娘をいじめてくる子と直接話したい

  • なんでも
  • 立花誾千代
  • 20/09/29 22:58:56

小学校高学年の娘をやたらターゲットにしていじめてくる子がいます。朝登校した瞬間から必ず毎日「服だっさ~」や「おはよー!ぶりっこ!」等悪口を言ってくるそうです。幸いその子以外はとても良い子が多いクラスで他に友達もいるのですがその子達にも
色々な嘘のエピソードを作り上げ吹き込み娘を孤立させようとするそうです。
今日とうとう娘の心が折れ学校で泣いてしまい担任から連絡が来ました。
担任には謝られ、今後注意深く見ていきますと言われましたが…
直接私が本人とその親御さんに注意しに行きたい気持ちが強くなってます。
ここまでは高学年だからと見守ってましたがもう出ていってもいいでしょうか?


  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/30 09:28:14

    証拠をしっかり集めてからねー。

    • 1
    • 20/09/30 08:53:48

    直接はやめたほうがいい。
    その場では謝っても子どもと同じよう周りに色々と言いふらす親もいる。
    ちゃんとした親だと思っていても陰湿ないじめをする子の親は実際は違ったりする。

    担任に話したならまずは担任に任せる。
    それでも変わらないなら、担任を通して相手の親に伝えてもらう。
    場合によっては子ども、親、担任を交えての話し合い。

    • 1
    • 20/09/30 08:42:58

    うちの娘も色々とあったよ。
    低学年の頃から物盗られる、嫌がらせ、しまいには手を出された。その都度学校に話した。
    今は高学年だけど先週末に子供会があって役員だから私もその場にいたし先生もいた中で急に娘に睨まれた。と言い出し娘が泣き出して終わってから話し合いしたらその子は娘を困らせてやろうと睨まれたと嘘をついた、嫌がらせしてやりたかった。と認めた。親や先生がいる前で平気でする子だからこっちも先生がいる前でいい加減にしろよ。今までやって来た事はいじめってわかってるのか?と言ってやった。低学年の子に邪魔だあっち行けとか平気で言うような子。その子の親も自分の子だけが悪いと思ってないのか担任から謝罪はないと思います。とはっきり言われたわ。
    保育園の頃にお友達に噛み付いた、年上を泣かしたとか聞いてるから今も同じクラスだし担任からは席も絶対に近くにはしない必ず注意して見ます。と謝られた。
    でも、こっちばっかりが何回も何回も辛いめに合わないといけないのか絶対に親子共々許さない。
    中学校も同じだから必ず同じクラスにはしないで欲しいと中学校にも伝えるつもりです。

    • 0
    • 20/09/30 08:35:35

    >>88 わたしもこの案に賛成。第三者がいれば証拠になるからね。主が本人と親に言いに行って治るような家庭じゃなさそう。

    • 0
    • 20/09/30 08:33:17

    意地悪な子に直接言う機会があるのなら子供だけに注意するのはいいかも
    その子の親は巻き込まない方がいいと思う
    子供放置するような親だと、直接対決しても過保護だのメンタル弱い方が悪いだの言ってきて反省するどころか逆恨みされて終わりそうだから

    • 3
    • 20/09/30 08:31:01

    >>88
    それがいいね

    • 0
    • 20/09/30 08:29:59

    親が出る前に、
    とりあえず盗聴器を仕掛けきちんと暴言とかの証拠を取った方が良い。
    そして、娘さんに心療内科に通わせ、診断書を貰って、弁護士雇って対応した方がいいと思う。
    いきなり親が出てきても、揉めるだけ
    いじめをする子の親は証拠がないだの色々おかしい人もいる。

    • 6
    • 20/09/30 08:26:13

    担任に許可出して貰って授業中やら休み時間にパトロールする

    • 2
    • 20/09/30 08:15:41

    今はボールペン型の盗聴器やカメラが簡単に手に入るからいじめの証拠いくらでも確保できるんだしソレ持って弁護士さんとこ行きなよ。
    間違っても自分たちだけで何かしようと思わないこと。逆恨みで何されるかわからないから。
    先に弁護士さんとこ行ってから証拠集めでもいい。具体的に指示してくれるよ。

    • 2
    • 20/09/30 08:15:29

    私の知り合いは、いじめっ子の家に怒鳴り込みに行ってたよ。
    私なら、帰りに待ち伏せしてしっかり文句言って脅すかな。

    • 0
    • 20/09/30 08:07:26

    私だったら担任や主任、教頭交えて相手親子と対面するよ。
    もちろん旦那も一緒に行く。
    第三者入れないと後々面倒になりかねないからね。

    • 4
    • 20/09/30 08:03:52

    相手の親に言って諭してくれたらいいけど。
    学校にあまり来ない親だと、お前のせいで怒られた。恥かいたじゃないか!とか反省はしなさそうだな。
    で、ますますその子もひねくれる悪循環。

    周りの友達がわかってくれててよかったね。あとは担任の力量かな。

    • 2
    • 86

    ぴよぴよ

    • 20/09/30 08:02:47

    そういういじめっこが不登校になればいいのに

    • 7
    • 20/09/30 07:59:36

    そういうクソガキは言われたら陰湿なイジメしてきそう。
    陰口、コソコソ話、仲間作って仲間外れ汚いイジメしそうだわ。
    それでも私だったら話するけどね。負けないで!

    • 4
    • 83

    ぴよぴよ

    • 82
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/30 07:50:00

    主の子供が悪いなんて全く思わないけど、何が原因があるんだよ。例えば妬みとか。
    その原因を探らないと相手の子供はずっとイジメ?てくるよ。イジメかどうかは娘さん次第なんだけど。

    • 2
    • 20/09/30 07:43:28

    学校っていう小さな空間で無視し続けるのもキツいよね。娘さんよく頑張ったね。
    うちは悪口にブチ切れて倍にして言い返した娘が、相手泣かしちゃってこっちが呼び出された…
    親がでるのも拗れるし、やり返すのもどっちもどっちになるし本当に難しい

    • 3
    • 20/09/30 07:40:31

    うちの次女も学童で男の子に散々意地悪な事言われ続けてた。
    長女と長女の友達が止めるように話しても無視。
    ある日、学童の支援員から電話かかってきて迎えに行ったら次女が大泣き…。
    あまりに腹立ち過ぎて支援員に許可もらって、その男の子を叱ったよ。
    行き過ぎた言動は止めないと、後々大変な事になりかねない。

    • 4
    • 20/09/30 07:36:51

    私が小6年の時にも肌の黒いいじめっ子の女いたわ。何故かそいつにクラス全員の子が順番に虐められるっていう笑
    陰でみんながそいつの悪口ボロクソに言ってたけどね笑
    噂によると親が不倫とかしてて家庭環境が最悪だから、その憂さ晴らしにクラスの子を順番に虐めてたみたいだよ。
    中学になる頃にどっか引っ越して行ったけど、見栄っ張りな奴だから引っ越して金持ちでしょ?みたいなフリしてたけど、陰では親が離婚したんじゃない?wって噂されてたわ笑

    • 1
    • 20/09/30 07:33:06

    うち小1だけど次酷いこと言ったらあなたの親に言うから。私の親もカンカンに怒ってる。って言いなさいと伝えたらちゃんと伝えて治ったよ。

    一緒にいる所に出くわしたから
    酷いこと言ったらおばちゃん許さないからねって静かに囁いといた。
    凄く酷くて学校に行っても改善されないから。放置子だから仕方ないんだけどね。

    • 4
    • 20/09/30 07:28:56

    >>74
    話作り上げてるバカな子の親だよ?
    同じようなバカ親だと思うから担任も合わせて話したら?
    そんな、話の場には来なそうだけどね。

    • 0
    • 20/09/30 07:26:56

    >>73 いや~注意しますって口だけの先生もいるよ。それなら学校に許可とってフリー参観みたいに後ろで授業を見守るか、校長、教頭、担任と相手の保護者、主夫婦できっちり話し合いした方がいいよ。

    • 4
    • 20/09/30 07:24:11

    親が学校に様子を見に行ったら?
    子供の学校にも、毎日付き添ってる親いたよ。
    相手には話しかけないで、でも知ってるぞ
    というプレッシャーを与える。

    • 0
    • 20/09/30 07:07:42

    いじめっ子の親、話通じないの多いからマジでやめろ。
    直接対決したかったら、第三者いないとダメ。
    学校で先生立ち会いのもと、先生以外の人も置いてね。
    話通じない人も多いけど、頭悪いのも多いから、勝手に自爆してくれる親もいますよー。

    • 10
    • 20/09/30 07:05:43

    先生に任せた方が良い。
    来週になったらその子と仲良しになってるとかあるあるなので。
    親が出ていくと軋轢は残る。

    娘さんが泣いてすぐに対応してくれた先生だから大丈夫だと思う。

    • 2
    • 20/09/30 07:03:07

    出ていかないほうがいい!

    • 1
    • 20/09/30 07:02:12

    親は出ない方がいいよ。
    いじめっ子の親ってやっぱりおかしい人多いし、そんな人とまともに話が進むとは思わない。
    話すにしても先生を交えてやらないと精神やられそう。

    • 9
    • 20/09/30 06:58:53

    >>67
    学校の先生なんて保身しか考えてないよ。
    任せたら地獄が続くだけ。

    • 2
    • 69
    • 本願寺顕如
    • 20/09/30 06:55:12

    >>58
    いじめっこに直接言って解決した?
    もっといじめエスカレートしたり
    そのあと、向こうの親とかでてこなかった??

    • 0
    • 20/09/30 00:44:22

    姪っ子(小姑の子)がいじめた側でそういうのあった。
    いじめた子の親が自宅に電話かけてきて、娘さんと話しをさせてというので代わったら文句言われて姪っ子が泣いちゃったみたいで、すぐに小姑が代わって「いじめたのは確かに悪いけど、まず最初に親同士で話すのが筋でしょ?」って言ったってプリプリしてた。
    けど、親がトラブルを知っててお互い連絡先も知ってる仲なのに謝罪も無しだったからそうなったんだと思ったよ。


    • 2
    • 20/09/30 00:32:07

    「お前もな」って相手に一言言い返せたらいいんですけどね。
    直接は絶対辞めたほうがいいです。うちも小6でカツアゲされそうになったり、悪口を書いた手紙をよこしてきたりと色々あってよっぽど呼び出そうかと思ったけど先生にお任せしました。主さんのところも先生が様子を見てくださるとの事ですし信用してみてはどうでしょうか。学校での事は学校で解決できるのが一番だと思います。

    • 4
    • 20/09/30 00:24:31

    うちは学校で話し合いの場を儲けてもらっても変わらなかったから2回目は直接行ったら罵倒されました。しかも父親に。
    頭のおかしい子どもの親なんて話通じません。

    • 10
    • 20/09/30 00:15:18

    直接親は、やめた方がいいと思うよ。
    どんな人かわからないし。

    うちは低学年で似た事あった(参考にならないかもだけど)時、担任に
    「直接お話できませんか?」
    と学校に行ったよ。

    下校時間に合わせたから、いじめっ子に遭遇。しれっと挨拶してきて
    「どうして学校にいるのー?」
    と聞いてきたから
    「先生にとっても大事な話があってね」
    とにっこりしたら、急に

    「バイバーイ、また明日遊ぼうねぇーーー」
    と手を振ってきた(笑)。

    言うより、何があるか知ってるんだからね?!
    と圧をかけた方がよいかも。。
    (意地悪くて、ごめんさなさい)。

    • 2
    • 20/09/30 00:08:12

    娘さんに、お母さんはあなたの味方だよと伝えて、お母さんは何をしてあげられる?と聞いてみたらどうでしょう。

    自分で言ってみる、先生から言ってもらう、お母さんから言ってほしい、相手の親に言ってほしいとか、娘さんの思いをまず尊重する。

    お母さん言わないでって言われたら、とりあえず先生には、これだけ怯えてること、見守るだけじゃなくきちんと指導して下さい、親にも伝えて下さいという。

    • 11
    • 20/09/30 00:07:09

    主が直接いじめっ子に話をしたらワザと「00ちゃんのお母さんにいきなり怒鳴られた殴られた」嘘をつくかもよ。
    あとイジメをする子の母親って変な人が多い。家でも良い子だから認めないし。
    学校に行き校長担任に相手の親と子供呼び出し話し合うのがよいよ。
    相手には謝罪してもらおう!

    • 9
    • 20/09/29 23:56:58

    担任に相手親へ連絡して貰いなよ
    相手のせいで我が子が欠席しないといけないとかなると腹正しい

    • 2
    • 20/09/29 23:49:48

    主さん応援してるよ、
    我が子のことだと腹立つよね。

    • 14
    • 20/09/29 23:49:48

    >>57
    そうだよね。やっぱり担任がきちんと間に入って解決してくれるのが1番いい。親が直接話すのは最終手段かな。

    • 3
    • 59

    ぴよぴよ

    • 20/09/29 23:47:40

    私は相手の子と直接話した。
    1人は、娘を仲間外れにした子。
    もう一人は、仲間外れ+暴言の子。

    直接言うのはいいけど、二度と仲良く遊べなくなる可能性もある。それが望みなら思い切りやっていいと思う。

    • 5
    • 20/09/29 23:46:55

    担任の先生がしっかりしてると本当にいいんだけどね。
    うちも子がいじめられたけど
    先生がすぐに叱ってくれたから
    おさまったよ。

    • 8
    • 56
    • 立花誾千代
    • 20/09/29 23:46:18

    >>46
    そうなんですね。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    まだどのような親御さんなのかもわからないので確かにそこは不安です。

    • 0
    • 20/09/29 23:46:07

    うちは娘で男子の1人から同じクラスになるたび目をつけられていじめられてきました。ずっと本人には言わずに我慢してましたが、6年の時に蹴られてシネと言われたと聞いた時はもう限界で、その男子がいつも遊んでいる公園までいき、声をかけて注意しましたよ。始めはシラを切っていましたが、私が結構怒っていたので、最終的には認め泣いていました。次やったらうちまでいくからねと言い、その後学校に連絡をして、こんな話をしました。と話したら担任からはよく言ってくれた!ありがとうございますと言われました。その男子の母親とは下の子が仲良くて連絡先を知っていたので事情を話すために電話をして、最後泣いてしまいましたが注意させてもらった話をしました。
    その後しばらくは大人しくしていましが、また陰口を娘に、聞こえるように言ってきたりはありましたが直接なにかしてくる事はありませんでした。今は中学生ですがずっとクラスを、離してもらっています。親が出てどうなるかは分からないですが、直接話してもいいと思いますよ!少しは脅さないと子供でも調子にのるし、エスカレーターしたらお子さんがかわいそうです

    • 12
    • 54
    • 本願寺顕如
    • 20/09/29 23:45:11

    >>46 こうなってしまうのが一番怖いね。親としても辛い。
    学校帰り道、子供待つふりして、その子に話すのはどうかな。
    うちの○○から色々話し聞いてるよ。
    うちのこの子服ださいかな?私が選んでるんだけど。
    次○○から、あなたから何かされたって話し聞いたら、あなたのお母さんに話しにいくね。
    と少し脅したらどうかな。
    お母さんに言われるのが一番怖いって思わないかな?

    • 6
    • 20/09/29 23:44:55

    まず相手の親に話すのは待ってもらって
    いじめてる子と話す場を設けてもらうのはどうだろ?親が出てくると本当にめんどくさそう。

    • 0
    • 20/09/29 23:43:23

    >>51我が子が傷つけられるの辛いよね
    絶対負けないでください
    主の娘さんの傷も早くいえますように

    • 7
    • 51
    • 立花誾千代
    • 20/09/29 23:41:41

    ありがとうございます。
    明日以降まだ何か言ってきたり態度に出される様であれば即刻担任を交えて話し合う場を持ちたいと思います。
    とにかく電話が来てから怒りが収まらないので…なるべく冷静に話せるよう努めます。

    • 4
    • 20/09/29 23:39:56

    >>46ご両親大人しい人でしたか?

    • 0
    • 20/09/29 23:39:53

    うん!いいよ!
    子供が救われるよ。あなたも。
    頑張って!!

    • 4
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ