家買えない

  • なんでも
  • 鈴木重秀
  • 20/10/28 20:34:40

旦那が借金してて
しばらく家のローン組めなくなった。。
ずっと賃貸とか、子どもかわいそうだよね。
まわりのママ友にも家建てないの?ってよく話振られるし。
もうずっとお金の事悩まされてて
疲れたー、、

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/29 19:19:59

    地方は5万くらいで借りれる家もあるよー。
    ボロいけど。築浅で綺麗な家がいいなら9万。

    • 0
    • 20/10/29 19:16:07

    同じような経験されている方のお話聞けて参考になります。

    ほんと、惨めな気持ちになるんですよね。。
    情けない。

    • 0
    • 85
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/29 15:13:26

    うちも旦那の借金で自分で処理させようと任意整理させたからしばらくブラックだったよ。
    その後ブラック消えてからすぐ家建てた。もう組んだときには35なってたし子供も中学生だったけどね。
    旦那の借金は私がこっそり一括で返したしその間も貯金しまくってた。
    私もよく職場や友達から家建てないの?家賃勿体ないよとか言われ続けて惨めだったわ。

    • 0
    • 20/10/28 23:04:00

    うちも借金まみれ。口開けばお金。正直旦那には愛情なんてないが、子供が小さいので耐えてる日々。
    はーつらい。こんなはずじゃなかったのにな。

    • 5
    • 20/10/28 22:53:00

    旦那さんと一緒に入所する老人ホームのお金貯めた方が将来のお子さんや自分の為かもよ。
    お金あれば良い所入れるし子供の人生にも邪魔にならないし旦那さん好きなら安心して長い人生2人で過ごしていけるよ。

    • 4
    • 20/10/28 22:40:20

    >>67
    タワーマンションとか芸能人も買わないで高い家賃払ってますよね。都内に住む人は金持ちだ。

    • 2
    • 20/10/28 22:37:46

    >>14
    私も地方から東京へ越してきてまだ何年も住むか分からないのに、身内がいちいち賃貸は家賃もったいとか、買ったばかりの車があるのにファミリー買いなよとか話すたびに言ってきてマジうざかった。言ってくる本人は長野県の田舎に住んでます。
    土地代とか一緒にしないでもらいたい…

    • 3
    • 20/10/28 22:36:29

    家は建てたら建てたで、修繕費もかかるし、年数たったら売れないし、更地にするにもお金かかるよ。子供はいずれ出ていくから身軽なほうが良いかもよ。
    最近は貸家で綺麗な家もあるよ

    • 6
    • 20/10/28 22:32:52

    >>8
    転勤も有り得るから賃貸ですよ。
    いちいち戸建て買わないのか聞くって、世界が狭いと言うか世間知らずなのかな?

    • 1
    • 20/10/28 22:31:48

    マイホーム持たなきゃダメなわけじゃないし、どうでもよくない?笑

    • 3
    • 20/10/28 22:29:45

    子供はいつか巣立つし、家建てないの?とかにはお金なーいて言っときゃいいし、別に賃貸でもいんじゃね?

    • 7
    • 76
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/28 22:26:16

    誰かも言ってたけど、タイミングってあると思う。人生って何があるか本当に分からないよ!だから頑張って行こう!

    • 5
    • 20/10/28 22:16:02

    >>67
    これは見事なクソバイス
    そんな話してないよ誰も

    • 2
    • 20/10/28 22:13:48

    頑張ってね👍

    • 0
    • 20/10/28 22:10:59

    借金してる男は家なんか、建てるわけない。建てようと考えてもないよ。目の前の事に追われているだけ、残念だけど、未来はないから早めに考え直した方がいいと思いたす。自分の人生だこら、

    • 3
    • 20/10/28 22:07:31

    分かるよ、分かる。
    本当そうなんだけど、もう仕方ない、
    生きる事に関してセンスのない旦那と結婚してしまったから、私は。
    何やらせてもまるでダメ男。
    自分の父親がしっかりしてたのに、何で自分の旦那はこんなに解決能力ないんだろう。

    • 6
    • 20/10/28 22:03:55

    家買ったけど賃貸にしたいです。買ったら買ったですごい悩みがたくさん増えます。賃貸に戻りたい。

    • 7
    • 20/10/28 22:03:30

    >>67
    いやでも私たちは本当の金持ちじゃないじゃん笑

    • 2
    • 69
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/28 22:02:35

    そんなん言われる?
    マンション住み多いから言われないわ。

    • 6
    • 20/10/28 22:02:20

    家なんて子供手元にいる内のあっという間の物だよ。
    1人っ子の娘が1歳の誕生日から住んで今中2だけど旦那は出張か深夜帰宅で娘と2人きりの思い出しかないマイホーム。
    娘も進学で家を出る予定。
    若い時の3人の賃貸暮らし幸せだったなと懐かしく思う。

    • 9
    • 20/10/28 21:59:30

    本当の金持ちは賃貸だよ?

    家建てたいなら自分で稼いだら?
    自分名義でローン組めばいいじゃん?
    旦那いらないなら捨てれば?

    全ての選択権はあなたにある。

    • 11
    • 66
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/28 21:57:51

    うちは夫婦不仲だしいつ離婚するかわからないから建ててないよ。子供が巣立ったら二人になるのに家があったら離婚の時面倒くさそうだしいらない。離婚しないとしても別にいらない。

    • 4
    • 65
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/28 21:55:31

    よそはよそ。可哀想な意味がわからない。

    • 6
    • 20/10/28 21:54:47

    家が人生の全てじゃないよ!!
    マイホーム建ててもバラバラな家族もいるじゃん?

    健康第一、家庭円満が幸せだよ

    • 13
    • 63
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/28 21:53:40

    家を買えないと思うか、買わないと思うか。で少しは気持ち変わるよ。
    旦那の借金は疲れちゃうね。家買いたいならだけど、主さん働く予定あるなら主さん名義にすればいいよ。
    ちなみに、うちはずっと賃貸。この先もずっとかな。旦那が新築にこだわってて、メンテナンス必要になる家なんかいらない。と。
    新築賃貸のローテーション。いいのか悪いのか。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 2
    • 20/10/28 21:52:51

    周りに言われるとシンドイよね。お金の問題は現実だから厳しいけど、1人で抱え込まないで、旦那とよく話し合わないといけないね。逃げたら幸せはこないよ。旦那に理解させないと

    • 2
    • 20/10/28 21:50:07

    買ったけどリストラにあって手放した。
    もう一生賃貸。残債もある。

    • 1
    • 20/10/28 21:47:18

    みなさんこんなスレにコメントありがとうございました。
    誰にも話せないし、1人で考えこんでしんどくなっていたので、コメント嬉しかったです。

    励まされました。。
    頑張ります!!!!

    • 1
    • 20/10/28 21:45:02

    兄弟が転勤族で常に賃貸借り上げだけど、まさかの4人で1LDKだったときでもお友達は泊まりに来てたよ。気にするのは大人。

    • 1
    • 20/10/28 21:44:15

    うちもそうだったよ、本当に惨めだった。
    でも完済して10年、やっと今年家が買えたよ。
    子供は中学生になっちゃったけど…
    家買わないの?も散々言われたけど、ずっと「いいと思える家が校区内にない」とか「今のとこ不便はないししばらくいいかな」とか言ってはぐらかしてたけど、きっと買わないんじゃなくて買えないのはバレてたかなーとは思ってるw

    • 4
    • 57

    ぴよぴよ

    • 20/10/28 21:42:46

    >>31
    年収や他のローンの有無とかで住宅ローンの借り入れ上限額が決まるから
    他のローンの月払い額と住宅ローンの月払い額を合算して上限内に収めないと
    住宅ローンは組めないことになってるよ

    • 2
    • 20/10/28 21:42:34

    >>50
    子どもの気持ち考えると辛いし、申し訳なくて。
    頑張られたんですね!すごいです。。
    子どもの為にも私も頑張らないと。。

    • 1
    • 20/10/28 21:39:58

    >>48
    賃貸の良さってありますよね!
    たしかに災害が増えてきてる世の中だし。。
    賃貸でいることも悪くないですよね!!

    • 1
    • 20/10/28 21:39:46

    うち借金ないけど賃貸だわ
    家建てないってそんなにダメなことなんだね

    • 4
    • 20/10/28 21:38:19

    >>47
    そういうのがあるんですね!!
    調べてみます!!
    ありがとう。。!
    がんばります!!!

    • 2
    • 20/10/28 21:37:12

    >>46
    ありがとう。。
    そうですね!!
    そう思って今は耐えます。。!

    • 1
    • 20/10/28 21:31:18

    私も旦那の借金でずっと賃貸だったから、私が働かなきゃと思って10年働いて、旦那のプラックが消えた頃に夫婦収入合算で結婚13年で去年購入しました。
    辛い気持ちがすごくわかります。自分より子供のこと考えると辛いですよね。
    諦めないで、夫婦2人で頑張れば大丈夫です。
    今、おいくつですか?

    • 6
    • 20/10/28 21:30:37

    同じだよー。
    うちは、将来的に戻る家があるんだーって言ってる。

    • 4
    • 20/10/28 21:29:29

    地震や台風等の天災の被害が年々酷くなってるから、マイホーム持たない人増えて来てるよ。うちは結婚の時にマイホーム建てて、今は転勤で賃貸だけど、修理とかは大家さんがしてくれるから楽。マイホーム手放す事も考える。

    • 1
    • 20/10/28 21:28:48

    家買うのが得策か分からない世の中だし!
    主は旦那に新たな借金させないように目を光らせて、ひたすら貯金頑張れ。
    借金できないように本人同意の元、貸付自粛制度って言う手続きもあるからググってみて。
    子供が独立した頃に夫婦の住み家を買うのも悪くないよ。

    • 7
    • 20/10/28 21:26:54

    今ではないだけで、タイミングが合う時がくるよ。焦らなくて大丈夫

    • 5
    • 20/10/28 21:25:56

    >>36ローン組めないってバレバレ

    • 3
    • 44
    • 長宗我部元親
    • 20/10/28 21:24:29

    >>31
    車のローンすら返済出来るならしちゃった方がいいのよ。たまに年収高いけど貯金ない人とかは返済できないけどね。年収高ければ何とか通るよ。

    • 1
    • 20/10/28 21:24:07

    >>40
    はい!涙
    なんだか、気持ちが救われるコメントでした。。
    ありがとう!!

    • 1
    • 20/10/28 21:23:07

    転勤あるかもしれないから買えない~でとりあえず聞かれたら言ったら?建てないの?とか聞く人いるんだね。ずっと賃貸でも子ども部屋確保できてればいいと思うけどな。どうしても一軒家と思うなら、戸建ての賃貸とかもあるよ~。

    • 4
    • 20/10/28 21:22:35

    >>36
    ですね!!
    こんな事情誰にもいえないし
    聞かれる度に滅入ってたけど、適当に流します!!

    • 1
    • 20/10/28 21:22:20

    今買わない人もいるから全然気にならないけどね!
    家建てないの?とかそんな事言ってくる人いるんだね。
    めんどくさいね。

    老後に夫婦で住めるくらいのマンション買う予定とか言って流しておきな。
    実際一軒家って子供が巣立っていくと部屋持て余すしさ。

    • 17
    • 20/10/28 21:22:16

    賃貸の人に家建てないの?って聞かないわ。何か事情があるかもしれないし。

    • 2
    • 20/10/28 21:21:03

    >>35
    へーそうなんだ 普通に生きてきたら借金なんてしないもんね

    • 0
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ