子供4人だから疲れるって言ったらダメなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 792件) 前の50件 | 次の50件
    • 792
    • シャトーブリアン
    • 21/09/27 14:59:53

    相手に感想言われたくないなら黙っとこう
    意地悪ではないよ。素直な感想だもん

    • 0
    • 21/09/27 14:33:00

    特に意地悪な言い方でもない。

    • 0
    • 21/09/27 09:19:36

    主が日頃無意識に、ひとりっ子ママにマウントとるような失言してるんじゃないの?

    • 0
    • 21/09/27 09:14:23

    いやいや、普通に疲れるわ。笑
    4人産んだら言っちゃいけないの?
    子沢山の家は育児の愚痴すら言っちゃいけないって?

    だろうね、って言われるのは構わないけど じゃあ産まなきゃよかったじゃん、は違うとおもう。

    • 0
    • 21/09/27 08:41:29

    どう言って欲しかったのさ…こういうのいつも思うけど子供の数が同じ人と愚痴りあった方がまだ建設的な話ができるんじゃないかと思うよ

    • 0
    • 787

    ぴよぴよ

    • 786

    ぴよぴよ

    • 21/09/27 08:15:26

    ほぼ年子じゃん。
    疲れるってわかってて産んでるんだろうし自業自得。

    • 3
    • 21/09/27 08:13:15

    ダメではないけど、だろうねって思う

    • 2
    • 21/09/27 08:13:01

    そんなに疲れるなら子作りする時間を睡眠にあてればよかったのに

    • 2
    • 21/09/27 08:11:10

    考えたら分かりそうなことじゃないの?ってなる。

    • 0
    • 781

    ぴよぴよ

    • 21/09/26 10:24:52

    逆も然り。
    一人っ子の家庭に対して「うち4人もいるから疲れるー。旅行だってかなり費用かかるし予定合わないからなかなかいけないけど、一人っ子だと何も考えなくていいからいいね!」と言ってたママ友がいたわ。

    お互い様なとこあるけど、その人の人間性だわね。

    • 2
    • 21/09/26 10:24:46

    逆も然り。
    一人っ子の家庭に対して「うち4人もいるから疲れるー。旅行だってかなり費用かかるし予定合わないからなかなかいけないけど、一人っ子だと何も考えなくていいからいいね!」と言ってたママ友がいたわ。

    お互い様なとこあるけど、その人の人間性だわね。

    • 0
    • 21/09/26 10:14:14

    後先考えないで産んだの?と思うわ
    育てられるから4人も産んだのに疲れたはねぇ
    と思ってしまう

    • 3
    • 21/09/26 09:33:19

    四人だろうと1人だろうと大変、子供の人数じゃない
    「うちは四人いるから」って人数アピールすると産んだのはあなたでしょって思われるよ
    毎日全然疲れてないお母さんなんていないよ
    もちろん主さんも毎日頑張ってるよ、お母さんに休みはないもんね

    • 3
    • 21/09/26 09:27:57

    周りにいる人の質が悪いだけだよ。思っても普通は口に出さない。

    実際に同じ環境のママ友、いつも大変さ語ってくるけど、大変だぁ、って思うだけ。
    うちは2人。

    大変さって、ある程度よそくできるじゃない?
    2人と4人だから大変さは単純に2倍!じゃないよね。
    そのくらい計算できるから2人なの。

    だからね、4人で大変!って言われても、でしょうね、どれだけ大変なのかアピられても、知らんがななの。興味ない域なので(笑)

    • 1
    • 21/09/26 09:25:32

    1人だろうが2人だろうがスーパーマンじゃないんだから疲れるよ。意地悪な人とは付き合わない。以上。

    • 1
    • 21/09/26 09:24:11

    駄目!(笑)

    人前で言わない方がいいよ。4人は大変だと思う。お疲れ様です。うちは3人だけど、その疲れたって一言ですらマウントに感じる人はいるんだよね。だから、人前で疲れたは言わないことにしてる。

    • 0
    • 21/09/26 09:18:29

    いろんな人がいるからね。
    それに今は意地悪な人や心の狭い人多いよね。

    愚痴吐いてスッキリして、また現実と向き合って頑張ればいいよ!自分の味方になってくれる人の意見だけ聞いてさ。
    そんな私も思春期から低学年まで4人いるよ。
    疲れるよね。頑張ろうね!

    • 0
    • 21/09/26 09:10:05

    4人育てるって本当にすごいと思う
    やんや言ってくる人にはだったら4人育ててみろって思ってればいいと思うよ

    • 1
    • 21/09/26 09:08:44

    少子化に貢献しているね!
    子ども3人以上いる家庭は税金対策出来るじゃなかった?
    家は絶対に無理。子育てする時間やトラブルは子どもの分だけあるけど
    楽しみもあるじゃない?

    夫婦で決めたことだから、他人がとやかく言われる筋合いはないよ。
    その人が子どもの世話全部してくれて教育費一人一千万円払ってくれるなら、どれだけ言っても腹が立たない。

    • 0
    • 770

    ぴよぴよ

    • 21/08/29 08:33:50

    >>765
    (笑)
    これを最初に言ってくれたら納得しちゃうw

    • 0
    • 21/08/29 08:32:35

    何人でも疲れる時は疲れる。

    • 1
    • 21/08/28 13:44:01

    いるよねー。数でマウントとってくる人。
    しつこい。あれなんなん。

    • 3
    • 21/08/28 13:05:40

    トピ主、子沢山の親って感じ。

    • 5
    • 21/08/28 13:05:31

    4人だからじゃなくて、後先考えずに4人も産んでしまったからって言えばオッケー。

    • 17
    • 21/08/28 13:04:35

    うざ主

    • 4
    • 21/08/28 13:03:48

    四人だから がおかしいよね

    知らねーよお前が好きで産んだんだろって言われるに決まってんじゃん

    • 13
    • 21/08/28 13:02:31

    子供4人だから疲れるって言い方じゃない?
    上が反抗期で対応が難しくて大変…とか、下がなかなか宿題やらなくて困っちゃう…とか、携帯やゲームばかりで怒り疲れちゃう…とか、具体的に言われたら「分かるー!」って子育て中の母親皆に共感されると思う。

    • 7
    • 21/08/28 12:58:00

    うち一人っ子だけど疲れる時は疲れるよ笑
    でも4人いるお母さんに言ったら「うちに比べたら楽でしょ!」とか言われそうとは思う。

    • 10
    • 21/08/28 12:56:42

    >>757
    好きで遊びに行って「〇〇に行ったから疲れたわ~」って言ってるのと同じだからねw
    自分で好きで産んどいて馬鹿じゃね?と思っちゃう

    • 7
    • 21/08/28 12:55:04

    そうだよねー、わかるー
    って同調したら4人と○人じゃ全然違うから!とか言われそう(思われそう)で怖いわ

    • 7
    • 21/08/28 12:52:49

    うち3人だけど、あと5歳若ければ4人欲しかったと思うから羨ましい!

    一人っ子でよかったって人は、本当はもっと生みたかったけど1人しか恵まれず、主がそう言うことを言ったので皮肉を言ったのかもね。
    無視でいいよ無視無視!

    • 1
    • 21/08/28 12:45:08

    4人いたら大変だろうなぁとは思うけど、いつもいつも疲れたとか大変とかグチグチ言っていきたら…じゃあなんで4人…とは思う。
    好きで産んだんでしょう?って。

    • 11
    • 21/08/28 12:44:06

    子沢山は大変よー、一人っ子は楽でいいね
    って人数ばっかり強調したから
    マウントになったんでしょ
    だから好きで産んだくせに、って思われても仕方ないね

    • 5
    • 21/08/28 12:43:26

    言い方じゃない?どこか4人もいることをドやってないと、そんなこと言われないよ。
    わたしはママ友と話しててわざわざ嫌なことをいう気持ちにならないもん。

    • 1
    • 21/08/28 12:41:22

    >>750
    子育てしてて全く疲れた事ないの?
    凄いね

    • 0
    • 21/08/28 12:40:11

    >>740
    確かに!教育費だけで7000万くらい?

    • 0
    • 21/08/28 12:40:03

    人数関係なく子育てって大変だからさ、返す言葉がないんだよね

    あなたの方が意地悪だよね

    • 3
    • 21/08/28 12:39:45

    疲れた時は疲れた って言っていいよ。にんげんだもの

    • 1
    • 21/08/28 12:36:08

    ダメじゃないけど
    山登り行って疲れたーって言うのと同じ。
    じゃ、登らなきゃ良いじゃん
    じゃ、産まなきゃ良いじゃん
    って思っちゃう。
    言うなら旦那に言ったほうがいいね。

    • 2
    • 21/08/28 12:17:24

    それ言われたら返す言葉ないよ
    大変ねーと言われたいの?

    • 3
    • 21/08/28 12:17:10

    ダメではないよ。

    けど毎度毎度だと、じゃぁ最初から分かってるのに産むなよってなる。

    愚痴るけど、その後にでもかわいいんだよねーってかわいさアピールしてくれたら、大変だけどかわいいなら仕方ないよねって微笑ましく返事できる。

    愚痴の後は、かわいさデレでしめたら?

    • 1
    • 21/08/28 12:16:57

    ○人だから疲れるなんて言い方している人周りにいないや
    上の子が反抗期で疲れるわーとか、男だらけで汚いわーとか。

    • 0
    • 21/08/28 12:16:41

    主の言い方がマウント臭いから嫌がられるんだよw

    • 4
    • 21/08/28 12:16:21

    好きで産んだんでしょ、と思う。

    • 3
    • 21/08/28 12:14:58

    4人だから疲れる、じゃなくて育児って大変で良かったと思う
    言い方の問題かな

    二人自立してもう家出てまた三人いるけど、大変さはあまり変わらないよ
    ちょっと静かになるくらいで大変さは人数じゃないかな

    • 0
    • 21/08/28 12:11:37

    疲れたと言わない方がいい

    • 2
1件~50件 (全 792件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ