小2からスイミング始めるって遅いかな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 鈴木重秀
    • 20/09/24 06:17:49

    遅くないと思う。小学生から習った方がスムーズに進むよ

    • 3
    • 2
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/24 06:20:05

    うち二年生だけどちょうど来月から始める契約してきたよ!

    • 0
    • 3
    • 真田幸隆
    • 20/09/24 06:20:59

    ありがとう
    今小1なんだけど今はなんか色々あるから来年から始めようかなって

    • 0
    • 4
    • 下間頼廉
    • 20/09/24 06:22:06

    うち2年の夏休みから始めて、今選手コースにいるよ!
    周りにもその位から始めた子いるよ。

    • 0
    • 5
    • 甲斐宗運
    • 20/09/24 06:22:51

    逆に小さい頃のが脚に力がなくて進まなかったよ
    小学生からやらせれば良かったって思ったし

    • 4
    • 6
    • 山本勘助
    • 20/09/24 06:23:00

    目的による。

    • 0
    • 7
    • 朝倉宗滴
    • 20/09/24 06:23:21

    大丈夫だよ。

    • 1
    • 8
    • 榊原康政
    • 20/09/24 06:23:57

    うちは三年生の夏休み終わってから始めたよ。泳げなくてね。小6まで続けてました。なにか始めるのに遅い事ってないと思います。

    • 16
    • 9
    • 真田幸隆
    • 20/09/24 06:24:33

    ありがとうございます

    • 0
    • 20/09/24 06:36:07

    幼稚園から習っても結局続けないと忘れるんだよね。うちは子ども二人小二と年中同時に始めたけど上の子はどんどん進級したのに下は全然。
    先生の言ってることを理解出来る年齢の小一くらいから始めるのが良いなと思ったよ。

    • 3
    • 11
    • 宇喜多直家
    • 20/09/24 06:38:15

    うちの子 幼稚園カリキュラムでスイミングがあり、ジムのプール借りてコーチが居てスイミング授業ある。
    年少からやってるから卒園時には普通に何パターンも泳げる。

    そういう幼稚園たくさんあるから、小2からだと小さい子に抜かされてるのが当たり前なスタートだときちんと話した方がいいんじゃない?

    • 0
    • 20/09/24 06:49:03

    小一の夏からはじめたよ。教室にもよるんだろうけど短期から継続で入ると飛び級スタート出来たから周り小さい子だらけってわけでもなく良かったよ。

    • 0
    • 20/09/24 06:55:28

    うちは4年生の1年間習わせたよ。4泳法習得したら終わりって約束で。一年で終わって。

    • 1
    • 20/09/24 06:56:21

    平気だよ。寧ろ見た事を真似する事が出来る事からぐんぐん追いつくよ

    • 3
    • 20/09/24 07:04:49

    周りと比べれば遅いけど、話も聞けるだろうからどんどん上達すると思うよ。

    • 4
    • 16
    • 宇喜多直家
    • 20/09/24 07:07:59

    コーチの言うことも理解できる年齢に達しているから
    のみ込みは早いはず。子供が嫌がらなければ年齢無関係
    大丈夫さ。

    • 3
    • 17
    • 長宗我部元親
    • 20/09/24 07:10:49

    よかった!息子が全く泳げなくて、今年は一切プールの授業もなかったからどうしようかな~って思ってたからこのトピに感謝。来年は3年生になっちゃうけど、理解力と脚力に望みをかけて挑戦させてみる。

    • 4
    • 20/09/24 07:13:24

    大丈夫でしょ、同じくらいの子とグループで分けられてレッスンするし
    大人コースもあるくらいだし

    • 1
    • 19
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/24 07:18:01

    遅くないよー
    2歳違いの兄弟で同時に始めたんだけど、小学生の方はグングン伸びてる。幼稚園児の方は遊ぶ方が多くて、なかなか進級してない。

    • 2
    • 20/09/24 07:23:55

    >>17
    がんばれーー(^^)/

    • 1
    • 20/09/24 07:29:00

    いま小3、今年4月から始めた。
    最初は小さい子のグループだから恥ずかしそうだったけど、毎月ある進級テストで毎回合格してるよ。
    小さい子はずっとそのままだったりする。
    小2、小3あたりで始めると短い期間で泳げるようになると思う。
    うちの目標は1年間で背泳ぎ、クロールができるようになって辞めることだよ。

    • 0
    • 20/09/24 07:30:18

    私は習ってなくても小学1年生までには泳げたから
    小学生からスイミングは遅いと感じるかも..

    • 1
    • 20/09/24 07:31:12

    ある程度大きい方がコーチの言ってることがわかるから上達早いって聞いたよ

    • 3
    • 20/09/24 07:32:34

    とりあえず冬の短期あったらやってみます

    • 2
    • 25
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/24 07:33:12

    職場の人の子、小3で始めたって言ってたよ。すぐ上達したみたい

    • 0
    • 20/09/24 07:34:42

    >>22
    こういうコメント鼻で笑っちゃう

    • 8
    • 20/09/24 07:42:24

    小2で始めたけどすぐクロールまで泳げるようになったよ!

    • 1
    • 28
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/24 07:44:08

    >>22
    ふふっ

    • 2
    • 29
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/24 07:44:39

    何をもって遅い早いって判断するのかよく分からないけど、学校の水泳大会とかどんどんなくなってくし、ただ4種泳げればいいとか、川に落ちた時とか命を守るために泳げればいいとか、それぐらいで十分と思ってる。
    遅いも早いもないと思ってるよ。私はね。

    • 0
    • 30
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/24 07:45:49

    園児の時は遊びばっかだったから、小学生からが丁度いいかも!

    • 0
    • 20/09/24 07:46:56

    習い事って、遅く始めた子、スパッと身についてすぐ同レベルになるあるあるだよね。
    子供がいいならいいんじゃない?

    • 0
    • 20/09/24 07:47:26

    選手目指す!とかなら遅いのかもしれないけど泳げるようになりたいなら何歳でも大丈夫だと思う。

    • 3
    • 20/09/24 07:48:44

    習い事に遅いとか早いとかある?
    本人がやりたいと思ってるならいつから何を始めても遅くはないと思うけど。

    • 0
    • 20/09/24 07:49:50

    >>21
    うちも3年生で始めて1年ちょっとでバタフライまで終わって辞めた。
    同じくらいに始めた下の子は2年かかって平泳ぎ。

    • 0
    • 20/09/24 07:50:16

    ここのスレ、なんか勇気出る。うちの子、水が怖くて年長からスイミング通ってものすごい時間かかって浮付きバタ足のクラスにいってコロナで辞めちゃったんだ。まだ、再開してないけど本人はスイミングやりたいって言うから二年生ぐらいからもう一度挑戦させてみたい。

    • 0
    • 36
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/24 07:51:50

    小2の秋から始めたけど飛び級してあっという間にもっと前からやってる子たち抜いて四泳法マスターしたよ。
    もう高校生だけどスイミング習って良かったって言ってたよ。

    • 0
    • 20/09/24 07:52:25

    オリンピック目指すとかなら分からないけど、普通に泳げるようにするぶんには、充分じゃないかな?
    うち、小6次男が小4から習い始めた。大会で活躍には程遠いけど、200m個人メドレーとかでも完泳はできるようになったし、本人は楽しんでるよ。

    • 0
    • 20/09/24 07:53:16

    遅くないと思うよ
    ちなみに選手目指すのも遅くないと思う
    週3で通えば、週1でやってる園児からの子あっという間に追い越すよ

    • 0
    • 20/09/24 07:55:45

    全然遅くないよ!
    子どもは1年生から始めて今3年。
    その間に背の高い、たぶん2、3年生から始めた子にどんどん抜かれていったよ。

    頭でイメージしたように手足を動かせるようになってるから、どんどん上手くなると思う。

    • 3
    • 20/09/24 07:57:54

    未就学児からスイミングしてる人の方が多いけど、就学してから始めた子はすぐクラス追いついてたよ。
    日本記録持ってる競泳選手、中学から始めたんじゃなかったっけ?流石に選手レベルになると稀なケースだろうけど。

    • 0
    • 20/09/24 07:58:00

    兄が四年生の時に始めて高校の時に県大行ったよ。
    二年生とか全然遅くないよ!

    • 2
    • 20/09/24 07:58:12

    年中から始めて今二年生だけど、小学生から始めた子と差は無いよ。
    高学年で泳げるようになりたいって通う子も居るし、遅いとか無いと思う。

    • 1
    • 20/09/24 08:00:30

    全く遅くないよ
    うちもそのくらいからでクロールまでわりとすぐだったよ
    ただもう少し続けたかったけど、水イボが頻繁にできて、そしたら水イボがあるままな子がいるのがわかりなんだか気持ち悪くなってやめちゃった。

    • 1
    • 20/09/24 08:00:53

    >>39
    こういうスレ立つといつもうちの子はどんどん追い越してーというレスばかりになるのに、逆の立場の子の親からのレス珍しい!
    なんか39さん好感持てるわ
    お子さん頑張って欲しい

    • 4
    • 20/09/24 08:03:49

    うち年少から始めてるけど、低学年から始めれば良かったって思ってるw

    • 1
    • 20/09/24 08:06:24

    やる気があれば何歳で新しいことを始めても遅いなんてことは無い!

    • 2
    • 20/09/24 08:06:35

    あと中耳炎が頻繁になるんだけど大丈夫なのかな

    • 0
    • 20/09/24 08:09:21

    遅くないよ。
    うちの子たちは小1から習わせたかったけど、
    学校に慣れるまで時間がかかって、放課後は疲れ気味だったので
    2年生から始めたよ。

    • 0
    • 20/09/24 08:17:14

    ある程度大きくなってから始めるとどんどん進級できるから効率いいし本人も楽しいと思うよ
    うちは年少から始めたけど全然できなくて年中の夏で一度退会して小1からまた週1で通い始めたら、年少からずっとやめずに続けてた友達に1年で追い付いたよ

    だから小2からでもいいと思う!

    • 2
    • 20/09/24 08:17:17

    早い遅いじゃなくて、子供の気持ちが優先でしょう。

    • 2
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ