2人目産め産め攻撃に本音を伝えて良い?

  • なんでも
  • 富士山
  • 20/09/29 17:35:29

旦那の祖父と父が恐らくアスペです。会話が成立しません。義母も昔から困っているレベルです。自分の意見ばかりベラベラ話したり、義母が話してるのを遮って自分の意見を突き通す(しかも常識から欠け外れた考えを堂々と言う)
義兄はうつ病で、自傷がやめられません。自尊心が低いです。

夫は一応大学まで出て普通に働いているので、障害は無いかと思います。

私たちの間に産まれた子どもがグレーゾーンです。夫婦で「遺伝かな?もう子どもを産むのはやめよう」と決めましたが義父が「一人っ子は有り得ない、2人目作れ」と言ってきます。次の子はもしかしたら黒かもしれない、そう思うと妊娠したいとは思えません。でも、子どもが小学生になるので手があくだろう!2人目作れ!攻撃が物凄いです。

正直に、遺伝かな?と思っていることを伝えて現実を伝えた方が良いでしょうか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/29 19:25:51

    攻撃がすごいと言っても口で言ってるだけでしょ?
    そうですね~って言っとけばいいのでは。

    • 0
    • 20/09/29 19:20:12

    義父は主さんに言ってくるの?
    旦那さんにガツンと言ってもらえないの?

    • 0
    • 20/09/29 19:15:14

    私なら旦那のせいにさせてもらう。
    男側の不妊ってことにして、もう作れないって言う。
    これで悩んでる人いたら本当にごめんだけど、
    こんな頭のおかしな奴らこのくらい言わないと無理。
    それでもそんなわけないとか言うと思うけど。

    • 6
    • 20/09/29 19:14:12

    スルーが一番。相手にするだけ無駄。

    • 2
    • 20/09/29 19:13:36

    >>37
    ああ…そういえば上の子だけの時、姑が同じこと言ったわ。
    この子がもし死んだら困るから二人目作れって。
    あのババア、アスペだったのか。

    • 0
    • 20/09/29 19:12:35

    無視で

    • 1
    • 20/09/29 19:12:06

    >>36
    水曜日のダウンタウンで亀にメンチ切ってるのにひたすらスルーされたヤンキー思い出したわw

    • 0
    • 20/09/29 19:11:03

    会話が成立しない人間に伝えたところでどうなることやら…
    ほかっとくのがいいんやない?

    • 1
    • 20/09/29 19:09:17

    他人の家庭にズカズカ入ってくる老害は元々アスペだと思う

    うちは
    この子が死んだ時の事も考えて
    もう一人作りなさいよ
    お金の心配入らないわよ
    だそうです。。。

    聞いた時は気絶しそうになったよ

    白い目で剥き出して切れて
    うちの家庭の事は話し合ってます。
    自分達で頑張ってみたらどうでしょうか?

    その後は私を怖がってるらしいよ(笑)

    • 0
    • 20/09/29 19:08:55

    人間的な話ができない人にどんな理由を付けたって納得してくれるわけがない。
    昆虫に向かって理由を説明してるようなもんだ。

    • 1
    • 35
    • 長宗我部信親
    • 20/09/29 19:03:01

    >>29
    ついでにほぼ絶縁って書いたけど、義実家の方は無神経にクリスマスとか自分が買って与えたい物を送り付けて「礼も言えないのか!」って電話攻撃が酷いし、正月とかももう一切顔出してないけど親戚中に悪口言いまくってる状態。ほんと話聞いてるだけで恐怖よ

    • 0
    • 34
    • 長宗我部信親
    • 20/09/29 19:00:56

    >>29
    身内の義実家がそんな感じで最終的に子宮に問題があって二人目は無理だと言おう、さすがに生めない身体だって言えば黙るだろと夫婦で相談してやった結果、平気で「石女だからな」って言うようになって、生めないことを責める発言しかしなくなって旦那さんがキレて今ほぼ絶縁になってるよ…

    アスペにそんなウソ吐いても方向変えて攻撃の手は緩めないから
    あと、差別用語とか言ったら相手が傷つくことも平気でバンバン言う障害だよ…

    • 1
    • 33
    • 長宗我部信親
    • 20/09/29 18:58:07

    >>26
    アスペルガーは遺伝強いみたいだからね
    うちの旦那がそこまで強烈じゃないアスペルガーだけど、子供がグレーで病院に行ってわかったよ。子供はADHDとアスペの傾向があるって言われてて、アスペの方は旦那さんがそうだからねってはっきり言われたんでほぼ間違いないと思います

    • 0
    • 20/09/29 18:54:05

    >>31ここに書いてもらっただけでスッキリした!ありがとう! 本人に言いたい!(笑)

    • 1
    • 20/09/29 18:52:14

    >>28うっせー黙れクソジジイ!お前らの遺伝子のせいで二人目諦めたんだ!これ以上言うならうちの子には二度と会わせない!

    ってぶち切れしたらいいと思う。これくらい言ってもたいして通じないと思うけど気持ちはスッキリするんじゃない?

    • 4
    • 20/09/29 18:51:39

    >>22
    相手がアスペだとわかっているのに会話を成立させようとする主が謎。

    • 0
    • 20/09/29 18:49:48

    アスペで大卒とか多いから、旦那さんも怪しいね
    正直に言うとキレられるかもだから、子宮の病気になって二度と子どもは望めないとか嘘でいいから言えば?

    • 1
    • 20/09/29 18:48:32

    >>25 義兄がダメだから次男がもっと子どもを増やさないと途絶える!とか色々言われます。

    自分たちの意志を伝えます!

    • 0
    • 20/09/29 18:46:56

    >>16車で15分なので会いたくなくても勝手に突撃されますね

    • 0
    • 20/09/29 18:45:56

    >>18義兄は、長男なんだから!の重圧から鬱になったかと思っていましたが、二次障害の可能性もあるんですね。

    • 0
    • 25
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/29 18:43:35

    いや、障害云々は置いといて、計画一人っ子だと言えばいいと思う。あれやこれや言い返されるだろうけど、説明する必要はないよ。子どもは夫婦の考えで産んで育てるものだからね。

    • 0
    • 20/09/29 18:43:06

    >>19これくらいハッキリ言ってみたいです。

    • 0
    • 20/09/29 18:42:25

    >>21旦那には申し訳無いのですが「お父さんとおじいちゃん、アスペかもね」って話をして、色々調べて旦那も「かなり当てはまるし、そうだろう」と納得しています。人の話しを聞けない謎が解けてスッキリしたらしいです。

    • 0
    • 20/09/29 18:40:42

    >>15 ほんと、会話が成立しないんです。こちら側の言うことは頭に入らないのか聞く気が無いのか、人が話していても被せて話すからストレスです。義母も最近もう我慢出来ないと言っていて5円ハゲが出来たそうです。

    • 0
    • 20/09/29 18:35:12

    遺伝かな?の遺伝はどこからなのか旦那は認識してるの?
    自分の家系からかもしれないってわかってるの?
    2人目攻撃は旦那もされてるの?
    遺伝のこと云々無しにしても2人目は考えてないと旦那からハッキリ伝えてもらえないの?

    • 0
    • 20/09/29 18:33:50

    言っても通じないから二度と会わない。

    • 0
    • 20/09/29 18:32:47

    病院に行って診断もらってください。
    多分うちの子もそうです。次の子もそうだと大変なので考えていません。病院へ行けば私の言ってる意味がわかると思います。と言う。

    • 0
    • 18
    • 長宗我部信親
    • 20/09/29 18:31:34

    >>8
    義兄さんはそのアスペ父と祖父のせいで自己肯定感低く育ってしまっての結果か、なんかしら軽い発達あって父祖父のせいで二次障害起こしてそうなってると思う

    あと、アスペの人にアスペ診断下っても薬があるわけじゃないし治らないよ。本人が自覚して治そうって思わないと。その年代の人に「あなたはアスペルガーという発達障害です」って医者に言われてもまずまともに理解もしないし、そのまま生きていくと思う。やるだけ無駄じゃないかな…

    • 2
    • 20/09/29 18:28:22

    恐らくアスペの人に言ったって無駄だよ。
    二人目とかなると、また性別やらなんやら言うんじゃない?
    まあ、遺伝に振り回されない方がいいよ。笑

    • 4
    • 16
    • 長宗我部信親
    • 20/09/29 18:28:17

    >>7
    会わない選択肢はないの?
    旦那と話した方がよくないですか?

    • 1
    • 15
    • 長宗我部信親
    • 20/09/29 18:26:58

    そのタイプに言っても話通じないよ
    まず自分たちがおかしいことを認めないし、子供がグレーって話しても主の家系のせいにされたり、平気で「2人目はまともかもしれないだろ、生んでみないとわからない」って言い放つと思う

    身内が嫁に行った先の義実家の人が主さんと同じ感じ
    ほんと言葉通じないし理解は一生得られない。まだ猿に話しかけてた方が気持ち通じると思うレベルで無理だよ

    • 4
    • 20/09/29 18:25:11

    >>11コロナを理由にするのもアリですね。でも、終わってからまた始まりそうです

    • 0
    • 20/09/29 18:24:23

    >>10 こちらが折れるまで、自分の意見を突き通そうとするからです。会えば同じことばかり繰り返します。2人目2人目2人目って

    • 0
    • 20/09/29 18:07:55

    伝えたことろで納得しないだろうし逆上するだけだろうけど、言ってスッキリするなら言ってみたら?
    旦那には軽くでも相談してからの方がいいよ。

    • 2
    • 20/09/29 17:59:52

    コロナ怖いから妊娠なんか無理って言えば

    • 5
    • 20/09/29 17:57:21

    義父と祖父の発言になんでそんなに惑わされてるの?軽くスルーしときゃいいじゃん。

    • 2
    • 9
    • 児玉就方
    • 20/09/29 17:55:18

    大学行って会社に勤めている発達障害なんてごまんといる

    • 8
    • 20/09/29 17:45:27

    出来たらアスペだと言う確証が欲しいですが受診に漕ぎ着けることは難しそうですよね。義兄と同じ病院でみてもらって欲しいです

    • 0
    • 20/09/29 17:44:03

    義父は何かにつけて「2人目ができた時のために黄色の物しか買うな!」と言ってきたり、孫への数少ないプレゼントも黄色の物だけです。捨てたら怒られます(笑)次のために保管しろと

    • 0
    • 6
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/29 17:41:22

    本音を伝えても伝わらないからやめた方がいいと思うよ。

    • 1
    • 5
    • 鍋島直茂
    • 20/09/29 17:41:10

    言っても意味がないと思う。

    • 1
    • 4
    • 古田織部
    • 20/09/29 17:41:06

    言ってもいい事ないと思う。

    • 2
    • 3
    • 大谷吉継
    • 20/09/29 17:39:14

    アスペだとわかってる相手にわざわざ本音を伝える意味。

    • 2
    • 2
    • 真田幸隆
    • 20/09/29 17:38:53

    絶対に認めないし、火に油を注ぐだけになりそう。
    旦那さんも2人目は考えてないし、親がおかしいことはわかってるんだよね?

    • 3
    • 1
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/29 17:37:25

    産んで育てるのは主夫婦。
    決める権利があるのは主夫婦。
    遺伝とかそんな事言わなくて良いから、私たち夫婦が1人で良いって決めたと言い張れば良い。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ