結局、幼少期に愛情注がないといけないんだね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/23 18:19:50

    堀江貴文がホリエモンと呼ばれ時代の寵児と持て囃されてた時期に父親だったか母親が育児本書いてベストセラーになってなかったっけ?堀江の両親ちょくちょくテレビにも出てたよね、子供の目から観ても息子溺愛のバカ親イメージしか記憶に残ってないけど

    • 0
    • 20/09/23 18:16:02

    三つ子の魂百までって言うもんね。

    • 0
    • 20/09/23 17:59:31

    愛情がわからないのなら自分がして欲しかったことすればいい。
    家族旅行にいく。
    やりたい習い事させる。
    家族揃ってご飯食べられる時は食べたらいい。

    そうやって、幼い頃の自分抱き締めてあげたらいい。
    私がやってる事なんだけどね。

    • 0
    • 99
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 20/09/23 17:56:14

    その話は知らなかった。けど、ホリエモンは確かに、この人は頭いいし教養もあるはずなのになんでこういちいち考え方が下品なんだろうって思ってたから、なんか納得。

    • 2
    • 20/09/23 17:55:17

    いい年して、子供が出来てまで生い立ち云々、母親の愛情が不足云々自分から言うような奴は無視が一番。
    自分の人生くらい自分で切開けて思うわ。子供にも。

    • 7
    • 20/09/23 17:52:25

    >>26
    堀江の暴言・失言の類は今でも偶にネット記事になってるよ。炎上商法癖が身に染み着いてる。

    • 1
    • 20/09/23 14:15:08

    産まれを問うな行いを問え。

    • 1
    • 20/09/23 14:09:00

    ホリエモンの両親は結局離婚したよ

    • 0
    • 94
    • 山中鹿之介
    • 20/09/23 14:04:51

    >>84
    ママスタの専業主婦なんて携帯とにらめっこだもんね。ネット依存
    子供は見てるよ

    • 1
    • 93

    ぴよぴよ

    • 20/09/23 13:56:56

    >>91 何それ。こわっ!そこまで怒るようなことか?

    • 0
    • 20/09/23 13:54:38

    50歳過ぎた男が笑かす事いうじゃん
    「そりゃ野菜食べてえらい」って褒められたのに、顔真っ赤にしてブチキレるわw

    • 1
    • 20/09/23 13:52:59

    いくら子供に愛情注いでも夫婦が不仲だと子供は歪むしね。
    1番目は全力で愛情注げても2番目はどうしても1番目の子のようには出来ない。
    子供の性格によっても接し方が変わるし、正解なんてあって無いようなものだよ。
    子供の数、親のキャパ、経済的余裕、夫婦の仲、それぞれ違うから
    何通りもあって当然だよ。全て理想に当てはめようなんて無理。
    でもできるだけ理想に近づけるように頑張ってる人は多いと思うよ。

    • 5
    • 20/09/23 13:52:56

    いくら子供に愛情注いでも夫婦が不仲だと子供は歪むしね。
    1番目は全力で愛情注げても2番目はどうしても1番目の子のようには出来ない。
    子供の性格によっても接し方が変わるし、正解なんてあって無いようなものだよ。
    子供の数、親のキャパ、経済的余裕、夫婦の仲、それぞれ違うから
    何通りもあって当然だよ。全て理想に当てはめようなんて無理。
    でもできるだけ理想に近づけるように頑張ってる人は多いと思うよ。

    • 0
    • 88
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/23 13:51:42

    >>76
    寂しいのかな?大学生くらいになってから、母親とよく出掛けたりするようになったし、仕事人間だった父親も私の子どもをとても可愛がってくれる。
    ただ幼少期に「可愛いねー」「大好きだよー」みたいなベタベタした(と思ってしまう)愛情表現は無かったですね。だから私も自分の子どもにそういうベタベタした事はしていませんね、抱っことかは普通にしますけど。たまに「○○ちゃん可愛い~」とかバグして顔くっつけてほっぺにチューしてる親とか見掛けますけど、ちょっと私はないかな。もちろん否定はしません。

    • 2
    • 20/09/23 13:51:41

    社会的評価はなんとか出来ても性格の悪さはどうしようもなかったんだね。

    • 0
    • 20/09/23 13:51:01

    うちも専業だったけど、同居ストレスで家事してるか映画見てたな。親に遊んでもらった記憶なんてない。小学校から帰ってきて笑って映画見てる母親に話しかけたらうるさいって言われた記憶はある。親次第でしょ。

    • 1
    • 20/09/23 13:49:10

    でもそういうやつにハングリー精神で成功者が多いことも確か

    • 3
    • 20/09/23 13:43:23

    >>75
    それがさ。専業主婦でも子供と遊んでもやらないし、勉強もみてやらない、うるさいうるさい言ってる母親が沢山いるのよ。
    だから専業主婦イコール愛情注ぐ時間のある人という前提が、崩れてるわけよ。

    • 5
    • 20/09/23 13:42:22

    >>75
    そんなの100人いれば100通りでしょ。
    あなたの理想論や思考が全ての家庭に当てはまるわけではないのに、さっきからずれてるよ。

    • 5
    • 82
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/23 13:38:34

    育児の持論ここで語ったって誰の心にも響かないのにねー。暇な専業って哀れ。ただただ哀れ。

    • 2
    • 20/09/23 13:36:00

    ホリエモンはただの自己中だから

    • 1
    • 20/09/23 13:21:25

    子供の感じ方や性格にもよると思うわ

    • 4
    • 20/09/23 13:20:57

    >>69
    >>仕事なんていつでもできるじゃないですか。
    子どもの心の成長待ってないですよ。

    うん、そう思って仕事はしてこなかった。
    幼少期は成長を全て見たかったし、小学生の頃は目を見て「お帰り」が言いたかったし
    いま中学生になってるけど、子供が帰宅した時は家にいれるようなパートしかしてない。

    それでも子に何か問題があった時、
    「長い時間一緒に居たってだけで、私は愛情注げてたのかな?」と思う時はある。

    • 1
    • 20/09/23 13:19:41

    乳児期にたくさん愛情注がれた子は
    小学校に行くと自信があって意欲的でいつもにこにこ笑顔溢れてる子になる。暗かったり、意地悪だったりする子は愛情不足で育った

    • 4
    • 20/09/23 13:14:21

    >>75
    全てのフルタイムの家庭がそんなわけないでしょ、、、
    うち6年間保育園だったけどそういう家庭の方が稀だったよ

    • 1
    • 20/09/23 13:11:27

    >>72
    寂しい家庭で育ったんだね。
    哀れだ。

    • 3
    • 75
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/23 13:09:55

    >>71
    フルタイムで仕事をしている母親が子供と充分に会話できますか?
    お母さん、、あのねと言えば
    疲れてるのよ、明日早いのよ、早くしなさい。
    こどもは一生懸命顔色を窺うようになる。
    話したくても、口をつぐんでしまう。

    • 6
    • 20/09/23 13:09:39

    >>50
    子供に愛情過多ってないと思う。
    それは愛情の与え方に問題があるんじゃない?
    甘えさせてあげることと甘やかすことは違うからね。

    • 1
    • 20/09/23 13:07:17

    考えると難しいね。親が良しと思っていても将来
    子供がどう感じるかはわからないし。
    自分の育児でさえ、まだ正解は出てないし。

    ただ、子供の1番の味方であることが伝わっていれば
    良いなとは思う。

    • 2
    • 72
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/23 13:07:00

    そもそも愛情注ぐってどういう事?「大好きだよ」「可愛いね」「愛してるよ」みたいな言葉をかけたり、猫可愛がりみたいな感じ?

    私は両親にはとても善くしてもらったと思っているけど、それが「愛情注いでもらった」って事なの?一緒に公園で遊んだりとか記憶にないなぁ。ただ何でも好きなようにさせてくれた。

    • 1
    • 20/09/23 13:03:48

    仕事してるかしてないかじゃなくて子供とコミュニケーションとれてるかが問題だからね~

    • 0
    • 20/09/23 13:03:42

    >>54
    確かに何かとすぐ自己肯定感って言う人、あまりろくな方をお見かけしない

    • 0
    • 69
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/23 13:03:20

    >>52
    子供が不自由しないようにというのは親のエゴじゃないかな。
    子どもの心ってガラス細工の良いにもろいこと知ることだよ。
    仕事なんていつでもできるじゃないですか。
    子どもの心の成長待ってないですよ。

    • 1
    • 20/09/23 13:03:17

    >>48
    働く前に一回考えてほしいね。
    働くことで負い目を感じることで>>58みたいに休日を充実させるようになるのはとてもいいと思うし。

    働くのが悪いとかじゃなくて、子供と向き合う時間を作ってあげてってスタンスでいいと思う。

    • 0
    • 67
    • 大久保嘉人
    • 20/09/23 13:01:37

    仕事するママが愛情不足となると。そもそも、近所のスーパーでパートする主婦も、働く母親に入るかっていう…境界線曖昧だよね…。子供が学校にいる間なら仕事アリでもさ、夏休みとか留守番させてパートいく人なんて沢山いるよね?
    それも愛情云々言われるなら、世の中パートさんいないと回らないよ。スーパーでさえ店開けれないよ。

    • 0
    • 20/09/23 13:00:34

    >>59なるべく好きな食べ物作ったりするけど大きな子だから
    抱っこするとかもできないから
    できる限りのことをしようと思う。

    • 0
    • 20/09/23 12:59:55

    >>48
    あらあら、すんまへんな。
    誰よりも負けない愛情だけは自信があるんだけど。

    • 1
    • 20/09/23 12:59:04

    >>52
    低学年まではママといる時間が大切だからね。
    子供に理解しろというほうが無謀。

    • 2
    • 63
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/23 12:57:38

    子どもにとって周りの大人からの愛情と遊びはご飯食べる位大事なこと、って分かってないのに子ども産んでる人いるよね。

    • 2
    • 20/09/23 12:57:33

    >>48わかっててもいまの世の中働くお母さんを責められないよ。

    • 2
    • 20/09/23 12:56:35

    >>56
    連れ子なら尚更過剰に愛情表現するくらいでいいんじゃない?

    • 4
    • 60
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/23 12:56:35

    それは本当にそうだと思う。
    うちは幼い頃父親が亡くなって再婚して少しぐれた時期もあったけど、それでも母親は優しくずっと温かく見守ってくれてた。大人なってからも人生色々あったけど、母親がいてくれたお陰で乗り越えられたと思う。

    • 2
    • 20/09/23 12:56:33

    >>56沢山愛情注いであげて

    • 0
    • 20/09/23 12:55:31

    >>48
    言いたい事はわからんでもないが、
    母親が仕事をしてない家庭=愛情たっぷり!
    子供がびっちり学童の家庭=愛情不足
    っていう単純な事じゃないよね。
    うちは子供が大きくなるまで私は専業だったけどダラだったし、フルで共働きの友達は「平日我慢させてるから」って土日は子供の希望聞いて出かけたり家で好きな事したりしてたよ。
    各家庭、できる範囲で子供と向き合えばいいんじゃないのかな。

    • 4
    • 20/09/23 12:55:16

    >>49
    それはまだ甘えたいんだよ、でもあと2~3年で寂しいぐらい離れていくよ

    小4末っ子息子が可愛いあまり毎日抱っこしてしまう私みたいなのが愛情与えすぎ、いや愛情の押し売り

    • 0
    • 20/09/23 12:54:22

    じゃあ、うちの息子はどうなっちゃうのかな
    元嫁、不倫してばっかで
    小さい頃は
    いつも怒鳴られてたらしいから
     あんまり笑わない

    • 0
    • 55

    ぴよぴよ

    • 20/09/23 12:52:30

    愛情は大事だね。
    一方で、それに縛られて1人抱え過ぎて病むお母さん増えないかなとも思う
    最近の自己肯定感ブームとかさ

    • 2
    • 53
    • 大塩平八郎
    • 20/09/23 12:49:09

    >>49
    「オッパイ」じゃないなら、セーフ!
    でも親は老化してるのに子供はガッチリしてくるから、抱っこでグギッってなったら下手したら入院だから気をつけよう!

    • 0
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ