中学生以上で自慢の子がいる方

  • なんでも
  • 高橋紹運
  • 20/09/20 00:10:48

どうやって育てましたか?
他人には言えないけど、こんな子に育ってて自慢とかあったら教えて下さい。
主は子供2人いますが、外面はいいけど甘やかして何でもやりすぎてて、今更ながらもっと厳しく育てたら良かったと思ってます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/22 15:08:00

    私と旦那がバカだから、
    頭の良い高校に入れた息子は自慢。

    • 1
    • 20/09/22 15:00:35

    >>74
    いつも学年1位はすごい。
    うちもトップとったことあるけど上の争いは熾烈だから毎回は取れない。

    • 0
    • 20/09/22 14:58:11

    中2の一人娘、塾に行ってないけど中1から現在までのテストすべて学年1位なのが自慢
    私が面倒くさがりだから早期教育もしてないし貴重な体験なんかも全然させてない
    ちなみに私は底辺校の高卒
    休日は一緒にごろごろして一日中iPadしてる

    • 0
    • 20/09/22 14:45:10

    心が優しい子になってくれたのは、自慢というより単純に嬉しい

    • 0
    • 72

    ぴよぴよ

    • 71
    • 竹花闇千代
    • 20/09/22 06:39:27

    >>68
    一行目でうへーっと思ったけど、二行目で何か笑った。

    • 1
    • 70

    ぴよぴよ

    • 20/09/21 21:45:15

    感受性豊かで思慮深いとこが自慢。
    でも諸刃の剣なんだよね。
    少しでも傷つかずにいてくれる人生であることを願うわ。

    • 0
    • 20/09/21 21:39:11

    私が育てたらみんないい子になる。
    犬も。

    • 0
    • 20/09/21 20:55:49

    高校生と中学生の息子がいるけど1番は、人の気持ちが分かること

    • 0
    • 20/09/21 20:52:08

    >>58心配なんて良く言うよ。他人の心配する善良な人がノーマルな親子関係を揶揄なんてしないよ。

    • 2
    • 20/09/21 16:42:30

    >>58、、、ほど危険なものはない?
    もっと見るからに危険な子供や事は腐るほどあるわよ。
    なぜ親子のコミュニケーション取れてる人捕まえてそんな最上級な悪い言い回し使いたがるの?
    やはり僻みだよね笑

    • 3
    • 20/09/21 15:17:11

    >>47
    両親共に顔が良いの?遺伝?

    • 0
    • 20/09/21 14:55:18

    あくまでも自分の中での自慢だけど
    言葉遣いが丁寧で乱暴な事はしない
    ご近所からちゃんと挨拶してると言われたり
    人の嫌がる事をしないとか  
    成績はそこそこ優秀だったり
    反抗的も無く毎日会話もあり、ドラマも一緒に観たり仲良いところかな
    でももちろんダメなところもある

    主さんのお子さんだって素敵なところあるでしょ?
    私自身とても完璧な母親じゃないから、子どもにも高い要求は出来ないと思ってるよ

    • 1
    • 62
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/21 14:35:49

    医者通いが長かったんだけど、昔診察の椅子に座るなり先生に挨拶したら、幼子で珍しい!と言われた。

    • 2
    • 20/09/21 14:21:14

    ねー、大抵の人はみんな自慢のわが子じゃないの?主はなぜ人と比べるのよ。子供が可哀想だよ。厳しく育って成功する子も挫折はこれからだし。

    • 8
    • 60
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/21 14:18:23

    >>58どうしても幸せな家族にクサビを打ちたいんだねw
    可愛そうな人。

    • 4
    • 20/09/21 08:53:14

    完璧な子ではないけど、人の中心にいて誰とでも仲良くなれる子だと思ってる。
    ルール内ならやりたいことをさせてた。人に迷惑掛けない、挨拶や御礼はちゃんとする、やられてもやり返さない、とか。
    先日は体育大会の団長を務め、委員長や部活のキャプテンもしてるよ。
    ただ冒頭で言ったように完璧じゃない。勉強はあんまり…
    でも私から生まれた割には自慢の子。私はモブだったから。

    • 1
    • 20/09/21 08:35:49

    >>48
    両親フルで共働き家庭のなんでも話してくれるから分かってますほど危険なものはない
    嘘が常態化してて聞いてて心配になる

    • 2
    • 20/09/21 08:31:16

    誰もが自慢するような子の親って口煩くなくて子供がやりたい事やらせてるって感じする。
    親がうるさいとそれなりって感じじゃない?

    • 0
    • 20/09/21 08:25:48

    >>6
    自慢してくださいというトピなので素直にレスしただけだし、物凄く人生うまくいってて理想だし羨ましすぎるけど、他人の自画自賛て聞いてて気持ちのいいものじゃないなって改めて思ったよ。
    けど妬みレスはもっと恥ずかしいと思った。

    • 1
    • 20/09/21 07:17:41

    >>44
    主です。
    凄い視野が広い。
    何人かの方が言ってるけど求めすぎなのかな。
    うちも超健康ではあります。
    ただ2人共、矯正したのでお金かかってはいます。
    歯は両家良いのですが、永久歯が2人共ダメでそれは私の責任かな。
    しっかりとされた育児を教えてくれる方は流石。やっぱり。と思いますが、何もしてない適当ですよって方も数人いて、羨ましいです。
    中々自慢話は周りには言えないと思いますが、健康も自慢ですね。当たり前に思ってました。

    • 0
    • 20/09/21 02:16:13

    幼い頃になぜダメなのか、なぜダメなことをしたのか、これからどうすれば良いのか、などを一方的ではなくしっかり話し合う。
    散歩や公園遊びなどをたくさんする。
    幼稚園や学校の話を毎日欠かさず聞く。
    持ち物チェックや宿題チェックは毎日、成長したから自分で~というのはナシ。
    できないことが改善されない時はどうすれば上手くいくか子供の意見をベースにして話し合い、親子で試行錯誤した。
    小学校の頃はとにかく遊び重視。遊ぶ時間を中心に、宿題や習い事、睡眠時間などをどうやり繰りするかを実践し考えさせる。
    小学生のうちに中学校へ向けての学習スケジュールを身に付けておく。

    長~い子育て期間だから他にも色々あったけど、ざっとこんな感じかなぁ。

    • 1
    • 20/09/21 01:40:41

    コミュ力が抜群に高い。
    大人ともコミニケーションがうまく取れて先生と仲良くなれる。
    生徒会副会長を経験した。
    おしゃれすごく個性があって極めてる。
    弟と仲良し。
    しかし、だめだなと思うところもいろいろあるよ。
    完璧じゃない。
    でも見放さず、こんこんと言っていこうと思ってます。
    例えば、洗濯物脱ぎっぱなしや歯磨きしないとか食べっぱなしなどなど。

    • 0
    • 20/09/21 01:38:37

    若かったし何も考えてなかったから適当になるようになるさ~って感じで育ててたけど、
    どこにいっても「礼儀正しくて優しい面白い子だね」と必ず言われる息子に育った
    男女や年齢関係なく友達も多くて、勉強は得意ではないけど、どの教科も真面目に熱心に取り組むし楽しむ
    動物が大好きで、野生動物を守りたいから環境保護に関わる仕事がしたいって言い出したときはビックリした 笑
    本当に自慢の息子

    • 2
    • 20/09/21 01:21:19

    >>43たった一人のサンプルで勝ち組と思われる層をディスってしまう視野の狭さ。
    やっかみ根性からその家族の不幸を陰で喜ぶ性格の悪さ。
    それはひがむ家族が周りに出来るわけだね。
    周りが高いのも有るけど貴方の家族レベルも低すぎるのでは?

    • 4
    • 50
    • 長宗我部元親
    • 20/09/20 21:34:25

    >>26
    妬むな妬むな

    • 4
    • 20/09/20 21:28:20

    育て直したい息子がいる
    なんなら腹の中からでも

    でももう遅い

    早く出て行って欲しい

    • 2
    • 20/09/20 21:22:27

    >>40物事を斜めから見すぎだね。
    他人とは希薄になってるけど、逆に家族の絆は深まってる家族は多い。
    日常的に何でも話す親子は分かっていて当たり前だよ?

    • 5
    • 20/09/20 20:45:06

    とにかく顔が良い。
    娘は電車通学だけど、電車の中でも他校の子に可愛いと言われ告白されまくり、学校でもモテてる。
    息子は強面顔で中身もオラオラだけど、いざとなると優しいからモテる。

    • 0
    • 20/09/20 20:35:23

    中学受験で上位1%以上だった。憧れてた学校で楽しくやってる。親はもう特に何もすることない。学費用意くらい。反抗期とかもなし。

    どうやって育てたかというと、佐藤ママとほぼ同じことやってた。

    自分も偏差値70位上の世界で過ごしてたので、赤ちゃんの頃から何をすればいいか知ってた。

    相手を赤ちゃんとか幼児と思わず理解してると思ってたので大人と同じように接した。

    • 0
    • 20/09/20 20:29:09

    私がほーんとに適当に育てたわりに、1番上の子はすごくちゃんとしてる。
    頭も良くて、運動もまぁまぁ、部活も一生懸命、家事全般できる、顔も可愛い、友達もたくさんいる、弟たちにも勉強を教える、自分の勉強も怠らない、目標をしっかり持って、ちゃんとやりたいことを学べる大学に進もうとしている。 みんなに褒められるような娘だけど、恋愛には興味無いみたいで彼氏ができない笑

    • 0
    • 20/09/20 20:22:23

    大学生の息子2人とも健康よ
    大きい病気や怪我もなし
    歯並び綺麗で虫歯なし
    食べ物の好き嫌いなし
    兄弟仲良し
    それだけで母は十分だよ

    • 8
    • 43
    • 立花誾千代
    • 20/09/20 20:19:34

    >>41
    成績優秀、運動神経抜群、愛嬌もあって人気者!っていうママ友の娘がパパ活やっちゃってるんだよ。
    あのママ真実を知ったらどうなるんだろう。

    • 3
    • 20/09/20 20:16:53

    親はガサツなのになぜか上品な感じに育った息子
    穏やかで友達や先生からも信頼されてて
    もう母は何も言うことないよ


    • 0
    • 20/09/20 20:12:14

    >>40
    そんなことないとおもう。
    やっぱりねって家庭環境の子がほとんどだよ。

    • 11
    • 40
    • 立花誾千代
    • 20/09/20 20:06:29

    こういう「ウチの子に限って!!」って信じて止まない家庭の子供がパパ活やっちゃったりするんだからビックリするよね。しかも体の関係アリの。

    • 4
    • 20/09/20 20:00:50

    >>38ママスタあるあるだね
    嫌だね。

    • 4
    • 38
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/20 19:54:37

    >>6素敵なご家族ですね。
    仲良しなのが良く伝わってきます。
    このレスをバカにしてるレスが複数有りましたが気にしないで良いと思います。
    上手く子育て出来ていないか夫婦仲が上手くいっていない人達の僻みですね。
    だから上手く出来ていないのでしょうが。

    • 4
    • 20/09/20 11:42:09

    主は求めすぎかも。

    例えば時間ギリギリでも遅刻してなかったら問題ないわけです。主はそれが嫌かもしれないけど世間的には何も問題がない。ギリギリはセーフ、遅刻はアウト。
    ギリギリの生活をしてて遅刻をして失敗だと思ったら次からは少し早く出るかもしれない。
    それを全部指示してやらせるのは口を出しすぎというもの。放置でいい。

    子どもには子どものやり方考え方があるからある程度は認めてあげないと全て自分の思い通りにはなりません。

    提出物を出さないのはアウト。そこは叱りましょう。

    • 5
    • 20/09/20 11:04:41

    自分の目標が高くないので、人に自慢できるレベルではないけど、私がブレブレの適当人間なのに、自分のやりたかった仕事に就いて自立した所。いい歳で結婚するまで家にダラダラいた自分と、実家から歩いていける距離に住んで一人暮らし気取ってた旦那と違って凄いなと思ってる
    そんな息子もやっぱりやりっぱなし体質だったよ~、家に行ったら男だからピカピカではないけどそれなりに片付いてた

    • 2
    • 35
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/20 10:21:53

    >>34
    全く、うちの娘と同じ!
    言っても言っても、してくれない。ワックスのフタもわかる。ぬぎっぱなし、食べっぱなし、ドア開けっ放し、ゴミはその辺にそのままです。もう言ってもしないものには敵いませんね。なんでだらしないんだろう。夫も私もわりと綺麗好きなんですが。
    唯一、お風呂上がりに拭きあげるくらいかな。それも、シャワーなどの水垢がつきやすい所だけ。

    娘曰く、お母さんになったらするそうです。

    • 4
    • 20/09/20 08:53:27

    >>32
    きちんと成長できた話を聞けて安心します。
    コップは一例なんで、本当凄くルーズなんです。
    完璧は求めてないけど、自分の事は自分でできるようになって貰いたい。
    14歳なんですが外は皆さんと同じようにできるんですが、ヘアワックスは開けっ放し、何でもやりっぱなしが凄く多くて、これも性格はあっただろうけど、私がやりすぎた結果だろうなと。
    私は娘と逆で使った物は片してから行きたいタイプで、部屋散らかったまま外出嫌なんですよね。
    高校生くらいから、身についていってくれるかな

    • 1
    • 33
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/20 08:50:23

    親の背中を見てるから見られても恥ずかしくない生き方をしてる。

    自慢出来る所も駄目な所もある。でも、一つあげるなら沸点が恐ろしく高い。

    • 0
    • 20/09/20 08:46:31

    私自身がだらしないと言われて育ったんだけど、高校くらいから提出物きちんとできるようになって大学も行って仕事も普通にできたよ。片付けは相変わらず苦手だけど結婚してなんとか子育てもしてる。母を気遣って率先して家事ができるようになったのは一人暮らしして全部自分でやるようになってから。コップは気になるなら専用の決めて自分で洗わせたらいいんじゃない?

    • 0
    • 20/09/20 08:35:58

    とにかく頑張り屋、努力家。底抜けに明るく前向き。あとは友達を大切にする。
    今は反抗期で大変な事もあるけど、小さい頃から笑顔が太陽みたい!と褒められたりしてたかな。憎たらしい事を言ってきてもこの笑顔で私も救われる事が多い

    • 1
    • 20/09/20 08:35:03

    優しいなって思うけど自慢とか考えたことなかったから、先日息子の友達から「小学校から今まで○○のことを悪く言った人を1人も見たことがない」って言われて嬉しかったな。
    育て方と言うより、昔から妹とかにも優しくてそのまま成長した感じ。
    ちなみにうちの子達もコップは何個も使う(笑)

    • 4
    • 20/09/20 08:23:30

    >>24
    うちもコップや服の脱ぎっぱなし酷いけど、
    自慢の息子だよ、
    家じゃだらしがないけど、修学旅行とか言って帰ると鞄の中の着た服は綺麗に畳まれてたよ
    家では気を抜いてるんじゃないかな?
    あと性格が優しくて、感覚がまともで、トラブルがない

    • 0
    • 20/09/20 08:12:37

    すごく気遣いができる。優しい。一言じゃ表せないけど、本当にいい子。
    我が子ながら、この子のこと嫌いな人なんていないんじゃないかなと思う
    でも逆にいつもいつも自分より人で、疲れちゃわないか心配になる。反抗期来てみな!!受け止めてやるよ!!って感じ笑

    • 2
    • 20/09/20 08:06:17

    >>24
    うちも帰ってきたらコップが流しにいっぱ出でてます。洗ったことありません。
    洗濯物も干しっぱなしです。な

    でも自慢の息子です。見た目雰囲気がかっこいい!とまわりに言われます。(お世辞だとわかってます)
    それだけですが自慢です。

    主はコップ次々だすから自慢できないって
    考え方をやめたらいいと思う。
    方向がずれてるからさ。

    • 0
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ