私と会う日に、違う予定を入れる人

  • なんでも
  • 足軽(長柄)
  • 20/11/22 00:54:42

ママ友なんだけど、家族ぐるみでお付き合いしていてそれぞれの家族みんなでランチに行ったのね。
帰り、会計終わったら早々と自分の車に乗り込むママ友。
旦那さんはうちの旦那としゃべってる。

ママ友「ねえ、次の予定あるから早く帰ろう!」

あーランチだけ、しに来たのか。まぁこのあと約束してないからいっかと思って解散。

夜、snsに
家族ぐるみで仲良くしている友達とイルミネーション見に来たー 
って投稿してた。

あぁ私とのランチは書かないのかーって思った。つなぎみたいだなーって。

実際された側の人いる?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/22 18:13:22

    >>99
    自分のコメント読み直してみなよ。

    • 0
    • 20/11/22 15:18:50

    それ分かるかも。
    つなぎというか見下されてる感じする。
    SNSは自由だし、全部載せなきゃいけないわけじゃないけどわざわざイルミネーションのところだけ切り取って載せるか?ってなる。
    そのママ友の早く帰ろう!って言い方も

    • 2
    • 20/11/22 15:16:32

    >>96
    そんな非常識な嫁とは関わらない方が無難だね。うちの義弟嫁もそんな感じよ。約束破るの平気だしね。今はコロナで1年会ってないからストレスなくていい。

    • 2
    • 20/11/22 15:09:25

    ランチもイルミネーションも家族だけが良いわ。

    • 2
    • 20/11/22 14:55:23

    >>108
    誤解を招くのは、そういった『自分なら~する』と思い込みからだよ。必ずしも自分と同じ考えの人ばかりじゃない。そう願うなら、相手と相性が違ったんだと思わなければ。その思い込みは面倒よ。
    考えが同じ人を見つけなければ、毎回モヤモヤした
    気持ちは残るわよ。

    • 2
    • 20/11/22 14:54:26

    自分は載せられるだろうと勝手に期待してたからじゃないのかい?
    つなぎだなぁなんて卑屈にとらえるのもどうかと、、、

    • 2
    • 20/11/22 14:52:36

    >>108なんで投稿の仕方を外部からしてきされなきゃいけないのか。面倒くさ

    • 1
    • 20/11/22 14:51:36

    >>108なんで気をつかわなきゃならない?
    SNSは個人の自由でしょ

    • 1
    • 20/11/22 14:51:03

    主が普段snsに投稿しない人なら、その人の配慮かもよ。主は載せられたくない人だろうっていう。

    • 3
    • 20/11/22 14:50:10

    自分のことがSNSに上がらなかったくらいで?
    拗ねてるの?
    ママ友って面倒くさいね
    だったら主がSNSにあげたらどう?

    • 2
    • 20/11/22 14:50:06

    >>107
    友達と楽しいランチはただの食事カテゴリーかな。
    SNSに同日の他の友人との夜のお出かけの方書くなら、普通は主さんを気遣って、テキストに『今日はお昼友達家族とランチに出かけてから、夜から◯ちゃん家族とイルミ!』ぐらい書いてもいいと思うけどね。
    それができないなら両方とも上げない。

    • 3
    • 20/11/22 14:47:48

    ランチはただの食事のカテゴリーだからあげないんじゃない?
    すべての出来事をあげなきゃいけない?

    • 0
    • 20/11/22 14:44:47

    確かに、なんか気分悪いな。
    SNSで他の家族と過ごしたものは上げるのに主さん家族とのランチは無かったことにしてるとか、なんか気分悪い。
    ランチ報告をSNSでして欲しいわけじゃないけど、差をつけられてるのを見せつけられてるみたいな気持ちになる。
    そんな人、次からは会わなければいいんだよ。
    こんな風に嫌な気持ちにさせられるのも腹立つし。

    • 5
    • 20/11/22 14:41:39

    具体的にランチのあと何か約束してたの?
    でなければ、ランチで充分じゃない?
    たまたまその後の約束が友人と会うことになっていただけで、買い物へ行きたかったかもしれないし。内容によってそう感じるんじゃない?
    わざとそういうことする人もいるだろうけど雰囲気でわからない?

    • 1
    • 20/11/22 14:36:49

    バカにされてる感じ。
    子供っぽいかもだけど、私なら同じ事をさりげなくやり返すな(笑)

    • 2
    • 20/11/22 14:36:10

    された側だけど気にならないよ。
    ランチ中から、切りあげようとしたりしたらさすがに不快に感じるけど、会計後ならぞんざいな扱いされたとは思わないかな。
    SNSってインスタとか?
    インスタなら写真映えありきの投稿だから、イルミネーションの写真アップして説明添えるくらい気にならないよ。

    • 2
    • 20/11/22 14:25:57

    そのママ友タフだね。あっち行ったりこっち行ったり
    私はまずそれができない、凄く疲れるわ

    • 1
    • 20/11/22 14:22:07

    されたことはないけど主の気持ちわかるな。
    予定詰めてるなら会う前に一言教えてくれれば違ったかも。

    • 5
    • 20/11/22 14:21:45

    そもそもママ友と家族ぐるみで遊ばない。

    • 6
    • 20/11/22 14:18:05

    >>87
    そうじゃなくて、次の予定あるからってソワソワしちゃうような、急ぐようなら何個も予定入れるなってこと

    • 1
    • 20/11/22 14:17:01

    他の予定が入ってる(入った)なら、〇時までに帰らきゃいけないんだけど、それでも大丈夫?とか、〇時から他の予定があるんだけどいい?くらいは伝えた方がいいよね。
    当日、さっさと車に乗り込んで他の予定があるから早く帰ろうってやっちゃうママ友の言動は流石に無いわ。
    人に対してあまり気を使えない人なんだろうなって思う。

    • 3
    • 20/11/22 14:14:50

    ランチ終わって車に乗り込む前、また今度ゆっくりねーとかそういうのはなかったの?

    • 0
    • 96
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/22 14:12:36

    少し角度が違うかもしれないけど、
    義兄弟夫婦、嫁と渡したいもの(誕プレ)があるからと家に行く約束してて、時間決める時に出かけても近所のスーパー買い物行くくらいだから大丈夫とか言ってて、じゃあ何時ごろいくねって事前に約束してたのに、車で向かってる時間に電話してきて、すぐに気づかず留守電入ってるの聞いたら、『電話でないからもう買い物いくねー』って入ってて、(この時点であざとい)
    こちらからの電話も、メールも返って来ないから仕方なく近くの義実家で時間潰してたら、結局買い物ってのが、ショッピングモールでの買い物で夕方まで帰ってこない、と言うことがあったわ。
    約束してる分こっちも身動き取れないし。
    義母が電話して『〇〇ちゃん達待ってるよ?』っていえば、「え?そこにいるん?」とか言うし、帰り寄ってくれることになったが、義兄弟だけ出てきて、
    子供が寝てるからと車から降りてこないし。

    って言うことがあって、もやっといらっとしたことあるわ。

    最後見送るために外に出ていけば、
    子供抱いたままずーっと携帯いじりして
    ごめんねの一言もなければ、目も合わさないし。
    家族大事、義親や親戚の前ではいい嫁ぶってるけど、義親たちがいない時や見てない時に私たちにはこんな感じ。
    見てる時は私たちをめちゃくちゃ気にかけてる態度。

    • 1
    • 95
    • 足軽(弓)
    • 20/11/22 14:00:05

    ランチの途中で帰るならまだしも、何が問題なの?SNSも、いちいちチェックして私のは載ってないって?主の独占欲強すぎじ。お友達はただフットワーク軽い人なだけでしょ。私は1日に複数の予定入れるの苦手だけど、それはそれ、これはこれ。

    • 0
    • 20/11/22 13:59:22

    所詮ママ友!

    切れば良い。

    • 1
    • 20/11/22 13:57:53

    SNSあるある。
    ちょっとモヤッてするけど、いちいち気にしてたらきりがないよー。

    • 3
    • 92
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/22 13:50:03

    >>83
    そんな人はこちらからも願い下げでいいんじゃない?これからもモヤモヤしてつきあうぐらいなら、疎遠上等!

    • 1
    • 91
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/22 13:46:59

    >>42

    私引っ張りだこでこまっちゃうー
    人気者でしょーアピールね

    • 2
    • 20/11/22 10:00:13

    >>87
    自分だけを見て‼な 人なんだと思う。

    • 0
    • 20/11/22 09:50:35

    >>75
    イラッとするなら言ってくれたら、じゃまたゆっくり今度行こうね!と断るよ。

    他の人も実家に寄るからとか習い事の送りあるから、じゃそれまで会おうとかよくある話だけどね。それでも会えたら嬉しいけどな。

    • 1
    • 20/11/22 09:39:10

    別に「私」だけが特別じゃないし個人情報晒されなくて良かったじゃん。

    • 1
    • 20/11/22 09:36:57

    >>75
    私も大体の時間伝えてから約束するけど、だめなの?
    そんな事言ったら、その日はあなたとの約束しか入れられないじゃん。

    • 4
    • 86
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/22 09:10:58

    >>38
    誘うのはただ単に都合がいいから誘ってくるんだと思う。

    • 0
    • 20/11/22 08:55:33

    >>82
    そっかぁ。私、同じ日に別の人と会うのは気持ちが焦るから嫌なんだけど、仕事の休みがなかなか合わない人だと予定入れちゃうことあったんだ。気をつけなきゃだね!

    • 0
    • 84
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/22 08:16:57

    似たような事があったけど、見下しママだったよ。自信満々で。

    • 2
    • 83
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/22 08:16:18

    みなさん色々な意見ありがとうございます。
    全部読みました。
    旦那同士が話している時に
    相手の、早く帰ろうって言葉と
    別家族との予定の方がたのしみだったのかなぁって私が勝手に思ってしまいました。
    私の性格も考えすぎて面倒だな。笑

    ありがとうございます。

    • 3
    • 20/11/22 08:05:00

    >>76
    だってさ、こっちとしてはその人との時間ゆっくり楽しみたいからイラッとくるんじゃん。

    • 1
    • 20/11/22 08:02:50

    SNSってめんどくさいね、ほんと

    • 2
    • 20/11/22 07:58:06

    主のモヤモヤわかるわ。
    ランチの後、予定があるのは勝手だけどこのママ友は会計したあとさっさと車に乗り込んだんだよね?
    いくら後に予定があるにしても、ちょっとは会話してごめんだけどこの後用事があるからそろそろ行くね位のこと言えなかったかな?とは思うよ。

    • 10
    • 20/11/22 07:52:38

    私もあるよ。会社の先輩に誘われて、行きたくないけど付き合いだからある展示を見に行った。その後ランチしてたら、先輩がソワソワしてるからどうしたんですかって聞いたら、あと30分で人と遊ぶ予定があると言われた。
    え、大変じゃないですか早く店出しましょうってランチを速攻食べて店出て別れた。
    なんでそんなにギュウギュウに予定入れちゃうのかわからない。

    • 6
    • 78
    • 立花誾千代
    • 20/11/22 07:45:13

    コロナの時期に中で家族で会う人が配慮できるとは思えないわ。

    • 3
    • 20/11/22 07:44:01

    >>75
    横からだけど、そうかな。
    私はむしろはっきり言ってくれた方が親切だと思う。
    例えば言われた時間が短い場合、今回はゆっくり話したかったから次の機会にしようって言えるし。
    向こうは早く帰りたいのにこっちが知らなくてソワソワされたらもっと嫌だな。
    あるいは会った時に、今日は何時までしか付き合えないなんて言われたら嫌じゃない?

    • 2
    • 20/11/22 07:43:11

    >>75
    主のモヤモヤは分かるんだけど、これは何でイラっとするの?誘われて、でもその日別の予定があったらそういう事ない?
    別の予定があるなら断るべきって事?

    • 3
    • 20/11/22 07:31:20

    >>72
    そのさ、何時までだけどってのもよくあった。
    何なの?!その何時までだけどいいかなって。
    イラッとくる。

    • 2
    • 20/11/22 07:29:34

    >>65
    私も今は大勢で会食も後ろめたい感あるから、SNSには載せられたくないな。もしかしたら、会食は室内だから配慮したのかもしれないよね。イルミは外でしょ?

    • 2
    • 20/11/22 07:18:14

    これ最近の話?
    あんまコロナでてない地域なのかな
    家族同士でごはんやイルミなんて羨ましい。
    いまランチもやっぱりどうしようかって友達と話してる位だし。

    それにしてもSNSは腹立つね
    私の幼馴染も同じタイプ
    こういう人って割り切ってる。

    • 1
    • 20/11/22 07:15:43

    >>50
    私ABだけど。基本誘いを断らないから同じ日に被る事はよくある。
    先にある約束は優先、後に入った約束は「◯時までだけど一緒に行っていいかな?」というのは先に言う。そしてSNSはやってない。

    • 1
    • 71
    • 宇喜多直家
    • 20/11/22 07:12:49

    そんな無神経なママ友いるんだね。
    距離置いていいと思う。大切な時間家族だけで過ごしたらいいよ。

    • 6
    • 20/11/22 07:09:43

    >>56
    Aはそれぞれの家族を引き合わせて、一緒に行動させようとする。

    • 0
    • 20/11/22 07:09:42

    >>1
    主が言いたいのはそういうことじゃなくて、「家族ぐるみで仲良くしている友達とイルミネーション見に来たー 」って投稿を見て、なんとなく自分たち家族はそのママ友にとってはどうでもいい対象なんだと思えて寂しくなった感じなのかなと私は読み取ったけど。

    • 11
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ