立憲・枝野代表「GoToのキャンセル料は国が負担しろ」 政治資金パーティーで演説

  • なんでも
  • 織田信忠
  • 20/11/24 08:59:27

「GoTo、損失は政府が補塡を」 立憲・枝野代表が対応批判 滋賀で講演

毎日新聞
2020年11月21日 18時14分

 旧立憲民主、旧国民民主両党などが9月に合流し、新しい立憲民主党になって初めて、同党県連の政治資金パーティーが21日、大津市内で開かれた。枝野幸男代表が講演し、新型コロナウイルス感染が広がる中で続く「GoToキャンペーン」について、政府の対応を批判した。

 枝野代表は「経済と感染防止の両立は難しいが、旅行や飲食のキャンセル料を国が補塡(ほてん)するなど、やり方はある。現在の方針にブレーキをかける時は大きな副作用も出る。政府の責任と判断で進めたのだから、都道府県知事に責任を押しつけず、損失は政府の責任で補うと表明してほしい」と注文をつけた。

 次期衆院選で同党からの擁立候補が決まっていない滋賀1区と3区については、報道陣の取材に対し、「1区は国民民主党の候補者を応援したい。3区は地元の状況を踏まえ、今後検討していく」と話した。【礒野健一】

写真/講演する立憲民主党の枝野幸男代表=大津市浜町の琵琶湖ホテルで2020年11月21日午後2時14分、礒野健一撮影

https://mainichi.jp/articles/20201121/k00/00m/040/163000c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/17 23:51:22

    のんきにパーティーやって金集めていい身分だね

    • 0
    • 9
    • 浅井長政
    • 21/01/09 18:12:33

    議員のトピ見ると、昨日の1000万のトピ思い出しちゃう。

    • 0
    • 8
    • 上杉謙信
    • 21/01/09 18:11:27

    >>7
    国民が旅行するのはダメだけど、野党が地方に講演しに行くのはOKで、
    自民党が会食するのはダメだけど、自分たちがパーティーするのはOKなんじゃない?

    • 1
    • 7
    • 長宗我部元親
    • 21/01/04 23:12:45

    野党的には、旅行はダメだけどパーティーはOK?

    • 2
    • 6
    • 戸沢盛安
    • 20/11/24 12:47:55

    え?
    立憲民主党はGoTo政策を批判してるくせに、自分達は
    地方で密閉空間に人集めて飛沫飛ばしながら演説する政治資金パーティーやっちゃうの???

    • 0
    • 5
    • 毛利隆元
    • 20/11/24 09:48:48

    ※この後、兵庫・沖縄にも行って政治資金パーティーやってます

    • 2
    • 4
    • 本多忠勝
    • 20/11/24 09:27:29

    春にGoToをプッシュしてたのって立憲じゃなかったっけ?
    だからこうでも言っておかないと、観光業や飲食業の支持団体から突き上げ食らうんじゃない?

    • 1
    • 3
    • 武田信玄
    • 20/11/24 09:14:30

    野党は必要だけど
    立民、社民、共産は日本に要らない

    • 2
    • 2
    • 本多忠勝
    • 20/11/24 09:11:46

    GoTo使って滋賀まで行ってたら笑う

    • 1
    • 1
    • 朝倉宗滴
    • 20/11/24 09:06:08

    はああぁぁぁ?

    GoToを叩きまくってるくせに、自分はわざわざ地方に出かけていって政治資金パーティー開いてんの?

    何こいつ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ