奥さんが働かないと生活成り立たない家庭

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 352件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 成田甲斐
    • 20/10/28 06:46:59

    貯金あるから大丈夫だよ

    • 3
    • 2
    • 豊臣秀長
    • 20/10/28 06:47:17

    給料保障の保険入ってないの?

    • 3
    • 3
    • 柿崎景家
    • 20/10/28 06:48:10

    >>1
    奥さん働いてやっとな家庭は貯金たくさんは貯められなくない?奥さんの稼ぎも生活費で使われてるんだから。

    • 2
    • 4
    • 柿崎景家
    • 20/10/28 06:48:45

    >>2
    給料安いんだから保険なんて支払える余裕なさそう

    • 0
    • 5
    • 前田慶次
    • 20/10/28 06:49:45

    うん。
    だから動けるうちに出来る限り働いて少しでも残せるようにがんばっています。

    • 4
    • 6
    • 明智光秀
    • 20/10/28 06:50:07

    >>4少ないからこそ入るべき保険だから入っているでしょ

    • 0
    • 7
    • 柿崎景家
    • 20/10/28 06:50:40

    他トピで、旦那がコロナで失業して滞納でWi-Fi
    とか色々解約されたとか言ってたし、奥さん働いてやっと生活出来てる家庭は貯金無いよね。

    • 1
    • 8
    • 柿崎景家
    • 20/10/28 06:51:02

    >>6
    人による

    • 1
    • 9
    • 柿崎景家
    • 20/10/28 06:51:54

    お金なくて親と同居してる人とか親が同居させて
    くれなかったらヤバかったんだろうな。

    • 3
    • 20/10/28 06:52:05

    親に頼ってる同居も、親が亡くなれば大変

    • 8
    • 20/10/28 06:52:38

    そうなんだよ。そうなんだよ。

    だから今一生懸命節約して、貯金増やしたり、投資したりしてるよ…毎月頑張ってる。

    • 2
    • 20/10/28 07:14:02

    貯金1000万ある。
    けど、月々かかるお金(貯金含め)は、旦那のみじゃ足りない。
    私が扶養範囲内で働いてちょうどいい感じ。

    ちなみに手取りが旦那27、私が8で、月35で暮らしてる。

    もし旦那のみになったら、貯金やなくして食費減らすしかないかな。
    あとは1000万の貯金を崩す。

    • 2
    • 20/10/28 07:17:55

    じゃーどうしたらいいの?教えてください。

    • 5
    • 14
    • 立花誾千代
    • 20/10/28 07:18:44

    専業で夫だけでやっとってとこは、さらにやばいんじゃないの?

    • 3
    • 20/10/28 07:23:03

    収入に見合った生活すればいいんだよ
    見栄っ張りだとヤバいだろうね

    • 5
    • 20/10/28 07:24:40

    >>14
    ほんとにヤバかったら奥さん働くでしょ

    • 7
    • 20/10/28 07:27:27

    親の親に支援頼むか子供の将来に過度に期待されることもある
    親本人たちが一番楽

    • 2
    • 18
    • 小早川隆景
    • 20/10/28 07:31:50

    実際に友達がそう。
    2人で働けばやっていけるからと言って結婚し、2人でバリバリ働いていて妻が妊娠 出産。
    生まれてきた子に障害があって。産育休も手当が出なくなった途端に復帰してきたけれど、やっぱり無理だったみたいで辞めたよ。
    今は暮らしていけないからと旦那さんの親と同居しているけれど、義父の介護も始まって介護と障害児の育児が大変そう。
    生活も楽じゃなさそうだし。
    一馬力の収入で最低でも生活はできないと万が一何かあったときに どうにもならなくなるなぁと友達を見ていて思う。

    • 3
    • 20/10/28 07:33:16

    >>15
    それで何とかなる家庭の人の話なの?
    このトピは。

    • 1
    • 20/10/28 07:37:03

    公務員とかそうでしょ。薄給だから。
    今の日本はほぼそういう家庭じゃないの?

    • 10
    • 20/10/28 07:40:00

    >>14
    それは嫁が働けばいいだけの話。

    • 4
    • 20/10/28 07:41:17

    そういう家庭は共働きプラス同居してる人が多いわ。最後は親の財産を当てにするんだと思う

    • 7
    • 20/10/28 07:42:15

    義妹のところは夫婦で働いてても成り立ってない。子供3人。

    • 0
    • 20/10/28 07:48:30

    >>7

    トピ見てきたけど収入以外にも問題ありそうな環境だよね。

    • 0
    • 25
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/28 07:51:47

    そんな人いる?旦那がフリーターとか?
    子供の学費や老後の貯金のため、少しでも余裕ある暮らしのために共働きなんだよ
    専業主婦の主が勝手に共働き=生活が成り立たないと決めつけてるだけでは?
    みんな生活は成り立つけど、生活のレベルをあげるために働いてるんだよ

    • 2
    • 20/10/28 07:54:08

    そうだよね。
    でも専業主婦の夫が倒れた時、突然妻が働き出してもたいして稼げない人が多いと思うんだけど。
    そういう時はどうするんだろうか。

    わかりもしない未来の事考えると不安にあるよね。

    • 3
    • 20/10/28 07:54:27

    多分速攻ツッこまれてるだろうけど、専業の方が旦那倒れたらなりたたんだろ

    • 8
    • 20/10/28 07:56:12

    そんなの若いでき婚夫婦ぐらいじゃないの?

    • 0
    • 20/10/28 07:56:49

    >>28
    でき婚は、最初から親に頼る生活

    • 0
    • 20/10/28 08:00:25

    うちも子どもが小さい時からフル兼業。
    中古住宅購入、軽自動車1台、お金使ってるように見えない家だから、周りから生活やっとって思われてるかも笑

    実際、散財はしていない。
    年収倍になっても生活水準変わらない。税金だけは高いけど。

    子どもの学費は確保済、住宅ローンも完済、子どもを海外に進学させたいからそうなった時には売却して、夫婦二人でどこか移住でもいいなとのんびり考えてる。


    実際の生活がどうかなんて分からないもんでしょ。

    • 4
    • 31
    • 山中鹿之介
    • 20/10/28 08:00:41

    なんとかなるもんだよ。心配ご無用。

    • 1
    • 20/10/28 08:01:24

    たしかに、プレッシャーはやばい。ただ、一定の貯金ができるからそれが心の安定剤かな。
    たしかに怖いよ。でも働ける限り働くしかないわ。

    • 1
    • 20/10/28 08:02:08

    でも旦那が倒れたら終わりの専業もしぬほどいるわけでwwww

    • 14
    • 20/10/28 08:03:39

    私専業だけど、旦那倒れても生活できるくらいの収入は入るように旦那がしてくれてるけど。
    専業は呑気みたいな決め付けウザイ

    • 3
    • 20/10/28 08:09:49

    >>33専業だからこそ切り詰めて貯蓄してるから旦那に何かあっても大丈夫だよ
    逆にパートしてたときの方が余裕無かった

    • 2
    • 20/10/28 08:19:53

    >>35
    専業って普段からそんなに切り詰めて生活してるの?可哀想

    • 3
    • 20/10/28 08:21:55

    働く能力がない専業をお持ちの旦那の方がヤバイよね?
    2馬力の方がリスクが低いよ

    • 2
    • 38
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/28 08:24:22

    >>36惨めだから噛み付くのやめなよ(苦笑)

    • 6
    • 20/10/28 08:25:52

    >>37
    奥さんが働かないとお金ないならそれは違うと思うけど

    • 2
    • 40
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/28 08:26:44

    専業VS兼業のバトルは永遠と終わらない。
    決着が付かない戦い。

    • 2
    • 20/10/28 08:26:47

    夫婦で正社員が一番の勝ち組だと思う
    最近は専業希望の女性は結婚対象にならないみたいね
    出産後もずっと正社員で働く人希望みたいよ

    • 2
    • 20/10/28 08:27:20

    >>40ほんとに
    どーでもいいよ

    • 0
    • 20/10/28 08:28:16

    >>41
    旦那さん1人で余裕がある方が勝ち組だよ。

    • 6
    • 20/10/28 08:29:14

    夫婦正社員で二人とも700万くらい稼いでると税金とかいろいろ満額貰えるし貯金もしやすいよね。
    子どもがある程度大きくなったらそこ目指したい。

    • 1
    • 45
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/28 08:29:45

    >>43
    旦那倒れたら終了じゃない?

    • 3
    • 20/10/28 08:31:49

    >>45
    あーそうか、うちは大丈夫だけど他は違うか…

    • 0
    • 20/10/28 08:32:33

    >>38
    あ、気に触った?ごめんごめん(笑)
    私ならそんな生活嫌だなと思って(笑)
    節約生活するくらいなら働いていたほうがマシ
    働いていたほうが苦しいってどうやったら苦しくなるのかな?頭悪いの?

    • 1
    • 20/10/28 08:32:49

    >>36パートしてた時は月10万しか貯金して無かったけど今は25万貯金してる
    働く事で無駄なお金使うし時間の余裕がなくてただただ垂れ流す生活してたから今のほうがきちんとした暮らしって感じかな?
    だから全然惨めな気持ちにはならないよ

    • 0
    • 20/10/28 08:34:15

    >>43うちは年収が高いとおもうんだけど、十数年前結婚したときに子供が産まれたら専業になって欲しいって言われて専業になったんだけど、やっぱり病気になったりリスクはあるわけで不安になってパート始めたよ
    正社員なんて夢のまた夢だわ
    正社員辞めなきゃよかったと後悔してる

    • 0
    • 20/10/28 08:34:20

    ママスタの専業って特殊だよね
    旦那が倒れてもうちは大丈夫
    普通は困るよね。億万長者ならともかく
    ちょっと障害入ってる感じ

    • 0
1件~50件 (全 352件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ