10万のテーブル3歳児のいる家で買う?

  • 乳児・幼児
  • 20/10/28 19:31:00

12月に新築の家に引っ越します。
16畳のリビングダイニングに置く家具を探しているところです。

IKEAのようなシンプル家具とこだわりのオシャレな家具屋さん
やインテリアショップも見ています。

ソファはIKEAで購入する予定ですが、ローテーブルはインテリアショップで見つけたおしゃれな木目調のものに一目惚れしました。

夫は10万という値段と、子供がまだ小さく落書きなど汚したりする可能性もあるので反対しています。

皆さんどう思いますか?
子供がいる場合の家具選びのポイントもあればおしえてください。

女の子なのであまりないですが、まれに落書きしてしまうこともあります。
同じくダイニングセットもこういう事を考えて選んだほうがいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/21 12:09:26

    またえらく昔のトピだね。

    • 0
    • 75
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/21 12:08:09

    落書きくらい消せるから欲しいの買ったら?
    傷ついたらそれも成長の証でみれていいじゃない。
    1万以下のテーブルで満足な人もいれば
    10万でも欲しい人もいるし、家具なら10万安いよ~って人もいるし
    他人の話や意見はどうでもいいじゃん。
    欲しくて買えるなら買った方がいいと思う。

    • 1
    • 20/11/10 00:34:33

    新築のタイミングに備えてたから、家具家電はとにかくほしいもの買ったよ。
    でも、家を建てるタイミングは相当考えた。
    2歳差の男の子兄弟だったから、下が10才になる年で完成までは我慢したよ。
    うちは建て替えだったけど、タイミング的には大正解だった。
    ちょうど上の子が個室を必要としつつ、家がダメージ受けないですむ年齢構成だった。

    だから家具も、現時点でキレイだよ。三年経ったけど。

    • 1
    • 20/11/10 00:31:05

    >>70
    10万以下は劣化も早いと思うよ。
    ニトリとかイケア見てても展示品の木目や色が剥がれてたりするもん。
    とりあえず子供が小さいうちだけとかならいいけど。

    • 0
    • 20/11/10 00:22:28

    買うよ。
    やっすいテーブルを新築に置いて満足できる?
    で、何年使うの?
    そんなこと言う旦那…まだ使える勿体無いとか言って結局買わないで子供が成人するまで使いそう。

    • 0
    • 20/11/09 23:38:21

    >>59
    そういうのは、間取り決める段階でどうするって考えるもんじゃないの?

    • 1
    • 20/11/09 23:31:45

    皆さんのコメント見てたら、10万円のテーブルって案外普通かなと思えてきました。
    貧乏性なので大きな買い物って迷ってしまうんです。買う勇気出ました。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 20/10/31 01:17:23

    うち小学生なんだけど、宿題をダイニングテーブルでするから今でも傷とか増えてるよ。こっちが油断してるせいもあるんだけど、最近だとコンパスの針で傷がついた。

    レスあったけど、傷や汚れが許せるなら買う、許せないならもっと安いのにする。

    • 0
    • 20/10/31 01:14:18

    自分の子供がやらなかったとしても、幼稚園とかでできた友達が遊びに来た時に落書きしたり傷付けたりって可能性もあるから、もし10万が高いと感じるなら買わない方がいいと思う。

    • 2
    • 67
    • 山中鹿之介
    • 20/10/31 01:12:09

    何千万する新築は3歳児がいても購入したんだよね?
    家具の10万は別なの?

    新築の床に水筒落とすし、落書きもするよー

    • 1
    • 20/10/31 01:10:13

    >>63

    気にする人が居るなら、だよね。
    うちはダイニングがニトリで穴ぼこだらけにされたし。(リビングのはお好みじゃなかったらしく工作はココだった。)
    リビングはIKEAでこちらもシールやら子ども複数で邪魔されたく無かったりで1人コッチでお絵描きやシールでボロになったし。

    夫が気にするタイプだから末っ子が落ち着くまではまだこのままの予定に。

    • 0
    • 65
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/31 01:06:21

    リビングなんて子供のものばっかりで、いつもゴチャゴチャして寝る前に毎日片付けてるわ。子供が小さいのに生活感のないお洒落な家なんて、普通のお宅だったら無理でしょ。
    別の部屋にオモチャとか置いてほぼ一日中そこのいるの?そこまでしてリビングに物置きたくないの?そういうオシャレ空間、子供が大きくなってからじゃダメなの?

    • 0
    • 20/10/30 12:45:06

    10万て平均的なお値段じゃないの?
    安いと壊れてこどもが怪我しそうで怖い
    知らんけど

    • 4
    • 63
    • 山中鹿之介
    • 20/10/30 12:21:57

    それなりの造りのものなら、傷とか汚れも味になる気がする

    • 0
    • 20/10/30 12:20:21

    10万のテーブルを高いと感じるならやめた方がいいのでは?落書きされても笑って許せる価格のものを買った方が気が楽だと思うけど。
    子供がある程度大きくなったらいいやつに買い換えるつもりでさ。

    • 2
    • 20/10/30 12:13:13

    >>59

    生活感出さないなんて無理だよ~
    うちもお洒落な空間目指してたけど#カラフルな生活 になっちゃってる(笑)もう諦めた~
    目の届く範囲で遊んでて欲しいから、小さいうちはリビングおもちゃだらけだよ
    あんまり気合入れすぎると「片付けなさい!」とかいつも怒る事になっちゃわない?それもなんか変な話だよね

    • 0
    • 20/10/30 11:45:03

    うち男の子2人だけど、落書きなんてしないよ?
    ママ友の家はあちこちにシールを貼りまくってる家もあったけど、うちはお絵描きとかシールは紙にするって教えてたし、それ以外のところにイタズラはなかったな。
    角が危険とかじゃなければ気に入ったものを買っても大丈夫だと思う。

    • 0
    • 20/10/30 11:40:10

    さらに悩んでいるのが、子供の遊びスペースをどうするかです。
    目が届くのでリビングが理想ですが、子供のおもちゃを置いてしまうと生活感が出てしまいます。
    かといって2階に置くのも、不便そうだし。皆さんどうしてますか?

    • 0
    • 20/10/30 11:37:31

    新居はスッキリと物を置かない空間を目指していますます。
    吹抜けのデザインなので、モダンなリビングにしようと考えていて、飾るのも観葉植物くらいです。そこでソファの前に置くテーブルはアート作品のようなおしゃれなデザインがいいなと思いました。

    • 0
    • 20/10/29 14:08:59

    子供が小さいうちは傷付いてもそこまで痛くない物にするのがいいと思う。
    昔漆塗りのテーブルにフォークを落として傷つけてしまったんだけど、母が高くてこんなのもう買えないからって未だに納戸にしまってる、20年くらい使ってないのに捨てられないみたい。
    気軽に買い替えられる方がいいと思って私はニトリばっかり買ってる。

    • 0
    • 20/10/29 13:58:58

    子供用にテーブル買って、そこでしかペン使わないようにすればいいよ。
    だから好きな家具買う。

    • 1
    • 55
    • 長宗我部信親
    • 20/10/29 13:56:54

    私は傷とか汚れを味として見れないから安いのを短期間で買い替えて綺麗な状態で持っておきたいタイプ

    • 0
    • 20/10/29 13:56:19

    ニトリにして子供が小学生はいったら10万のかう
    女の子でも凄い書いたり汚されるよ

    • 0
    • 20/10/29 13:53:50

    子供が小さいうちはお絵かきしててはみ出したとかシール貼られたりなんだかんだ汚れるよね
    でもIKEAは引越しの時にバラさないといけないから大変って業者に言われた

    • 0
    • 20/10/29 13:49:44

    小さいうちは確かに汚れるよね。だから汚れそうなソファーやラグは安い物にした。ただダイニングはそんな汚れたりしないと思って高いの買った。安いの買ってもいいかもしれないけど、壊れる要素なさそうなので長年使うと思った方がいいかも!

    • 0
    • 20/10/29 13:43:47

    十万円てそこまで高価でもないよね…?

    • 4
    • 20/10/29 13:41:12

    好きなの選んだらよろしいわ。子供がつけた傷も落書きも味になるのでは?値段が高くても、長く使ったらいいんだよ。子供が高校卒業するまであと15年も使ったら元取れるよね!

    • 0
    • 20/10/29 13:36:55

    家具選びは子供にとって安全かどうかで選んだよ
    落書きされるとか汚されたりとか想像したこともなかった。。。

    • 1
    • 20/10/29 13:34:00

    3歳児なら私は汚しても良い机にする。
    落書きして怒りたくない。
    それこそIKEAのプラスチックのテーブルとかでも良いと思ってる。

    子供がある程度大きくなってから、うちは全部買い直したよ。捨てる時に全く後悔なかったし、落ち着いたリビングに一新出来て良かったわ。

    まぁ好き好きだけどね。

    • 1
    • 20/10/29 13:31:07

    気に入ってて10万ならいいんじゃない?
    まぁでも子供は落書きのつもりじゃなくても、絶対なんかしら汚すし傷もつくよね

    • 0
    • 20/10/29 13:23:53

    皆さん結構良い物使ってるんですね。
    うちは、今まで二○リが多くて高価な家具は今回初めてです。

    • 0
    • 20/10/29 12:56:30

    五万で買ったダイニングテーブル
    三万で買ったソファー
    1年もしないうちにボロボロになった。

    15万のダイニングテーブルと
    19万のソファーは9年使ってるけど全然綺麗。

    • 0
    • 20/10/29 11:10:33

    オイルフィニッシュだったら、落書きされてもヤスリかけてオイルで自分で手入れすれば大丈夫だし、ウレタン塗装も汚れつきにくいよ。
    高い家具を大事にするのも良いと思うよー

    • 2
    • 20/10/29 11:04:50

    ダイニングテーブルなんて、特に汚されなかったよ。
    うちは北欧ブランドの10万ぐらいの机に、
    3万の椅子6脚買ったけど、10年経つ今も綺麗だよ。
    私なら、多少高くても自分が気に入ったものを買うわ。

    • 0
    • 20/10/29 11:00:22

    家具は角が丸いものを選んでいます
    テレビ台も角を丸くと注文し旦那が図面書いて作ってもらったものを使っています

    • 0
    • 20/10/29 03:47:04

    小さい子供がーって気にしてたらいつまで経ってもお気に入りのテーブル使えなくて嫌じゃない?
    落書き云々言ってるけど、それだとテーブルだけじゃなく新居の壁や床にも落書きされるよね?それはいいの?気にしてたら何も使えないから、お気に入りのものを使う。

    • 0
    • 20/10/29 03:37:58

    うちもテーブルは良いもの買ったけど、落書きや傷も一緒に成長してきた証だと思って、気にしてないや。ある程度は拭いたりするけどやっぱり汚れとかは残るから気になるならやめた方がいいかも。うちが気にしたのはテーブルの角が尖ってないかどうかぐらい

    • 2
    • 20/10/28 23:53:44

    簡単に買い替えるも物ではないから、気に入ったものを買う。
    子が小さい間は、ビニールクロスでも貼っとく。

    • 0
    • 20/10/28 23:51:05

    同年代の子供がいるけど、小さい子供がいるからこそ性能(傷がつかないセラミックトップ、長さ変えられる)に拘って35万のイタリア製のテーブル買ったけどな。

    前に使ってた5万くらいの木製のやつ、子供がフォークとかで傷つけるからトップが傷だらけで涙

    • 0
    • 20/10/28 23:14:51

    10万なら一生ものじゃないし気軽に買えばいいよ

    • 0
    • 20/10/28 23:13:31

    10万って高いの?
    問題ないと思うけど。
    落書きするなと言えばいいのでは?
    うちの子はしなかった。

    • 7
    • 20/10/28 23:10:08

    うちの子が小さい時は数万円の白い鏡面仕上げのテーブルだったけど、落書きを消す度にカサついて3年くらいで買い換えた。 
    でも白は塗装が多少薄くなっても白だから、パッと見はそこまでダメージ感なかったよ。

    今は寄木のテーブルに強化ガラスを着けて使ってて、衝撃や汚れに対する強度は文句無し。
    だけどテーブルの隅で汁物を溢されると、ガラスとテーブルの間に液体が引き込まれるから拭くのが面倒。

    • 0
    • 34
    • 足軽(弓)
    • 20/10/28 22:21:50

    それもまた思い出だからいいんじゃない?うちは当時2歳がいたけど30万のテーブル買ったよー
    今子供3人になったけどぼっこぼこのぎったぎた(笑)

    • 0
    • 20/10/28 22:16:51

    大人しめの女の子だったけど、こっそりとテーブルの裏側になぜか トイレって鉛筆で書いていた。 ある程度大きくなるまで、お気に入りの家具は我が家は諦めた。

    • 2
    • 20/10/28 22:12:55

    高いのって、子供が汚そうが傷つけようがオシャレに見えるんだな
    安いのはそもそもイマイチなくせに汚れると更にみすぼらしい、捨てるのにも金がかかる

    • 4
    • 20/10/28 22:02:56

    >>1赤ちゃんや1歳の方がテーブルに傷付けたりしないよー、友達の所の3歳児はテーブルをハサミで削ったりドライバーで穴を掘ろうとしてみたりしてるらしいよ。
    武器使う分1歳児よりはるかに厄介だよ。
    障害あるのかなーって心配してるみたいだから、多分普通の子はやらないんだろうけど。

    • 0
    • 20/10/28 21:59:41

    ナシ。
    うちは、子供がある程度大きくなるまでは我慢。

    • 0
    • 20/10/28 21:53:57

    題名だけ読んだら何を悩んでるのかわからなかった

    子どもが少し育って5歳になったら買い替える?結局そのまま使っちゃいそう?
    私はズボラだしインテリアにも詳しくないから引っ越すときにまとめてコーディネートしてもらって好きなの買う
    そしてずっと使う
    子供や動物がいても思ったほど酷いことにはならなかったし変に避けて買わなくてよかったと思う
    うちの場合はね

    • 0
    • 20/10/28 21:52:36

    うちは30万くらいの無垢材のテーブル。
    ちょうど新居が完成したのが子供が3歳のときで、そのときに併せて購入した。
    ウレタン塗装にしてもらったんだけど、子供が傷つけたとき、補修してもらえたよ。
    家具の補修を専門にしてるところに依頼するときれいになるよ(薄い傷なら、らしいけど)

    • 1
    • 20/10/28 21:40:43

    えっと、じゃぁうちは50万のっ。

    • 1
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ