まだ志望校決まってない中学3年生

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/26 19:25:05

    も~、大人なんだから~w

    • 0
    • 20/10/26 19:24:45

    中学生を子って呼ぶのおかしいだろw

    • 0
    • 20/10/26 08:48:26

    >>46
    内申25で推薦もらえる地域なの!?
    凄いね。

    • 1
    • 20/10/26 08:46:16

    >>27
    オープンスクールなんてなかなか出来ないし、学校見学、体験入部も全然出来ない…。
    まだ決まってない。

    • 0
    • 20/10/26 08:43:02

    うちの子じゃないけど、従兄弟の子。この週末、LINEで相談された。通塾もしていないから、わからないとか。内申25しかない子の相談されても…困った。私立推薦貰えば?しか言ってあげられなかった。

    • 0
    • 20/10/26 08:39:45

    >>32
    うちの地域も同じ。
    推薦受かったら必ずそこへ行くって書類まで書かされるよ。

    • 1
    • 44
    • 本願寺顕如
    • 20/10/26 08:37:57

    >>5埼玉は北辰があるから、嫌でも志望校考えざるを得ないもんね。うちはのんびり屋だからそこはありがたかったかも。

    • 2
    • 43
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/26 08:26:13

    うちも来月、最終の志望校書いて学校に出さないといけないけど迷ってる。
    私立はとりあえず決めたけど、公立はダメ元で行きたい所を受験するか、ランク下げるかで決めかねてる。
    もっと成績良ければ受験校の選択肢も増えて悩む必要なかったのに。
    私が甘やかしてきた結果がこれ。

    • 1
    • 20/10/26 08:19:35

    >>32
    私立は滑り止めとして考えてます。
    単願、併願、一般って枠の中で併願推薦。
    埼玉です。

    確か第一で公立受かったら公立行かないといけないってなってたような…?

    • 0
    • 20/10/26 08:18:41

    去年だったけど、12月に決めた。
    それまで見学すら行ったことない学校。

    • 0
    • 20/10/26 08:17:06

    期末の結果出るまでまだ大丈夫じゃない?

    • 0
    • 39
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/26 08:16:10

    今年って見学まともにできたのかな?
    文化祭なんかも関係者以外立ち入り禁止だったりしたし、可哀想にね。
    うちも決まってなかったよ。決まってないっていうか、本人がやる気になってなくて、勉強しなくても入れるところでいいやーって状態だったから話し合いして本人覚悟決めたの12月だったよ。

    • 0
    • 38
    • 足軽(弓)
    • 20/10/26 08:14:09

    この時期は迷っててもおかしくないよ。

    ただ成績から
    頑張ったら→#高校
    安全圏→@高校

    みたいには決まってるでしょ?

    • 1
    • 20/10/26 08:10:20

    うちの子も去年決まってなかったよ。
    ギリギリの年明けに担任に催促されて決定、私立一本で進学したよ。
    子供が説明会や見学会に行った高校の中から私が勝手に候補絞って(子供が受験できるだろう高校雰囲気合ってそうだった所)を上げてここはどうだった?って選択肢を狭めて考えさせたよ。

    • 0
    • 20/10/26 08:03:11

    >>32うん。色んな地域があるので

    • 1
    • 20/10/26 07:59:56

    再来週が最後の三者面談だけど決まらない

    • 0
    • 20/10/26 07:33:04

    うちもまだだよ。
    本格的に私立高校を決めるのは二学期最後の懇談。
    公立も受ける子は私立高校の合格発表の結果を踏まえて(2月初旬に私立の受験)公立を最終決定する。

    • 0
    • 20/10/26 07:31:23

    うちも私立がこれから。例年なら7月には1回目の評定が出てたけど、コロナのせいで今年は先週やっと3年生になってはじめての評定が出たばかり。なのでこれから本格的に動き出せるという感じ。今まで何校か見学には行ってたけど、見込みでしか動けなかったから。
    地域によるかもだけど、私の周りは今年はみんなそんな感じで志望校確定が遅れてると思う。

    • 0
    • 20/10/26 07:27:47

    >>21
    第一希望公立、第二希望私立ってこと?
    で、私立が推薦なの?

    地域により受験方法違うんだね。

    ウチは私立推薦もらったら、そこを第一希望にしなきゃいけないからさ。
    受かったら私立行く一択のみ。

    • 3
    • 20/10/26 07:25:48

    私立は決まったけど、公立が決まらない
    単願で私立にしようかな

    • 0
    • 20/10/26 07:24:56

    絶対に説明会や見学会に行かなきゃいけないもの!?上辺じゃん。いくら見学行ったところで、1番は人間なんだよ。
    それでも第1志望のとこだけ今週行く

    私自身が推薦で決まってたから説明会行ったことないからさよくわからん。

    • 0
    • 20/10/26 07:22:57

    公立希望で志望校も決まりつつあるんだけど、併願の私立が全く決まらない。

    • 0
    • 28
    • 長宗我部信親
    • 20/10/26 07:21:35

    >>11
    うちも上2人はこうやって決めた。
    一応見学や説明会に2~3校行ったけど、全く違う高校にした。
    見学行った学校はなんか全く合わないと思ったし。
    高校楽し過ぎて卒業したくないらしい。
    田舎で選ぶほど高校がないけど、成績、やりたい部活があるか、性格が校風に合うか、通える範囲か(田舎だから交通機関がなく親が送迎してる家も多い)が重要。

    • 0
    • 20/10/26 07:12:22

    うちは沢山オープンスクールに行きすぎて、進学校じゃない学校を気に入ってしまったよ。公立も色々特色を出してきてるから学校によってかなり雰囲気が違う。
    結局、やっぱり進学したいからと台風でオープンスクールが中止になって見学できなかった進学校にしたけど。

    • 0
    • 20/10/26 07:11:33

    え?うちの子も中3だけど、夏休みは学校見学行ったし、2学期早々の面談で、大まか希望を話し合ったよ。
    学校見学も行かなかったの?

    • 0
    • 20/10/26 07:11:19

    12月?三者面談あるころまでに決めればいいよ。
    上の子は最後伸び悩んだからランク落としたわ。

    • 2
    • 20/10/26 07:09:39

    うちも。
    私立と公立ふたつずつまでは絞った。

    • 0
    • 23
    • 与謝野晶子
    • 20/10/26 07:09:03

    トップじゃなければどこでも良いんじゃない?
    偏差値で行けるところで良いよ。

    • 0
    • 20/10/26 07:08:54

    >>16全く一緒。何校も見に行って結局決めたのは見学にも行ってない近くの県立校(笑)高校は普通科ならどこの学校でも大差ないから大丈夫だよ。

    • 0
    • 20/10/26 07:07:19

    うちは第一を公立に(電車で2駅、自転車で10分位)して私立の(最寄り駅からスクールバス)一校を併願で推薦貰ってきたよ。
    遠くなく3年間通えそうな場所で行けそうなところで。

    ただ推薦貰いに行った私立のスクールバスを気に入って?両方合格したらどうしようって言ってた…

    • 0
    • 20/10/26 07:06:53

    うちも中3
    決まってないよ。候補はあるけどね。

    • 0
    • 20/10/26 07:05:34

    私立ならまだ個別見学やってる学校もあるかもだから調べてみたら?

    • 0
    • 20/10/26 07:04:46

    娘もそんなだったよ
    この学力で入れるかどうかって

    • 0
    • 17
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/26 07:00:17

    まだ大丈夫だ。

    • 0
    • 20/10/26 06:50:53

    うちの娘、もう社会人だけど見学や説明会にはたくさんの高校行ったけど行きすぎて何処がいいのかわからなくなって1月の出願の前日になって説明会にも行ったことない高校に決めて出願した。
    出願書類を持参するまで場所すら知らない高校だったけど無事合格しました。
    それでも大学卒業して教員免許取って社会人やってるんだから何とかなるよ。

    • 1
    • 20/10/26 06:44:14

    親が決めるしかない

    • 1
    • 20/10/26 06:43:29

    うちも去年私立の志望校決定ギリギリまで悩んだな~。
    本人が迷ってて。
    もう1年か、早いわ。

    • 0
    • 20/10/26 06:38:55

    >>12
    キャンパスじゃなくてスクールね

    • 2
    • 20/10/26 06:37:08

    オープンキャンパスには行ってるよね?

    模試の結果も合わせて早く決めよう。

    • 0
    • 11
    • 宇喜多直家
    • 20/10/26 06:34:39

    特に希望がなければ、先生と成績と損段して行けるところにいけば良いんじゃないかな。割りとそういう人は多いんじゃない?最終面接でやっと決まる人。できるだけ上をとか、安全策をとか、希望に応じて。その程度の考えしかないならどこへ行ってもそれなりに楽しいんじゃないかな。

    • 0
    • 20/10/26 06:29:41

    >>8
    去年だけど、うちの子の1回目の進路相談は今頃だったな。一学期の三者懇談は担任は色々な学校のオープンスクールに行ってくださいだけしか言わなかった。
    塾に行ってないと子供の志望校を絞り込めない学校で腹が立ったわ。

    • 0
    • 20/10/26 06:24:48

    まず高校卒業して就職か大学行きたいか聞く。

    • 0
    • 8
    • 最上義光
    • 20/10/26 06:23:49

    進路希望、もう何回か提出していない?
    我が子は2回提出したよ。
    決まっていないなら、その時に進路相談とかしなかたった?

    • 0
    • 7
    • 豊臣秀頼
    • 20/10/26 06:21:12

    今すぐ進路指導の先生と、塾の先生に相談して決めなきゃ。

    • 0
    • 6
    • 結城秀康
    • 20/10/26 06:18:54

    お子さんの成績で進学できる高校を学校の先生から教えてもらって志望校にするしかないね。

    子供の同級生で高望みして進路相談でダメ出しされた保護者がいて二学期半ばに慌てて子供の身の丈に合った高校のオープンスクールに駆け込んだ親子がいたよ。

    • 0
    • 5
    • 前田慶次
    • 20/10/26 06:18:28

    埼玉じゃありえないかな。

    私立は、どういうシステムなの?
    親が動かなくて大丈夫なの?

    • 4
    • 4
    • 吉川元春
    • 20/10/26 06:18:25

    うちもまだ悩んでるよー
    候補はあるんでしょ?それもまだ?

    • 0
    • 3
    • 織田信長
    • 20/10/26 06:18:18

    ざっくりも?
    今の実力なら、この辺りは固いけど、
    ここ辺りを目標にして頑張ろうとかもないの?

    • 0
    • 2
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/26 06:17:50

    今週中に決めな。

    • 0
    • 1
    • 北条綱成
    • 20/10/26 06:16:26

    親のあなたは今までなにやってたの?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ