中国産の安全性

  • なんでも
  • 武田信玄
  • 20/10/12 19:20:30

なんとなく中国産を避けて最近は買い物してますが、確認せず買ってしまってから気づく時があります…。
日本が輸入して販売してるんだから安全??って思うべきなのか、やっぱり中国産だからどんな環境で作られたモノなのかわからないから危険…って考えるのが正しいのか
最近わからなくなってきました。
皆さんどうですか?

KALDIで買ったんですが中国産だったのでどうしたものかと。神経質になりすぎですかね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/15 15:17:16

    日本国内では冷凍餃子事件もあったし
    タイヤでタピオカ作る国だから信用したくてもできない

    • 0
    • 20/10/12 22:08:34

    こないだも人参、玉ねぎ、ジーパン、問題でてたよね

    • 0
    • 20/10/12 22:06:38

    私なら捨てる。

    • 0
    • 20/10/12 22:03:07

    >>33ググってきたけど何がどう健康被害になる原因か何も書いてなかった。気になる
    工場がカビだらけとかかな?

    • 0
    • 20/10/12 21:56:02

    あえては買わないけど弁当の漬物だって外食の玉ねぎなんて中国産ばかりだろうしスーパーの惣菜だって中国ばかりだと思うよ
    ファミレスとかで食べるなら一緒だと思う

    • 0
    • 33
    • トマトのカビ
    • 20/10/12 20:54:43

    つい最近もコーン回収っニュースであったよ。
    ボイルしてあるとうもろこし。
    身体に影響を及ぼすって書かれてた。
    こわいよ

    • 1
    • 32
    • 足軽(弓)
    • 20/10/12 20:50:25

    ほどよく気にしてます

    外食してたら中国産知らずに食べてるだろうし。
    表示が見れるものは、なるべく中国産避けてます

    甘栗食べたいんだけど、コンビニもどこも中国産だらけ。妥協しようか最近悩んでます

    • 3
    • 20/10/12 20:37:51

    1回食べたくらいで死なないし大丈夫だよ
    子供の友達の中国人が中国帰った時に色々お土産買ってきてくれるけど全部食べてるよ
    調味料もオイスターソースとかよく見たら中国製だけど普通に使ってる

    • 1
    • 20/10/12 20:32:34

    そもそもが中国の富裕層は自国のものを買わないよね。

    • 2
    • 20/10/12 20:30:24

    それ美味しいよ。私好きでよく買う。
    私も普段使う食材や調味料などは中国産を避けてるけど
    そこまで気にしてない。外食もするし。

    • 1
    • 20/10/12 20:16:42

    みなさんご意見ありがとうございます!

    とりあえずちょっと食べてみようかなって思いました!気持ち悪かったら捨てます(笑
    中国産を変に意識してるけど輸入できるってことは安全なのにばかじゃない!?みたいな意見があれば考えを改めようと思ってたんですが…いまだに信用性イマイチですね。

    開封しないで捨てるのはなんかアレなので、とりあえず私だけ食べてみます!
    旦那と子供にはあげない

    • 0
    • 20/10/12 20:08:41

    >>10
    私は気にしなく
    すんごい安い物の中国産は怖くて買わないけど、そういうのは食べちゃうな
    きゅうりのキュウちゃんとかも気にせず食べてるし

    • 1
    • 26

    ぴよぴよ

    • 20/10/12 20:07:55

    妥協して買う事あるよ。
    ニンニクの芽とか中国産しか売ってないし。
    今日は乾燥木耳買った。国産もあったけど中国産の半分しか入ってないのに倍以上の値段したから。
    外食大好きだし死にやしないし、ま、いっかーって

    • 1
    • 20/10/12 20:05:39

    >>18
    amazonの口コミ見てきたけど概ね高評価じゃん
    伊集院さんのラジオで知ったって書いてる人がいたから結構有名なのかもよ
    やっぱ食べてみチャイナよ

    • 4
    • 20/10/12 20:01:42

    >>21 ! ありがとうございます!
    4.5!!まさかの人気商品かしら…笑

    • 0
    • 20/10/12 20:00:12

    >>19 確かに日本だって色々謎なものあるよね。パンとか数日常温に置いても青カビ生えないし(笑

    パンと言えば常温で売ってる惣菜パンって昔は買ってたけど最近はなんか怖くて買ってない。
    ◯崎パンとかの。ハンバーグやら卵とか使ってるのになんで常温で数日持つんだ…

    • 1
    • 20/10/12 19:57:09

    Amazonで同じ商品(多分)を見つけたよ
    口コミが145もあって星4.5だったから悪いものではないのかも
    それ見てから考えたらどうかな

    • 0
    • 20/10/12 19:56:09

    食べ物は値段のだけです。

    コストがやすい=

    • 0
    • 20/10/12 19:55:40

    厳しいと言われる英国でも中華街やアジアンスーパーだけでなく大手スーパーで中国産取り扱ってる。
    日頃、オーガニック、日本の化学調味料がー言ってる人たちですら中国産買っててすごく違和感だった。しかも心配や不安なくて、日本の化学調味料や農薬、放射能よりマシって頭だったよ。たぶん、中国産の不潔、不衛生さを知らないようだった。そんな人たちも元気に生きてたから大丈夫だよ。
    私はどーーしても食べたい時は中国産でも買ってたけど、やっぱりなんか嫌だった。

    • 0
    • 20/10/12 19:55:14

    >>14 確かに死なないが…
    値段はそんなに高くないからほんとトピ立ててまで悩むことか!?的なモノなんだけどね。

    逆に、
    コレ美味しかったよ!! ってコメントがあるのかなーって(笑
    なにか食べるきっかけというか背中を押してもらいたかったのかも(苦笑

    • 0
    • 20/10/12 19:54:19

    >>13

    あの毒餃子は中国の工員がメタミドホスって薬物入れたんだよね。
    あれから中国の信用ゼロ。
    動機も酷い。

    • 3
    • 20/10/12 19:51:46

    >>13
    とりあえず開けてみ

    匂い嗅いでみてからどうするか決めよう

    • 0
    • 20/10/12 19:50:50

    添加物 残留農薬1位は日本だけど、不衛生さの面で中国は避ける

    • 0
    • 20/10/12 19:48:49

    >>11
    一回食べたぐらいで死にはしないでしょ、普通に売ってるんだし
    値段がいくらか知らないけど、中身も見ないで捨てるのは勿体ないし、食品廃棄物が無駄に増えるだけだよ
    100均やスーパーで売ってる甘栗なんてほぼメイドインチャイナだよ、それでも人気あるらしいし
    思い切って食べチャイナよ

    • 5
    • 20/10/12 19:46:07

    >>12 ぁぁ~ もう(泣

    中国産=不衛生、危険
    はもう当たり前なのかな

    • 0
    • 20/10/12 19:44:02

    毒餃子事件を忘れるな

    • 3
    • 20/10/12 19:43:26

    >>8 知らぬが仏(知っちゃったけど


    食べてみようかしら。

    • 0
    • 20/10/12 19:41:52

    >>5 外食はするし、それには中国産のものを使ってるだろうなーってわかっててよ食べてるのに買ったものに「中国産」って書いてあるとすっごく悩んでしまう…
    今回買ったものは200円もしなかったような気がするし食べたくなきゃ食べなきゃいい!って思いつつ食べ物を捨てることに躊躇してしまいトピ立ててみました。

    • 1
    • 20/10/12 19:39:42

    気づかずに食べている事もありそうだから
    気づいた物は避ける

    • 0
    • 8
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/12 19:39:06

    せっかく買ってきたんだからとりあえず食べてみれば?
    美味しかったら今回だけ食べて、それでもどうしても中国産が気になるならもう買わないようにするとか

    • 3
    • 7
    • 武田信玄
    • 20/10/12 19:38:12

    >>6 泣 それがほんとこわい!!
    今回、このナッツを購入しちゃったんだけど…捨てようかな。。

    • 0
    • 6
    • 織田信長
    • 20/10/12 19:36:34

    寄生虫や人糞混入があるから嫌だ

    • 0
    • 5
    • 立花宗茂
    • 20/10/12 19:33:11

    避けてはいるよ
    でも、全てが悪いとは限らない
    美味しい松茸も中国からお取り寄せしたりする時もあるし
    値段も日本のそこら辺に売ってる物より高級だったりするけど
    スーパーのは避けてても買った時は気にせず食べるようにしてる

    • 2
    • 4
    • 本多小松
    • 20/10/12 19:33:05

    たくさん毎日食べないなら大丈夫じゃない?出来る限りは避けてるけど。
    コチュジャンとか中華調味料は中国産ばかりだしね

    • 5
    • 3
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/12 19:30:39

    ナッツ類って国産あまりなくない?

    • 2
    • 2
    • 武田信玄
    • 20/10/12 19:30:30

    >>1 やっぱり買わないように気をつけてるんですね。見た目からはわからないナニカが気持ち悪くて私も避けてますが、たまーに気づかず買ってしまうという…。

    • 0
    • 1
    • 榊原康政
    • 20/10/12 19:24:20

    私は中韓のは買わない。

    以前ニュースにも上がってたしね。
    外食に関しては徹底が難しいけど、家で食べるものは安全を確保したい。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ