子供4人だから疲れるって言ったらダメなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 792件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 尼子経久
    • 20/10/19 18:02:03

    他人に言う事ではないと思う。
    他人にしんどい、疲れたって言ってるママ友いるけど、なぜそんな事を他人に言うんだろう?他人に言って何になるのかな?って思うよ。
    私も子供4人いて大変な事も沢山あるが、他人に大変なんて言わない。
    言った所で何もならないからね。

    • 61
    • 2
    • 吉川元春
    • 20/10/19 18:03:12

    子沢山の人ってドMなの?
    なんで自分で自分の首しめるの?

    • 55
    • 3
    • ザビエル
    • 20/10/19 18:03:57

    5学年に4人か。

    • 25
    • 4
    • 北条氏康
    • 20/10/19 18:05:04

    自分でつくっていて辛いとか言われても困るわ

    • 74
    • 5
    • 長野業正
    • 20/10/19 18:05:36

    子供達4人居るけど、ママ友に疲れるとは言わないかな。
    疲れるって言われても困る事ない?
    それぞれのキャパもある訳だし、答えようがない。
    疲れたって言うのは旦那だけ。

    • 23
    • 6
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/19 18:06:04

    言うなら同じ4人の子持ちに言う方がいいんじゃない?
    やっぱり小さい頃の時点で、4人とか普通に無理だと思って子作りしないもん。

    • 52
    • 7
    • 長野業正
    • 20/10/19 18:07:19

    うちも4人。上が中3、下が幼稚園。
    体力的な疲れが出るときはあるけれど、精神的な疲れはないかな。
    そりゃ、疲れる日もあるさ。

    • 7
    • 8
    • いちご大福
    • 20/10/19 18:07:43

    ちょっとした愚痴だよ。その人もダンナの愚痴言ってるからね
    だったら離婚すればいのにね

    • 6
    • 20/10/19 18:07:56

    結論から言ったら、言わないほうが良いかな。
    うちも子ども四人いるけど、そうやって言ったら「何でそんなに何人も産んだの?」とか「疲れて当たり前じゃん」って思われるだろうから、口に出して言わないようにしてるよ。

    • 28
    • 10
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/19 18:08:47

    1人でも2人でも何人でも疲れたら疲れたって言っていいよ別に

    • 32
    • 20/10/19 18:11:04

    疲れるものは疲れる。言ってもいいよ。

    • 21
    • 20/10/19 18:11:09

    近所のママ友も4人がいて、遅くまで働いたり、夜中に働いていて、愚痴を聞きますが、大変だなとしか思わない。一生懸命子供さんたちのために頑張っているんだなとしか思わない。意地悪を言う意味が分からないけど、人の家だからそこの家の人が考えることだと思うけどな。

    • 11
    • 20/10/19 18:11:26

    何人だろうが疲れるのに子沢山アピールがうざいんだよ
    そんな詰めて産んで何言ってんの

    • 43
    • 20/10/19 18:13:57

    言ってもいいんじゃない?大変なもんは大変なんだし。
    主さんにとってママ友の言葉は意地悪に聞こえたかもしれないけど、ママ友さんの事情も色々あるんでしょ。

    • 6
    • 20/10/19 18:14:28

    ご飯はお腹いっぱい食べさせてあげてね

    • 9
    • 20/10/19 18:14:47

    >>8
    え、何言ってんの?
    子供捨てたら?って言われるのと同じだよ。

    • 17
    • 20/10/19 18:21:17

    そりゃあ大変だろう
    四人だもんな
    お疲れ様です…

    • 10
    • 20/10/19 18:21:29

    自業自得。

    • 16
    • 20/10/19 18:21:47

    なんだか優しい人いっぱい。
    なんなの!?この、気持ちのゆとり。

    • 1
    • 20/10/19 18:23:04

    このトピ主、自分のトピで赤主出さずにコメントしてた人。

    • 9
    • 20/10/19 18:25:05

    ママ友に共感して貰える
    って考えが無理なんじゃない?
    ママ友なんて
    顔見知りからちょっと話すようになった
    くらいのものでしょ

    • 7
    • 20/10/19 18:28:18

    疲れるのは1人でも何人でも疲れると思う。けど子沢山なら本当に信頼してる昔からの友達や家族にしか言わないかもなぁ。もしかしたら欲しくてもできない人もいるかもしれないし。子育て疲れたなんてまずママ友には言わないな。

    • 10
    • 20/10/19 18:29:38

    それって、一人っ子の親は大変だと口が裂けても言えないってことだね笑

    • 17
    • 20/10/19 18:30:35

    大変なのわかってて4人産んでるんでしょ

    • 24
    • 20/10/19 18:32:05

    一人っ子の親にそんな事言う意味が解らない。
    大体、うちも四人だけどそこまで疲れるか?

    • 9
    • 20/10/19 18:32:49

    >>2
    旦那がどうしても男の子が欲しかったからだよ!
    4人産む予定はなかったけど、一生懸命働いてくれて家事も率先してやってくれて、ある程度私にも自由な時間作ってくれるから1度きりの人生だし男の子産んであげたかったんです!

    • 0
    • 20/10/19 18:36:13

    一人っ子ママを下に見てるからじゃない?

    • 19
    • 20/10/19 18:36:59

    子供4人だから疲れる。裏をかえせば一人っ子は楽でしょ?!と受け取りかねない。
    そんなつもりはなくても今後は子供の人数からめた話はしないほうがいいよ。

    • 30
    • 29
    • 小早川隆景
    • 20/10/19 18:37:44

    言わないけど、なんで4人も産んだんだろ、この人って内心は思う。みんな思ってるんじゃない?言うか言わないかだけでw

    • 18
    • 20/10/19 18:39:31

    こんな言い方ある?って自分の事ですかw

    自業自得だから、思春期とか知らんがなw

    • 9
    • 20/10/19 18:43:05

    ならなんで4人も産んだんだよ
    って思うでしょ 普通は

    • 21
    • 20/10/19 18:46:13

    >>26
    男の子が生まれて良かったね

    • 1
    • 20/10/19 18:56:49

    いいなー○○は、子供が早く手離れてー
    私なんて毎日疲れちゃうよー自分の時間なんて全くないよー

    って先日幼馴染に言われたな。

    私は37歳で子供は既に働いてるのと高校生がいます。
    かたや幼馴染は3歳の子と1歳の子を育てています。

    じゃあ何で早く産まなかったの?
    って言うのと一緒。

    • 13
    • 20/10/19 18:59:21

    うちは一人っ子だから4人もいたら羨ましい。
    一人っ子でも大変なのに4人面倒見るなんて凄いよ!

    • 6
    • 20/10/19 19:01:17

    なんで愚痴るの?
    愚痴って聞くだけで運気下がるから嫌い。
    言ってる方はスッキリするのかもしれないけど聞かされる方はうんざり。
    嫌になられてるから嫌味で返されてるの気付けよ。

    • 6
    • 20/10/19 19:01:51

    >>31

    それだと子供1人や2人の人が育児疲れた~って言ってもならなんで産んだ?てなるよね…

    • 1
    • 37
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/19 19:02:33

    じゃあなんで4人も産んだの?って言えばキレるし、そうなんだ大変だねって言えばあなたのとこは1人でいいねってまるでこっちが楽してるみたいな言い方してくるし、じゃあなんて答えれば満足するんだろう。
    子供の数が2人も3人も違う人の大変さは分からないから共感もできないし。

    • 19
    • 20/10/19 19:05:19

    疲れたから疲れたって言って何がダメなのかね?
    子供1人でも疲れる時はあるだろーよ

    • 5
    • 20/10/19 19:06:16

    >>36
    結婚や出産(1人目)はしてみないと大変さが分からない。でも2人3人産んでたら大変になるのは分かるんじゃない?

    • 5
    • 20/10/19 19:07:25

    愚痴くらいは言ってもいいと思う

    個人的には一人っ子と2人兄弟が一番大変だと思う
    私は増えるほど楽になってるから余計に
    でもみんな大変なのは一緒だしそこは共感してる

    • 2
    • 20/10/19 19:07:52

    素晴らしいよあなたは。
    私にできないことをしてくれてるから。私も四人くらい欲しいけど、状況的に厳しくてね。
    一人っ子でよかったとかいう人間はろくでもないのに相手にしないこと。

    • 8
    • 20/10/19 19:08:04

    ほぼ年子?

    • 3
    • 20/10/19 19:08:33

    大変なのはわかりきってる事だし言われるだろうね

    • 8
    • 20/10/19 19:09:00

    一人っ子だけど超疲れるよー!
    1人だろうが2人だろうが10人だろうが100人だろうが「疲れた」ぐらい人間なら誰でも言うわよ

    そのママ友マウント取りたいだけのクズだから気にしないでいいよー
    4人も居たら大変だけど、にぎやかだったり楽しいことも嬉しいことも4倍でいいじゃない☆

    • 6
    • 20/10/19 19:09:49

    何人でも疲れる時は、疲れるよね。

    知り合いの双子含め5人いるママは、本当に育児嫌そう。
    反抗期の上の子どもは、夜家を出て行っても知らん顔。下の保育園の子は、親に預けてわざわざ夜に仕事いれてる。

    子どもから離れたいらしい。

    そんな人になら、言いたくなるけどね。

    • 1
    • 20/10/19 19:11:20

    >>33
    そこで「じゃあなんで早く生まなかったの?」じゃなくて、生んだ時がうちは早かったからねぇ~ 10年20年なんてあっという間ですぐ手かからなくなるから楽しみながらがんばれーwって感じで言えばよくない?

    なんでそこで「なら早く生めばよかったじゃん」って切り返しするのか意味がわからない。性格悪いよ

    • 4
    • 20/10/19 19:11:59

    >>41 え、私一人っ子で良かった、って思っちゃうかも。
    私自身1人でいっぱいいっぱいで4人なんて無理だから。
    そりゃ疲れるでしょ。言っていいと思うよ。
    逆に一人っ子の方が言いづらいよ。

    • 5
    • 20/10/19 19:17:12

    普段からそんなばっかだからじゃないかな。私も言わずとも思うかな。

    • 1
    • 20/10/19 19:17:26

    うちは一人っ子だけど、何人も育ててる方は尊敬します

    • 4
    • 20/10/19 19:18:05

    その友だち?頭が悪いのでしょうね。
    もしくは、あなたに何か気に障る事を言われたことがあって
    仕返し的な意味で言ったとか?
    …端的にあなたが嫌いなのかもね。

    • 3
1件~50件 (全 792件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ