中3受験生、志望校のレベルが高い

  • なんでも
  • 上杉謙信
  • 20/11/16 15:07:50

もう志望校って決めましたか?息子はまだ決まっていないのですが、最近説明会に行って気に入った高校がありそこに行きたいと言い出しました。
でもその高校は息子の成績よりも少し高めのレベルで、今のところ模試の判定ではギリギリ合格できるかどうかの微妙なラインです。
今から頑張っても内申点はほぼ上がらないだろうし、諦めるように言った方がいいか最後まであきらめず頑張らせる方がいいか、どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/17 07:47:07

    >>44
    内申点足りなければ当日にかけるしかないよ。

    • 0
    • 20/11/17 07:45:15

    >>66
    そうなんです、ではなく、そうなんですね、の打ち間違いです

    • 0
    • 20/11/17 07:44:25

    >>44
    内申点は県によって違うよ
    うちは千葉県
    5教科オール5で25、9教科オール5で45って事
    都内だと実技教科は2倍になるから9教科オール5で65になるって事

    • 0
    • 20/11/17 07:35:12

    >>39
    そうなんです
    安心しました
    行きたい大学も決まってて、それにむかって頑張ってるから何とかなるから

    • 0
    • 20/11/17 07:27:41

    受かっても入ってからがきついだろうな

    • 0
    • 20/11/17 07:26:26

    >>23ありがとうございます
    少し安心しました

    • 0
    • 20/11/16 20:52:24

    >>62坂本龍馬出るかもしれない。北田山から!!

    • 0
    • 20/11/16 20:43:31

    できるんならなんとでもなるさ。別にハーバード卒の上野公園ならここにじゅうまんえんだけ置いとくからねってなるし。ヤスダ、ちょっとこいよ、ここにいろってなるから(しないが)。

    • 0
    • 20/11/16 20:30:30

    >>45
    そんな減点式でポテンシャル高い子を落とすなんて愚かな制度やww

    • 0
    • 60
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/16 20:28:54

    まだ間に合うんじゃない?
    3ヶ月ある。

    • 3
    • 20/11/16 20:28:03

    >>56
    土星の衛星見つけた人かな

    • 0
    • 20/11/16 20:26:17

    >>54さすがに効かないか、一高生。

    • 0
    • 57

    ぴよぴよ

    • 20/11/16 20:25:16

    ホイヘンスの発見したものを説明しなさい(知らなければ予測)。

    • 0
    • 20/11/16 20:24:54

    >>54
    鳶が鷹を生む
    鶴の一声
    雀百まで踊り忘れず

    • 0
    • 20/11/16 20:22:48

    鳥の名を含む慣用句三つ挙げよ。

    • 0
    • 20/11/16 20:21:59

    私なら第一志望はそのまま受けさせる代わりに、第二志望もきちんと納得して通ってもいいと思える学校を選ばせる。

    • 3
    • 52
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/16 20:19:03

    話合って最後は本人が決めた所だよね。
    親が落ちそうだからと子供の意思無視して安全校に入っても、そこで何か嫌な事あったら絶対に親のせいにするよ。
    自分が納得して入るレベル高い所なら、後何があっても自己責任だよ。
     うちの長女はギリで入ったトップ高で底。でも2番手高でトップになれる気合いも無かったし、たぶんあぁこのレベルの進学で良いんだーーととことん下に行ってたと思う。
    腐っても鯛でそこそこの大学に行きましたよ。(他に比べたら下だけど)
    もちろん子供の性格にもよる。うちは能天気だから不登校にもならず元気に通った。これが気にしいで親もあれこれうるさく言いがちなら止めた方が良い。

    • 3
    • 20/11/16 20:15:59

    ギリギリで入ると、きついかも知れない。
    それで、授業ついていけず結局転校しちゃったりする子もいるよ。
    でも、踏ん張って何くそーみたいにやる気が出る子もいるしなぁ。

    • 0
    • 50
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/16 20:09:36

    入学したあとのことも考えた方がいい。
    入った先で成績が上位なのか下位なのか、それによって本人のやる気もその後の進路も変わる。

    うちの子はランク下げて常に上位にいる選択をしたよ。

    でもどうしても行きたいなら頑張った方がいいのかもなー。難しいね、、、、

    • 2
    • 20/11/16 19:59:55

    うちも志望校のレベル高いよ。
    しかも内申点も足りてない。

    高専狙いなんだけど、今偏差値58。英語、数学の偏差値は65とかなんだけど、苦手教科で偏差値下げてる。
    当日点で取れたら良いけど…どうなるかわからないけど受けるよ。
    2月に入試あるから、それまでに過去問やり込ませる。
    合格してしまえばこっちのものよ。あとは、本人の努力。
    やっぱり行きたい学校行くのがいいよ。

    諦めるのは早いよ。

    • 0
    • 20/11/16 19:56:50

    ギリギリ入ると大学受験しんどいよ…
    推薦はもらえない、授業はついていけない、でも一般受験で特攻、って感じ。大学も目標高く行きたがるだろうしね。
    それも考えた上で、本人次第かと。

    • 1
    • 20/11/16 19:52:51

    期限ギリギリまで頑張ってもらって、最終判断は息子さんにさせたらいいと思う。
    うちの子は背伸び気味の公立ダメだったんだけど、自分で決めたからか後悔は無かったって。

    • 0
    • 20/11/16 19:49:45

    >>44
    そこの高校に過去入学した子の平均的な内申点より低いって感じじゃない?
    大阪は偏差値の高い学校ほど内申より当日の成績重視だから内申が良いからと安心出来なかったよ。

    • 0
    • 20/11/16 19:46:12

    >>44
    教育熱心で学力レベル高い地域だと、内申点の奪い合いすごいんだよ。
    たった一回の提出物ミスで、テスト良くても成績落とされたり。

    • 2
    • 20/11/16 19:42:59

    内申点が足りないなら勉強しても意味がないんじゃないかな?
    てか内申点が足りないってどういう事なの?
    出席日数とか?

    • 0
    • 20/11/16 19:37:18

    >>19

    努力する子なら面倒見のいい学校はすごくあってると思う。うちの子の学校もそうだけど、そういう学校は努力する子を評価してくれると思うよ。あと生徒も。お互い応援しあって勉強してるし、ガリ勉ダサみたいな空気は一切ない。文武両道でちゃんと頑張ってるのがかっこいいって感じ。
    東大医大に行くような最上位層は確かに天才タイプの子も多いけど、学校の進学実績を支えてるのは努力家の子たちだよ。
    そして、どこの学校に行っても、勉強しない、できないタイプの子はいるから、努力家の子がその子たちより落ちこぼれてついていけないってことはないから、合格する実力あるなら大丈夫だよ。頑張って!

    • 0
    • 20/11/16 19:28:10
    • 0
    • 41
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/16 17:55:12

    >>39
    よくギリギリで入るより落として上位って言うけど落とした上位はやっぱり落とした中の上位だよ
    思春期だと落としたら落とした学校になじんじゃう子が大半

    • 3
    • 40
    • 小早川隆景
    • 20/11/16 17:48:40

    >>37公立高校の試験日はみんな同じ日だから、物理的に2校は受けられない。

    • 0
    • 39
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/16 17:46:48

    >>20
    うちもギリギリで入って心配だったんだけど結構入ったら入ったでついていけてる。自分が行きたい学校だったからかなと今は思ってる。
    まあこればかりは人によるかもだけど。

    • 1
    • 38
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/16 17:43:06

    >>37
    はい。

    • 1
    • 20/11/16 17:38:12

    高校受験って公立2校受けられないの?

    • 0
    • 20/11/16 17:26:03

    うちの子も今高1だけど同じ感じで最初行きたいと言ってた第一希望の公立は倍率も高く
    学力もちょっと足りなくて
    どうしても行きたいのなら頑張るしかない
    ダメだったら滑り止めの私立に行くしかない
    公立の志望校を変えたいのなら変えても良い
    って言いました。諦めさせると言うより
    それぞれの学校の偏差値や過去の倍率や自分の学力、内申を見て自分で決めさせた。
    結局、ギリギリまで悩んで
    本人が第一希望より公立の中で2番目に気になってた所を受けるって決めて合格して今はそこに通ってるよ

    • 1
    • 20/11/16 17:10:44

    >>30
    高校受験は私立という選択肢があるかどうかで変わる。
    うちの地域は私立より公立の方がレベル高いから、公立でチャレンジはしないのが普通。

    • 0
    • 20/11/16 17:04:17

    過去問を徹底的にやれば受かるかもね。
    私立か公立によっても受験科目の数が違うよね。

    • 1
    • 20/11/16 17:00:27

    私自身の経験だけど、私はギリギリの模試まで判定はCとかだったけど、受かったよ。
    まぐれだったかもしれないけど

    • 3
    • 20/11/16 17:00:09

    うちの高校1年の子供は公立の第一希望の高校落ちて、第2希望だった私学通ってるんだけど落ちた悔しさをバネに毎日勉強頑張れてるから、子供の望み通りの受験させてあげてもいいと思う。

    • 2
    • 20/11/16 16:56:06

    主の住んでる県ってどこ?それによっても微妙に模試や合格に関する内申の割合とか変わってくるから踏み込んだアドバイスが出てくるかもよ?

    • 2
    • 20/11/16 16:51:38

    中学受験しか経験ないんだけど、
    そういうのは併願校で調整できないの?
    中受だと、最後(ギリギリ)まで第一志望はかえない、併願校で合格校は確保できるよう調整できるからって言われるから

    • 3
    • 20/11/16 16:51:31

    中学受験しか経験ないんだけど、
    そういうのは併願校で調整できないの?
    中受だと、最後(ギリギリ)まで第一志望はかえない、併願校で合格校は確保できるよう調整できるからって言われるから

    • 0
    • 20/11/16 16:47:53

    志望校のレベルは下げちゃダメよ。下げると安心して勉強しなくなる、そして点数も伸びない。
    ギリギリまで頑張ってみたら?
    模試は最終に近づくと一気に難しくなるよ。
    うちの子11月まで安全圏が1月、2月には安全圏から落ち50%ぐらいに下がった。ランク下げようか学校で印鑑押す日まで悩んだわ。
    最終1週間での頑張りで行けたみたいよ。
    頑張ってね。

    • 2
    • 20/11/16 16:37:50

    先週、懇談行ってきたけど、まだ頑張る時間はあるからね!と少し上の志望校でも背中を押してもらいました。
    上の子の時もそうでしたが、直前のやる気ってものすごい力になりますよ。
    また3年後の大学受験の時に生かされると思います!

    • 4
    • 20/11/16 16:35:51

    うちも同じ。
    あと数回、塾の模試があるから様子見かな。学校の提出書類にはその高校を書いたけど、最終確認のときは下げることになりそうな予感。
    本人が頑張ってるから今は応援するよ。

    • 0
    • 25
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/16 16:34:03

    >>3
    それなら本人と落ちたら私立でそこ目指すか公立一個落とすか話し合うしかなくない?
    私は行きたいところあるならギリギリまで頑張れ派だわ

    • 0
    • 20/11/16 16:31:03

    >>7
    どうしても そこが良いなら そうするしかないよね。
    ただ、集団塾の1.5倍~の塾代は覚悟だね。

    • 0
    • 20/11/16 16:26:30

    >>20
    私立は普通科それに準じるコースなら指定校推薦で大学進学させてくれるだろうから入学後の中間、期末、小テストをコツコツ頑張れば大丈夫じゃない?

    公立はギリギリで入ると大変だと思う。特に上位校だとね。

    • 1
    • 20/11/16 16:17:47

    うちの場合は内申点が足りないので、今から頑張っても間に合わないんじゃないかな…と思っています。でもまだわからないし、本人が納得いくようにさせてみます。

    • 0
    • 20/11/16 16:14:13

    >>19
    努力はすごくする子なんだけど、努力してもそんなにグンと伸びる子ではなくて
    でも、面倒見は良い高校みたいだから大丈夫なのかな

    • 0
    • 20/11/16 16:13:02

    >>12
    そうか
    県内でトップ10くらい高校受ける子が滑り止めで受ける所に、平均ちょい上のうちの子がついていけるのか心配だったけど、入れば何とかなるのかな

    • 0
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ