貸じゃないと投資できないの?

    投資に回せる額は減ると思う。いま、自分の収入の中から投資に10万、貯金20万してるけど(夫は別)。難しいんじゃないだろうか。少なくともうちの地域の住宅相場では無理。投資しているならわかると思うけど、かける額を減らすと将来のリターンも減る。

    • 2
    • 20/11/30 11:27:37

    >>32
    ローンなら援助が出るなら、それはそうですね。

    • 0
    • 20/11/30 11:35:58

    >>44
    定年後は買う可能性はある。

    • 1
    • 20/11/30 11:36:10

    >>44
    定年後は買う可能性はある。

    • 1
    • 20/11/30 11:40:21

    >>46
    実家は持ち家。ただ、確かにそれがトラウマではある。お金ないって耳にタコができるぐらい聞かされてたし、田舎だったから、もし家がなければ、父親はもっと条件の良い会社に早くから転職できてだと思う(結局、50過ぎて転職して単身赴任)。親は家あって良かったというけど、子ども心にはしんどかったし、すごく損した気分。(実際あまり資産運用とか貯蓄するタイプの親でもないので、うちの親の場合は家あってよかったとは思う)

    • 0
    • 20/11/30 11:41:54

    >>50
    定年後なら、通勤考えなくていいし、もう転勤とか進学の心配はないから、割安な地域でキャッシュで買うかも。

    • 1
    • 20/11/30 11:46:04

    >>59
    最初に書いたけど、マイホームが趣味みたいな人は理解できる。

    • 1
    • 20/11/30 11:52:05

    >>61
    個人的な計算だけど、うちの近くの家賃相場なら現役時代に賃貸、定年後に安い持ち家と、現役から持ち家でもそんなに支出は変わらない。資産になるかどうかは、数十年後のことはわからないから、そのリスクの方が心配。

    • 1
    • 20/11/30 11:53:57

    >>63
    だったら、投資や貯蓄の方が不動産よりはリスクが少ないと思ってる。転勤は、転職あったらわからないし。一生、絶対に転勤も転職もしないって可能性はないと思ってる。

    • 2
    • 20/11/30 11:55:18

    >>65
    お金あって賃貸とか団地とか逆に素敵だと思う。億万長者はみんなとても節約家だと言うし、そんな見栄のための購入が一番ばかばかしい

    • 1
    • 20/11/30 11:56:53

    >>64
    明らかに買った方が賃貸よりトータルで安く済むなら、確かに買った方が良いと思う。

    • 1
    • 20/11/30 12:00:50

    >>71
    戸建てとは限らないし、そのお金をサ高や、有料老人ホームに使う可能性もあるとは思う。二人または一人で住むのに良い家を賃貸か持ち家かで、その時悩むだけの話。

    • 1
    • 20/11/30 12:03:04

    >>73
    引越しだけじゃないかな。自分の資産のすべてを不動産にかけるのが心配。人生に自由がなくなる。
    だから、キャッシュで買えるなら、買った方がいいと思ってる。

    • 0
    • 20/11/30 12:05:04

    >>72
    いるよ。子どものことを考えても、小学校は近くの学校でも、中学高校は自分にあった学校に行きたいというかもしれない。その時、遠方なら、夫が通える範囲で引っ越したい。

    • 0
    • 20/11/30 12:07:10

    >>78
    でも、そちらの方が割がいいから買ってるだけで、団地だと恥ずかしいから、、みたいなバカバカしい理由ではないと思うよ。

    • 2
    • 20/11/30 12:10:54

    >>88
    夫は公務員。

    • 0
    • 20/11/30 12:12:55

    >>87
    本当に価値観の問題なのかなぁ。周りに流されてる人が多いと思う。

    • 0
    • 20/11/30 12:13:20

    >>93
    転勤はほぼない。

    • 0
    • 20/11/30 12:14:34

    >>92
    そういうケースは身近にもいるけど、なかなかそんなにうまくいくことばかりではないと思う。

    • 0
    • 20/11/30 12:15:09

    >>96
    定年後にマイホームほしいなんて一言も書いてない。

    • 0
    • 20/11/30 12:17:26

    >>98
    結局、突き詰めるば、団信ってことなのかなぁ。

    • 1
    • 20/11/30 12:19:48

    >>102
    定年後は選択肢のひとつとして持ち家も検討するけど、それはあくまで選択肢のひとつであって、マイホームほしいからではない。とずっと書いてる。

    • 1
    • 20/11/30 12:36:18

    >>121
    私もそう。海外移住も考えてる。

    コメ主ですが、用事ができたので、離脱します。
    みなさん、コメントありがとう。

    • 0
    • 20/11/30 15:13:23

    >>169
    どう考えても、安定した仕事があって、ローン払いながら、貯金や投資のペースも落とさなくて済むお金に余裕のある人の意見。最初に書いた、ギリギリの家計で、、というのに当てはまらないと思うので、ここではずれてる。

    • 0
    • 20/11/30 15:45:04

    >>181
    確かに、その意見は説得力ある。
    団信があるからね。一番、説得力がある。

    • 1
    • 20/11/30 15:55:18

    >>194

    うちは団信もなにも家ないし、子どもが登校拒否うんぬんって一言も書いてない。誰かと間違えてない?

    • 0
    • 20/11/30 15:58:47

    >>203
    ステータスって人、実在するのか。。本当に無駄な思想。

    • 4
    • 20/11/30 16:01:24

    >>204
    お金はないね。6000万をキャッシュや10年ローンでは買えない。15年なら、なんとかって感じ。

    • 0
    • 20/11/30 16:05:35

    >>208
    まさにそう思う。キツキツはしんどいし、病む。

    • 3
1件~35件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ