虫歯になりやすい子もいるって言うけど

  • なんでも
  • 細川幽斎
  • 20/10/24 22:55:24

友達の子(4歳)の歯がすごいことになってる。
見える範囲の前歯が溶けてる感じになってて、歯の付け根のところがオレンジと黒を混ぜた色になってる。

こういうのもどんなに気を付けててもなっちゃうの?
さすがに歯磨きしてないからだよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/26 10:29:37

    主は一人っ子?
    子供が二人以上いると、体質も性格も、食の好みも違うことに気付くよね。

    • 0
    • 20/10/26 10:26:58

    歯磨きしてないんだと思う
    寝る前に歯みがきしていればそんなに虫歯にならないだろうけど。
    あと、仕上げ磨きは小学校高学年くらいまではしてあげないと虫歯できるよ

    • 0
    • 20/10/26 10:25:39

    虫歯だらけで前歯ない子供を「うちの家系虫歯になりやすいみたい、カルシウムがなんとかって。歯医者に言われたーちゃんと歯磨きしてるけどー」って言ってた。
    そりゃ小さいうちから炭酸に
    お菓子に、虫歯になるでしょうね。

    • 0
    • 20/10/26 10:17:31

    幼児の虫歯は全て親の責任って歯医者で言われたよ・・・
    エナメル質不形成症も親が薬飲んだせいか遺伝って厳しく言われた
    本当に落ち込んだわ

    • 0
    • 20/10/25 00:34:34

    私が実際あんまり歯磨きちゃんとしてなかったのに全然虫歯にならない。

    • 0
    • 20/10/25 00:23:34

    だらだら食べるのは良くないなって思う
    でも体質的に強いひと弱い人はいるからねー

    • 0
    • 20/10/25 00:07:57

    自分が子供のころから寝る前とかも毎日チョコ食べまくってたり歯磨きサボったりしてたけど未だないな。体質もあるかもだけど親が秘訣教えてくれてそれは子供にしてる。

    • 0
    • 20/10/25 00:04:41

    虫歯になる為には色々な要因が必要なんだけど、この4つの輪が全部重ならないと虫歯にならないって言われてるんだよね。要因がひとつでも欠けると虫歯になることは出来ない。
    それはエナメル質形成不全だろうが、唾液が少ないとかそういうのは関係ない。
    だから、エナメル質形成不全でも虫歯がない人は沢山いる。

    • 0
    • 20/10/24 23:59:24

    うちの子3歳もエナメル質で甘いものよく食べたり飲んだりするけど、今のところ虫歯なしの良好な状態って診断されるよ。
    朝と夜親がフッ素ジェルで磨いてキシリトールのタブレットあげてる。
    なんでうちの子もエナメル質で適当なのに虫歯にならないんだろ。ありがたやー

    • 0
    • 20/10/24 23:53:48

    なりやすい子も居るけど、主の友人の子はさすがにネグレクトなんじゃない?

    • 0
    • 20/10/24 23:50:26

    本当にそれは虫歯なの?

    • 0
    • 20/10/24 23:47:37

    遺伝もあるよ。
    唾液の粘着性がさらさらしてる人はなりなくい。

    • 0
    • 20/10/24 23:43:20

    エナメル質が弱い、歯磨きしてもらえない、歯医者に一度も連れて行ってもらえてない、が原因だよ。虐待の一種。可哀想に。

    • 2
    • 20/10/24 23:43:07

    >>22
    うちも。
    同じように育ててるつもりなのに上の子は小さい頃から虫歯ばかり、下の子は虫歯なし。
    1歳から定期検診も仕上げ磨きも必ずしていたし。
    引っ越して歯医者を変えたとき、医師にこんなに虫歯があるのは虐待ですよ!って言われてすごく悲しかったのが忘れられない。

    • 1
    • 20/10/24 23:41:54

    遺伝とか体質もあるみたいだよね。
    いくら歯磨きしても虫歯になりやすい。

    • 1
    • 26
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/24 23:40:42

    うちも下の子ができやすい。
    フッ素は上の子のついでに1歳半から塗ってたけど2歳すぎから虫歯できてて治しても新たにできるで、永久歯が生え揃うまで常に乳歯の治療や洗浄シてもってた。
    歯の色が変わるぐらいはなかったけど。

    • 0
    • 20/10/24 23:38:11

    >>21
    歯垢かなり詰まってたと思う。なんで嘘ついてまで磨かなかったのか不思議だけど虫歯にならなかったな。でもそういう人って歯医者にいく習慣ないから歯槽膿漏とかになるみたい。
    虫歯よりも歯槽膿漏のほうがよくないみたいだから気をつけてあげてー。わたしも自分の子には磨かせてる!笑

    • 0
    • 20/10/24 23:37:06

    >>22 でも、おやつやらジュース飲ませているんでしょ? 虫歯すごい子って、低月齢から ジュースならチョコあげまくってるイメージ。

    • 0
    • 20/10/24 23:35:01

    >>2
    1日一回じゃだめでしょ

    • 0
    • 22
    • 本願寺顕如
    • 20/10/24 23:33:02

    うちもできやすいの。
    毎日仕上げ磨きはしてるし、3歳から月に1回の歯科検診もしてるけどできやすい。
    最初に行ってた歯医者が良くなかったのもあるんだけど、知らない人からはネグレクトだと思われてるんだろうなとは思ってる。

    • 0
    • 20/10/24 23:31:49

    >>15すごいね!自分記憶あるころからすでに銀歯だった!笑
    いまだに虫歯なって治してだから、子どもは何がなんでも虫歯ならないようにしたい

    • 1
    • 20/10/24 23:25:15

    虐待だね。

    • 1
    • 19
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/24 23:24:05

    >>16
    うちもそう。すでに虫歯になりかけの歯が生えてくるようなものだから。

    • 0
    • 20/10/24 23:17:59

    >>2歯科で唾液とか調べて貰った時に、しっかり歯磨きしてもなる時はなる。って言ってたよー。オレンジだとか黒とか、そんな酷くならないと思うけども。

    • 0
    • 20/10/24 23:16:06

    夜、添い寝で母乳あげてたら前歯溶けて虫歯になるって医者から聞いた。
    ず~っとほっといてるんでしょうね。

    • 1
    • 20/10/24 23:13:51

    >>10
    うちの3歳児も、奥歯がエナメル質の形成不全て健診でずっと言われてて、毎食後歯磨きフロスフッ素頑張ってたけど、初期虫歯で今毎週歯医者さんです・・出来やすい質の子もいるから、て歯医者さんが優しいのが救い・・でも、落ち込みます。

    • 0
    • 20/10/24 23:13:09

    可哀想だけど、歯磨きしていても虫歯だらけのこっているんだよね。定期的に治療していたら歯が溶けることはないだろうけど。
    わたしなんて小学生のころ親に嘘ついて歯磨きしてないこと何回もあったのに今だに虫歯なし。

    • 4
    • 20/10/24 23:13:00

    鼻呼吸の子より口呼吸の子の方が、虫歯になりやすいって聞いたことあるけど…

    • 0
    • 13
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/24 23:10:47

    追加
    てか、そんなになるまで治療してないって事が問題だよね
    親の責任

    • 3
    • 20/10/24 23:10:04

    >>9
    まぁ、偉そうに。

    • 1
    • 20/10/24 23:09:24

    異様に弱いのか、そういう子たまにみる。

    可哀想だよね。

    もう手遅れなのかな?大人の歯になれば強くなる?

    可哀想で直視できない。

    • 0
    • 20/10/24 23:08:47

    うちは歯が生えてから朝と夜は必ず仕上げ磨きしてる
    フッ素も塗ってる
    歯を一本一本磨く感じでやっるのに虫歯になるよ
    母親のせいって言われるんだよね
    これ以上どうしたらいいの

    • 4
    • 9
    • 島津義弘
    • 20/10/24 23:06:18

    >>8
    正しい歯磨きね。

    • 1
    • 8
    • 織田信長
    • 20/10/24 23:05:48

    >>2
    薄い、脆い、隙間が細かくて歯ブラシが届かない。1日1回じゃ虫歯になるよ。
    そういう人もいる。

    • 0
    • 7
    • 毛利元就
    • 20/10/24 23:05:09

    なりやすかったとしても定期的に歯医者に通っていれば初期で止まると思う

    • 5
    • 6
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/24 23:04:37

    だ液の分泌量が少ないのかも
    私の持病で薬を色々飲むからお薬手帳を
    歯医者に見せたら、だ液の分泌量が少なくなる薬があって虫歯になりやすいから気をつけてって言われたよ
    マメに水分とれない人も虫歯になりやすいって言ってたよ

    • 1
    • 5
    • 毛利元就
    • 20/10/24 23:04:33

    赤ちゃんの頃からアレルギーとかで常に薬飲んでる状態の子はなりやすい。
    子供用の薬って甘ーくしてるから。
    あと、唾液が少ない子。
    歯を磨いてても唾液少なかったり口をいつも開けてたりで口が乾燥しやすい子は虫歯のリスク高い。

    • 2
    • 4
    • 長野業正
    • 20/10/24 23:03:54

    虫歯になりやすい歯の質はあるけど、ちゃんと歯磨きしてたら前歯が溶けてるって風にはならないよ。

    それね、虐待に値するらしいよ。
    歯磨きしてあげないのはネグレクトと判断されるんだって。
    児相に連絡する案件だよ。

    • 5
    • 3
    • 武田信玄
    • 20/10/24 23:00:28

    祖父母がママの知らないところでお菓子あげすぎてる家もあるよ。祖父母は孫の歯に無頓着なこと多い

    • 5
    • 2
    • 島津義弘
    • 20/10/24 22:58:35

    ママスタでは「歯質が弱いから」とか「なりやすい体質だから」とか必死にレスする人がいるけど、1日1回でも正しい歯磨きをしていれば虫歯にならないよ。

    • 4
    • 1
    • ザビエル
    • 20/10/24 22:56:42

    歯磨きしてないと思うよ。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ