孫の面倒見なきゃいけなくなるかも

  • なんでも
  • 松永久秀
  • 20/10/18 15:20:43

24歳の娘の孫がもうすぐ8ヶ月、娘は保育園に入れるみたいだけど、育休終わったら復帰するみたいで、帰りは8時くらいになるそう。
それから家事育児は無理だから、私が5時に迎えに行って食事や風呂を済ませてくれたら迎えに行くって言われました。
正直無理っていうより嫌なんだけど、可愛くないの?とか返事来そうですごまかしたんだけど、
断ったら関係が悪くなりそう、勝手に連絡減ったり、仕事や育児でストレスの中、私は憎まれるんじゃないかと不安で仕方ない
見るしかないのかな

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/22 23:33:04

    無理。関係悪くなるとかのまえに、夫婦で話し合って欲しい。
    育児要員にする意味、甘えすぎ

    • 3
    • 20/10/22 22:46:59

    無理なら無理で早く言った方が良いのでは?
    娘さんの会社だって保育園後の預け先がどこもないって言ったら時短とか他の手段使わせてくれるかもしれないし、そもそも育児なんて長期間に渡ることなんだから父親とは母親でまず話し合うことじゃないのかな。
    私自身まさに育児真っ最中だけど、親に面倒みてもらうの前提で働いてないし、子供の急病の時も夫と交代で休んだりしてるから祖父母にお願いしてないよ。
    認可保育園でも今は夕ご飯こみで8時近くまで延長保育してるところも増えてきたし、どうしても仕事も仕事のやり方も変えたくないならまずは母親と父親が考えることでしょう。
    祖父母のヘルプはあくまで善意であって、無理してまでやらせたりやってもらって当然ってのは違うよ。

    • 3
    • 20/10/19 00:33:01

    主来てないのに娘に楽させんなって意見多くて萎えるわこのトピ。ババアの集まりじゃん

    • 1
    • 20/10/19 00:22:59

    >>227
    うちの両親みたいになるかもしれないから断った方がいい。

    • 3
    • 20/10/19 00:20:15

    遅くても迎えにくるだけマシ。
    うちの両親なんて押し掛け同居され家事も育児も丸投げ。
    孫じゃなくて親になってる。

    • 2
    • 20/10/19 00:04:07

    >>222
    面倒みる、育児するのは"親"だよ。
    手伝い、遊び相手ならいいけど。

    • 10
    • 20/10/19 00:01:37

    >>222
    孫とただ遊ぶのと、お世話しなきゃならないのは訳が違うからなー
    無理無理、自分で育ててよー

    • 9
    • 20/10/18 22:48:45

    私が24の時、3歳と0歳双子を育てながら夜中工場の仕分けバイトしてたよ。幼稚園にも入れてなかったから昼間は働けないし親に頼るなんて考えはなかった。
    盲腸で倒れた時は入院、手術があったから2日だけ実家に預かってもらってあとは旦那が休み取った。
    母はいつでも頼りなさいって言ってくれるし倒れたときも気にしないでと言ってくれてたけどきちんとお礼はした。旦那経由で現金5万渡した。
    親しき仲にも礼儀ありだよ。

    はっきり言えないなら
    更年期障害でしんどいの、とか
    不整脈で身体がキツい、とか
    原因不明の眩暈が..とか
    適当に理由つけて断るのがいい。
    私がもし倒れたら孫ちゃんはあんたがうちにくるまでひとりなのよ、何かあったらどうするの?って。

    • 11
    • 20/10/18 22:23:13

    親孝行として孫を見せるのって、子どもが小さいうちは母親もしっかりついていて、おむつや食事の世話は全て母親がして、一緒に遊んだり可愛がるところだけジジババに任せる感じだよね。
    手がかからない年齢になって、普通に聞き分けの良い子でやっと、時々なら預けてもいいかもしれないけど、それでもしっかり手土産持って、感謝してお礼を言って当たり前のことだよ。

    でも親も親で、寂しい老後を恐れて、本音を言えなくて、良い顔しちゃうんだろうな。
    子どもと孫にとって、良いじじばばでいたくて、無理しちゃうんだよね。

    それを分かってない、都合良く勘違いしてる親が多すぎ。情けない。

    • 8
    • 20/10/18 22:13:15

    娘産んだら孫好きなだけかまえるってメリットなんじゃないんかいな。娘産んだ宿命だよ黙って孫の面倒見ろ。

    • 3
    • 20/10/18 22:06:59

    保育料もらったらいいよ。

    • 7
    • 20/10/18 21:52:33

    こんなに断るべきって意見が多いのに実際は親ありきの共働きって多いですよね。うちの弟もそうですが母には一銭も払わず毎日シッター扱い。孫育児してる人は共働き夫婦からせめて時給くらいもらえばいいのに。シングルとか生活厳しい人は別として。

    • 15
    • 20/10/18 21:41:43

    絶対にそこまでやる必要ないと思います。わたしも共働きで保育園に通わせているのでたまに親に頼むことあります。
    その時は、子どもが風邪ひいた時で自分がどうしても休めない日、とか病み上がりで休ませておこう、みたいな日は親に来てもらったりしますが普段は頼りません。それが当たり前だと思います。
    保育園で8時まで預かってくれると思うのでそれを促してみたらいかがですかー?
    で、主さんが無理ない程度で週一とかで早めに迎えに行ってあげるから~みたいに言えば恨まれることはないと思うけど。

    • 5
    • 20/10/18 21:26:44

    面倒みなくていいと思う
    夜8時って、夕食もお風呂もなんなら寝かしつけもさせられるってことですよね
    そんなに我が子の世話ができないなら産まなきゃいいのに
    夫婦共働きで余裕があるだろうから、部分的にシッターでも認可外保育所でも利用すればいいよ
    お子さんの面倒みてもらうのにまさか無料のつもりはないですよね?
    どうしてもというなら、1時間2000円提示していいと思います。

    • 9
    • 20/10/18 21:19:16

    >>206
    親頼る気満々だよ。
    その為に近所に越してきたとか言ってたし実際頼ってたよ。

    • 4
    • 20/10/18 21:16:10

    無理なものは無理って言うべき
    働くんだからお金出して長く預かってくれるとこ探すべき
    出来ないなら自分で育児できる仕事にするべき

    • 11
    • 20/10/18 21:12:27

    私が保育園の頃、送り迎えおばあちゃんだったわ。父が婿入りなので母方の祖母。このトピ見て苦労、迷惑かけてたんだなぁと思った…

    • 5
    • 20/10/18 21:06:21

    自分の母親を、子守と家政婦としか見てない娘。そしてその孫。
    今からそんなのに付気合ってたら、数年後なんて末恐ろしい。

    • 16
    • 20/10/18 21:03:21

    子育てから手が離れて好きなことできてるのに、また一から子育てなんてしたくない

    • 18
    • 20/10/18 21:02:10

    無理とハッキリ言うわ。

    • 11
    • 20/10/18 20:58:47

    そういう人、「義母が子どもにジュースを与える!虫歯になるからやめてほしい」とか愚痴りながら、また押し付けるよ。

    • 8
    • 20/10/18 20:57:46

    友人がこのパターンで実母に預けてたんだけど、お母さんがもの凄く疲れて寝込んだことがあって「孫の世話で疲れたんだろう」って周りも本人もそう思ってたら、実は癌だったんだけど、孫の世話疲れと勘違いして見過ごしてたらしい。なんだか悲しい話題出してごめんね。

    • 16
    • 20/10/18 20:57:06

    無理なら無理というべきよ。
    孫を虐待しちゃうとかもあるみたいだし。
    主がストレス溜まって虐待しちゃったらいみないじゃん。

    • 11
    • 20/10/18 20:56:34

    主さんはまだ若いの?
    子育てなんて親でもヘトヘトになるのに
    孫だと毎日体がボロボロになるかも

    車で幼稚園迎えに行って下すの忘れて
    熱中症で亡くしてしまったとか事件あるけど

    忘れるって
    年取ると必死すぎてあるのかもって最近思う

    出来ない事は出来ないとハッキリ言った方がいい

    • 7
    • 20/10/18 20:56:22

    >>205
    いる。まさに、そっくりその感覚の人。
    本人は自分は立派な親だと信じて疑わないよ。
    私は全く尊敬出来ない。

    • 4
    • 20/10/18 20:53:59

    >>190その人の気持ちはわからんでもないけどな。
    夫婦でやってく覚悟で働くんだろうから何とも思わない。親に頼る気満々で正社員に戻って私達疲れてるから子供お願いとか言ってるならアホ親だと思う。

    • 2
    • 20/10/18 20:53:31

    スーパーで、娘家族の買い物頼まれてるのって言ってたおばあちゃんが居たよ。
    娘家族は休日に買物に行かなかったの?って聞いたら、土日は遊びに行ってて買物に行けなかったらしいって答えてた。
    こう言う感覚ありえんって思うけど実際いるんだよね。
    子育ての際祖父母に負担かけておいて贅沢したいが為に働いて、孫を合わせるのが親孝行だと勘違いしてる人達。

    • 19
    • 20/10/18 20:49:59

    ちゃんと言った方がいいよ。
    母親はあなたでしょって。たまに息抜きで面倒みるのは全然いいけど、日課にされるのは困るよと
    孫は可愛いけど、娘に子供を育てる責任をわからせた方がよいよ

    • 17
    • 20/10/18 20:49:39

    うちの母も毎日孫の保育園迎えにいって夕飯も食べさせてた。兄の子。
    ある日突然キレたよ。自分の子供の面倒は自分たちで見なさい!って。ばぁばでも心の余裕は無くなるし、体力は若くないから辛くなると思うよ。

    • 15
    • 20/10/18 20:49:11

    旦那さんはどうした?
    普通は娘夫婦で迎えに行ったり、時短勤務にして対処するだろ。
    絶対に間違っている。
    断固拒否!
    孫に会えなくなるのが嫌だ?
    トピ主自身が過労死しても良いの?
    死んだらそれまでだよ。

    • 3
    • 201
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/18 20:48:21

    さすがに毎日それじゃあね…
    拒否権はあるし、ちゃんと話し合わなきゃダメですよ。毎日は無理ですよ絶対。

    • 6
    • 20/10/18 20:47:17

    喜んでみてくれるって勘違いしてるのよね。
    私も息子に言われたわ。
    何勘違いしてんの?って言い返したけど。

    • 14
    • 20/10/18 20:46:19

    >>190
    え、わたしはその人の気持ち分かるけどな。まぁそんなに堂々とは言わないけど。ずっと家にいて子供と一緒だと、なんだか無性に仕事したくなる気持ちあったよ。

    • 3
    • 20/10/18 20:45:57

    毎日はきついね。

    • 2
    • 20/10/18 20:45:06

    孫は来てよし帰ってよし

    • 8
    • 20/10/18 20:42:43

    ちゃんと気持ちを言わないと娘さん、主さんに孫ちゃんの面倒みさせてあげるという親孝行してると勘違いしそう。

    • 17
    • 20/10/18 20:41:59

    関係きれてもいいじゃん、ビシッと言ってやりなよ。

    • 9
    • 20/10/18 20:40:32

    最初にはっきり断った方がいいですよ
    母が兄に頼まれて断れなくて毎日面倒みていました
    愚痴も聞いていたし体調崩した事もあるみたいです
    何歳でも小さな子供の面倒をみるのは大変だと思いますよ。

    • 5
    • 20/10/18 20:40:16

    8ヶ月?

    やるにしても、「病気、怪我、しつけ、一切責任負いません」って紙に書いて娘夫婦に一筆とったほうがいい。

    • 5
    • 20/10/18 20:38:28

    うちの弟夫婦もそんな感じ。母は今は定年で仕事してないけど、仕事してる時から終わったら急いで買い物して急いで帰って保育園迎えに行ってご飯食べさせてた。習い事の送迎がある日は時短勤務にしてもらって。義姉は仕事帰ってから自分のご飯食べてゆっくりしてから母の所に迎えに来てた。母は愚痴りながらも「田舎はこんなもんだ」って言ってたけど、誰の子だ?と思う。

    • 7
    • 20/10/18 20:34:50

    絶対にいやだ。
    余生は読書やゲームでもしながら
    のんびり過ごしたい。

    • 11
    • 20/10/18 20:34:40

    やっぱり自分が産んだ我が子より仕事してたい母親っているんだね。
    ママ友も「育休中赤ちゃんみながら私こんなところで何してるんだろ。早く仕事したいって思ってた~」って言ってて聞いてたママさん達みんな引いてたよ。
    育休から復帰ってみんな我が子と離れ難くて泣く泣くだと思ってたからびっくりしたわ。

    • 9
    • 20/10/18 20:34:39

    たまに会うからいいのに、そうなったら可愛いとかより、ストレスで嫌になりそう。孫も可哀想。

    • 6
    • 20/10/18 20:30:11

    延長保育や時短勤務は出来ないの?制度を最大限使っても無理な部分だけ手伝う事にしたら?

    • 4
    • 20/10/18 20:29:28

    さすがにこれはなんで子供産んだの?ってレベル
    育児放棄だね

    • 14
    • 20/10/18 20:29:03

    可愛いからこそ、たまに会うだけでいい。
    毎日毎日育ててたら、可愛い孫→言うこと聞かないクソガキになりそう。

    • 14
    • 20/10/18 20:27:15

    うちのお隣のおばちゃんみたい。
    娘さん正社員で朝孫連れてきて夜連れて帰ってるよ。
    めっちゃ大変らしく「孫はひとりでいいわ。もういらない!」って私に愚痴ってたよ。

    • 1
    • 20/10/18 20:26:09

    私45だけど近くに住む48の姉に孫がふたりいて
    姪が週5の短時間パートしてる間預かってるのを見に行くと
    平日の毎日5時間を1歳と2歳と時間潰すの大変そうだよ
    かわいいけど泣いたり走ったりくずったり、急に寝たり、
    48でもヘトヘトで、夜はお風呂からベッド入ったら何もせずに寝ちゃうってさ。

    • 1
    • 20/10/18 20:24:33

    手伝いはするけど、面倒は自分でやれという。
    可愛くないのか?と言われたら可愛いけど面倒は見ない、あんたこそかわいくないのかと言い返せばいい

    • 11
    • 182
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/18 20:20:59

    たまにそんな人いるよね。
    朝は実家に下ろして保育園の送迎、子どもは夕飯お風呂まで済ませてから、実家に迎えにいく。
    そりゃ3人子どもいてフルタイムで予約だよね。

    • 3
1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ