スポ少に入らせないためにできること

  • なんでも
  • 竹中半兵衛
  • 20/10/23 17:01:15

なにかありますか?
上の子がスポ少に入ってます。本当にしんどくて嫌。当番も試合の用意も試合で1日潰れることも他のママさんのマウントなのか対応などしんどい。
親戚とか応援してくれていて何万もの道具の購入もしてもらってるので上の子を辞めさせることは諦めています。しかし3歳差の下の子は入らせたくありません。これを更に3年もしないといけないなんて私には無理です。
周りがお下がりだけど着れる子がいないからとユニフォームなど子供に持たせてきました。下の子は乗り気になってきました。言い聞かせるのは他の人に言ってしまうし、どうしたらやらせずにすみますか?
親の勝手だとは思いますが本当に無理です。今年はまだマシですが試合のお弁当代にBBQや飲み会(家族分)も毎月あり毎月何万も無駄だなと思ってしまいます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/23 19:43:14

    >>43上は小3なのであと3年ほどです。下の子が年長。

    • 0
    • 20/10/23 18:25:10

    >>42上は後何年あるんですか?

    • 0
    • 42
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/23 18:20:06

    >>38その考えが強くて憂鬱です。
    最近までは上の子のスポ少は絶対やらないって言っていたので安心していたんですが…あぁ。

    • 0
    • 41
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/23 18:18:10

    >>37旦那もコーチしてるんですけどちゃっかり夜の飲み会はいきますが他はあまりきません。私が当番のときは来てくれるんですけど本当に当初と話が違うししんどい。クラブチームやスクールの話を真剣に相談してみます。

    • 0
    • 40
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/23 18:15:40

    >>36そのスイミングにスポ少の子も習っていてバレバレなんです。悔しい。スポ少の平日練習もあるからどうしてもスイミングでも会ってしんどい。

    • 0
    • 39
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/23 18:12:33

    >>35今のスポ少の月謝は2千円だけど他の部分で計2~3万は確実に飛ぶから安く思えてしまいます(/ _ ; )
    その方向で頑張ってみます。ありがとうございます!

    • 1
    • 20/10/23 18:11:43

    上の子がいる以上、下も乗り気なら逃れられないんじゃない。

    • 0
    • 20/10/23 18:06:16

    さっさと移籍するべし!
    クラブチーム楽らしいよ

    うちは旦那がスポ少に漬かってるから私の出番はないからラッキー

    • 2
    • 20/10/23 17:54:42

    >>25ずらせないことにしたら?平日は定員いっぱいとか、親が無理とか。

    • 0
    • 20/10/23 17:52:27

    >>32
    場所やスポーツによって違うかもだけどうちは月謝8千円くらい、合宿年3回で1回2万くらい、ユニフォームとか一色揃えると何万もしたけど、メルカリで買える。仕事だからしょうがないし、ちゃんとした理由があるんだから大丈夫だよ。上の子も体験だけでも行ってみたら?ここだったら続けさせてあげられるんだけどな~みたいな感じで。嫌がったらお兄ちゃんだけは残りのスポ少頑張って、下の子はなんとかスポ少入らないように頑張って。

    • 1
    • 20/10/23 17:50:06

    他の習い事をさせる

    • 1
    • 33
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/23 17:45:41

    >>30
    >>31
    ありがとう!上の子は来年から送迎なくてもいけるかもしれないから当番も難しいと言って徐々にフェイドアウトできたらいいな泣

    • 1
    • 32
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/23 17:43:17

    >>27スクールありました!しかし月謝わからないですね。対象小学校ではないけど。
    途中からそういうチームに入れると叩かれ続けられるの思い出しました。はぁやっぱり下の子だけいかせるしかないな。言い訳なにかないかな。

    • 0
    • 20/10/23 17:41:05

    >>29全然あり。スポーツやりたいならスポ少以外にもある。

    • 3
    • 20/10/23 17:39:10

    >>29
    有り。

    • 4
    • 29
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/23 17:36:27

    >>24嘘ではないんだけど、実はパート先辞める人が多くてシフト増えてしまってって理由で上の子にも無理って言うのはあり?

    • 1
    • 28
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/23 17:32:49

    >>21本当に面倒くさいですよ。
    私も土日も仕事、平日スイミング2回と他にも習い事していてもっと強く言えばよかったです。

    • 2
    • 20/10/23 17:31:23

    リーフラスのスポーツスクールに入れてた。月謝高いけどすごく楽。暴言はくおじさんとかもいないし。試合は長期休みの時しかできないんだけどね。

    • 3
    • 26
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/23 17:30:40

    >>18そうすべきでした。うちは他のスポーツ予定が親戚や旦那の影響でやるしかない方向に。
    ここまでしんどいとわかっていたら私が働いてるから無理って言えばよかったです。

    • 0
    • 25
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/23 17:28:39

    >>14もうこれ有力ですかね。スイミングいれる。しかし平日にずらしなよって言われたら(上の子も平日してるし)終わりか。

    • 2
    • 20/10/23 17:28:01

    >>22
    土日休めない仕事。
    仕事なので無理です、と子供に言う。

    • 2
    • 20/10/23 17:27:30

    >>16
    スポ少で苦しんでる人からしたら

    • 1
    • 22
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/23 17:26:58

    >>11私も嫌でパートを土日も入れてますが休めない訳ではないので当番いつできますか?同学年の人が私は当番今月は何回しているなど圧かな?と思う発言をしてきます。

    • 1
    • 20/10/23 17:26:55

    ほんとにめんどくさそう。
    ずっと野球やろうって他のお母さんに誘われてたけど、土曜日仕事だし、スイミング週2でやってるから無理ーって断り続けてるよ。

    • 1
    • 20
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/23 17:23:34

    >>10やっぱりいますよね。高学年でどちらか選ぶことはあってもはじめるのははじめちゃいますよね。

    • 0
    • 19
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/23 17:22:29

    >>8はじめた時は旦那も私はノータッチで良いとかなんとか言ってたのにやっぱりママさんとかの雰囲気に負けて参加するしかなくて、子供にもそのしわ寄せがきそうと思うと頑張ってしまいます。私も弱いんですよね。でもしんどいのは事実。

    • 1
    • 20/10/23 17:20:28

    兄がやってた時からおいでって言われてたけど ねーって感じでスルーだわ。

    • 2
    • 17
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/23 17:18:40

    >>7辛いですよね。あえて種目は控えさせてください。すみません。
    卒業まで頑張ってください( ;∀;)

    • 2
    • 20/10/23 17:17:32

    >>13
    それ、スポ少全てが?

    • 3
    • 15
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/23 17:17:10

    >>6下の子はまだ習い事なにも入ってなくて今1番はスイミングしたいって言ってるので土曜日に入れようかな!上の子は土日に習い事拒否でスイミングや他は平日なんですけど笑

    • 3
    • 20/10/23 17:17:00

    スポ少のある日に習い事をする

    • 3
    • 20/10/23 17:16:35

    >>2
    子供の気持ちとか綺麗事いうレベルじゃないんだよスポ少は。

    • 8
    • 20/10/23 17:16:32

    >>11
    私これ!
    スポ小というかダンスなんだけど。
    娘には悪いけどほんっとーーーーーに嫌いなママさんが仕切ってるから絶対嫌で…。

    • 4
    • 11
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/23 17:14:05

    主が土日祝休めない仕事を始める

    • 6
    • 20/10/23 17:13:49

    >>3
    ピアノやっていても野球をやっている子を数人知っているから、なかなか難しいよね。

    • 0
    • 9
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/23 17:13:45

    >>5何万かしてもそちらを上の子にもすすめているけど上の子は嫌がります。上の子はスポ少、下の子にクラブチームに入るようにさせるために良い言い訳ありますか?上の子もクラブチームに入ってくれたら1番なんですが今からだと難しいです。

    • 0
    • 8
    • 本多正信
    • 20/10/23 17:13:15

    辛いよね。精神的にやられるよね。

    子供に、お母さんお手伝いしたり本当大変だから無理って言ったらダメなのかな?
    私なら言うなー

    • 5
    • 7
    • 佐竹義重
    • 20/10/23 17:11:49

    なんのスポーツですか?
    クラブチームあるならそっちにしてもらおう!私も、来年で終わりだけどもう1年なんて無理(笑)

    • 3
    • 6
    • 立花道雪
    • 20/10/23 17:09:51

    スポ少と被る日に別で習い事入れる
    水泳習ってる子はスポ少入って無かったし

    • 1
    • 5
    • 織田信忠
    • 20/10/23 17:09:02

    クラブチームに入れたら?

    • 9
    • 4
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/23 17:08:59

    >>2本文通りそれを承知でお聞きしております!

    • 5
    • 3
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/23 17:08:09

    >>1楽器させたら怪我するから辞めておこうねとかですか?上手くなってからならありかもですがどうでしょう。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 0
    • 2
    • 加藤清正
    • 20/10/23 17:04:11

    子供の気持ちは無視?

    • 1
    • 1
    • 真田昌幸
    • 20/10/23 17:02:44

    楽器でもさせる?ピアノ男子とか?笑

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ