空気読めないママ友..

  • なんでも
  • 前田利家
  • 20/09/24 20:05:03


ママ友達と、インフルエンザのワクチンの話してて
ワクチンしても予防しても、インフルなるときはなるけど、かかりたくないよね~って話してたら

「うちの旦那は会社で周りの人がインフルでも無事だった!今までインフルなったことない!
予防接種もしたことがない!!」って...

みんながインフルエンザのワクチンの話してるのに
一人だけズレた話してる...

いつも何かがズレてる....というか反対のこと?
きっと共感できないんだろうけど、毎回毎回空気読めなさすぎる。

場の空気が冷めるような発言ばっかり

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/21 16:04:42

    お相手の人ここ来てるじゃん!
    主、返信したげてー

    • 1
    • 20/10/21 03:30:18

    >>60寛容でないのね主さん。いろんな人と認めあって生きたほうがみんな楽だと思う。嫌みの共感なんていらない。

    • 1
    • 20/10/21 03:12:30

    セレクト出てたねー
    空気読めないわ、って思った

    • 0
    • 20/10/21 01:58:48

    主さん見てくれてるかな?
    99%私のことだと思ったので、謝ります。場の空気が冷める発言ばかりでごめんなさい。今まで楽しかったよ。迷惑かけないようにこれからは近づかないようにするね。

    コミュ力が無くて申しわけない。会話広げられるよう努力してるんだけど、それが求められている応答ではないことばかりだったんだね。
    会話の中のキーワード(インフルエンザとか)を拾って、他人のことを話すのは失礼だから自分のことでキーワードに合う内容を探して発言してたんだけど、毎回イラつかせてたんだ・・・。

    • 2
    • 20/10/20 01:41:28

    もっと善し悪しがつきにくい問題、例えばこれがお受験だったらどうか?
    やっぱり子供の将来のために良い環境は用意してあげたいよね、という話題の時、あなたは受験しないお家だったら。そうだよね、でもうちはしないんだと真実を言える?その結果空気が読めないと叩かれるなら嘘をついてでも同調する?正しいことってなに?

    • 4
    • 20/10/20 01:37:53

    男の人の話し方だよね。相手はインフルについて自分の考えを話してるのだから場に沿ってるつもりだと思う。女の人は共感を重視するから賛同以外いらないって感じ。それが例え嘘だとしても、同調を求める。

    • 1
    • 20/10/20 00:16:13

    私は主さんの気持ちわかる。
    なんの話題でも、話を膨らませようとそれぞれ考えながら会話しているところに自分の話割りこまされたら、へーそうなんだ、でそこで会話終わっちゃうじゃん。
    相手が返しやすいような話し方じゃなくて自分の話ドン!な人、周りにもいるけど正直困る。

    • 0
    • 20/10/20 00:05:37

    誰の話でもなく一般的にインフル心配だよね、的な話をしてるときに
    自分話と心配ない話はウザい

    • 1
    • 20/10/19 23:52:33

    別にトピ立てるほど、気になる事じゃ
    ないと思うけど。
    インフルエンザの話してるんだから、
    ズレてるとも思えない。

    • 5
    • 20/10/19 19:22:15

    インフル関連だし別に空気読めないとは思わない内容だけどな。

    • 10
    • 20/10/19 19:10:21

    >>142 めんどくさいからだよ。わざわざ波風たてて不穏な空気にする必要ないじゃん。

    • 0
    • 149
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/19 19:05:18

    >>147
    多分そのママがいなかったらインフルかかりたくないよね~でインフル話は流れていったんだと思う
    そこ突っ込んでく?ってママいるw我が強いのか対抗心が強いのか…

    • 1
    • 20/10/19 19:03:40

    昨日から古いトピばかり上がってくる。
    運営の操作ウザい。

    • 2
    • 20/10/19 18:59:49

    インフルエンザのワクチンの話をそんなに何分もする?
    内容にもよるけど、誰かが少しづつ話をズラしていくから会話が続くんだと思うけど

    • 4
    • 146
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/19 18:53:32

    >>140
    それ同調圧力じゃない…

    • 1
    • 20/10/19 18:52:43

    主は、空気を読んだ同調することしか受け付けないタイプなんだね。

    • 2
    • 20/10/19 18:48:48

    「○○は風邪ひかないって言うもんね!」くらいの皮肉で返したら?

    • 0
    • 20/10/19 18:48:17

    >>140
    きゃー!わかりすぎる。嫌い嫌い!

    • 0
    • 20/10/19 18:47:57

    >>141
    そもそも何で合わせなきゃいけないのか。

    • 0
    • 20/10/19 18:47:04

    >>136 そういうことじゃなく、話の流れを読んでうまく会話に参加できないのか?ということだと思うよ。

    • 0
    • 20/10/19 18:45:29

    私は、同調圧力の会話が続くと寒気する。

    グループラインの、
    「子供がインフルエンザになったのでランチ欠席します」

    可哀想、お大事に、何かあったら言ってね。の連続返信。

    • 4
    • 20/10/19 18:41:38

    わかる。
    打たないなら黙ってたらいい。
    私の身近にも同じタイプの人いていつもその人でLINE止まってたw

    • 0
    • 20/10/19 18:40:50

    >>137
    何様

    • 1
    • 20/10/19 18:39:11

    全ての会話に同調する必要はないんだけどさ、あるテーマで会話が進んている中である程度その話題の落ちが来ていない内に否定で会話に入ってこられると何だコイツってなるよね。自分とは違う意見での話が盛り上がってる時はある程度話が進んで一呼吸入った時に自分の話をするとか、相手から○さんはどうなの?って話を振られた時に手短に意見を述べれば、違う意見もあるんだねー、それはどうして?って違う意見の話を相手側が広げてくれる事も多いと思うんだよね。

    空気が読めない人ってそこら辺が下手なんだと思う。

    • 0
    • 20/10/19 18:25:39

    同調意見しか口に出したらだめなの?

    • 1
    • 20/10/19 18:07:04

    空気読めないって思ってるならもうその人と話さなきゃいいんじゃない?話すから空気読めなくてイライラするんだよ。主、めんどくさい人だね。

    • 1
    • 20/10/19 15:28:01

    >>100これもそんなに気にならない。
    たかがママ友にみんな何を期待するのだろう。
    ただ子どもが同じ学年、同じ幼稚園ってだけで繋がった人たちなのに。
    空気読めない人というか自分とは合わないってだけで、それを個人で止めるのが大人だと思う。
    あの人空気読めないよね、を他にも同調求めてまとまればそれは段々いじめの構図になっていく。し、それこそ面倒くさい女子もどきのおばさん軍団じゃないかなー。
    そんなママ集団が子育てしてることが怖いです。

    ってのが伝わらない人とは一線ひきます。
    他にも悩むこといっぱいあるのに面倒くさくないのかな。

    • 6
    • 20/10/19 11:45:50

    この程度ならほとんどの人は空気冷めないように出来ると思う。
    嫌いだからそうする気ないだけじゃないの?

    • 6
    • 132
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/19 11:43:48

    主がズレてるって人いるけどさ、その場にいた人の殆んどの意見に対し、「私は違うわよ!」って敢えて主張する人は、やっぱりズレてるんだと思う。
    インフルのワクチン程度だから主がズレて…ってなるけど、別にそれだけじゃないんでしょ?

    空気読むことが正しいかどうかは別として、主がズレてるという意見もズレてると思うんだけど。

    • 2
    • 20/10/19 11:42:41

    そんな場が冷える発言じゃ無いよ。
    トピ主さん、心狭いよ。

    • 12
    • 20/10/19 11:39:57

    そんなにズレてるとは思わないよ。
    ワクチン繋がりの話題だもの。
    その人がそう言ったら
    「そうなんだー、しなくても大丈夫だったんだー。へー。」
    とでも言って話はまた次に繋がっていくんじゃない?
    主さん、話下手?

    • 11
    • 20/10/19 11:31:31

    >>28
    「ワクチンしても予防しても、インフルなるときはなるけど、かかりたくないよね~って話してたら

    いつ打つかの話ししてたんでしょ?
    あなたらも脱線してるじゃん。笑」
    に対する返しに

    >>32
    「話が広がるからでしょ?
    いつする?いつする?って永遠に話すわけないじゃん..
    さすがに屁理屈だわ 」

    と返すなら、ママ友さんの「旦那さんがワクチンなしでもかからなかった」という話も「話が広がるから旦那さんの話をした」という意味で良いと思うのですが.....。

    • 5
    • 128

    ぴよぴよ

    • 20/09/25 07:46:13

    下らない雑談でそうだねって言いながら別の話題の雑談へ。ただ空気読めない人はそうだねで流せる話をいちいちいやそれはこうでしょ!とか話をぶった切ってくる。基本、人の話を否定して自分の考えが正義って感じ。
    こういう話の腰を折ったり、否定ばかりの人と付き合うの疲れるよ。ママ友だとなかなか距離置くのも難しい。特に向こうは自分が悪いと思ってないからね。

    • 4
    • 20/09/25 07:45:23

    >>124
    ありがとう、スカっとした!

    • 1
    • 20/09/25 07:35:06

    インフルエンザのワクチンが効く効かない、なる時はなるって話の下りだから、うちの旦那ワクチンしなくても全くかからないよー、周りはかかってるけどって話、、違和感ないが。
    ズレてないよ。主が言葉に厳しいタイプなんだと思う。そういう人はいるし。

    • 15
    • 20/09/25 07:33:14

    >>123あんたズレてるね

    • 5
    • 20/09/25 07:32:02

    皆、主批判したいだけ。
    ズレてるってよりも
    その人が、えー?!とかを周りに言われたいだけなんだと思う。
    だから人と少し違うことを言うんだよ。
    前の職場にいたよ。
    インフルエンザにかかった子いたから
    その話をしてたんだけど、
    俺は8度超えてても仕事来てたけどねー
    とか聞いてもないのに。
    ましてや病院も行かずそれは迷惑なだけだよね。

    • 2
    • 122
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/25 07:20:27

    びっくりした~

    • 0
    • 20/09/25 07:18:46

    ただ、主がその友達の事嫌いなだけだと感じた。ズレて無いし。

    • 8
    • 20/09/25 00:59:12

    自分と同じ意見じゃないから目障りなだけって感じ。KYっていうより主が同調圧力かけてんだよ…

    • 13
    • 20/09/25 00:36:23

    >>118うん 主のいってる人みたいな人はたまにいるよね。ズレてもない。 予防接種したことないんだ?インフルになったことないの?すごいね!免疫力っていうの?強いんだね!もしかして体温高い?  みたいに、インフルネタで話が広がっていける。 もしズレても軌道修正も楽。

    118さんの人みたいなのはぜんぜん違う話になるから、本当はもっとこの話をしたいのにズレすぎて元に戻すのもめんどくさい ってなる。

    • 5
    • 20/09/24 23:34:49

    上の会話だとそこまでズレた感じはしないけどなあ
    私の知り合いの空気読めない系のママ友だったら
    インフルの予防接種の話してたのに、
    この前◯にある病院にインフル予約してきてさ
    ◯行った事ある?◯に美味しいラーメン屋があって、私辛い物めっちゃ好きでさー今度一緒に行こう!他におすすめのお店ある?
    って感じ、全てが違う話に変わってめっちゃ疲れる

    • 10
    • 20/09/24 23:30:09

    主群れてる時なんかカリカリして目が怖そう。

    • 6
    • 20/09/24 23:27:26

    いつもどんなふうにズレてるのかトピだけではわからないけど、
    他人の予約の日程より、その人の旦那さんの免疫の強さの方が話題としては聞いてて面白い。

    • 14
    • 20/09/24 23:20:15

    >>80
    本当それ!幼稚園の時めっちゃ嫌われてたママがよくこれ言ってて意味分からなかった笑
    奪うじゃなくて乗っかるじゃない?

    • 3
    • 20/09/24 23:18:31

    主さんがその人の事嫌いなだけだよ。合わないのよ

    • 13
    • 20/09/24 23:12:17

    主はそいつが大嫌いなんだよ笑
    でなきゃ全く目くじら立てる内容じゃない。これで空気読めないと叩いてるなんて幼稚園児並み。

    • 13
    • 20/09/24 23:09:37

    どんだけインフルエンザの予防接種の話したいのよwww
    予約なんて勝手に取りなさいよ!
    女の会話なんて脱線脱線脱線で出来てると思ってたよ!だから終わりがない井戸端会議があるんでしょ?
    私は主みたいなお堅い人と話してる方がつまらんよ(´-`).。oO

    • 22
    • 20/09/24 23:05:09

    ズレてる?インフルの話じゃん
    そう細かく気にすんなよ。へーでいいじゃん。
    更年期かい?

    • 12
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ