先日、地元の友達の結婚式で余興をしたのですが

  • なんでも
  • 前田慶次
  • 20/11/29 21:07:53

なんだかモヤモヤしています。
内容は新婦とピアノ連弾をしました。
初めは、私の独奏でと頼まれたのですが、子供が小さく練習時間がなかなかとれないのと、ブランクが5~6年あったので、断ったのですが、どうしてもと言われたので、連弾にしようと提案して、引き受けました。
何回か合わせもしましたし、それなりに時間を割いてきたんですが、お礼が披露宴で出てきたデザートにありがとうの文字だけでした。
その後メールでのありがとうもあちらから発信はなく、私から、今日は素敵な式だったねメールに対する返信で今日はありがとうときました。
その後のメールもスタンプで返されたり、なんだかモヤモヤしてます。

は?って感じです。
みなさんどう思いますか?
私が独奏で弾かなかったから怒ってるのか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/30 20:50:21

    なんか、年々、結婚式もお葬式も余計な演出増えていってない?

    • 2
    • 20/11/30 20:48:50

    私も何回か弾いたけど、当日お母様がお礼くださったり、本人から後日お礼の品が送られてきたり。
    でも、主はお礼が欲しいと言うのではなくて、メールの感じが気になるんだよね。
    確かに、もう少し言葉があってもいい気はする・・。

    • 1
    • 20/11/30 20:21:11

    >>68
    書かなくてもお渡しするのが常識

    • 1
    • 20/11/30 08:17:55

    主はこれから先、結婚式に万が一でも招待されたらさ、私の余興には練習時間を考慮した謝礼金が必要となりますって一言添えてから出欠の葉書出しなよ。

    • 0
    • 20/11/29 23:14:10

    お礼は渡すべきという人と、お礼なしが普通という人と半々くらいですね。

    • 0
    • 20/11/29 23:05:21

    >>57
    余興も社会人が仕事とプライベートの時間の合間を縫って練習したり準備するんだからお礼しなきゃだよ。
    時代や地域はわからない。
    私は24歳で東京生まれ在住

    • 2
    • 20/11/29 23:02:10

    >>59ディナーショーみたいなもんよね笑

    • 0
    • 20/11/29 22:58:19

    デザートにありがとう、だけでもまぁいいとは思うけど、もうひとつ何かきちんとメールくれるなりしてほしかったね。
    新郎新婦は当日なんて忙しいし疲れるし、そこまでゲストのこと考える余裕もないんじゃないかな。
    結婚式に招待してあげようか?とのたまった知人もいたし、勘違いしてる可能性もあるけどね。

    • 4
    • 20/11/29 22:53:41

    普通親御さんが後から渡してくるよね?

    • 2
    • 20/11/29 22:51:52

    私の結婚式だしやってもらって当たり前!と思ってるんでしょ
    別にお礼の品とかではなくてももうちょっと態度で示して欲しかったね
    相手の時間を奪ってることがわからない人なんだね

    • 4
    • 20/11/29 22:45:44

    食事中も緊張して美味しく食べられないよね 余興担当は

    • 4
    • 20/11/29 22:43:56

    >>23
    うちは渡してないよ。
    そしてもらったこともない。

    今まで5回くらいダンスの余興したよ。
    毎週集まっての練習や、衣装、交通費含めるとすごい色々費やしたけど、お礼もらったことないし、考えたことなかったな。

    二次会幹事のお礼もしてないよ。二次会の費用はもらわない、くらい。
    その逆も同じく。

    • 2
    • 59
    • 山中鹿之介
    • 20/11/29 22:42:39

    >>44
    まあ正しくはそうだしもてなす側からしてもそうだろうけど、結婚式に招かれて主役はゲストだから!なんて気持ちで出る?二人の晴れの日、二人の特別な日、めでたいって気持ちで出たらやっぱり主役は新郎新婦じゃないかな?

    • 0
    • 20/11/29 22:38:39

    新婦節約上手w

    • 0
    • 20/11/29 22:38:37

    >>48
    そうなの?
    受付、車代、宿泊費はわかるけど。
    余興でお金をやり取りしている人がいるのは知らなかった。
    時代や地域関係ある? 

    • 2
    • 20/11/29 22:38:04

    まぁスピーチする人も受け付けもその道のプロじゃないよね

    • 0
    • 20/11/29 22:36:47

    こんな時期に来てくれて余興までやってくれた人への態度ではないわ

    • 3
    • 20/11/29 22:36:26

    今時余興までする結婚式も珍しい

    • 1
    • 20/11/29 22:35:17

    >>46
    ウェルカムボードとかあるのに新郎新婦が主役なの?(笑)
    ウェルカムドリンクもあるし友達や関係者がもてなされる会だよ。
    今後ともよろしくお願いします。って新郎新婦が招待するもの。

    • 3
    • 20/11/29 22:33:42

    私は仲の良い友人に余興を頼まれて、余興を頼んでくれるほど親密と思ってくれてるんだなとうれしかったけどな。謝礼やお礼については全く記憶がない。盛り上げるために全力でやりきったよ(笑)

    • 4
    • 20/11/29 22:32:44

    >>49受付でプレゼントはないわー…

    • 1
    • 20/11/29 22:29:02

    >>46
    いや、ゲストが主役で間違いないよ。

    • 2
    • 20/11/29 22:28:28

    >>24
    私はお車代はお金用意したけど、余興や受付はお礼って感じでプレゼント用意した。
    私も余興何度かやったけど、お金だったらお返ししてたよ。

    • 0
    • 20/11/29 22:27:50

    >>40
    余興お金払うよ。
    あと受付やカメラマン、進行役、友人に頼む時に謝礼が必要。
    お車代、遠方からだと宿泊費とかも。
    お祝いだけど、結婚式は新郎新婦が結婚します。お祝いに来てください。ってものだよ。
    まぁ祝儀3万もらうけどそれ以上に払う可能性も。
    だからラフに食事だけ、会費制とか余興なしとか増えてるんだよね。

    • 4
    • 20/11/29 22:26:33

    リングボーイだってお菓子とかもらえるのに主惨めw
    どんな底辺の結婚式行ってんのよwwww

    • 4
    • 20/11/29 22:26:06

    >>44お前がアホだろ。

    • 2
    • 20/11/29 22:25:28

    いやー私新婦の立場でしかも大人なのに心づけ渡さないなんてできないわ…

    • 0
    • 20/11/29 22:24:24

    >>42
    バカ?主催は新郎新婦
    主役はゲスト

    • 7
    • 20/11/29 22:22:55

    友達でしょ!ってカメラマンやらせたり、ウエルカムボード作らせて何もお礼しない新婦いるいる

    • 3
    • 42
    • 山中鹿之介
    • 20/11/29 22:22:26

    私同期の結婚式で余興4回やって毎回それなりに練習やら打ち合わせやらしてきたけど、いつもめでたい~こっちも嬉しい~って気持ちでやってたから謝礼とか意識したこともなかった。寧ろお金挟むと他人行儀で失礼な気がしちゃう。当日にメールってのも疲れてるだろうしそんなん気にしないで欲しいわ。こっちからも当日はメールしないよ式で会ってんだし。式とか二次会が終わってからお世話になった人にお礼のメールなんかしてたら大変じゃん。主役は新郎新婦だよ?主を労う日じゃないからね?

    • 7
    • 41
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/29 22:21:29

    新婦から余興を依頼したなら謝礼を渡すでしょ
    お礼の5千円ぐらいの物もなかったの?
    ダメダメ新婦

    • 2
    • 20/11/29 22:18:54

    余興を頼んだらお金がいるの?
    結婚のお祝いに余興するんじゃ?
    ブランクが5,6年あるのにプロなの?
    相手が怒ってることはないと思うけど、いろいろと合わないお二人のようなのでこれを機に友達やめたらいいんじゃない?

    • 3
    • 20/11/29 22:15:02

    その新婦の親がドケチのひじょうしきありえない

    • 0
    • 20/11/29 22:14:29

    私もピアノではないけど、受け取ってないよ。
    むしろ私でいいのか?って思ってる。
    友達なんだし、ハッピーならいいでしょー!
    お礼渡されたとしても今度は金額で言いそうだ

    • 1
    • 37
    • 宇喜多直家
    • 20/11/29 22:13:39

    何回か余興してるけどお礼なんてなかったよ。そんなもんだと思ってた

    • 3
    • 20/11/29 22:13:18

    まぁ披露宴様は自己中だからね
    ゲストにもてなさせるんだよねー自分を
    受付やスピーチには心づけ渡すのに余興に渡さない非常識披露宴様多いよ
    一番大変なのにね
    疎遠にしな

    • 1
    • 20/11/29 22:12:51

    >>24それは主のやり方。
    恩着せがましいんだよ。

    • 3
    • 34
    • 宇喜多直家
    • 20/11/29 22:10:13

    釣りだと信じたいレベルw

    • 1
    • 20/11/29 22:09:53

    友達や恩師からのメッセージを集めた動画なら作ったけど(本当にど素人の編集)、そういえば受付で謝礼いただいたな
    若い時で結婚式の出席経験が少なくて何も考えずありがたく頂戴したけど、今思えばあれでもらったの申し訳ないくらいのクオリティ…
    いろんな意見があるね、謝礼の有無は地域柄もあるのかな?怒ってるってことはないと思うけど…それくらいで怒る人ならそもそも手間のかかる連弾も了承してないと思うし

    連弾なら友人からの余興ってより花嫁の出し物的な意味合いも強くなってるという考え方もある気がする、披露宴のおもてなしのひとつ的な

    小さな子供いて他のことに時間を割くって本当大変だし子供いないとわからないこともあると思うよ、私もそうだった
    デザートプレート、感謝の気持ちからだと思うよ!その場でありがたくいただいたならその気持ちにはそっと蓋をして我が子に時間を割こう!余興の練習ももうないし!

    • 3
    • 20/11/29 22:07:01

    当日なら色々バタバタしてるから、当日連絡ないだけで怒らなくてもいいのに。結婚式したことあるなら、当日のバタバタわかるよね?

    • 2
    • 20/11/29 22:05:11

    >>27
    本当にね。
    ◯ちゃんのデザートに ありがとう って書いてください!ってお願いしてくれる気持ちが嬉しいなぁ。

    • 6
    • 20/11/29 22:04:41

    余興した事もあるししてもらったけど
    見返りとか全く考えなかった
    ただただお祝いができる事が嬉しくて
    友人の為の練習時間も協力できて幸せだなと思ったよ。してあげたいなとか気持ちはなかったの?
    でも、地域やその家庭によって考え方とかやり方違うから自分の常識が相手の常識と思わないほうがいいよ

    • 3
    • 29
    • 長宗我部信親
    • 20/11/29 22:03:46

    今日は素敵な結婚式だったね ってことは当日に送ってんだよね?忙しいにきまってんじゃんバカ?

    • 8
    • 20/11/29 22:03:01

    お礼のプレゼントは渡したけど謝礼は包まなかったよ
    独奏も断って連弾にしてもらったのに謝礼が欲しいってこと?
    連弾できたの記念になるし友達が喜んでくれたら嬉しいけどなあ

    • 4
    • 20/11/29 22:01:46

    なんか主が冷たい人に感じた。
    お金渡したからってどうなの?
    心が冷たそう。

    • 5
    • 20/11/29 21:57:42

    受付はご祝儀つつみますが、余興やスピーチはつつみませんよ。
    貴方がお祝いの気持ちで弾いたのならみかえりを求めてはだめではないでしょうか?
    祝いたい気持ちはなかったのかと、主さんの文を見て悲しくなりました。

    • 6
    • 20/11/29 21:52:11

    >>22
    きちんと謝礼金渡してます

    • 0
    • 20/11/29 21:49:42

    余興の方には5千円
    受付、友人スピーチ等3千円
    ちゃんと渡したのに。普通するものだと思ってたんだけど。

    • 0
    • 20/11/29 21:47:45

    え、私は自分の結婚式の時に余興してくれた人にはちゃんと謝礼金渡しましたよ?
    みなさん渡さないんですか!?

    • 1
    • 20/11/29 21:46:44

    結婚式での余興なんだから、お礼はないだろうとは思うけど。要は、あなたが練習に費やした時間に対しての対価が欲しかったって事なのかな?
    デザートに感謝の気持ちが付いてたって事は、新婦さんも貴方に気を使ったって、私は思うけどね。自分の結婚式の時、余興をやってくれた人に、貴方はどんなお礼をしたのか、とても気になります。

    • 1
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ