スマホを取り上げようと思う。

  • 中学生以上
  • 猿飛佐助(強い)
  • 20/10/26 07:49:43

理由は聞かずにアドバイス欲しいんですがやっぱり取り上げるといってもLINEで友達には一言暫く連絡できないと言わせた方がいいですよね?
私はLINEが当たり前にある学生時代を送ってないから今の事情が分からないけど、取り上げたことで既読無視とか未読無視なんて言われるのはよくないよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/05 18:20:20

    夏から受験までとりあげた。ときどき、私のスマホをかりている。家のパソコンもみてるようだけど、スマホよりは断然いい。

    子どもは、スマホに依存するのがわかっているから受験終了までなしなのをうけいれた

    • 3
    • 20/12/03 02:36:18

    例えば勝手に課金したり、依存しまくりで学校行かなかったら取り上げるかもしんない。
    今の所、2年間は守れているから、性格もあるのかね。
    まあ、没収されてる子もいるだろうけど理由にもよるのかな。
    結局一緒とは思うけど。

    • 0
    • 20/11/04 21:23:27

    >>38
    綺麗事にしか聞こえない。
    具体的に、教えてほしいな。

    • 3
    • 20/11/03 23:16:28

    >>38どう変わればいいの?もう話すのも嫌なんだけど。

    • 1
    • 20/11/03 11:53:23

    こうなることがわかってるのに渡すのが理解できない
    取り上げるけどまた、渡すんでしょ?また取り上げるの無限ループ

    • 3
    • 20/11/03 09:21:34

    うちの子は没収したことないけど、子供の友達はしょっちゅう没収されてる。
    今朝も部活に行くのに待ち合わせしてたみたいだけど、その子は「親にスマホ没収されてるから時間わからなかった~」って。

    明日の約束位学校で出来るだろ?と私は思ったけど、よその子だからどうでもいい。

    没収される原因をその子は何もわかってない感じ、年に何回没収されてるんだ?って感じの子。

    • 1
    • 20/11/03 06:55:25

    >>36嘘を付かないといけない状況だからだよ。
    隠すと探すは当たり前だよね。子供は必死だしね。
    こちらが変わると子供も嘘付かなくなるよ。付かなくていい環境になる。

    • 0
    • 20/11/02 22:45:53

    >>35
    それが出来てるなら、いいと思う。

    • 0
    • 36
    • 立花誾千代
    • 20/11/02 20:16:16

    取り上げたら家中漁りまくって探し出してた。他にも色々あったけど、もう疲れたわ。息するように平気で嘘つくし。

    • 5
    • 20/11/02 17:59:58

    >>27そうだよね。色々ヤバいとは思うよ。
    最後までうんうん、と聞かないしね。話し合いしても、捨て台詞で自室に帰ったり。
    約束決めても初めだけ。
    でも、子供の物っていう感じにはしてないよ。夜間と学校から帰るまでは、約束した私の部屋の引き出しに入れには来てる。
    でも、それプラス取り上げまでして解決になるのだろうか疑問に思う。

    • 1
    • 20/11/02 17:40:53

    うちも何度も取り上げるか悩んだし実際没収した事もあるけど、根本的には解決しないんだよね。
    結局しばらくしてほとぼりが冷めたら返す、そしたらまた同じ事の繰り返し。
    例えばもう高校まで持たせない、とか一旦解約するなら意味もあるかもしれないけど。
    私は甘いから交友関係とか考えちゃってそこまで徹底できないんだよね…。

    • 3
    • 33
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/02 11:39:06

    >>32
    うちの場合だから参考にならないかもだけど。スマホ時間を決めるにしても、親が決めた時間には従わないから、自分で決めさせる。
    学生としての常識の範囲内で考えさせる。
    睡眠、風呂、食事、勉強、やることやった上で計算して、一日何時間スマホを使うか。
    例え、親の考える時間よりはるかに多い時間を提示してきても、親は文句言わない。
    ただ、それを破ったら有無を言わさず没収。うちは2週間。
    破った事はないけど。

    • 0
    • 20/11/02 09:19:43

    >>31
    ちゃんと出来る子は、取り上げる必要ないよね。
    ちゃんと出来ない子は、取り上げたからって、やらないかもしれないけど。
    せめて不自由感を与えてダメージを負わせる。
    取り上げても、変わらないからって与えてたら余計に変わらないと思うんだけど…

    他に何かいい方法があったら、教えてほしい。

    • 5
    • 31
    • 山中鹿之介
    • 20/11/02 07:31:01

    まぁスマホなんか取り上げても無駄。
    だってスマホがあってもちゃんと出来る子はいっぱいいるもの。

    • 5
    • 20/11/02 01:47:04

    >>29 その後、どう対策するの?
    愛情不足だったかなー。で、どうする?

    • 0
    • 20/11/02 00:46:02

    >>23
    ないけどこの先万が一あったら、真っ先に思うのは、私の愛情不足かな?信頼関係も築けてなかったのかなと思うかな。私は課金はやめてほしいって言ってて知っててそれをするなら、もう欲しいものを物質で埋めてるのかなって思うから。

    • 0
    • 20/10/31 23:31:26

    >>25
    じゃあ、どういう事?
    衣食住に関して、親の権限を持ち出すのはいけないと思うけどスマホに関しては条件を出していいと思う。
    お金もかかる事だし。
    スマホを買い与えるような親が、明らか難しい条件を出しているようにも思えないし。

    • 1
    • 20/10/31 23:28:25

    >>18 私の意思って… 約束を、守ることが条件じゃないの? 与えたら、子どもの物って事じゃないと思う。 話し合いも出来ない状態なら、いろいろヤバくない?

    • 4
    • 26

    ぴよぴよ

    • 20/10/31 23:25:27

    >>24
    そういうことじゃないと思うんだけど…

    • 1
    • 20/10/31 23:18:37

    なんか、怖いね。
    子どものいいなり。な、親ばかり…

    • 2
    • 20/10/31 23:16:48

    >>16
    勝手に課金して、親が悪いなんて事があるの?
    びっくり。
    例えばだけど、どんな状況?

    いじめ?とか?

    • 1
    • 20/10/31 21:52:29

    >>20

    それは子供がもう同仕様もなく汚染されているからだよ。実際、スマホ禁止の寮とかに入って改善した、って話は多い。

    • 1
    • 20/10/31 21:51:21

    スマホって本当にいらないと思う。何がLINEだよ、あんなチョンアプリ。
    あんなものに頼ってばかりいるから色々な思考ができなくなる。例えば先のことを見越して事前に情報を得たり伝えたり、そういう能力が本当に退化していると思う。
    スマホなんか持たせて全く良いことなんて無いよ。本当に後悔してる。

    • 11
    • 20/10/31 16:32:58

    取り上げて、子供が良くなったと聞いた事ないけどね…
    まぁLINEも気にせずやってみたら?
    どうせその内返すハメになる。

    • 3
    • 20/10/31 14:57:13

    うちは子どもが中学生でスマホ持たせてないんだけど、ママスタでは可哀想だなんだって批判された事もある。でも、無いおかげで揉め事もないしメリットもあるなと思った。

    約束が守れなかったときの条件でスマホを預かるって言う話を事前にしてたのなら預かればいいんじゃない?

    • 4
    • 18
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/31 14:41:45

    >>7なんかこの意見分かるかも。
    私ももうスマホ取り上げようかなって思ってこのトピ見たんだけど、取り上げてしまえば楽と言われてみたらそうだね。
    スマホを買い与えて半年、取り上げたことはまだないけど、話し合いもなかなか出来ずというか最後まで聞かない…。
    課金とかはしてないからその辺は見守れるけど、使用時間とか守ったり破ったり解決の糸口が見つからない。

    • 0
    • 20/10/31 14:31:58

    >>15
    YouTubeは何時間と決まってるってことでしょうか?

    • 0
    • 20/10/31 14:29:13

    >>10
    こどもたちが自分で稼いでるわけじゃないけど、買って使わせてるのは私の意思だと思ってます。
    うちのルールは課金しないくらいだけど、できないし、破ることはないんだけど。もしなにかの手違いで課金したら理由を聞くかな。私が悪かったこともあるかもしれないし。話し聞いて、聞いてもらって、スマホはそのままかなと思う。

    • 0
    • 20/10/31 13:37:06

    >>7 具体的に、何をしたらいい?
    話し合いをしても、誘惑に打ち勝てずYouTubeを見ちゃうってなったら、取り上げるしかなくない?
    何かいい方法ある?

    • 0
    • 20/10/31 13:34:26

    >>11
    好転とは?

    好転って言うより、ルールを破ると不自由になるってことだよね。

    • 0
    • 13
    • 本願寺顕如
    • 20/10/31 12:35:34

    娘の友達はしょっちゅう携帯使えない事あるよ。テスト前とか親が取り上げるみたいだけど、携帯持ち始めた時から毎回だから、周りも慣れてる。
    娘も夜22時までだから、塾がある週3日は夜7時までしか使えない。その後連絡とれないけど、慣れたみたい。
    完全に使えなくするの?
    朝の支度終わったら学校行くまでとか無理かな?

    • 0
    • 20/10/31 10:43:19

    悩むよね。
    私も何度も子供が中学生の頃は取り上げたけど。
    まぁ、結果論になってしまうが取り上げたからって好転はしなかったな。
    ただ取り上げてたときは子供が学校で友達に「携帯取り上げられた」って言ってたから、既読つかなくてもなんとも言われなかったみたい。

    • 1
    • 11
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/31 09:10:39

    今はいろんな情報をスマホで調べるから、気持ちはわかるけど取り上げても事態は好転しないと思う。

    • 4
    • 20/10/31 07:57:56

    >>9
    そうだね。
    でも、自分で稼いでいるわけでもないし、ルールを破ったなら取り上げることは必要だよね?

    • 6
    • 9
    • 大谷吉継
    • 20/10/31 04:21:39

    自分の時代と比較するのはおかしいと思う。今は男の人も家事、育児する時代でしょ?でも前までは女性がやるのが普通だったでしょ?
    時代は流れて普通と思ってる事もかわるんだから、私たちの時代は叩かれるのは普通だったとか、スマホはなかったとか、そういうのはおかしいと思うよ。

    • 0
    • 8
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/31 03:35:44

    友達とのやりとり(ラインの返信や連絡する等)をする分は許可するのはどうかな?

    それ以外のネットワーク(SMSとかWi-Fiをつかうアプリ)はさせない。主さんが預かっておくとか

    それか、友達には解約したと言っておくとか

    • 0
    • 7
    • 下間頼廉
    • 20/10/31 02:44:41

    こういうやり方は、将来モラハラになると思うんだよなぁ。
    私は何があっても、物で脅したりつったりはしないな。
    こどもは所有物ではなく、人間対人間なんだし。
    ご自身が問題と向き合わず、スマホ取り上げる方が楽だからじゃないですか?
    そういうコミュニケーションの取り方を、自ら教えてることになりますね。

    • 3
    • 6
    • 鍋島直茂
    • 20/10/30 21:13:44

    スマホを取上げても根本的な解決にはならないと思うよ。

    • 3
    • 5
    • 長宗我部元親
    • 20/10/26 08:37:13

    うちも普通に取り上げてたよ
    それを気にしてたら子供の思うがままになるし。
    学校で言うようには言ってた

    • 5
    • 20/10/26 08:11:59

    ステメにしばらく使いません等書いてたよ

    • 2
    • 3
    • 尼子晴久
    • 20/10/26 08:10:18

    学校で話すし、定期的に没収されてる子って他にもいるから大丈夫だよ。

    • 5
    • 2
    • 最上義光
    • 20/10/26 08:00:07

    既読にならない→学校で没収中。って話になるから大丈夫。

    • 6
    • 1
    • 明智光秀
    • 20/10/26 07:58:17

    学校で言わせればいいんじゃないの?
    あとはステメに書いてる子も多いよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ