奥さんの親が死んだ時の葬儀費用は

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/10/25 18:26:16

ママ友のお父様が亡くなりました。
お母様はすでに他界してるらしく、ママ友は長女で下に障害がある独身の弟さんがいます。
葬儀をするのに、一番質素にしても親戚が多かった為200万くらい掛かったらしいです。
ママ友はお父様のわずかな貯金と自分の貯金100万を出し、足りない分はご主人に借用書を書いて60万くらい借りたらしいです。
この場合、ご主人が当然200万出すべきだと思うのですが、どう思いますか??
女はそんなに蓄えないし、結婚したらまともな収入は確保出来ませんよね?
ママ友のご主人に腹が立つやら借用書まで書かせてなんて男らしくないんだろうと思ってしまいます。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/26 07:56:39

    数年前に実父の葬儀やったけど、葬儀屋さんからの請求は65万円だったよ。
    もう90歳近かったし、弔問客は無くて親族のみでの葬儀だったしで、お通夜、葬儀ちゃんとやったけど、、、安かったのかな。

    色んな義理があるだろうけど、経済的余裕が無いなら身の丈に合ったことをするべきじゃないかな。
    妻の親のことで、夫が出費するのはおかしいと思うよ。
    親族が多いなら、事情を話して了承を得るか、渋られたら援助して貰うか。
    (文句は言って手は貸さない、ってのは無しだよね)
    無い袖は振れない、で、自分の人生の締めくくりに借金を背負わせたい親もいないと思うけどね。

    • 2
    • 20/10/26 07:47:27

    ウチは息子達だけど、お嫁さんの親が亡くなったら私からでも旦那経由で少し協力するよ。
    まぁ、ギャンブルとかだったらまだしも、父子家庭で障害ある息子さんと2人って聞いたら大変だなぁ。と思う。

    • 1
    • 20/10/26 07:43:51

    >>123 それはでも、あんまりじゃ。。
    それまで無事に育てて貰った金額は100万や200万では到底足りないよ。。
    私は葬儀を出してあげたい。

    • 1
    • 20/10/25 23:20:30

    >>122
    いくら火葬だけと遺言残しても普通は親のため、自分のために最後のお別れの時間つくるためにちゃんとお葬式するよ。

    いくら親子別といえども親がいたからこそ奥さんがいるんだから人として親には最後まで感謝すべきだよ。

    • 2
    • 20/10/25 23:17:16

    うちは父親が亡くなったとき費用とか気にするなって旦那が言ってくれたよ。

    借用書書かせるとか離婚だわ。

    • 1
    • 123
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/25 22:57:50

    >>121
    いや、夫婦別の前に親子別って考え。
    親の葬式になんで200万も子供が負担しなきゃならんのだ。
    自分が死んだ親なら、娘夫婦にそんな負担かけたくない。死ぬまでに葬式代ためられそうにないなら火葬だけしてくれって遺言書いとくわ。

    • 2
    • 20/10/25 22:56:42

    厳密に言えば、婚前契約書で結婚後も個人で稼いだお金は個人のものとでも決めてない限りは、ふたりの共有財産なんだから借用もなにもないと思うけどね。なんか人の、しかも奥さんの親の生き死にの話なのに冷たいなとは思った。

    • 2
    • 20/10/25 22:51:23

    私も主さんの意見に共感するけど、ここの人達は結婚しても自分のお金と旦那のお金は別みたいな考え方の人が多くて理解し合えないね。

    • 0
    • 20/10/25 22:12:06

    >>58 すみません、コメントいつの間にか増えててビックリでした。

    58さんのも疑問ですよね。
    じゃ、旦那さんの親が葬儀の時に義親が現金を残さない場合は家のお金からご主人は堂々と出すのかなぁ?
    それは文句言うなって感じ?

    • 0
    • 20/10/25 22:01:55

    >>116
    ですよね。夫婦で来て、子供達が運転手代わりに来て5人で香典は1家族分だし、ホテルや夕食朝食とか払ってたら足りないかもですね。

    • 0
    • 20/10/25 21:34:23

    >>105>>106
    火葬の間の食事は、お寿司1人桶3000円+飲み放題、足りない人達もいるかと、家族のお気に入りだった焼肉店でと思っても、叔母叔父4匹が非常識過ぎて、餓鬼の従兄弟もクズしかいなく、お金がもったいなかったな。
    父が亡くなりまだ新車だった愛車マセラティを「高く売ってきたるわ」大阪民国から都内まで盗りに来てそれっきり、1人だけ成功した母からは金を盗り続け返したことは1度も無い。
    父がいた時は怖かったのか、泥棒しなかったよ。
    何故母と一応兄弟姉妹か不思議、2匹は一緒に育ってないけど。

    • 0
    • 20/10/25 21:34:16

    >>105>>106
    火葬の間の食事は、お寿司1人桶3000円+飲み放題、足りない人達もいるかと、家族のお気に入りだった焼肉店でと思っても、叔母叔父4匹が非常識過ぎて、餓鬼の従兄弟もクズしかいなく、お金がもったいなかったな。
    父が亡くなりまだ新車だった愛車マセラティを「高く売ってきたるわ」大阪民国から都内まで盗りに来てそれっきり、1人だけ成功した母からは金を盗り続け返したことは1度も無い。
    父がいた時は怖かったのか、泥棒しなかったよ。
    何故母と一応兄弟姉妹か不思議、2匹は一緒に育ってないけど。

    • 0
    • 20/10/25 21:18:18

    >>111
    葬儀屋に支払ったお金が200
    お寺さんの住職の読経、戒名料は別ですよ
    香典だけでは相殺できなかったと祖母が言っていましたね。
    親戚と言っても2千円というドケチもあった。
    自分のご亭主が亡くなった時には数万円祖父は提供したそうです。
    それに夫子供が亡くなって10万ほど費やした親戚だって参列しなかったそうですよ。

    • 0
    • 20/10/25 21:12:30

    >>92
    そうだよね?
    教えてくれて、ありがとう。

    • 0
    • 20/10/25 21:11:09

    >>73
    答えてくれて、ありがとう!
    ただ義親の貯金額や生命保険に入ってるかどうか知らないから不安になっちゃって。
    ちゃんと迷惑かけないようにしてくれていればいいけど、そういう親ばかりじゃないからさ。
    実子(旦那)が全額負担になるなら、そのお金に少なくとも私の給料だって入っているわけだし、だったらお互い様だと思っちゃう。

    • 0
    • 20/10/25 21:09:52

    >>100
    葬儀全てと夜に食事をご馳走したの込みで88万円だった。
    香典合計20万円。

    • 0
    • 20/10/25 21:01:47

    >>93
    何か変だなとは思ってたよ。
    64歳叔母「タクシー払って、それが筋だから」って、4家総出で我が両親から家2軒分ほどのお金無心して盗って生きてきて、最後もソレ!

    • 0
    • 20/10/25 20:58:02

    >>107
    葬儀費用が200でしょ?香典と差し引けばもっと少ないはずでしょ?
    お宅は少ない親戚と少しのご近所さんしか来なかったから香典は80万。
    それでも差し引けば120万じゃん。
    主が言ってるのはお客がたくさん来たんだよ。だったら香典もたくさんなはず。
    親戚なら普通の友人知人よりも多く香典くれるはずだし。
    葬儀は安くても200まんはかかるね。けど大勢くれば持ち出しは少ないって話。だから家族葬は香典がないから持ち出しはむしろ多くなる。

    • 0
    • 20/10/25 20:55:34

    >>95
    独身の叔父が亡くなったとき15万ぐらいのコースで密葬にしたよ。
    誰も呼ばないから亡くなった叔父の自宅に小さな祭壇作ってそのままお通夜やって、翌日簡単にその場で葬儀、すぐに出棺、霊柩車ではなく葬儀車のワゴン車でってコース。
    叔父が障害者だったから市の人が安い葬儀屋さんを紹介してくれた。
    よく、駅とかバスに15万からって広告のせてるとこだったんだけど、本当にその料金だった。

    • 1
    • 20/10/25 20:53:30

    >>82
    うん、一応叔母叔父4人と4人従兄弟のはずが、会ったことない従兄弟の相手と餓鬼までぞろぞろ連れて来た…夕方焼肉って他から聞いたからだよ。

    • 0
    • 20/10/25 20:50:49

    >>100
    我が家もコロナ禍の最中にも関わらずド田舎だから親類が葬儀はやれというので、やったけれど、200万では到底収まらなかったわ。300万弱かかって当たり前だけどマイナスだった。

    • 0
    • 20/10/25 20:49:28

    葬儀に200万なんてかからないという人があるけど、かけようだよ。
    今年祖父は95歳で亡くなったけど葬儀費用は200万弱
    親戚と言ってもすでに兄弟姉妹は亡くなってるし、本家の跡取りが着きて、祖父の兄の子、祖母の兄弟姉妹数名だけでしたよ
    香典と言っても80万弱だったそうです
    都内だから、近所と言ってもお互い様は数軒、田舎のように50軒100軒なんていませんからね。

    • 0
    • 20/10/25 20:46:03

    >>102
    葬儀済ませたその日に焼肉?

    • 1
    • 20/10/25 20:44:40

    >>102
    親の兄弟姉妹みんなクズだね。

    • 1
    • 20/10/25 20:43:17

    >>89
    葬儀って、けっこう香典でまかなえるよね。
    その独身の乙戸さんのほうが気になるわ。

    • 0
    • 20/10/25 20:43:14

    >>65
    女、男どちら側にしても、義理の葬儀は出さないよ?なんでうちの子に出させるクズ親なんだって、金出させられたら親が黙ってはないんじゃない?
    お門違い。

    • 0
    • 20/10/25 20:39:18

    >>64
    一人っ子の私が全部した、悲しみながらも葬儀社に段取り話され、親戚タクシー乗せバタバタと。
    焼肉店着いて叔母が「兄にもタクシー払って、筋だから」で、1台2000円ずつあげてやった。
    母の口座から2000万円以上引き出した4家総出犯罪猿だよ。

    • 0
    • 20/10/25 20:39:14

    >>64
    一人っ子の私が全部した、悲しみながらも葬儀社に段取り話され、親戚タクシー乗せバタバタと。
    焼肉店着いて叔母が「兄にもタクシー払って、筋だから」で、1台2000円ずつあげてやった。
    母の口座から2000万円以上引き出した4家総出犯罪猿だよ。

    • 0
    • 20/10/25 20:38:36

    それに今コロナでしょ。
    うちもこの前親戚のおじさんが亡くなったけど、顔の広い人でほんとならたくさんの人が駆け付けるであろうと思うけど、今コロナだからって家族葬にしたみたいで、うちに連絡あったの全部終わってからだよ。
    そんな盛大にして、お客さん多いからお金がかかった?何にお金がかかったの?通夜振舞い?大勢で飲み食いしたの?ってなるよ。しかもお客が多ければ香典だって多いはず。いくら大勢で通夜振舞いしたって200万なんてかからないよ。

    • 2
    • 20/10/25 20:33:49

    >>94
    葬式出したことない人が考えた作り話でしょ。変な事ばっか。

    • 3
    • 20/10/25 20:32:11

    >>47
    えっ?かかるよ
    うちの義母一文字15万だよ
    4文字で60万だった。義父は院号つけたから100万超えたわ

    • 0
    • 20/10/25 20:30:46

    最近親戚の葬儀に出たけど家族葬で質素にやったよ。コロナだし最低限で。
    釣りでしょ。

    • 2
    • 96
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/25 20:28:16

    >>47
    そうなんですね、有難うございます。

    義母も早くに亡くなっているので、
    義父の葬儀は、うちの旦那が長男なので私と旦那が取り仕切りました。
    御布施は3万円だったと思います。
    田舎ですので相場はそのくらいでした。
    それは金額に応じてそれなりの戒名がつけられると言う事になるんですね。

    • 0
    • 20/10/25 20:28:03

    この前母が亡くなって誰も呼ばない家族葬にしたけど、削れるところ削りまくっても100万かかった。戒名は別。香典もらわないと結構負担は増える。ちなみに関東地方の大手葬儀会社に依頼。

    • 1
    • 20/10/25 20:28:00

    >>90
    だからおかしいいのよ
    色々変だよ。釣りかな?

    • 1
    • 20/10/25 20:27:51

    >>60
    ださないよ。
    気持ちがある人がお別れしにくるんだから交通費は自費でしょ?
    身内の宿泊施設とかは葬儀社の宿泊施設とか用意して経費に含まれたりするけど。
    出したくない家庭なら自宅や、会館にとまらせたりするんじゃない?

    • 0
    • 20/10/25 20:27:18

    >>58
    まともな考えしてたら、結婚してから築いた共有財産から旦のを出したら、相手も使っていいよ。

    • 2
    • 20/10/25 20:26:52

    >>90
    それは主に言って
    私がやった訳ではないからね
    ただトピ文を読む限りではそうお思えるよ

    • 0
    • 20/10/25 20:24:51

    >>86
    コロナなのにそんな盛大に飲み食いとか怖いわ~

    • 1
    • 20/10/25 20:24:29

    主のみしか読んでないけど釣り?
    主は結婚式と勘違いしてない?
    お客が多ければ香典も多いわけで、ほとんど持ち出しはないはずだよ?一番安いプランなら。
    それから遠方から子連れで来たからお金かかったみたいに(違ったかな?)書いてあったけど、結婚式なら交通費宿泊費出すかもだけど、葬式でそんなの故人宅から出すなんて聞いたことない。

    • 0
    • 20/10/25 20:24:03

    >>84
    へー そうなんだ
    葬儀代をカード払いなんかした事ないからそこまで知らなかったよ

    • 0
    • 20/10/25 20:22:49

    >>55
    親戚は親には等分して払うだろうけど、兄弟姉妹には出さない叔父叔母だよ、2軒タダで飲み喰らうだけだった。

    • 0
    • 20/10/25 20:22:22

    >>79
    ああ ごめんそこは見落としてた
    だから来た親族が多くて会食にお金がかかったんでしょ
    恐らく結婚式と同じ様な感覚で飲めや食えやしたんじゃないの?

    • 0
    • 20/10/25 20:21:49

    >>84
    ポイントつくんかい 笑

    • 1
    • 20/10/25 20:20:23

    >>69
    今時の葬儀の支払いはカードでも払えるよ。
    だから、分割も大丈夫。
    ポイントも付くし(笑)

    • 0
    • 20/10/25 20:20:13

    兄弟姉妹は助け合わなきゃ!
    ママスタでみんな言ってるじゃん。
    だから父親の兄弟姉妹(親戚)が出してあげるべき。

    • 1
    • 20/10/25 20:19:08

    >>60
    すんごい強欲だね。葬儀だよ
    結婚式なら未だしも呼んでないって言いたいよね

    • 1
    • 20/10/25 20:17:47

    >>51
    あんた常識知らずだね~w皆薄情なんじゃなく、親が自分の葬儀代出すのが世の常、できなきゃ実子、相手の親には出さないよ。
    毎年誕生日やクリスマスプレゼントはまた別にそれぞれすればいい。

    • 1
    • 20/10/25 20:17:26

    >>65
    家族葬も調べて普通の葬儀プランになったものだけど、家族葬で祭壇だけいいのにアップしたら内容はそんな変わらないよ、あとは呼ぶ人数
    普通のプランはこんなのなくていいって言うような余計なものがつきまくってる

    • 0
    • 20/10/25 20:17:13

    >>77
    1番質素にした~って書いてあるのに豪華なの?

    • 0
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ